現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

評価されなくて辛い 携帯からの書き込み

ばかぼん
2019年5月16日 21:04

はじめまして。
私は35(女)独身です。
新卒入社してから約12年、同じ職場で働いています。
今の部署では約5年目になりますが、なかなか評価されず苦しんでいます。

私の主任職の場合、今の部署では
1年はヒラ
2年目はサブリーダー
3〜4年目はリーダー
5年目は統括リーダー(リーダーのリーダー)
といったように、おおまかですがステップの順序があります。
私の場合、5年目ですがヒラです。

私の後から異動してきたり、中途採用された方にも抜かされていますし、リーダー候補であるサブリーダーにすら選んでもらえません。
タイミングなどではなく「任されない」のは明確です。
これからも何も期待されず、評価されることもなく、ただ時間が過ぎていくかと思うと、本当に辛いです。

もちろん、自分に問題がないわけではありません。自分の悪い部分、できていないことももちろんあります。
ですが、至らない部分があっても(私から見て)、期待されて育てようとサブリーダーに選ばれる人もいるわけで、その人達は部や課の運営に携わりながらリーダーのもとで学び、できることが増え、成長していくことができる一方で、私にはそのような学ぶチャンスもなく、ただ言われた仕事をこなすだけの毎日です。

自分なりに任されない、期待されない理由について考え、至らない部分について今からでもできること・改善すべきことを、地道にコツコツと努力し続けるしかないのかな、と頭では考えています。
文句や他人を羨ましがってもムダ、やるしかない!とは思っているのですが、35歳という年齢・社会人として何も認められていないかと思うと、ただただ辛くなります。

もうこんな思いを繰り返したくありません。
頑張れるエネルギーが出るような、何かヒントやアドバイスなどをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
相談してますか?
あらふぃふぃ
2019年5月16日 21:36

その状況は辛いね〜 と読み進めてびっくり!!

>自分なりに任されない、期待されない理由について考え、至らない部分について今からでもできること・改善すべきことを、地道にコツコツと努力し続けるしかないのかな、と頭では考えています。

先輩や上長に相談したりアドバイスを求めたことありますか?
人に相談しないから、客観的に自分を見れていないってことなのでは?
積極性に欠ける、コミュニケーション能力がちょっと って評価されてるんじゃないかな。

あと、本心からリーダーになりたいと思ってますか?
単純に人の上に立つのが向いていない可能性もありますが。。。

見当違いの努力をされているのでは
MK
2019年5月16日 21:58

なぜ評価されないのか、どういうところに問題があるのか、
上司や先輩から話を聞いてみてはいかがでしょうか。
それをできる相手がいないのなら、そういうところに
問題があるのかも・・・?

参考になれば
耳かき
2019年5月16日 22:04

私の元同僚も同じような悩みがあり、10年くらい勤めましたが、やめました。
私は同じ部ではありますが、仕事は絡まないので、断言はできなかったですが、
やはり、任されないには任されない理由があります。
自分が上に立った時、どういった人に仕事を任せたいか。
信頼できる人。仕事を安心して任せられるかどうか。
彼女は、信頼が得られなかったのだと思います。
仕事のスキルはそれぞれですが、それ以前に、提出物の期限がまもれないとか
備品をしまい忘れるとか、ちょっとしたミスが多かったように思います。
彼女としては、少しのミスだし、直接仕事には関係していないから、なんで?
どうして?と思っていましたが、やはり、基本的なことがきちんとできて、
そこからではないかなと。少しのミスでも、それをカバーしてくれる人が
いるということに気づいていないようでした。
仕事は自分ではきちんとやっているのに、周りが正しい評価をしてくれない
となやんでいましたが、評価は他人がするものだから、正しいのです。
自分を客観視して、反省するべきところが見つかれば、必ず成長できますよ。
頑張ってくださいね。

気にすることではない
会社員
2019年5月16日 23:10

仮に10人いて、10人すべてがリーダにはならないですよね。

仕事ができる人とリーダ(マネジメントができる人)は別だと思います。
野球に例えると、ホームランは多いし足も速くて盗塁も多い、守備もばつぐん。
こういう人って選手としては一流ですよね。でも監督としてやっていけるか?と
なると、それは別の話です。

リーダにならないことが、任されない・期待されないではないと思います。

今、与えられている仕事を完璧にこなしていけばいいと思います。
また何か仕事に生かせることがあれば、どんどん提案し改善を進める。
やることはいっぱいあると思います。

頑張ってください。

仕事をしていないからでしょう
匿名
2019年5月17日 3:54

意識してほしいことは『仕事』と『作業』の違いだと思います。

日々職場でしている人が『作業』である人は作業員として扱うだけです。
『仕事にしている』人は期待をして上の立場に上げようとするでしょう。

よろしいですか?
『仕事をしている』人であれば、既に多少の評価を得て立場が与えられてます。
『仕事にしている』人は目の前の作業の先にあるものがうっすら見えているから
期待して立場を与えるわけです。

トピ主さん、『言われた仕事をしている』なんて表現してますが、
そんな仕事は無いんですよ。言われるのは指示であり、指示されるのは作業でしかない。
つまりトピ主さんは仕事をしていないからヒラのままという評価なんです。

具体的な職場での様子が分からない段階なので
抽象的な話ではありますが、ネットで仕事と作業の違いを調べたり、
そういった書籍も沢山出ていますから、まずはここから始めないと。

目の前の作業を完遂するだけで終わらず、5年もその部署にいるなら
その作業の先に何があるかで自分なりの意見が持てて当然なんです。
リーダーから教わってというキャリアじゃないんですよ。

報連相というものは知っているでしょう。
どれが最も重要というように順位が付けられる類のものではありません。
でも報告ってどんなものを言うのか、相談とはどこまでを言うのか…
このあたりも本などを読んでみたほうが良いと思います。

例えばですが、『相談』ですが、
どうすれば良いかの質問もあるが、こうしたい、こうしたほうが良いという提案もある。
つまり許可を得るための相談であって、自分で考えていることを伝えることです。
自分で考えない人は上に持ち上げる必要性は感じませんから。

ステップのラインにのっているのですか?
たろすけ
2019年5月17日 6:37

そもそも、の話ですが、私は一般職だったので役職がつかない立場でした。
資格を取り、総合職転換の社内手順を踏めば、役職がつく立場になりますが・・・
私の入社から数年後には、一般職採用がなくなったので後輩はみな総合職になり役職がついていきましたけれどね。

一般職・総合職の差がないとしたら、必要な資格の有無などはないですか?

評価者に相談(助言を得る)
空豆
2019年5月17日 7:54

目標設定時や評価時期に評価者と面談はありませんか?
その時になぜ昇格出来ないのか、どうすれば上がれるのかを聞いてみてください。

皆さん言うとおり
おば社員
2019年5月17日 12:28

皆さん言ってるとおりのことを思いました。
なぜ上がれないのか、どうして先輩なり上司に聞かないのでしょうか?
今はその会社にいれば順当に役職に就ける、という時代ではなくなってますけど、おかしいなと思うのであれば、それなりの理由があると思いますよ。

レスします。
猫溜り
2019年5月17日 16:04

努力するのはあたりまえ。
でも、努力する方向が違っていたら何もしていないも同然。

>ただ言われた仕事をこなすだけの毎日です。

この一文に、理由が書かれているように思います。

言われた仕事は教えてもらった手順でちゃんとこなします。
期日にも間に合うし、間違いチェックもしてから提出するからミスも無いです。
「私、ちゃんと仕事してますよね?」
うん、まぁ、ちゃんと仕事してると思うよ。でも、それだけ、だよね。
だからなんじゃないのかなぁ。
そんな感じ。

理由はある
リンテン
2019年5月18日 13:40

ある人を評して昔、上司が言いました。

人間的に問題のあるやつに、一部署を任せるわけにはいかない。

あれから20年、彼は未だに若手と同じく外回りです。

向き不向きは、あります。

人間関係が上手くないのでは?

評価されたいのなら、上司・・・に胡麻をするのが一番ですよ。

間違っても、同僚や後輩のために頑張ってはいけません。

アピール不足
まあさか
2019年5月18日 19:56

題字のとおりです。
黙ってコツコツなんて、上司には何も伝わりません。
上司と盛んに会話しないと。
上司の目に止まるような行動もしないと。
と、思います。

評価システムは?携帯からの書き込み
あおい
2019年5月19日 12:21

どのようなものでしょうか?
企業の月や半期、年度の目標がありますね
それに対して貴女個人の目標やノルマがあると思います
月々の進捗の際にアドバイスはありますか?
また締めたその結果に対して上司と面談などないのですか?
そこで自己評価と上司、会社側の評価に隔たりがあれば理由を聞かされるはずです

評価されない理由はあきらかになるはずです
その弱点を克服する以外にないでしょう

確かに評価しない理由が、女性だから学歴ないから中途だから、と差別的な企業もあるにはありますが…

与えられた仕事をするだけでは携帯からの書き込み
mimi
2019年5月19日 22:23

与えられた仕事をするだけで済むのは1-2年です。与えられた仕事だけやっていれば済むのはバイトや派遣です。

一定期間を過ぎたら、誰に指示されることなく、例えば今の作業時間を3割減らすにはどうしたらいいか効率化を図り、そこで時短で処理できるようになったら「業務を効率化して時間が出来ましたので、他の仕事をトライさせていただけませんか」と自らアピール、提案、スキルアップを繰り返すというのが、上を目指している人たちが自然とやっていることです。

あなたは自分の仕事に何が問題なのか今まで全く上司に確認をしたことがないのでしょうか?
確認をしない時点で上司はあなたの評価は低いと思います。

やる気を見せる部下にスキルアップを望まない、新しいことをトライさせない上司はいません。なぜなら管理職の人たちは、ヒラの人たちのスキルアップを図ることが、その管理職者の評価に繋るからです。

例えば昇進を望んでいる人と望んでいるように見えない人がいて、仕事ぶりは両者も似たようなもの、もしくは昇進を望んでいる人のほうが望んでいない人よりも仕事が劣っていても、それでも昇進を望んでいる人に高い評価をつけます。
なぜなら昇進を望んでいると思えない人にいくら高い評価をつけても、実際に昇進をしなければ、その上司の評価は高くならないからです。

昇進したいのなら、自己アピールが大事です。前のめりで仕事をすることです。与えられたことだけやっているなんて誰でもできます。

もしも自分が管理職だったと想像してみてください。部下を評価するときにどういう点を見て評価をするか考えてみてください。その評価する点を今のあなたは全てクリアーしているのか考えてみてください。

やる気があれば、これからでも変われます。

頑張ってください。

主任職とは?
くりりん
2019年5月28日 18:21

主任職という聞きなれない言葉をトピ主さんは使っていらっしゃいますが、主任職をどういう意味で使っていますか? トピ主さんの文面から感じるのは、「私が主に担当している仕事。私の部署の仕事」という意味のつもりでは? 主任職というのは、一般的には「主任という職種」みたいな意味ですよ。

また、聞きなれない言葉なので、口頭だと「シュニンショク」と聞こえ「朱人色?」「主任ショック?」のように聞き間違いをしてしまう言葉だと思います。「シュニンショクを漢字て書きなさい」というテストをしたら、テスト後に「シュニンショクって何?」と受験者の間で話題になるであろうほど聞きなれない言葉です。

恐らくですが、トピ主さんはこういった感じで言葉を間違った意味で使ってしまったり、一般的ではない言葉を使ったりすることが頻繁にあって上司や同僚が困惑しているのでは・・・。誰もでも1つや2つは意味を間違えて覚えている言葉はありますが、トピ主さんは際立ってしまっているため出世不適格とされているのでは・・・。

一般的な言葉以外は使わない。使う言葉に責任をもって、使う言葉はすべて辞書を引く。ぐらいの気持ちで改善を。

言わなきゃ分からない
匿名
2019年5月29日 1:09

トピ主は本文の内容を上司に相談した事はありますか?
相談した事があればその時になんて言われましたか?

文面を見ているとどれもこれも、ひとりよがりの内容ばかりですね。
自分であれこれ考えて行動するのは良い事です。
しかし求められている事は会社によって千差万別なので、
ここでアドバイスを求めてもトピ主はヒラのままでしょう。

現在位置は
です