親、こども別部屋で寝る事について

レス24

ハルの蜂

子供

もうすぐ4歳の男の子を持つ母です。2歳くらいから夜は別部屋で寝ています。

長くなりますがお願いします。
先日保育園で先生との会話で「昨日は夜泣きした?」と聞かれ、「いえ、してないと思います」と言ったところ「思います、ってどういう事?まさか別部屋で寝てるとかじゃないよね?」「?はい。別です」という会話になり…。
元々どちらかというと温和な先生だったのですが突然、本当に突然怒りだし、「一緒の部屋で寝てください!夜一緒に寝る事で親子の愛情はより深まるし、それに夜中に何かあったらどうするの!?有り得ません!」という事をまくし立てられました。正直そ、そんなに怒る!?と驚いてしまいきちんとこちらの意見を返せませんでした…。

息子は生まれた頃から夜泣きが酷く、1歳までは一晩5回は泣き、2歳を過ぎても何をしても夜泣きは収まらず仕事と育児とで疲れきっていた私は思い切って別部屋で寝る事にしました。するとあれだけあった夜泣きが今では5,6日に1回ほどになりました。恐らく息子はかなり過敏なほうで布ずれの音や私の寝息などで起きていたのでは…?と思うくらいです。

部屋の間は障子一枚なので正直泣いたりすればすぐに分かります(私もかなり眠りが浅いです…)もちろん熱を出したりしたら一緒に寝ます。愛情が深まる、というのは本当にそうなのかもしれませんが寝るまでは一緒にごろごろして添い寝するし、それ以外でもたくさん抱きしめて遊びます。言い訳がましいようですが…

昨日、一緒の部屋で寝てみましたが泣きました…正直、ブチ切れというくらいに怒られ気持ちの整理がつきません…。一緒の部屋でしばらく頑張ってみるのか今のままでよいのか…先生に説明しても言い訳になってしまいそうで…どうするのがよいのか…何かアドバイスを下さると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス