現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

親、こども別部屋で寝る事について 携帯からの書き込み

ハルの蜂
2019年5月16日 22:32

もうすぐ4歳の男の子を持つ母です。2歳くらいから夜は別部屋で寝ています。

長くなりますがお願いします。
先日保育園で先生との会話で「昨日は夜泣きした?」と聞かれ、「いえ、してないと思います」と言ったところ「思います、ってどういう事?まさか別部屋で寝てるとかじゃないよね?」「?はい。別です」という会話になり…。
元々どちらかというと温和な先生だったのですが突然、本当に突然怒りだし、「一緒の部屋で寝てください!夜一緒に寝る事で親子の愛情はより深まるし、それに夜中に何かあったらどうするの!?有り得ません!」という事をまくし立てられました。正直そ、そんなに怒る!?と驚いてしまいきちんとこちらの意見を返せませんでした…。

息子は生まれた頃から夜泣きが酷く、1歳までは一晩5回は泣き、2歳を過ぎても何をしても夜泣きは収まらず仕事と育児とで疲れきっていた私は思い切って別部屋で寝る事にしました。するとあれだけあった夜泣きが今では5,6日に1回ほどになりました。恐らく息子はかなり過敏なほうで布ずれの音や私の寝息などで起きていたのでは…?と思うくらいです。

部屋の間は障子一枚なので正直泣いたりすればすぐに分かります(私もかなり眠りが浅いです…)もちろん熱を出したりしたら一緒に寝ます。愛情が深まる、というのは本当にそうなのかもしれませんが寝るまでは一緒にごろごろして添い寝するし、それ以外でもたくさん抱きしめて遊びます。言い訳がましいようですが…

昨日、一緒の部屋で寝てみましたが泣きました…正直、ブチ切れというくらいに怒られ気持ちの整理がつきません…。一緒の部屋でしばらく頑張ってみるのか今のままでよいのか…先生に説明しても言い訳になってしまいそうで…どうするのがよいのか…何かアドバイスを下さると嬉しいです。

ユーザーID:0898313664  


お気に入り登録数:82
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:24本

タイトル 投稿者 更新時間
ええええええええさん、横ですが
ままん
2019年5月30日 11:23

私の書き方がわるかったですねごめんなさい。
日本では一般的には、幼い時期は同室での就寝が一般的。
別室就寝が生後数ヵ月より当然である外国とは、
乳児幼児の就寝についての一般的感覚が
違うということです。

年齢については
「個人的には」
10才を迎えるまでは、同室

ということです。
なぜ10才を迎える頃までは同室とするのかは
「個人的」な考えですし、ここでのべるのも違うので。
ひとのお宅でも、10才ころまで同室が当然とはおもっておりません。

ユーザーID:3504773032
トピさんも不思議な人ですね
たろすけ
2019年5月30日 7:18

障子一枚で様子はわかる、母子ともに安眠している、という今の状況を変えたいと思ったのですか?せっかく息子さんが夜中ぐっすり寝ていたのに?

うちは2歳差で子供がいて、夫婦の寝室に続き部屋があり、ふすまで仕切られていましたが、ふすまを外して続き部屋に2段ベッドを置き、上が3歳のときは1歳の下の子は私を一緒に寝て、上の子は2段ベッドの下、次の年には上が上段・下が下段で(夏は狭いけど二人で下段)寝ていました。二人とも寝ぐずりもなく、夜泣きもほとんどなく、寝かしつけというものをしたことがありません。


夜泣きじゃなくても、咳しても寝言言っても聞こえますし、目が覚めます。


先生の問いかけも、5歳の子のことで「夜泣きしたか」ってのも不思議だけど、トピさんの返答も「してません」って言いきればよかったのに。「してませんが、何かありましたか?」ってわたしならきき返しますね。
先生に「昨日の夢、怖かったんだよ」って話していたかもしれないよ。
トピさんの返答だと、海外のように声も聞こえない別室だと受け取られたと思うし、ブチ切れられたからと言って軌道修正しようとする。

保育園なら毎日連絡帳に日常の様子を書きますよね?障子一枚隔てただけの隣室で、一緒に寝てみたけれど逆に夜泣きした、別々に寝たほうが起きない。
もちろん、高熱で例えばインフルエンザなどで投薬の際に目を離せないという場合には別だけれど、今のスタイルで行きます、ってトピさんの方針を表明したらいいと思いますよ。

ユーザーID:3543262282
よ、横ですが。
ええええええ
2019年5月29日 19:54

>少なくとも10才を迎えるまではそうすべきと
私も思います。

10歳?!
10歳って小学校4年生(遅生まれだと5年生?)ですよね?
幼稚園さんとかならまだわかるけど
ちょっとビックリ。
その頃にはもう、普通にお友達や親戚のお家へ1人で「お泊りごっこ」しに行ってる年齢じゃない?

それ、本当に日本の一般的状況・・・なのですか?
ごめんなさい。ちょっとびっくりしちゃった。

ユーザーID:8200161208
海外では別室主流。でも
ままん
2019年5月29日 10:54

ここ、日本。
日本の一般的な状況を鑑みて
同室を先生は常識と思っているんです。
少なくとも10才を迎えるまではそうすべきと
私も思います。


一人で寝かせて何かあったら?
一人で寝かせてるときに大きな地震でも来たら
即触れる距離にいれば、我が身を盾にこどもを守ることもできるけど
離れてて一瞬でも初動が遅れたら?
離れて寝ていたがために、大変に悲しい事態を経験した
ママを複数人知っています。
立ち直れませんよ。


とことん静かじゃないと寝ない、なくというなら
保育園でお昼ねなんて一瞬でも無理ですね、
どうしてるんでしょう?

静かじゃないと寝ない子になると困るので
生まれたときから音はきを使わず光りもきを使わず
育ててました。
音がするとびくっと反射で起きるし
明るいと昼寝覚めやすいけどたかが昼寝だし
慣れですから。

ユーザーID:3504773032
えー
ルルド
2019年5月23日 14:21

>恐らく息子はかなり過敏なほうで布ずれの音や私の寝息などで起きていたのでは…?と思うくらいです。

えー、そういう情報は、先生に言っておくべきでは?
園でのお昼寝はどうしてるの?
全然、寝ないんじゃない?
先生もそりゃブチ切れますよ。そういう情報は早く言ってくれ、と。

ユーザーID:6564355481
お昼寝は?
里香
2019年5月23日 14:15

保育園でしたら、お昼寝がありますよね。
お布団を敷いて、お友達と一緒の部屋で寝ていると思いますが、それは子供さんは大丈夫なんでしょうか。
睡眠中でも、誰か別の人の気配に気づいて泣き出す事がある、というお話は、あらかじめ先生にされていないのでしょうか。
また、家では人と寝ないが、保育園ではお友達と問題なく眠れているか?とか、トピ主さんご自身は心配にならないのでしょうか。

おそらく、お昼寝の時に、他の人の気配で起き出したり、泣いたりしているのでは?
でなければ、「昨日は夜泣きしましたか?」なんて質問が、なぜ先生から出てくるのでしょう。
家では睡眠時にこうだった、くらいのことは、先生に伝えておくべきだったのでは?
保育園で、泣かずに眠れているか心配もしないし先生に任せきり、っていう感じが、先生には不思議に思えたのではないでしょうか。

ユーザーID:4525829640
先生はそうしてるから
ライム
2019年5月23日 12:53

先生は、子供達がお昼寝のとき、別部屋に行ってていいと思いますか?
お泊り保育のとき、8時間も別部屋に放っておいて良いと思いますか?
思いませんよね。
多分、誰か一人は見てるように指導されてると思いますよ。
だから「何かあったらどうするんですか」っていう、一般的な事を言ってるんでしょうね。
ご家庭では、親が責任を取るのですから自由だと思いますよ。
でもなぜ「夜泣きしましたか?」なんて聞いてきたのでしょうね。
園で、朝から鼻水が詰まっていて大変だったとか、または子供がせに「昨日こわい夢みたの」とでも言ったとか。
保育って、24時間繋がっていますからね。
体調や感情に変わった事があったら、昨日の夜中は大丈夫でしたか?って聞くのも当然の気がしますよ。
変化が出現するのが園であっても、原因が園にあるとは限らないですから。
トピ主さんがそうでなくても、それを理解していない親が多いから、一言、あっただけだと思いますよ。

ユーザーID:0818456697
泣かせて諦めさせるのはダメだと思う
さんた
2019年5月23日 0:14

泣いても無駄だと思わせる育児は私はしません。それって大人になってから結構メンタル的によくないって。
他人の子供なんでとやかく言わないけど、外国のその文化がいいとは思えません。
我が子は小学生低学年、本人が希望するので一緒に寝ています。私自身子供の頃親と一緒に寝たかったが出来ず我慢していたので、
子供に選択させています。
私の親は私が我慢していたことを知りません。親に言えませんでした。言ってはいけないきがしていた、言っても無駄というか、
多分、泣いても放置されていたんだ、と思う。かなしいな。大人になってから心理カウンセラーを通してこういう気持ちに気がつきました。

確かに寝不足になりますから人には強要はできませんね、仕事をしていると辛いですから。

ユーザーID:0841478954
レスします
チョッパー
2019年5月17日 19:47

ケースバイケースでいいと思います。
主様親子は日中のスキンシップだけで十分みたいだし、そもそも同じ家の中でも親は台所で家事をしてて、子供は先に寝室で寝ているなんて、当たり前にありませんか?
その保育士は親子同じ部屋で寝るのが一番で当たり前と思っている。でも、主様親子は離れて寝る方が最適なだけ。
でもそれが理解されない方もいるというだけです。

次に聞かれたら嘘も方便、夜泣きはありません、同じ部屋で寝てますと答えておきましょう。

ユーザーID:3041489321
うーん
はなこ
2019年5月17日 17:35

障子1枚隔てての別室は、私にとっては同室です。
だって泣けば気付くし、すぐ行き来できるし。
そんなに大問題になるようなことじゃないと思いますよ。

ユーザーID:1504750761
嘘も方便
555
2019年5月17日 17:11

わかりました〜って聞き流しとけば良いのでは無いでしょうか。
私はいつもこの手です。

ユーザーID:7235326392
私は別室で寝たい・・
5歳の母です
2019年5月17日 15:25

子供が一人で寝られる!とてもいいことだと思います。
日本の家なんて小さいんだから何かあったってすぐに行けるんだし。
病気のときは一緒に寝るなら全く問題ないと思いますよ!
うちは子供がべったりで手をつながないと寝ないので一緒に寝ていますが正直、
そろそろ別に寝たい・・。
夜泣きもせず朝までぐっすりなのですが私がいなくなると目を覚まします。
私は眠りが浅いタイプで起きてしまうと寝られないタイプなので寝られないときがツライ・・
学校に行くようになったら自分の部屋で寝るんだよ?と言っていますけれどどうなることやら・・

ユーザーID:9235690539
気にしない
タイコ
2019年5月17日 9:17

保育園の先生もあなたも全く一緒です。
「一理あるね」ってだけの話よ。

まだ3歳にもならない幼児が
夜ひとりで寝てる

っていう話を普通に聞いたら、
あなたも一度はビックリしませんか?

大丈夫なの?
何かあっても気付いてあげられるの?
ママが側にいない不安を子供は感じるんじゃない?

良いか悪いか、でなく
とりあえず驚くよね。
先生も同じです。ただ言い方は大いに問題ありね。

子育てはね、ママの工夫の連続です。
工夫した結果が別部屋で寝ることなら、
先生の言うことは気にしなくていいです。
そんなこと保育園に言われる筋合いない案件です。

ユーザーID:4635798032
別部屋でいい
ポチ
2019年5月17日 8:43

その先生怖いなと思う

いろんな考えがあると思うけど
自分の考えに沿わないと激怒するのはおかしいかと。

海外と比較しちゃいけないけど子どもは子供部屋で寝るべきだし
夫婦の寝室と子供部屋はきちんと分けるべきだと私は思ってます。

たまに高校生でも親と一緒に寝てるのを聞くと母娘でもぞっとします 。(部屋が無いなら仕方ないが)

正直な話
子どもと寝る寝ないの問題よりも保育士さんのかっとなって感情的に怒鳴る行動の方が問題かと

ユーザーID:4034389093
相手にしない携帯からの書き込み
sarasa
2019年5月17日 8:42

そんな事でお母さんに怒鳴るなんて、教育者として失格だと思います。

実際にお子さんとご一緒に生活されていらっしゃるトピ主さんが、別室の方が親子共に良く眠れるのなら、トピ主さんのご家族にはその形態が合っているんです。

無理に先生を納得させようとしても無駄な労力になりそうなので、私ならその件に関してだけは先生を無視し、言われても別室のままである事は話題に出しません。
相手にするだけ無駄な先生と、割り切ります。

アメリカでは、赤ちゃんの頃から寝室は別ですよね。これは、「昼は(そのうち成長した)子どものフォローやハグを日本より多くしているので(危険なので子ども1人の留守番でさえさせないレベルですよね)、夜は自立心を育てる為に別室」
逆に日本は「昼は(そのうち成長した)子どもに親の手伝いを良くさせ、1人でも遊びに行かせたり、子どもだけで群れて良く遊ぶので、夜は逆に親子の関係を密にさせようとする」と、

赤ちゃん期から子ども期にかけて、トータルで昼夜で、親子の関わりがバランスを取れるようになっているのだそうです。

だからトピ主さんは、夜別室なら、昼は意識して子どもにハグ等すれば良いですよね。
また、アメリカの様に厚い壁ではなく、障子一枚隔てているだけですから、子どもの安心感も全く違います。

また、アメリカとの比較に限らず、ある日本の大学の教授は、「3歳までは親子同室、4歳からは別室が望ましい」と論文を書いています。

子育ての常識なんて、国によっても、時代によっても(日本ではほんの数十年前は、抱き癖がつくからと、赤ちゃんをむやみに抱っこしないようにされていた等)、個人によっても、
違っているし、違っていても当然です。

母親としてウチにはこれが合うと判断されたなら、どうぞ自信を持って下さいね。
納得もせず他人の言う通りにして、後で違ったと判明したら、後悔します。

ユーザーID:7373438556
寝る子は育つ
ねこ
2019年5月17日 8:28

日中、運動をさせる、よく食べる、よく眠る、うちの息子は4歳の頃、6時起床、8時就寝、熟睡していましたよ。

ユーザーID:2595206875
家族それぞれのやり方でいいと思う!
Mm
2019年5月17日 7:53

自信を持って、別部屋でいいと思います!

保育士さんには、嘘も方便。
聞かれたら「最近は、一緒に寝てるんですよー」って言っておけばいいよ。
面倒くさいしね。

添い寝って確かにメリットもある。
でも、トピ主さんは試行錯誤で今の寝方に落ち着いた訳じゃん。
我が子のことを1番わかってるのは母親なんだからさ。

ユーザーID:6761008274
別部屋でも問題ない
ハッチ
2019年5月17日 7:39

寝返りがうてるようになった頃から基本的に子供とは別部屋です。

幼稚園の頃、夜に泣く事が多い時期がありました。
様子を見に行くと、何か問題があるわけではなく悪夢にうなされて…という様子なので一度軽く起こすという事をしていました。

昼間の集団生活で子供なりに刺激やストレスを受けているわけで「それは夢だから大丈夫だよ。今度はいい夢が見られますように」と、一度起こしても睡眠には影響しませんでした。

今、子供は大学生。一人暮らしです。
私も夫も自分たちと比べてビックリするくらい親子関係が良好で、親思いの子供です。

夫の仕事の関係で子育て時期は海外在住でした。
印象的だったのは日本の子育ての常識は、ものによっては非常識だということです。そして教育者として最悪なのは持論の押しつけです。

ユーザーID:5677783646
一人で寝かせた方が良いと言う育児もあります。
さすらいのメカニック
2019年5月17日 7:29

アメリカでは子供は一人で寝るのが普通です。
乳児にあっても例外ではないです。

夜泣きは相手にするから余計泣くことも多々あり、
一人で寝ていれば泣いても無駄ということが分かりますから
泣かなくなります。

突然死に関しては確かに不安はあるでしょうけれども、
一緒に寝ていれば防げるものじゃないと思います。

ユーザーID:4771027701
海外では常識
チャイラテ
2019年5月17日 5:46

日本と海外を比較すべきではないかもしれませんが、日本では乳児期は圧倒的に一緒に寝ている家庭が多いと思いますが(我が家もそうです)海外では赤ちゃんの頃から子供部屋で寝ているケースも多いですよね。
添い寝による圧死や窒息死の防止、自立心を早くから育てるなどの理由が挙げられると思います。
4歳なら日本でも別室で子供だけで寝ているという家庭も多そうですいかと。

保育士さんが言う一緒に寝る事のメリットも間違いではありませんし、文化的な違いもありますからどちらが正しいと決めることはできないと思いますが、その保育士さんは頭ごなしに別室がダメと決めつける不勉強でずいぶんと独善的な思考をなさる方だなと思います。

嘘も方便です。
今後は、寝付くまでは本人が嫌がるので別室ですが寝てから一緒に寝ていますと言っておけば良いかと。
単純に一緒に寝てると伝えるとお子さんに聞いたらバレますからね。

ユーザーID:0978610663
 
現在位置は
です