幼稚園の謝恩会について

レス38
トピ主のみ1

N

子供

来年3月に息子が卒園します。
どこの園にもあるかと思いますが、連絡用の全体LINEがあり、そこで謝恩会に向けてのお知らせ等を発信しています。
当然入りたくない人は入ってなく、それに関しては全く問題ないと思います。
しかし、私の知り合いママは謝恩会は参加したい。けど、LINEグループには入りたくない。
動きがあったら知らせて欲しいと言ってきてます。
そんなワガママ許されますか?
役員をやれとかではないのです。ただ、グループLINEに入るだけ。
それすら拒否。
でも謝恩会は参加はしたいと。。
わたしは役員もやっている立場ですが、正直着信すら面倒なら来なくていいよって…と思いました。
ちなみにそのLINEはお知らせ用で、ほぼ返信のないようなグループです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 誰もがLineをするわけじゃない

えー?幼稚園や小学校など、たしかに保護者同士の連絡はLineが主流になってはいるけど、まだまだガラケーだったり、Lineをやってない人も中にはいるから、それ以外の連絡手段にも対応しますよ。特に謝恩会は、全員が参加する権利があるのだから。
    それに普通、謝恩会なんて大事な行事はきちんとお知らせのプリントを配って、出欠確認しませんか。Lineグループだけでやり取りして、正式な通知はしないのですか?ずいぶん、ゆるいのですね。
    そもそも、その全体連絡用Lineて、幼稚園から作るよう言われたり、父母会などで正式に決まっいる連絡手段なのですか。ただ、何となく暗黙の了解で自然発生した、実は個人的なグループLineなのでは?だとしたら、Lineグループに入ってるかどうかは、謝恩会出席には関係ないですよね。
    あるいは、Lineグループに入ってるメンバーだけで個人的にやる卒業祝いですか。それは、謝恩会とは言いません。謝恩会というから、誰もが参加できると思われたのでは?

• お手紙とかは無し?

ラインの他に一斉メールとか、もう一つ連絡手段を作っておいたほうが良いと思いますけど。いまだにガラケーの方もいるだろうし、連絡手段がひとつだけ、というのは不親切です。

ラインかメール、どちらかに登録してもらい、役員から一斉連絡。どちらも無い人のために、園の掲示板。わが子の園では、お手紙が基本でした。(役員が手紙作成し、子供のカバンに入れます)

日時や場所、要返信で締め切りのある内容だけは掲示板でも告知が確実。知り合いさんに教える手間を省きたいなら、何か方法を考えてあげたほうが良いと思います。

お友達、別にワガママではないんじゃ?ラインも全員入ってないなら、あまり良い連絡手段とは言えません。今後、連絡もれが出るかもしれませんよ?

• 正直、手間ですからね

許すかどうかではなく、あなたが友人として手助けをするかどうか、だと思います。

ガラケーでグループLineに入れないという人にメールで都度、知らせるということをしたことがあります。
    その人は好人物で、連絡を中継することにも毎回丁寧にお礼をいってくれるので嫌だとは全く思いませんでした。
    けれど、Lineは話題が結構流れがあり、これは決まり事だ、これは知らせる必要ないものだ、と取捨選択がわりと面倒です。
    スマホにしたからもう大丈夫、と言われて正直ほっとしたものです。

なので、自分のグループLine参加という面倒をさけるために人に手間を頼むという姿勢を厭うなら、「私はコンスタントに中継できる自信がないから他に誰か頼んでもらえる?」
    とお断りしてはどうでしょうか。

快く請け合ってくれる人がいれば、そういう頼み事も許される、と思います。

• 全員でないの?

謝恩会って普通、全員に声は掛けませんか?
    事情があってLINEしていない人もいるでしょ。

LINEしないなら参加するな?
    意地の悪い幼稚園ですね。

• 中高生ですら

中学生・高校生ですら、部活やクラスのライングループに入ることを拒否する生徒を、排除することなく別の方法で連絡したりとか、上手くやってますよ。

大人なのですから、考え方の相違くらい、容認しましょうよ。

• 役員だけだからごめんね

役員だけの親が開く謝恩会ならLINEグループ内で済ませるのはアリですが、
    卒園生の親が開く謝恩会なら「お知らせ」を皆に配るべきです。
    何でもLINEでやろうとするのもある種、わがままだと思います。
    大して仲が良い訳でもない人でも濃厚な交際を強いるのがLINEです。
    入りたくないのは当たり前です。

• 断る。

色々な連絡ごとがありますよね。
    それを全部貴女を使う気ですよ。

何かあったら、貴女のせいにされます。

すでに「動きがあったら」ていう時点でおかしいです。

「私は担当じゃない」で良いです。

• そうですよね

私(幼稚園児と小学生の子持ち)も、LINEに入っていません。
    というか、LINEを入れてすらいません。

昔、LINEを乗っ取られたことがあって、その際のLINEの対応に不信感が募り
    アカウント自体を消してしまいました。
    今は上場もしてるので、昔と違うとは思うのですが、アプリを入れる気になれず。。。

必要な時には、誰かがメールしてくれます。
    お手数を掛けて申し訳ないなって本当に思ってます。
    ホントすみません。。。

• たとえば

スマホ等持っていない人はどうするのでしょうか?
    今ガラケーではLINEは使えないはずです。
    園側が公式な連絡ツールとしてスマホのLINEを指定するならともかくそうでないならグループLINEはあくまでも非公式なものでそれのみで謝恩会のような公的な連絡をするのは運用が間違ってます。
    どちらがワガママな考え方といえばトピ主の方です。
    確かにSNSは便利ではあるんですがあくまでもSNSでありツールです。
    場合によりますが使用の強要こそわがままです。

• LINEなどの外国資本の通信アプリは禁止の会社がある

SNSをはじめ、通信系アプリ(様々な形態がありますが)は禁止されている職場というものは結構あります。

まして、LINEは海外資本であり情報漏洩もありましたから、
    海外系の通信アプリは官公庁なども含めて、一部部署などで禁止している会社が多いです。

中には「禁止していることを口外するな」と言う会社(役所)もあります。人の口に戸は立てられませんから「あそこはそうだ」「ここもそうだ」という話は聞こえてきますが、まあ、噂程度の話ですけどね。

それに、ああいったアプリを嫌う人も居ますしね。
    幼稚園の通知用LINEに登録したという事は、LINE自体は利用可能ということを公言しているのと同じで、でもそれすら本来は「他人にわざわざ触れ回りたくない個人情報」という場合がある。

「〇〇を使っているかどうか」自体を、他人に知らせる必要など本来はないんです。

だから使わないで済ませられるシーンがあるならそうしたい、と考える人はいます。私の妻とか、妻の友人なんかはそうです。
    「私がLINE使ってるって、他の人には言わないでね」と妻の友人が妻に頼んでいるところに遭遇したことが複数回ありましたので。

ちなみに、私自身もLINEは個人的にはやりません。
    ただ、立場上いろいろな人たちと名刺交換したり紹介したりされたり、仕事を一緒にやったりということが多いので、LINEを利用してやり取りしたい、という方と出会うことは結構あります。特に若い人たちには多いですね。

そういう時には、会社社長として仕事で使っているLINEアカウントをお知らせしています。そうすれば、仕事絡み以外の連絡はあまり来ませんし、一線を画しやすいですから。

• 連絡用ラインと伝えていますか

ほぼ一方通行で着信のみだし、幼稚園が終わったら抜けても大丈夫ということを伝えた上でLINE拒否なのでしょうか。

すでにLINEをインストールしての拒否ならちょっと・・・と思いますが、スマホがないとかLINEに忌避感があるとか何等かの理由があってなら一概にワガママだとは言えないかもしれません。

ただ

>そんなワガママ許されますか?

は、ちょっと違うと思います。

仲良し友達のみで卒業パーティをするのならともかく、役員として謝恩会の主催ですよね?
    LINEのみの発信でなく、それ以外の方にも参加の意向を尋ねる必要があるのではないでしょうか。

LINEじゃないから面倒臭いというのも、役員としてはワガママだと思います。
    (こう書くとエールをされた方々から批判を受けるかもしれませんが私はそう思います←前々からよく議論される話題なので)

いちいち個別に連絡しろとまではいいませんが、節目の行事のようなものですので幼稚園から謝恩会のプリントを配ってもらうとか別な方法はとれませんか。
    (締め切りまでに連絡がない場合は切り捨てでいいと思いますけど)

最初にLINEグループを立ち上げる時に「このグループに入らないクラスの方は役員としてもお知らせや行事等の案内は一切いたしませんし、参加しないことに賛同されているものとみなします」と伝えてあるのなら話は別です。

• ほっとけ。

何か聞かれたら
    『あ〜何でもかんでもあなたの為だけに記憶してられないから、
    ライン見て〜私は、いつでもライン見れば済むから、いちいち記憶してないのよ』
    と言っては?

その人、他力本願です。
    わがままでもある。
    自分勝手だよね。
    ルールには従いたくないけど、
    情報だけ欲しいんだから。

ラインができないような経済事情や
    障害(眼が見えないとか)があるとか、
    日本語が母国語じゃないとかなら、
    助けてあげる気になるけど、
    個人的に面倒は避けたいってだけなら
    放置です。

ほっとけ〜。

• lineをやってない人もいるのでは?

私はガラケーでそもそもラインができませんでした。
    ですからお知らせもメールなどで手間かけさせてしまったと申し訳なく思ってます。去年のはなしです。

しかし、私だけではなく、ラインではなくカカオトークのみとか?何でもかんでもlineでは・・・。とも思いますが、謝恩会を仕切ってくれている方々には便利ですものね。
    来なくていいのにとか思わないでください。私も、お金はきちんと期日に用意しましたし、ねぎらいの言葉もかけ、何かできることがあれば手伝いますと言ったり気を使いました。何か役には立ちたいと思ってると思います。

すみません。不快ならスルーしてくださいね。

• トピ本文ではよく分からないのですが

謝恩会に参加するには、そのグループラインに入ることが条件なんですか?

それなら、グループラインには入らないけど謝恩会には参加したいというママさんの主張がNGなのも理解できます。

でも普通、謝恩会って全員参加ではないのですか?
    だとしたら、そのママさんの主張はいたって当然の事だと思いますが。

だってそのママさんの他にも、グループラインに入りたくなくて入らない人がいるんでしょ?
    なぜその人たちは良くて、このママさんはダメなの?
    動きがあったら教えて欲しいと要望してきたから?

このママさんは要望を口に出しただけで、グループラインに入らなかった他のママさん達だって、動きがあれば教えて欲しいと普通思うのでは?
    というか、グループラインに入っていてもいなくても、全員にきちんと同じ情報を伝えなきゃダメでしょう。
    そこは役員の仕事ですよね?

ラインって、今は親同士の連絡ツールとして主流になりましたが、抵抗感を示す人がまだまだいるのも現実です。
    私も幼稚園の役員をしていますが、そこを踏まえて保護者への連絡手段にライン使うことはありません。
    (もちろん個人同士ではバンバン使ってます)

過去、謝恩会に関するお知らせも書面で全員に配布されました。

• LINE?

なぜメールではないのかな?

特定のアプリを連絡ツールにするのは疑問です。

でも、基本はトピ主さんに同意です。
    LINEが必須ならどこにも不参加にします。

• LINEと謝恩会は別の話

グループから個人的に繋がる事も出来てしまいますよね?
    そういうことが出来てしまう仕組み自体がもう嫌なのでは?

個人的に繋がらない様に設定しておいたり、拒否したりすることも出来る訳ですが、そういったことをせねばならない状況の中に入り込むことが、もうとてつもなく煩わしいと考える人も居ます。

人とネット上でやたらと繋がることが煩わしい…と考える人にとっては、LINEは脅威でしかないのだと思います。
    使ってはいても、ごく身近な人とのやりとりだけにするなど、最低限の使い方しかしない人って割と居ますよね。

>そんなワガママ許されますか?

我儘でしょうか??
    「グループには入りたくない」と思う気持ちと「謝恩会への参加希望」は全く別の話だと思うのですが、違いますか?

謝恩会は謝恩会、LINEはLINE。
    『謝恩会への参加はLINEグループへの参加が条件』等の決まりが設けられているのでも無い限り、別の話ですよね。

ただ「グループに入らない人に情報を求めらるのは不快だ」とトピ主さんが感じてしまうのでしたら、その感覚自体はトピ主さんの自由です。

その場合「私はLINEグループのみでのやりとりに限定したいので、他の人に聞いて下さい」とお断りすれば良いと思います。

人とのやりとりを煩わしく感じることがあまりない私は、グループLINEへの参加に拒絶反応も起きません。
    しかし、嫌な人も居るということは重々承知しています。
    なので、「LINEグループくらい別に何でもないじゃないの」と思う自分の感覚で、うっかり無理強いの様な形になってしまわないように常に気をつけています。

今や誰もが当たり前の様に使っている便利なアプリですが、強要や強制の気持ちを持ってしまうのは違うと思っています。

• 意地悪してやりましょう

金を払わなければ食事は手に入らないのです。
    ライングループに入らなければ、情報は手に入らない。当然です。

そういうフリーライダー思想がコミュニティを破壊するのです。
    私だけはラインに入らなくてもよいのだと全員が思ったら、
    成立しなくなりますよね

いっそ「○○さんがこんな事いってるんですよー 困っちゃいますねー」って
    ラインで流してやりましょう

• う〜ん・・・

>どこの園にもあるかと思いますが、連絡用の全体LINEがあり

これは園が主体となっての連絡用ですか?
    勝手に役員や保護者が作ったものが広がったものですか?
    それによっては連絡用としての用途が違ってきますよね。

>謝恩会

仲良しグループが勝手にやる謝恩会ですか?
    役員が仕切るけど、卒園児保護者が全員参加する権利がある謝恩会ですか?

後者ならラインをしてようがしてまいが、役員がきちんと全員に連絡する案件だと思います。

• はっきり言うべき

スマホを持っていなくてLINEができないなどの事情があるなら間に入って連絡してあげなければいけませんが、ただ単にLINEをやりたくないってだけなら何も手間になる連絡なんてしなくていいですよ。

私もそうですが、LINEなんて面倒でしたくない人がほとんどだと思いますが、連絡用のグループLINEだからと言われて我慢している人はたくさんいると思います。
    LINEを出来ない事情がないなら、今後連絡はしないからと断るべきです。

• 友達の園では

友達の子が通っている園では、トピのようなトラブルが多いからか、保護者間のラインが禁止になったそうです。

• 断りましょう

この知り合いママは、LINEは利用しているが、連絡用のグループに入りたくないから、個別に役員であるトピ主さんの手を煩わせようとしてるんですよね。
    だから納得いかないんですよね、私はそう読み取りました。

安易にグループに参加したくない気持ちはとても分かりますが、ほぼレスもない業務連絡用のグループということですし、役員さんの仕事を増やしてまでお願いするようなことなのかなと思います。
    断りにくいでしょうが、さらっといきましょう!

• えっ?

なんかびっくりです。最近まで子供が幼稚園で、役員をしていましたが、連絡はラインのほかメールでも対応していましたよ。メールもダメなら他の手段を考えてましたが、さすがにそんな方はいませんでした。要するに、全員に連絡するのが役員だと思ってました。

むしろ、ラインに限る意味がわかりません。
    大した手間でもないですし。

• そうなの?

謝恩会って、けっこう公式な行事じゃないかと思うんですが、LINEやるかやらないかで出欠が左右されてしまう程度の、有志によるプライベートなものなんでしょうか。

うちは保育園だったからかな?
    謝恩会含む卒対については、役員さんが全員にお手紙配ってくれました。
    その後、係に分かれて、そこからは係ごとに、LINEするなり、メールするなりしていたと思います。

LINEは園生活で必須のものなんでしょうか。
    園でそのように推奨されてる?
    ちなみに今子供は小学校ですが、公的な連絡網はメールですよ。
    今のところ、誰でもが必ず連絡取れるツールとしては、そこが限界なのかと。
    LINEじゃないと連絡網送りません、となったら、多分もめると思います。

少なくとも、謝恩会に出席する権利は全員にありますが、LINEを強制する権利は誰にもないと思いますよ。

• 時代が変わりすぎてもう

私の子供が通っている学校は正式なツールは学校が運営しているメール配信とプリントです。普段は学校からの連絡が主ですが、クラス役員が担任にお願いすれば対応してくれます。
    が、親子活動や謝恩会の案内はプリントです。
    クラス役員が原本を持っていけば、印刷して配布してくれて、回収して預かってもらえます。

そのライングループって園の公式なものですか?
    謝恩会って、全員参加できるほぼ公式なものですから、事前に案内状を配布するものだと思うんですが。

中学生の子供ですら、スマホを持ってないAさんにはBさんが連絡するって感じでやってたんですけど、大人なのにそれ以下だとは呆れます。

• 貴方にびっくり、、、だって、よくあることよ。

ライングループのトラブルとか聞いたことないかな?
    あとね、昔あった名簿や連絡網が個人情報の関係で、なくなったよね?
    メールでも、一斉メールは、他の人のアドレスがわからないように、BCCで送りましょうとか聞いたことないかな?
    グループ入っていると連絡先教えたくない人にまで教えてしまうからね。
    参加していない時点で、貴方のような排除しようとする考えの人もいるのです。入った後にもトラブルがあるかもね、、、
    途中参加の人には今どのようになっているか、わかるようにノートやアルバムの機能使ってますか?

でも、どの程度の動きから聞きたいのかわからないからの面倒な友人だと思いますよ。
    どの程度の動きから伝えたらいいのかわからないから、
    最低限のことはお知らせするけど、詳しく聞きたくなったらグループに参加してねって行っておいたら?
    そういうのは、以前は役員が色々決めて2月半ばくらいにみんなにお手紙配ってなかったかな?
    何か動きがあったって聞かれたら、
    まだどれも決定ではないから、変わるかもしれないから、3学期くらいに本決まりしたら伝えるねでもいいのでは??

役員はそういう面倒と思うこともあるのでみんななりたがらないのです。
    いろいろな子供関係の役員やってきたけど、一番面倒くさいのが他の保護者の調整でした。
    まだまだ10ヶ月あります。これからもちょっと大変なこともあるかと思いますが、素敵な謝恩会になるようにお祈りします。

• トピ主です

トピ主です。
    説明不足でしたが、その人はもちろんガラケーではなくスマホですし、私ともいつもLINEでやり取りしてます。
    さすがにガラケーしか持っていないと知ってたら、そんな文句はいいません。

別の役員さんがお手紙を出していて、その上で皆さん入っているLINEグループになります。
    メールでやるのが当たり前と書かれている方もいらっしゃいますが、それはうちの園のうちの学年はたまたまLINEを利用してるとしか言えません。
    ちゃんとしてない園だと叩かれてしまうなら、私の判断ではないので仕方ないと思います。

要点としては、お知らせ用のグループには入りたくないが、謝恩会の進捗状況は知りたいと言ってくるってのはワガママじゃないのかな?という事です。
    ママ友うんちゃらに入りたくない、関わりたくない。そういう人いますから、よーくよーく、わかります。
    それならいっそ不参加を選んで欲しいと思います。
    どっちつかずの中途半端は迷惑なだけです。
    もし同じことを言われたら、その人一人だけ、特別な対応しないと不親切なんでしょうか?

来るなら入ってくれないとお知らせは来ない。入りたくないなら、入らなくていい。とはっきり言いました。
    結局、入りました。
    彼女に悪気がないのは百も承知ですが、ただただ、めんどくさっという愚痴トピでした。

• トピ主の方がわがままに思えますが

謝恩会とは、半ば公的なものですよね。

一方のラインは、ただの有志でしょう?
    それとも、園公認のラインで、ラインによる連絡を園が推奨し、園がライングループに入ってない人には連絡しなくてよし、としているのですか?

役員の仕事は大変だと思いますが、「連絡手段はライン限定、ラインしない人は謝恩会の不参加を強要」とは、横暴でしょう。

ちゃんと役責を認識し、ラインをしない人はメールアドレスに一斉送信する等の対応をしてください。

• なんで?

ラインは伝達のツールの一つ。
    使わない人がいてもおかしくないし、ラインをしないからって仲間外れにするなんて。
    親が何をやってんですか。

電話連絡だってプリント配布だってあるのにやろうと思えば方法はあるし、ライン普及以前の役員さんはやって来たこと。

謝恩会のお知らせは、プリントにして園児全員に配布、参加希望と人数は切り取り線で切り取るようにして返して貰う形式がいいと思います。
    お知らせ専用といいながら、返信がないとどうやって人数把握するのですか?
    こういう全体のものの出欠等は、自筆で署名したものが証拠に残るようにしたほうが無難。
    行き違いが起こった時の役員の保身にもつながる。
    (園がノータッチなら何らかの確認作業が生じた場合にライン内容を園に見せるのもこちらの情報漏洩。PTAに個人情報を流すのが学校側の責任を問うなら逆バージョンもありうる)

面倒ならライン利用以外の保護者の連絡ツールを検討してもいいのでは?

事情で、母親が不在で(病気入院や離婚など)祖父母に母親代わりの役割が任せられているケースなどライン世代ではない家庭の園児はのけものに?

この場合、とぴ主さんのわがままだと思います。
    役員のお仕事(全員にしらしめる)を一つの方法しか取りたくないという自己都合で放棄してその責任を保護者に取らせてはいけないです。

• 入らないこと自体は我儘ではないが…

>要点としては、お知らせ用のグループには入りたくないが、謝恩会の進捗状況は知りたいと言ってくるってのはワガママじゃないのかな?という事です。

「お知らせ用のグループには入りたくないが、謝恩会の進捗状況は知りたい」と思うこと自体は、何ら我儘ではないと思います。

それを人に委ねて解決しようとするのは我儘だと思います。

「動きがあったら知らせて欲しい」と人に頼む(人任せにする)のではなく、「何か新たな決め事や変更等はありましたか?」と、自分で逐一確認する様にすれば良いと思います。

『入らないことで手間が掛かるのは自分自身』ということにせずに、『入らないことで人に手間を掛けさせる』という選択をすることが問題なのでしょう。

• 謝恩会に出席するためにLINEが必須?

謝恩会に出席したければLINEの使用が必須条件です、と学年全員に周知徹底したのですか?

携帯を持っている人がほとんどでしょうが、持っていない人もいる可能性がありますよね。

スマホでなくガラケーの人も、いる可能性がありますよね。

謝恩会は卒園生の保護者全員に出席する権利があると思いませんか?

それをグループLINEに入らないからというトピ主判断で、排除していいのですか?

トピ主は園長並みの権限があるのですか?

面倒臭いとか手を煩わせるからとか、そういう理由で排除しようとしているなら言語道断ですよね。

役員ってそういう面倒を含めたことをしなくてはいけない立場ですから。

私も年長時、役員やりましたからよく理解してますよ。

それを踏まえてトピ主は間違っていると思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧