現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

さん付けで呼ばれて育った方 携帯からの書き込み

エル
2019年5月16日 23:27

私は小学校4年頃〜高校卒業まで名前に「さん」を付けられて呼ばれてきました。

初めは一人の同級生が悪気なく呼んでいただけなのですが集団というのは不思議なもので、いつの間にかあっという間に広がり定着してしまうもので。

自分だけさん付けで呼ばれて昔から疎外感は半端なかったです。
呼び捨てとか、憧れていましたね。

40歳を超えてもいまだに「さん」付け。
普通におかしい。

年をとるに連れて違和感はより一層強くなりました。
自分だけいつまでもさん付けで呼ばれる同窓会にも行きたいと思わなくなりました。

いい年こいてよそよそしい呼び方だなとつくづく思います。
親友なんて誰もいない。

呼称なんて周りが付けるもので、自分で考えるものじゃないですからね。変えられませんよ。
地元を離れない限りいつまでも続くと確信しました。

同じように孤独な気持ちの方おりますか?

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
自分が変わること
女神
2019年5月17日 15:01

これから先の人生で新しく出会う人には、「〇〇ちゃん(トピ主さんが呼んで欲しい名前)って
呼んでくださいね〜」と、最初に言えば良いのです。
その呼称に似合うトピ主さん像に自分を近づけていってくださいね。

人間関係、自分で構築しないとね。

高嶺の花
めろ
2019年5月17日 15:23

親しみにくい、愛想がないとも考えられるけど
綺麗系、安易に近づきにくい、気高いとか。

私は苗字が呼びやすいからか(よくある「たなか」「やまだ」的な)
バイトとかでは100%苗字。

仲良くなった同世代の女の子とかに名前で呼ばれたくて自分のこと名前で呼んだりしてみましたけど、苗字のほうが呼びやすい、って言われました。バイト先ではまず名前より苗字で呼びますしね。

ストレートに「呼び捨てでよんで?おねがい」って言ってもいいと思う。
けれど、「え〜今更難しいよ〜」と言われたら、すぐに引き下がる。
どうしても無理なら「長年の夢だったのー!」とか言ってみる。あくまで明るくね。

ぐちぐち「○○さんも呼べないんだ・・・私なんて友達じゃないんだ・・・」とかは絶対NGです。めんどくさい。

いくらなんでも
匿名
2019年5月17日 15:33

仮に小学校中学校はほぼ持ち上がりとしても、高校からは人間関係も広がっていくから、呼び方もそこで転換しなかったのですか?私立で小学校から持ち上がりでしたか?それに、所属する場で呼び方も変わったりしませんか?クラスでは「(例)ヤマダさん」でも、部活では「ヤマちゃん」「ヤマ」とか、下の名前とか。私にもある友人しか呼ばないあだ名がありましたよ。

さらに言えば、確かに呼称から人間関係がなんとなく決まる場合もあるかもしれませんが、逆に人間関係から呼称が変わる場合もありますよね?というか、むしろこちらの方が多いような気もします。例えば恋人同士なんて、出会ったときは苗字だったりしても、親しくなったら名前で呼んだり、ラブラブのときは聞いてる方が照れちゃうような二人だけの呼び方になったりします。

疎外感のせいで自分の方から他人を寄せ付けなくなってしまったのか、そもそも敬して遠ざけられていたのか・・・いずれにせよ、呼称のせいだけで親友がいなかったとは考えられないし、いつまでも呼称が変わらなかったというのも不思議な話だと思います。

はい!私!と思ったけれど…。
さんさん
2019年5月17日 16:18

思ったけれど、違っていました。
私は家族に「さん」付けで呼ばれて育ちました。

>さん付けで呼ばれて育った方
本当に「さん」付けで呼ばれて育った私は、
寂しいと思ったことがないのです。
周りにも「さん」付けで家族に呼ばれている友達が幾人もおりました。
兄と弟がおりますが、
どちらも〇〇さん。
と呼んでおります。大人になった今もです。
兄も弟も私をさんさんさんと呼びます。

育てられた、という表現はおかしい、
いやはっきり言って間違いです。

友にさん付けで呼ばれて寂しかった。
ですよね。
寂しいと思う時点で、そう呼ばれて育ったわけではないと思います。

エルさんの質問の主旨から離れてしまって申し訳ないとは思いますが、
一言お伝えしたかったので書き込みました。

家族に「さん」付けで呼ばれています
私もさん
2019年5月17日 22:51

私も家族に「さん」付けで呼ばれて育ちました。

どうしてそうなったのか記憶がないですが、兄弟姉妹6人のうち、「さん」付けが3人、「ちゃん」付けが1人、「呼び捨て」が2人です。でも、寂しいとか、差別されているとか、感じたことはありません。勿論、高貴な家柄だから「さん」付けが定着したわけでもないです。

たぶん、名前と「さん」・「ちゃん」の語呂があっていたのではないでしょうか?

他人からは、家族なのに「さん」付けはよそよそしい・・・と言われそうですが、でも、ずう〜っとそうですから、今更(50歳済んでます)変えれません。たまには父でさえ、私の事を「さん」付けで呼びますが、家族は仲良いですよ。

友達には愛称(幾つかある)で呼ばれていましたが・・・

わたしは逆でした(笑)
2019年5月18日 11:57

50代男です。
小学生の頃からバカばかりやってたので、下の名前で(ファーストネーム)で呼ばれる事が多かったです。
先生でさえ苗字ではなく、名前で叱り飛ばします。いまだに同窓会に行くと50ズラさげたオッサンを苗字ではなく名前で呼び捨てにする、かつての女子もいます(笑)

さて、私はずっと共学でしたが小学生の頃から男子を、”さん”付けで呼ぶことはなくても、女子をさん付けで呼ぶことはありました。

理由はシンプルです。
カワイイ、頭が良い、高貴?な雰囲気、憧れの君(笑)。
だから私的には、トピ主さんが疎外感を持つ必要なんて微塵もないんですよ!。

ずっと、さん です。
nana
2019年5月18日 16:14

物心ついた時から、成人から結婚しても。

女です。兄は、両親で兄の話をするときは、呼び捨て。家で兄を呼ぶ時は、ちゃん付け。外で呼ぶことはなかったので、なし。

私は、父が43歳の時の子で、女の子だからか否か、名前は番号や暗号ではなく
人間だからだったか、呼び捨てなし・・・が、父の考え。

両親は、よその子には、ちゃん。私は、さん付け。
よって、他おばちゃんたちも、幼稚園以前から、さん呼び。

可愛くないからだと、いじけていました。
その代わりに【色が白いね】は、よく言われていて、大人は気使っていると。

学生の頃、さん呼びされている同級生が居て(家でも)、理由は聞かなかったけれど
一人ではないと、うれしかったです。

不思議と、夫も 私の両親と話す時は、私の名前に、さん付け。
他は、家内です。女房・嫁・うちのやつ・は、いや、家内でと希望しました。

さん 無しの呼ばれ方、いまだかつて無いです。

妻は「ちゃん」娘は「さん」
恋次郎
2019年5月18日 17:57

67歳三子の父です。結婚以来43年間、妻はファーストネームに「ちゃん」付けで呼び、娘は独身時代はファーストネームに同じく「ちゃん」付けでを呼んでいました。

娘が嫁いでからは親子の距離感から、社会人としての人格を認めようと、意識的に距離感を保つ狙いで「さん」付けです。少し他人行儀ですが、お嫁に出した娘ですので・・・。

娘夫婦は結婚して11年になりますが、お互いを「さん」付けで呼び合っており、その仲睦まじさが、何よりの私共への親孝行です。

親友がいないことと 関連付けないほうがいい
通りすがり
2019年5月19日 13:16

【さん】づけされる女子って 頭が良くて大和なでしこみたいなマドンナ的な人が
多かったです。

主さんもそういうお子さんだったのでは?

私はあだ名で呼ばれることのほうが嫌(少々)でしたよ。
やせっぽちだったから さんまの開きとか呼ばれたりして 終いにはテーマソングも作られてしまいました。

笑っていたけど傷ついたなぁ。

呼び捨ては男子ではやっていたけれど
女子だとあまり無いと思います。

>いい年こいてよそよそしい呼び方だなとつくづく思います。

え?いい年だからこそ 「さん」づけでいいのでは?
いい年の人があだ名で呼ぶほうが 非常識に感じます。

>40歳を超えてもいまだに「さん」付け。
普通におかしい。

いえいえ 普通ですってば。

ましてや同窓会とかなら 当たり前に皆さん 「さん」づけですって。

親友が出来なかったのは さんづけされたからじゃないと思います。
小学生から中高なんて 友人は流動的ですしね。

私の親友の一人は成人してから出会った人です。
普通に苗字にさんづけで 呼び合ってますよ。

「さん」呼び、好きです
kerri
2019年5月19日 20:12

私は40歳過ぎてから、年下とかに「さん」付けで呼ばれることが多くなって感激です。

○○さんって呼ばれ方ステキ。私にぴったり呼び方で違和感ゼロです。小学校や中学でも一時期「さん」付けだったのに、定着しませんでした。どうしてでしょう。できれば恋人にも「さん」付けで呼ばれたかったです。ずっと、さん付けで呼ばれるということはエレガントで大人っぽいということではないですか?

呼び捨てなんて、もっての他です。日本人から呼び捨てにされたら、そこは睨みます。親にもやめてもらいました。呼び捨てに憧れるトピ様の感覚が理解できません。歳を取ったら「さん」付けで良くないですか?

親友がいないことや、よそよそしいのは、呼び方と関連付けない方がいいと思います。たまに「さん」付けがずっと定着している人もいますが、それはニックネームみたいなもので、親友がいないのは性格が原因です。

さん付けで呼んでいる友達がいます
孤高かもよ
2019年5月19日 22:38

彼女は姐さんという感じなので、他の友達もそう呼んでいます。
40年以上の付き合いになります。
今は遠方住まいなので、年1か2くらいしか会えていませんが。

他にも学生時代「さん」付けで仲良くしていた友達がいます。
2人共、威厳があって、カッコ良い人ですよ。

おかしくないですよ
アラフォ独身
2019年5月20日 10:59

途中でトピ主さんが修正しなかったならそのまま「さん」付けですよ。
そして、40歳にもなれば普通にさん付けです。
学生時代呼びすて、ちゃん付けだった人もいまはさん付けです。
特に名字呼び捨てだった人は結婚したら名字さん付け率が高いです。
ご主人の名字では呼び捨てできないですからね。

そこまで違和感を感じていたならなぜ、
「エルって呼んで」って言わなかったのが疑問です。
あなたが>親友なんて誰もいない と思ってるから周りもさん付けなんじゃない?
第一、呼称なんてわかればなんでもいいじゃない。
ちなみに私は中学の友達で出会った当時からいままでずっとさん付けいますよ。
スズキ(仮)って名前でスーさんって感じですけど。

「サザエさん」の「さん」
クロ
2019年5月20日 21:17

トピ主さんの同級生がどういうきっかけで「さん付け」をしたのかは
わかりませんが、
よそよそしかったかどうかはわからないかな、と思います。
というのも、私の大学時代の同級生のA君(男)は、
彼の出身高校が同じ子たちから、「Aさん」と呼ばれていました。
ごく普通の友人関係でした。
あるとき、
「なんで、Aは、「さん」付けなの?何か偉い事でもあるの?」と聞いたことがあります。
返ってきた返事はこうでした。

「ああ、Aさんのさんは「サザエさんのさん」なんだよ。」と。
「どっちかというと、サンはXXXっち、みたいな感じだ」と。

それで一気に納得しました。A君のあだ名は、「A-san」だったわけです。
誰も、尊敬の念を込めたり、丁寧な意味合いで「さん付け」していたのではなく、
「サザエさん」
「ヨナクニサン」
「筑波山」
みたいなニュアンスで、「さん」という音が、姓になんとなくくっついていた
だけだというわけです。。

トピ主さんはご自分が嫌だったのに、「そのあだ名をやめてほしい」と
自分の気持ちを相手に伝えることをしなかったわけですよね。
逆に言えば、その程度の関係だったわけで。
まあ、仕方のないことですね。

全く共感できない
30代男
2019年5月21日 2:40

小学校からの親友は私のこと「少年」って呼びますね、いい年になっても。
大学時代のあだ名は「兄さん」でしたね、どちらも固有名詞ですらない。
それでもトピ主さんにとっては羨ましいんでしょうかね?

>普通におかしい。
>年をとるに連れて違和感はより一層強くなりました。
>いい年こいてよそよそしい呼び方だなとつくづく思います。

これはトピ主さんの勝手な思い込みだと思います。
私はもっと変なあだ名もありましたが大人になって会ったら**さんに直ってる、
それが普通だと思います。

>呼称なんて周りが付けるもので、自分で考えるものじゃないですからね。変えられませんよ。

これも勝手な思い込みです。
私は親戚に呼ばれていた愛称を彼女に言われるのが苦手で都度変えてとお願いしてますが
毎回受け入れてもらっていましたよ。

私は逆です。
まろん
2019年5月21日 3:31

40代既婚者です。
もうかれこれ20年以上、毎年一回集まる会があります。
集まるのは同世代、趣味の集まりなんですが、私と夫は結婚前交際している時期からその会に参加していました。
独身の頃は「まろんちゃん」と呼ばれてもなんとも思わなかったのですが、もう結婚して15年以上になるのに、一人の男性だけ私を「まろんちゃん」とちゃん付けで呼ぶのがものすごく嫌です。
他の人は「まろんさん」と呼んでくれます。
夫の前でも私に「ちゃん」付けで、はっきり言ってその距離感が気持ち悪いです。
別に何をされたというわけでもないのですが、そもそも年に一回しか会わないレベルの相手だし、他人の妻に対して「ちゃん」付け+タメ口で話しかけてくるのは気持ちが悪いとしか言いようがありません。
私は既婚者に対しては「さん」付けの方が適切だと思っています。

高校生の時、疎外感を感じたあなたの気持ちはよく分かりますけど、大人になった今「さん」付けされているあなたがうらやましいです。
「さん」付けなのは、大人としてきちんとした距離感をあなたに対して周囲が持っているということでしょう。
私は「いいかげん『ちゃん』付けは辞めてもらえませんか?」と言いたくて言いたくて、でも実際に口にするときはかなり冷たい言い方をしてしまいそうで毎年悶々としています。
その男性とはできるだけ会話しないようにしています。

変えられます
ぽぽ
2019年5月21日 6:25

親友がいないのは呼び方と関係ないと思いますよ
あなたが壁を作り続けていたか
周りから距離を置かれてしまう部分があった等
何か他に理由があるんじゃないかと思います

>呼称なんて周りが付けるもので、自分で考えるものじゃないですからね。変えられませんよ。
地元を離れない限りいつまでも続くと確信しました。

こういう考え方で心をひらいてこなかったのではありませんか?

ということは現在も会う機会があるってことですよね?
交流は続いてるんですよね?
それならば
「実は〇〇さんって呼ばれてるの昔から気にいってなかったんだよね
せめて〇〇ちゃんって呼んでくれないかな〜」と
えへへって笑顔で明るく言ってみれば?

きっと周りからすれば「〇〇さん」これがあなたのニックネームとなっていたんだと思います
よそよそしくしたくてついたあだ名じゃないと思いますよ
それをネガティブに捉えて親友もできなかった
この先もずっとつきまとう嫌な呼ばれ方だと卑屈になるのか
ちょっと勇気いるけど言ってみようかなと一歩踏み出してみるかでは大きく違うと思いますが。

今も交流があるというのなら嫌われているわけではないのでしょうし
気にしてばかりいると悪循環だと思いますよ
もっと心を柔らかくして明るく考えてみてはいかがでしょうか

けっこうさん付け
posuyumi
2019年5月21日 9:50

私、小学校時代の親友も、中高時代の親友も、名字+さんのまま呼んでいました。
大人になってからの親しい人もみんな名字+さん。

なので、あなたのことをさん付けで呼んでいる人がみな、あなたのことを近寄りにくいと思ってるかと言うと、そうではないと思いますよ。

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
エル(トピ主)
2019年5月22日 0:00

皆様、親身になってご意見と感想ありがとうございます。

いくつか質問にお答えしたいと思います。

まず、「さん」付けでなく呼んでもらえるようお願いしたら?とのことですが。
もちろん信用できる友達には学生時代に何度もお願いしてきました。

初めは意識して、君付けや呼び捨てで呼んでくれるのです。(私は男なので)
しかし冒頭にも書きましたが集団というのは見えない力が働いています。
多数がさん付けのままで呼ぶので、やはりその友の数々も自然にさん付けに戻るのですよ。
なので、お願いも諦めるようになりました。

高校時代も中学時代の同級生がたまたま同じクラスになり、さん付けで呼んでいたのであっという間に入学からほどなくして、さん付けがクラスメートに定着しました。

どなたがおっしゃっていましたが、さん付けがただの愛称、名前とさん付けの語呂合せが良かったんだと。多分その通りです。

しかし、さん付けを自分で気にしていない頃から周りには
「何で、さんを付けて呼ばれてるの?変だよね。」
「男同士なのに何であなただけ、さん付けされているの?何かしたの?気持ち悪い」
など言われました。

中学担任にはさん付けの呼称をネタにされ、クラス全員の笑い者にされたこともあります。

少なからず私の人格を疑うように言われたり、いじられた経験が積み重なって、気にしないようにしていたさん付けに疑問を持つようになり、いつしか恐くなるようになりました。

40歳を過ぎて、さん付けされるのは普通という意見がありました。
社会人から知り合った人とは何ら違和感ありませんよね。

高校時代のクラスメート10人ほどと一年に一度飲みに行きます。
男同士、皆、呼び捨てで呼び合う仲間です。
そして、友達から「何で一人だけ、さん付けなの?」とかいまだに聞かれる。
これに距離感を感じるのは変ですかね?

レスありがとうございます。携帯からの書き込み
エル(トピ主)
2019年5月22日 13:14

私が言いたいのは、自分が信頼している友達、または場面による不特定多数に

「その呼び方をやめてほしい」

と何度も何度も発信をしてきました。
それは小学校からずっとです。

そこで、一時期は違う愛称をつけてくれても、結局時間がたてば、元に戻ります。

周りの人間はそこまで意識していない、考えていないのが本音でしょうね。
周囲からすれば呼称なんて、どうでも良い問題なのですから。

もし私が逆の立場で本当に相手を思っていたら、相手が呼び名を変えてほしいと願っているのなら、呼称くらいすぐに変えると思います。

大げさな例ですが、言い換えれば、いじめが何故無くならないかならないかわかりますか?
先生がいじめっ子個人、単体に働きかけても何も変わらないからです。
個人がいじめをしているのではなく、集団の空気と力動がそうさせてる。
力動にアプローチしないと変えられないんですよ。それは簡単じゃない。

私の場合いじめではないですが、構造は一緒です。
全体がさん付けで呼んでいる中で、やめてほしとお願いしてきましたよ。
しかし、皆がさん付けで呼ぶ中で、簡単に変えられるわけがないです。

それでいい年こいて、と書きました。
小学校時代から変わらなかった、そして変えられなかったからです。

気にしなくていいと思いますが
もうすぐアラカン
2019年5月22日 15:40

さすがに40歳を過ぎて古い付き合いなら今更無理でしょう。

女性でも多いですよ。ゴロの関係でさん付けとかちゃん付けとか
もうそれって単にあだ名にすぎないので

女性の場合、結婚して姓が変わっても旧姓にさん付で読んでたりしますし。

>そして、友達から「何で一人だけ、さん付けなの?」とかいまだに聞かれる。
>これに距離感を感じるのは変ですかね?

うーん、ちょっと考えすぎだと思いますよ。

どうしてもというなら、呼ばれるたびに訂正して回れば
逆に受け狙いかと思われてしまうかもしれませんが。

現在位置は
です