さん付けで呼ばれて育った方

レス27
(トピ主4
お気に入り20

男性から発信するトピ

エル

レス

レス数27

レスする
  • レスありがとうございます。

    皆様、親身になってご意見と感想ありがとうございます。

    いくつか質問にお答えしたいと思います。

    まず、「さん」付けでなく呼んでもらえるようお願いしたら?とのことですが。
    もちろん信用できる友達には学生時代に何度もお願いしてきました。

    初めは意識して、君付けや呼び捨てで呼んでくれるのです。(私は男なので)
    しかし冒頭にも書きましたが集団というのは見えない力が働いています。
    多数がさん付けのままで呼ぶので、やはりその友の数々も自然にさん付けに戻るのですよ。
    なので、お願いも諦めるようになりました。

    高校時代も中学時代の同級生がたまたま同じクラスになり、さん付けで呼んでいたのであっという間に入学からほどなくして、さん付けがクラスメートに定着しました。

    どなたがおっしゃっていましたが、さん付けがただの愛称、名前とさん付けの語呂合せが良かったんだと。多分その通りです。

    しかし、さん付けを自分で気にしていない頃から周りには
    「何で、さんを付けて呼ばれてるの?変だよね。」
    「男同士なのに何であなただけ、さん付けされているの?何かしたの?気持ち悪い」
    など言われました。

    中学担任にはさん付けの呼称をネタにされ、クラス全員の笑い者にされたこともあります。

    少なからず私の人格を疑うように言われたり、いじられた経験が積み重なって、気にしないようにしていたさん付けに疑問を持つようになり、いつしか恐くなるようになりました。

    40歳を過ぎて、さん付けされるのは普通という意見がありました。
    社会人から知り合った人とは何ら違和感ありませんよね。

    高校時代のクラスメート10人ほどと一年に一度飲みに行きます。
    男同士、皆、呼び捨てで呼び合う仲間です。
    そして、友達から「何で一人だけ、さん付けなの?」とかいまだに聞かれる。
    これに距離感を感じるのは変ですかね?

    ユーザーID:8685852895

  • レスありがとうございます。

    私が言いたいのは、自分が信頼している友達、または場面による不特定多数に

    「その呼び方をやめてほしい」

    と何度も何度も発信をしてきました。
    それは小学校からずっとです。

    そこで、一時期は違う愛称をつけてくれても、結局時間がたてば、元に戻ります。

    周りの人間はそこまで意識していない、考えていないのが本音でしょうね。
    周囲からすれば呼称なんて、どうでも良い問題なのですから。

    もし私が逆の立場で本当に相手を思っていたら、相手が呼び名を変えてほしいと願っているのなら、呼称くらいすぐに変えると思います。

    大げさな例ですが、言い換えれば、いじめが何故無くならないかならないかわかりますか?
    先生がいじめっ子個人、単体に働きかけても何も変わらないからです。
    個人がいじめをしているのではなく、集団の空気と力動がそうさせてる。
    力動にアプローチしないと変えられないんですよ。それは簡単じゃない。

    私の場合いじめではないですが、構造は一緒です。
    全体がさん付けで呼んでいる中で、やめてほしとお願いしてきましたよ。
    しかし、皆がさん付けで呼ぶ中で、簡単に変えられるわけがないです。

    それでいい年こいて、と書きました。
    小学校時代から変わらなかった、そして変えられなかったからです。

    ユーザーID:8685852895

  • 主です

    皆さん、溢れんばかりの親身な投稿ありがとうございます。
    どの意見も参考になるものばかりでした。


    女性で言えば〜ちゃんとか、〜っちとか呼び方があると思いますが、僕の場合はその感覚で〜さん。
    皆さんが言うように考え過ぎな面も確かにあると思います。
    しかし、男同士の中では少なからず
    『先輩でもない同級生にさん付けって、おかしくないか?』
    『昔はヤンキーで皆から恐れられてたの?』
    とか何回も聞かれていました。
    もういくつ弁解してきたかわからない。
    ほんと疲れましたよ。
    一般的にも違和感を感じていた人もいるのは確かでしょうね。


    飲み会卒業したら?というご意見ありましたが、そうします。
    高校のクラスメートは年に1回だけしか集まらないので、できるだけ参加するようにしていましたが無理に嫌な思いをしに行かなくてもいいなと思いました。


    歳を重ねるにつれて、僕だけさん付けで呼ばれる違和感は薄くなるどころか、ますます強くなっていきました。
    自分でも何故か理由はわかりません。
    ただただ、悲しくなってきました。

    学生時代からの友人10人ほどは皆呼び捨てで呼び合って、気を遣わない自然体な関わりに見えていて。

    私がないものねだりをして、
    憧れていただけの話です。

    すみませんがコンプレックスになっているので、当事者にしか痛みがわからない域に達しています。

    ユーザーID:8685852895

  • トピ主です

    レス、いつもありがとうございます。

    そうなんです。
    周りはただ、〜さんの相性で悪気なく呼んでおり、僕が一方的に心の距離感と疎外感を感じているだけなのかもしれません。

    大人になってからのさん付けは全く気になりませんよ。
    だって会社、社会的付き合いでは誰もが〜さん、と呼びますからね。君やちゃん、など皆無でしょうから。
    僕が言っているのはあくまで私生活の関係性や、心を許しているはずの学生時代の友人との話です。

    過去の出来事は変えられません。
    そして過去ではないはずの現在においても、周りが付けた呼称を僕自身は変えられないって切ないです。

    子どもの頃からこの呼ばれ方が
    まさかおっさんになってまで続き、嫌な思いをするとは思ってませんでした。

    ユーザーID:8685852895

レス求!トピ一覧