レジ係の店員の手の位置が気になって仕方ないんです

レス28
トピ主のみ2

ハイハ

話題

最近ドラッグストアやスーパーでレジ係の店員さんの手の位置?が
気になって仕方ありません!!

説明が難しいのですが・・

客がお釣りを店員さんから受取り財布に入れている間の数秒、
レジ係の店員さんが自分の胸の位置で両手を重ね、
客がレジから立ち去る時、両手を重ねたままお辞儀する風景を
よく目にするようになりました。

以前は手の位置が「おへそ」のあたりだったので自然な感じでしたが、
最近(私の行くお店)では「胸」の位置まで高く手を持ってきている店員さんが多く、
慣れないせいか違和感がかなりあります・・・。

私の住むエリアだけでしょうか?

どうして手の位置を胸まで持って来るのか不思議です。
こういう言い方は失礼とは思いますが、
「わざとらしい」動作に思えてなりません・・・

私が知らないだけで、
昔から両手を胸の位置まで持ってきてお辞儀していたのでしょうか?
そしてそれが正しい手の位置だったのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
(例えばレジの仕事をされている方など・・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 見たことがありません

このトピを読むまで、
    そんな流行(?)があるとは気付いていませんでしたが・・・
    レジの方の様子を思い出しても、
    胸のあたりで両手を重ねている人は記憶にありません。
    おへその位置に両手を置くのも、
    ちょっと手の位置が高すぎるように思うのですが、
    それが最近のマナーなのでしょうか?
    私がン十年前に就職した頃は、お辞儀の際は両手を自然に垂らし、
    体の前で重ねるように指導されm今もそのようにしています。
    私は同世代の人たちと比べても手足が短いほうですが、
    それでも手はお股のあたりの高さになりますよ。

• 私もイヤ

アラフィフです。
    受験生が、そういうお辞儀をするようになって、ビックリしました。変な接客マナーみたいで、気持ち悪いです。

• 訂正しお詫びします。

>「わざとらしい」動作に思えてなりません・・・

お店の指示でこういう動作をしている方に大変失礼な
    言い方でした。

訂正しお詫びします。

• 昔からではない

昔々25年位前に、小売業で高卒新卒者の研修を担当したことが有ります。その際に、礼儀作法に関しても色々書籍や有識者に聞いて指導内容を考えたのですが、女子に関しては胃の辺りで手を重ね(交差ではないです)て休めの姿勢で待ち、礼をする際には手は自然に体側に添えると教えました。ただし、後に男女差は無いはずと聞いて、自然に体側に添える様に変えました。

今の礼の仕方は、おっしゃる通りのケースが多いのですが、ワザとらしいとは感じません。でも、肘を張りすぎる気はします。ある国の礼の方法と言う話も聞きますが、民族衣装の形からくるものと聞きましたし、形も少し違う気がします。

• 見えるようにしてるだけだと思ってました

下の方で手を組んだら、背が低い店員さんだとレジの台にかくれて見えにくいとか?

それで、ちゃんとあいさつしてる感を出すためにマニュアルで決まってるのかな?と思っていますが。

何か特別に他にも訳があるのかな。

私は、丁寧に決まってることを店員さんがやってて、偉いなと思ってましたよ。

• 服装は?

女性であればお辞儀したら胸元が見えるからでは?
    誰かがやっててマネをしているだけかもしれない。

• 違和感あり

以前からあちこちで はやっている韓国式(朝鮮式)のおじぎの真似だと思います。
    キャビンアテンダントなんかもやっています。

きれいじゃないし、馴染めないです。

日本式のおじぎのほうがずっと美しい。

• 礼儀のひとつ。

お辞儀と一緒。物で言えば制服のようなもの。そうやって個性よりも、礼儀で染めているのですよ。礼儀正しいと思えばよいではないですか。あなたばかりにそのような礼儀をしているわけではないはず。

• ドラッグストア

>お店の指示でこういう動作をしている方に大変失礼な言い方でした

そのドラッグストアの店員さんがみんなやっていて、他の店でやっていないなら、そのドラッグストアの方針でしょ。
    お店の指示でやってるに決まってると思うのですが。

• 私もわざとらしいと感じます

何年も前から「変」と感じていましたが、誰も同調してくれないので黙ってました。
    重ねるなら、もっと下の方が自然だと思います。
    あの位置で手を重ねると、肩がいかって、なんだかロボットじみてます。

こういうのって、どこかの業界の誰かが「こうするといい」と教え始め、右へならえになるんでしょう。
    女子のリクルートスーツで、「シャツのボタンを2つくらいあけて、上着の襟の上にシャツの襟を出して重ねる」なんかも、まるでそれがルールみたいになってましたけど、デパートの店員さんあたりが、買いに来た客にそう「指導」してるんですよね。
    長女の大学入学のときがそうでした。
    長女は小柄で痩せているので、それをやると似合わなくて、本人も襟をきっちり留めるのが好きなので、そうやって試着したら、店員さんがわざわざ直そうとされました。
    「襟は広げたくありませんから」と断ったら、すごく変な顔をされたものです。

なんでもかんでもマニュアルで縛るのは、「礼儀」「マナー」「TPO」に、自信のない人が増えてきたからだと思います。
    あまりいい傾向とは思えません。

• あまり気にして見たことないけど

胸の高さに手だと、連想するのは、ゴマすりとか揉み手のイメージです。
    丁寧なんて思わないし、むしろ下品…。

• ミーアキャット

小動物のようでカワイイじゃん。

まぁこれは冗談ですが、お腹の位置だとレジの台に重なって見えず「感謝が足りない」ってクレームが付いたのかも知れません。

ただでさえ対応が面倒くさいことになっているサービス業です。気にはなってもスルーしときましょうよ、ね。

• 「脇が甘い」

あの肘を張ったポーズですよね。
    ちょっと前までは,もう少し下,それこそ「お腹痛いポーズ」でした。
    それすらもおざなりにするものだから,位置がだんだん高く,さらにおかしく変化してきているのでしょう。

そもそも,「脇を開ける」のは「脇が甘い」と言われるほど,あり得ないことだったのですが…。

• チェーン店展開してる所だからかな

地域のドラッグストアの1店舗がその様なお辞儀をします。

他のコンビニやスーパー違う店のドラッグストア等では、頭を下げる又は
    手を下の方で揃えてのお辞儀ですから、店独自のマニュアルかも?知れませんね。

考えられる事として、その店レジ台が高めで、下で手を合わせてもお客に見えないから
    そんな事をするのか?店長クラスの誰かがやり始め皆がそれにならったのか?
    ううーん 謎……

私もあの挨拶はチョット苦手ですね。
    言葉は悪いですが、立場上相当格下の人間が、格上の人間に媚びてる感じがして嫌です。
    今、販売業や飲食店店員のなり手や、アルバイトすら人材不足なのに何だかね。

あっ、今思ったのは
    いわゆる爆買いなどの外国人対応の挨拶なのかしら?チャイナマネーの為にあの挨拶かな?
    けど、販売員が中国や韓国の方ならソレも良いですが、日本人店員は普通でイイのに。

• トピ主です

わかりにくい文章をご理解下さる方がいてホッとしました。
    ありがとうございます!

そうです、肘を張った形になります!

店員さんの制服は首元までボタンで留めているので
    胸元は全く見えませんし
    レジの台も特に高いわけではありません。

店員さんがそのポーズでにこやかな笑顔で
    お財布にお釣りを入れるのを待たれるので
    さっさと去りたくなります・・・

最近は店員さんを見ないようにしています。

お店としては、
    ビシッとしたポーズで完璧なサービスを提供している、
    という事でしょうかね。

でもそこまでしなくても・・・・・
    という思いがぬぐえません。

それにそれが正しい接客だとは思えないんですよね。

• どんなポーズかわかってきました。

最初どんなポーズの事を言っているのかわからなかったのですが
    みなさんのコメントを読んでわかってきました。
    そのポーズ 飲食店のコマーシャルで店員さんに扮する役の人がやっていますね。

なるほど。私も気になってきました。

• 「手はお客様から見える高さに」

「手はお客様から見える高さに置いて挨拶を」と教育されて
    いるのではないかと思いました。

現代のレジは嵩張るものが多く、客との間にお金を置く
    トレイ状のものが付いている場合もあるから、そうした
    妙な仕草になるのかなと感じた次第です。

また、手を客に見える位置に持ってくるというのは
    不正行為をしないという意思表示にもなるので、そうした
    意味からも意識してやっている面があるかもしれない。

• 腹に一物

コンスですよね?
    あれは、いつからなんでしょうね。

そもそも、お辞儀は…
    手は揃えても、重ね合わせてはいけないと習いました。
    ましてや、臍の位置で手を重ね合わせては「腹に一物」と言われましたけどね。

顔ではニコニコしながら、腹ではこんちきしょー!!みたいに見えるからダメと。

経営者側がそう指導するから、そうしているのでしょうけどね。
    日本のお店では、日本のお辞儀が良いと思います。

時々行く店では、店員さんがお釣りのお札も胸の位置で持っているんです。
    こちらが手を伸ばして受け取らなくてはならず、いちいち面倒くさいです。
    というか、腕を伸ばすと肘が痛いじゃないか。

• 胸の前で両手のひらを内側にして横に重ねるあの仕草

表題の通りの手の組み方をしてお辞儀をするのですよね。

私は企業研修の講師をしています。
    自身の管理職としての経験を基本に名刺の渡し方や、お辞儀の仕方を始め研修をします。
    ところが、マナー講師にはCAや秘書出身の人が多いのです。

まず彼女たちは容姿が良いですから、人事の担当者はその容姿と身のこなしにOKを出します。

ところが、彼女たちは実際に自分で取引先と話をした経験がありません。
    来客を上司に案内したり、来客の差し出した名刺を預かって上司に渡したりします。
    CAも実際に企業のオフィスで働いた経験がありません。お客様を機内に招き入れてサービスをするのが主な仕事です。言い方を変えれば、言われたことやリクエストに応えるのが役目です。

しかし、実際に研修を受ける人は男性社員もいますので、女性のマナーや仕草を教わることになります。
    胸のところで手を合わせたお辞儀も、CAが機内に乗り込むお客様にする仕草です。

私は部長として客先と挨拶をするときにあのような仕草をしません。当然研修のお辞儀の仕方も私とCAや秘書出身の講師とでは違います。

マナー研修=CA、秘書 となるとあの仕草になります。

一流企業の新入社員の男性があの仕草をするはずがないのに、なぜかスーパーの店員さんは男性でもCA仕草をするのでいつも????です。

• 不快だけど,諦めている

ある多人数のアイドルグループがステージ上に立っている画像を見たことがありますが,その中の半分弱が「お腹痛いポーズ」かその発展型の「手刀を仕舞っていますポーズ」でした。
    そのグループは,同じアイドルグループとはいっても,おなじプロダクションに所属しているわけではありません。詳しく所属までは知らないので確証はありませんが,プロダクションかどこかでそのような指導をしているのではないでしょうか。

言葉と同じように,「不快だけど,変わっていくのは仕方がない」のでしょうか。

• レス

あれはコンスに近いですよね。
    もしかして、外国人がオーナーのドラッグストアなのでは?
    別に、間違えてはいませんよ。そういうお辞儀もありますから。
    自分だけが正しい、って思い込まず、世界に目を向けて様々な風習を受け入れてはいかがでしょうか。

• 本当に接客業って大変

どんな確度からでも批判がくるんですね。

批判じゃなく、違和感を感じただけです!!!違和感を感じてもいけないんですか!!
    って言われそうですが、違和感を騒ぎ出すとクレームと同じ。

ある場面では気持ちが大切とか言うのに、結局は形で文句を言われる。
    昔が正しく、正義は我にありという歳の取り方はしたくないですね。
    まぁ、昔の方が圧倒的に店員のマナーや接客態度は悪かったですけどね。

店員もレジ前に客がいようが用が済んだら、レジを離れて次の仕事に移行するか、次の客がいたら、そっちのレジ打ちをはじめるべきなんでしょうね。

昔家の近くのコンビには店に人が入ってきても「っしゃいまーせ」、出て行っても「っした」、買い物しても「あっしたー」だけの大学生がいましたが、それくらいで丁度いいのかもしれません。
    何をしても文句を言われるんだから。

• じゃあどうすれば

店員さんも大変ですね。
    上司に言われた通りにお辞儀すれば
    「それが正しい接客だとは思えないんですよね。」
    とか言われちゃって。
    「そうです!肩肘張った形になります!」なんて、正しくない言葉遣いしてるような人から「正しいとは思えない」とか指摘受けたりして。
    店員さんに同情します。

• 私は店に言いました

頻繁に利用している店のレジに新人レジが入り、その人にそのお辞儀をされました。
    他の店員達は誰一人そんなお辞儀をしません。

店員個人に言っても、リュウさんがおっしゃるように、上司に言われた通りにしているのだから店員からすればまさしく「じゃあどうすれば」です。
    他の店員誰もしていないのに一人だけがしていたので上司からの指示だとは思えませんでしたが、いずれにしても店員個人に言ってもどうしようもないと考えたので私は自分の意見を店に言いました。

同じ意見・苦情が既に来ているとのことでした。
    店はそういった指示はしておらずその店員が勝手にやっていたというのもわかりました。
    そして次にその店に言った時その店員はいなくなっており、二度と見ることはありません。
    想像するに、その店員は他の店で働いた際にそういうお辞儀をするよう指導されそれが正しいお辞儀の仕方と思い込んでしまったのでしょう。

店員すべてがそのお辞儀をするなら店の方針ですから店に意見を言ってもどうにもなりませんが、一人だけがするならば意見を言うと改善されるはずです。
    また、私はそのお辞儀を店員に指導している店には行きません。
    ドラッグストアでもスーパーでも一件だけというのはまずないので、行く店を自分で選べばよいのです。

• レジコンテスト?

もしかしたら、ですが。

レジ打ちと接客を競う全国レベルの「レジ打ちコンテスト」が、いくつかの団体で行われています。それの「お手本」とされるのがまさに胸の前で手を重ねるポーズです。

そういう大会に熱心に取り組むチェーン店だと、そういうマニュアルが徹底しているのでしょうね。

時々テレビでも見ることができますが、あの接客を実際にされたら笑いを堪える自信がありません。

接客は自然体で臨機応変がいいですよね。店員も客もロボットじゃないのですから。

• 同意します

関東在中。
    とあるディスカウントショップの女性店員がそのお辞儀をします。
    ずっと不快感を感じてました。
    でも、この店の方針なのかな、と流してました。

このトピを読んで気づきました。
    そのお辞儀は他のスタッフはやっていない。

同じことを思ってる人がいて、何かモヤモヤがはれました。

• あの姿勢が楽だから?

こちらのトピで「コンス」という言葉が初耳だったので調べてみました。
    すると、そもそも日本のお辞儀では、
    腕や手は力を抜いて、自然におろせばいいと知りました。
    体の前で手を重ね合わせない、手は両腿に沿わせる形ということです。
    ずっと「お腹痛い」の形がマナーで正しい(美しい)と思っていましたが、
    違っていたようです。

で、実際に手を重ねずにお辞儀をしてみると、会釈はもちろん
    最敬礼の角度でも、上半身がすごく楽なことに驚きました。
    おそらく、和服を着て帯を締めていてもお辞儀ができます。

ところが、体の前で手を重ねて肘を張ってお辞儀というのは、
    重ねる手の位置が下のほうであればあるほど、苦しいんですよね。
    身体の動きに無理があるというか。
    それこそ、レジなどで何度も会釈をする場合、毎回「お腹痛い」の形では、
    体力を消耗してしまうのではないかと思います。

かといって、首だけぴょこんと曲げるのは接客としてはよろしくない。
    それで、(マナーとして)手の形はそのままに、体力を温存できるのが、
    トピ主様が違和感を持たれた「手の位置を胸まで持っていく」形に
    なったのではないでしょうか。

• レジ打ちしてます

お金を受け取ったりレジを操作したり、上半身で手を動かし続けますよね。ちょうど胸くらいの高さで。
    お金を出してもらう間に手を揃えて待つ時も、無意識でいるとその位置で手を組んでしまいます。胸というか、鳩尾、胃の辺りですよね?

連続でレジ打ってると、手が何となくその高さを覚えてしまい、癖で腕を上げたままになってしまうんです。
    私は、意識してお臍まで手のひら下ろして組んでいますが。

レジ打ち限らずファミレスなどの忙しいお店だと、わざとそのように教えているかもしれません。
    「それをした所で1秒くらいしか時短になりませんけど…」という、細かすぎるほどに時間を省くためのルールってよくあります。

または、古株の先輩バイトから代々受け継がれてるナゾルールの場合もあります。
    「いちいち手を下に下ろしてたら、お金を受け取る時に手を上げる時間が無駄だよね。お客様を待たせないように!」とか。

うちの店は、お客様を待たせないようにとの理由で、混んでいる時ドロワー(レジのお金を入れる所。自動精算機場合、クレジットカード控え等をしまっている)を閉めません。
    何年も前に、不用心だから必ず閉めるようにと決まったのですが、古株さん達はクセで閉めません。
    それを見ている新人さんも、それに習って閉めず、新しく入るバイトに「閉めなくて良いよ」と教えてしまうという悪循環。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧