現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ジムでの中年〜高齢男性への対処法を教えてください

トピ主
2019年5月16日 23:51

ごく一部の男性会員から以下のようなことをされて迷惑しています。

1.長時間、鏡越しに体を凝視され、ずっとニヤニヤされる。

2.体のパーツを褒めるフリをしながら、その部位を無断で触ってくる。

3.トレーニングの質問を切り口にして、個人的な質問をしてくる。
(フルネーム、住んでいる場所、既婚か未婚か、この後の予定は?など。もちろん答えませんが。)

4.マシン利用中、私が両手が塞がっている状態で、背中や胸の谷間などを無断で触ってくる。
(突然背後から現れて、何処鍛えてるのかな?みたいな独り言つきで。)

5.「荷物持とうか?」と、駐車場までついてくる。

などなど。

以下が取った対策と結果です。

1.音楽を聴き黙々とトレーニング。
→肩を叩いて「何を聴いてるの?」と訊かれ、その後、雑談される。

2.女性としか挨拶しない。男性とは目を合わせず下を向き通り過ぎる。
→「挨拶ぐらいしろ」と怒られる。

3.スタッフに相談。
→常連顧客には注意してくれない。
→注意されてもしつこい男性について相談を重ねるうちに面倒臭がられて私がクレーマー扱いされる。

4.地味で露出を抑えた服装
→色は地味でもプールでは体型が隠せない。
→ダボダボのウエアでのトレーニングは危険。
→鏡でフォームが確認出来ない。暑い。

5.女性専用ジムへの入会、自宅での運動に切り替える
→近隣に女性専用ジムがない。
→自宅に設備を用意出来ない。

6.周囲に聞こえる声で「触らないでください!」と怒鳴る
→その場では効果あり。でも数日経つと「まだ怒ってるの?」と言いながらついてくる。

ジム友も作らず、雑談はお風呂や更衣室でその場に居合わせた女性とのみしています。
スタジオも不参加です。

ジムを4回替えても、通う日時を変えてもダメでした。

同様のことで悩んでいる女性の方、どんな対策を取っていますか?

お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:60本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
レスします
フィラ
2019年5月17日 10:44

4回もジムを変えて全部体を触られるんですか?
谷間を触られるって、いちいち声を上げないのでしょうか?
触らないで下さいと大きな声で言って、「まだ怒っているの?」と言われたら「怒っています。セクハラです。」と言ってもダメなんですか?

普通スタッフに相談すればそれなりに対応してくれますし、触らないで下さいと言えば、もう近づいてこないというのが対策ですが、あなたと私の差は何だろう?

次にジムを変える時は、男性とあいさつを最初からしない事ですね。
音楽を聴き挨拶をしない人にわざわざ背中を叩いて話してくるってあり得ませんよ。

犯罪なのでは?
ぶったまげ子
2019年5月17日 12:23

拒否してるのに触ってくるって、犯罪ですよね。
ジムが対応しないのなら、その場で110番通報して警察にきてもらったらどうですか?読む限り被害届出してもいいくらいだと思いますよ。

それに懲りて本人は当然のこと、ジムも相応の体制とるようになるんじゃありませんか?

フィラ様 ありがとうござぃます。
トピ主(トピ主)
2019年5月17日 12:40

>4回もジムを変えて全部体を触られるんですか?

全部のジムで触られたわけではなく、
トピに書いた1〜5の内容のどれかが起こる状態です。

>谷間を触られるって、いちいち声を上げないのでしょうか?

谷間は一度だけですが、他のトレーニーの迷惑になるため、悲鳴は上げませんでした。
トピに書いた通り、「やめてください!」と怒りました。

文字数の兼ね合いで全て書ききれませんが、その時に
「あなたのしていることはセクハラです。スタッフに報告します」と伝え、近くにいたスタッフに報告しました。

スタッフからも注意を受けたようで、暫く大人しかったです。
でも時間の経過とともに大きな声で「綺麗なお姉さーん、なんで怒ってるの?」と。

言い返すと相手に接点を持たせるきっかけになりそうだったので、完全無視。
無視すると「失礼じゃないか!」と怒っていましたがそれも無視しました。

あとは別の男性に腕を掴まれました。
「そうじゃないよ、フォームはこうだよ」と後ろからいきなり。

その時も「トレーナーに教わるから大丈夫です。触らないでください」と伝え、その場を立ち去りました。
でも隣りのマシンに並んできてずっと見てきました。マシンを替えてもしつこかったです。

触るのは、いずれも外国人です。
他の女性にも壁ドンなどする常習犯のようです。
女性は曖昧な笑顔でしたが嫌がっていた様子。

>次にジムを変える時は男性と挨拶を最初からしないことですね。

トピに書きましたが既にそうしています。

>楽を聴き挨拶をしない人に背中を叩いて話してくるってあり得ませんよ。

私も普通の感覚ではないと思いますがそうなるのでトピを立てました。

>あなたと私の差は何だろう?

それが分かれば解決法が分かるかも・・・
そのため私が取った対策と結果をトピ文にも挙げてみました。
何かお気づきのことがあればお願いします。

具体的にどこの筋肉を鍛えたいのでしょうか?
るる
2019年5月17日 13:08

チューブ・バランスディスク・ダンベルがあれば
ほとんどの筋肉を鍛えることは可能かと思いますが・・・
その程度のものでしたら、お部屋の片隅に置いておけますよね??
どうしてもジムでというなら、24時間営業のお店で朝6時とか。その時間なら「すみませんこの後仕事なんで、ちょっと集中させてもらっていいですか!」などの断りが通用すると思います。

2度目です
フィラ
2019年5月17日 13:22

4度のジム変更。
その4度の変更理由、された事がごちゃごちゃになっていて、分かりかねアドバイスできません。
他の方もアドバイスしている通り痴漢行為、警察に届けるレベルです。
それ位騒いで丁度良いと思います。

プールで体を触られるなんて痴漢だし、暑いからと言って露出するのも自己対策が出来ていない。
やりようはいろいろあるけど、なんだかんだ理由がありそう。
私の対策は出尽くしました。

マンツーマンで
安田
2019年5月17日 13:54

トピ主さん、若くて美人でスタイルのいい方ですか?

外国人には触られ、中高年男性には話しかけられ、って
すごい状況ですね。都市部ですよね?

いっそのこと、マンツーマンのトレーニングにするか、
カーブスみたいな女性専用のところに通うかですね。
近くにないなら、引っ越すと良いでしょう。

あるいは女性のトレーニング仲間を作り、つるむといいでしょう。

ぶったまげ子さん レスをありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年5月17日 13:56

>ジムが対応しないのなら、その場で110番通報して警察にきてもらったらどうですか?
>読む限り被害届出してもいいくらいだと思いますよ。

ありがとうございます。私もそう思います。

過去に#9110で警察に相談したことがあります。

その時は、警察の方が
「相談があったことをジムに伝えて、きちんと対応するようにと、警察から忠告しましょうか?」と。

でも、それをすれば、話の内容から私が警察に相談したことが判ってしまいます。
その前に通っていたジムで私がスタッフからクレーマー扱いされたこともあり、
これ以上、ジムで居づらくなるのは嫌だと感じて、対応していただくのを断念しました。

スタッフへの相談は、2つのジムで行いましたが、いずれも話が拗れて自分が傷つくだけでした。

注意された加害者がしらを切り、同じことを繰り返すのですが、
我慢の限界が来た時にスタッフに相談すると、「またあなたですか!」と私がクレーマー扱いされました。

親身になってくれる現場スタッフがいても、上に話が行くと、もみ消されました。
「証拠がない」「あなた一人だけをずっと見ているわけにはいかない。」

店長からは、「証拠があるなら対応してあげますよ?録画とかね!」と鼻で笑われました。
(ジム内は個人的な無断撮影禁止です。)

むしろ私のほうから、「防犯カメラで確認してください」と被害に遭った日時を伝えても
「そんなこといちいち出来ません!」と、店長からは、理不尽な対応・・・。

セクハラや迷惑行為の詳細を記した自筆の日記はあります。
店長とのやり取りは、主に通話なので全て録音しました。

弁護士によれば、法的にはいずれも証拠になり得るそうですが・・・
もし裁判で勝っても、こんなジムにお金を払って通い続けたくないです。
(実際このジムは退会済です)

ただ私は黙々と自分の運動をしたいだけなんですけどね。

痴漢行為だ!
neko
2019年5月17日 14:45

普通のTシャツに短パンだとダメですか?
私のジムは田舎のジムだったので
99%の人がTシャツに短パンでした。

後の1%は臍だしタンクトップのお姉さんでしたが
ジム友の高齢男性達にはすごく不評でした。
目のやり場に困るからTシャツでお願いしますとのこと。
男だから見ないようにしても目が留まってしまう時あるし
それで痴漢扱いされたら嫌だとの事。

お姉さんは気さくな良い方で、男性陣も極力見ない方針で
当ジムでは問題なかったようです。

ただこういう奥ゆかしい純朴な男性ばかりでないから
セクハラに会いたくないなら暑いとか言わずに自衛も必要。

因みにプールで触られたら叫びましょう。

主様の場合はその相手の所業はセクハラと言うよりも
痴漢行為なのではないでしょうか?

3.スタッフに相談で対処できないなら
そのジムの本部に言うか、警察に言うと言えば
もっと真剣に対応してくれると思いますよ。

るる様 レスをありがとうございます
トピ主
2019年5月17日 15:10

以下が今、鍛えたいと思っている筋肉です。

・大胸筋
・上腕三頭筋
・腹部(腹直筋・腹斜筋)
・背部(広背筋・大円筋・脊柱起立筋)
・臀部(大殿筋・中殿筋・梨状筋)
・脚部(内転筋・ハムストリングス)

24時間営業のジム、いいですね。
近場にあり、一度見学したのですが
ロッカーに鍵が掛けられない仕様になっていたので、一度は入会を断念していました。

あとは腰と股関節に痛みがあり、
医師の勧めで、毎日プールで泳いでいます。

その後、すぐにお風呂で温めないと痛みが出るので、
今は、プール・お風呂付のジムでないと通えません。

そうですね。故障が治ったら、24時間ジムも検討したいです。
貴重品は面倒でも身に着け持ち歩くようにして・・・。

自分のトレーニングを済ませたら、さっさと帰る会員さんが多いイメージがあります。
そういうほうが自分には向いているでしょうね。

以前は、スタジオレッスンも楽しかったですが、
トラブルを抱えるくらいなら、もう諦めたほうがよさそうです。

>チューブ・バランスディスク・ダンベル

アドバイスをありがとうございます。

これまでバランスディスクは使ったことがなかったのですが、
今、調べてみたら、色々な使い方があり、とても興味が湧きました。

これまでは、ビッグ3に拘りがちでしたが、
ツールを替えて、違う刺激を入れていくという意味合いでも
チューブ・バランスディスク・ダンベルを活用出来るようになりたいです。

安田様 レスをありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年5月17日 15:55

>トピ主さん、若くて美人でスタイルのいい方ですか?

そうならよかったのですが、残念ながら、スタイルには自信がないです・・・。
顔は、おそらく普通だと思います。

ジムでは、一人で静かにしていても「あなたは目立つ」と同性から言われます。
初対面の会員さんからは、時々インストラクター(スタッフ)と間違えられます。
そういえば、入会時に「同業者ですか?」とスタッフに訊かれたこともありました。

あとは、生活感がないと言われます。

服装はパンツスタイルが多く、地味です。
ジムは、行き帰りもノーメイク、アクセサリーも身に着けません。

>いっそのこと、マンツーマンのトレーニングにするか、

実は、トレーナーにもセッション中にナンパされ、苦情を入れたことがあります。
そのことが原因でセクハラの二次被害に遭い、ジムを辞めました。

>あるいは女性のトレーニング仲間を作り、つるむといいでしょう。

スタジオレッスンなどが楽しい時は良いのですけどね。
筋トレは一人でやるほうが集中出来ますね・・・。

それと、マウントされることがあったので同性のジム友作りは、やめてしまいました。
ジムでの人間関係って浅いうちは良いのですけど、
仲良くなると、深入りされがちで・・・色々難しいですね。

>カーブスみたいな女性専用のところに通うかですね。

油圧式のマシンってどういう感じなのでしょう?
一度、試してみたいです。

カーブスが近くになくて、戸建て住みなので転居も出来ず・・・ちょっと残念です。

フィラ様 二度目のレスをありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年5月17日 16:11

>暑いからと言って露出するのも自己対策が出来ていない。

私の書き方が誤解を与えたならすみません。
もしかすると、”スポーツブラ1枚だけのへそ出し”とかを想像されましたか?

私がしている格好は、上半身がタンクトップ、下がくるぶし丈までのパンツです。

以前のジムでは、「肌の露出と体型が判るのを避けるため、緩めの長袖・長ズボンでトレーニングしてみては?」とスタッフに言われたのですが、
その恰好でハードなウエイトトレーニングは、かなり無理がありました。

それで「(肌を露出しないダボダボの服は)マシンや器具に引っ掛かりそうだし、暑くて無理」と書きました。

私の通ったジムは、どこもへそ出し禁止のジムでしたので、もちろん規約は守って通っていました。

プールでは肌を見せないため、ウエットスーツを着て泳いでいます。
それでも体型は判ってしまうのでガン見されます。

色々工夫してみて自分でも対策法が尽きたのでトピ立てしました。

二度もお返事いただき、ありがとうございました。

neko様 レスをありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年5月17日 16:27

ほんと、おっしゃる通り、痴漢行為ですよね。
現場がそういう認識を持ってくれるとありがたいのですが、
事実のもみ消しなどに遭って難しかったです。

以前、現場を見た同性の会員さんから、「異性として見てもらえるだけ、自分が魅力的だと思って喜べばいいのよ」と言われて、
セクハラに対する認識なんて、まだこの程度なんだな、他人に助けを求めず自衛しなきゃと思いました。

それと他の方へのレスにも書いたのですが、私の場合は、へそ出しはしていません。
ただ、半袖は暑くてハードなトレーニングには無理なので、タンクトップを着ています。
下を向いても胸元が見えないようなものを選んでいます。

誤解させる書き方があったならば、すみません。
レスをありがとうございました。

お気の毒
まあ
2019年5月17日 16:36

話を聞いているだけでもゾッとしますね。
本当にお気の毒。
最低な人達ですね。

自分ならどうするか考えてみました。

1.不愉快極まりないですね。
出来るだけ気にしないように集中するか、あまりに不快ならさっと場所を移動し、明らかに不快がっている様子を相手に示す。

2.あり得ない!止めてください、何するんですかと手を払いのけ、場所を移動する。絶対に触らせない。本気で怒る。
それでもしつこかったらスタッフに言う。
「それとなく見ていて現場を目撃したら注意してください」と頼む。
普通は出来る範囲で気を付けてくれていると思います。

3.こんなの完全に相手にしない。「すみません、今、集中したいのでかまわないでもらえますか」「そんな質問されても(貴方に何の関係が)(答える筋合いは無い)」と無視です。絶対に答えちゃダメ。

4、「いい加減にしてください!痴漢じゃないですか!」と周りが振り返るような大声を出して立ち上がる。
そしてスタッフを呼んで来る。

5.「結構です!」と足早に立ち去る。
あまりに何度も続けばスタッフに行って車に乗り込むまで付き添ってもらう。

一番怖いのは「5」。ジム外だしストーカー化しないかと。

1.肩に触れられたら「触れないでください!」雑談されても無視、「集中させてください」と雑談させない。

2.怒鳴られても無視。相手が挨拶した場合のみ機械的に返す。

4原則好きな服装でいいのでは

6ついて来られたら不快な顔して「ついて来ないでください」と言って足早に去る

気の毒としか言いようが無いですね。
どこか、相手に「まだ迫れる」と期待させてしまうのか?
周りが見かねて「いい加減にしろ」と言ってくれるような状況になればいいのにね。

24時間ジムはスタッフ不在の所が多いから余計怖いと思います。

何とか解決出来るといいですね。

特別な案件ですが
マグカップ
2019年5月17日 17:28

男性です。
私の知人女性で同じような目にあわれた方がいます。

これは特殊な例ですが、
別の知人女性(女性警察官)に私から個人的に相談。
警察に被害届を出しても、室内に連れ込まれたという状態ではなく、ジムのような不特定多数の利用者がいる室内でのセクハラ行為は立証が難しいと言われます。
逆に「男性の目に留まるような恰好をしていたのでは?」と言った質問を返されることも。
そこで知り合いに相談。個人的に1カ月の体験コースに通ってもらい、その現場を押さえてもらいました。

警察官なのでどの程度の行為が検挙の対象になるか詳しいですし、あまりの行動の場合その場で押さえられますから。

いちど女性警察官などに相談されては如何でしょう?

まあ様 レスをありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年5月17日 17:50

まあ様、辛い気持ちに寄り添ってくださり、ありがとうございます。
ひとつひとつ、読ませていただきました。

>相手に「まだ迫れる」と期待させてしまうのか?

そうですね。
もし私にどこか隙があれば、そこをうまくシャットアウトしたいです。

比較的、若い男性には、拒絶の意思をはっきりさせると、二度目がないことが多いです。

はっきり拒絶してもしつこい人の場合は、
それ以上、相手を刺激(拒絶態度も含む)すると逆切れされるから、辛抱強く完全無視しかなさそうですね。

そしてジムを出たら、そのことは綺麗に忘れること。
家に帰ってからもモヤモヤしてしまうのが私のよくないところかもしれないと、今、気づきました。

>周りが見かねて「いい加減にしろ」と言ってくれるような状況になればいいのにね。

はい。やんわりと注意してくれた会員さんもいました。
加害者は「エ〇い気持ちを失くしたら、人として終わりじゃないか!」と居直っていました。

こういう人物に対して、怒りの感情を抱くこと自体が間違っているのかも知れないですね。
到底、理解しあえない世界の人だと思って、気にしないようにするしかないのかも・・・。

>一番怖いのは「5」。ジム外だしストーカー化しないかと

そうなんです。朝の待ち伏せもすごく気持ち悪かったです。
あの時は、建物から離れた有料駐車場に停めることにしました。

その人は、私のジムの個人ファイルも勝手に覗いていました。
駆け寄る私に気づき、慌ててファイルを元に戻したので、現行犯で捕まえられず。
スタッフも「証拠がない」と、全く対応してくれませんでした。

警察にも万一のことがあった時にすぐ対応してもらえるよう、相談していました。

24時間ジムが危ないようなら、やはり自宅トレーニングがベストかも知れませんね。

色々ありがとうございます。

マグカップ様 レスをありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年5月17日 18:01

>そこで知り合いに相談。個人的に1カ月の体験コースに通ってもらい、その現場を押さえてもらいました。
>警察官なのでどの程度の行為が検挙の対象になるか詳しいですし、あまりの行動の場合その場で押さえられますから。

素晴らしいですね!

よく電車内での痴漢を私服の女性警察官が逮捕するというのは聞いたことがありましたが、
ジムでも同じことをしていただけたら、すぐに解決しそうです。

私にはあいにく、知人に女性警察官がいないのですが、
過去に相談した窓口で、いざとなればこういう手段が取って頂けそうかを尋ねてみようと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

怖い人になる
ギブすん
2019年5月17日 19:07

トピ主さんお気の毒です。触るのは聞いたことない。酷すぎる。スタッフがもっとしっかりしてほしい。ジムは本当にその手の被害が多いです。
体を鍛えるより、男女や友達の出会い目的の人が少なくないのです。
男性にしつこくされると罪悪感なくピシャリとやれるので二度と声掛けてこなくなります。

トピ主さん断り方があまいのかも。もう私は完全に危ない人になりきって目を合わさず「あー、うっとうしい、あーもうほんとやだ」をブツブツ離れるまで唱えたら舌打ちして去っていきました。

女性でフレンドリーに話しかけて来る方がいるのですが、私は黙々とやりたいのでいつも対応に困ります。悪い人ではないので無碍にもできないし。
本来の目的でジムを使用したい人と場所を分けてほしいです。

「お高く止まりやがって!」と向こうから離れさせる
まあ
2019年5月17日 19:21

絶望的に異常事態の様子。

拒否の仕方が甘いのかと思ったが、若い男性ははっきり拒絶したら二度目は無い、また、味方になってくれる会員もいるなら、貴女の態度は「嫌がってるふりして実はまんざらでもない」と誤解されるものでもないのでしょう。

それにしても「エ〇い気持ちを失くしたら、人として終わりじゃないか!」と言うなんて、「そういうことを言ったりしたりする方が、人として終わりじゃ!」と声を大にして言ってあげたい。実際ボソっとつぶやくようにでも言ってやればよかったのに。危険なのかな。

そんなこと言う人なら貴女に隙があると言うより、相当にまともじゃない人達なのかもと思う。なぜそんなのばかりに出会うのか。不運過ぎる。

まずファイルに個人情報があるならジムに言って男が触れられないカウンター内に特別に置いてもらうか持ち帰る交渉をした方が。「またあのクレーマー女か」みたいな顔をされてもそこは頼み込む。男に隙を与えないためにも。

その男達、貴女以外の女性には悪さしてないの?常習者ならジムも考えてくれるだろうに被害者は貴女だけなのか。

対策として「私みたいなナイスバディ女性は皆こんな目に遭うのか?ナイスバディでもだいじょうぶな人もいる?なら撃退出来る人と自分の行動の差は何なのか?」といろいろ想像で考えてみる。有名人でも実際の知り合いでもいいから「彼女ならうまくあしらうのでは?」と思える人物を思い浮かべ、どうするだろうかと想像して参考にする。

逆切れされると大変だが、ハッキリ「相手にしない」意志を言動で示し、貴女に「軽蔑されてる」と相手に感じさせて、「何だ、アイツちょっとキレイだからとお高く止まりやがって!何様だと思ってるんだ!あんな勘違い女、こっちから願い下げだ!」と相手に思わせて向こうから離れさせることが出来ればよいのだが。

気弱に嫌がっている風だと相手をそそってしまうのかも。

分かります携帯からの書き込み
ユーリ
2019年5月17日 19:51

私は痩せる為にプールに行ってました。平泳ぎをしていると、抜かすわけでもなく、後ろに男性が張り付いて泳いできたり、ジャクジーが何個もあるのに、わざわざ私が入ってるジャクジーに入ってきたり、本当に気持ち悪かった。

ランニングマシーンが一番誰も話しかけてこず、集中できました。

ギブすん様 レスをありがとうございます
トピ主(トピ主)
2019年5月18日 0:15

ボディタッチは最悪ですよね。
この方は「僕が痩せたらデートして!」など、以前からうるさかったです。
何度か触りそうな気配があったのでいつも「触るな!」と突き放していました。

ある日のトレーニング中、不意打ちで触られました。
とうとうやったか!と、「次回は警察に突き出す」とまで言いましたが静かなのは数日でした。

その後もしつこく声掛けされたので、半年以上、私が退会するまで殆ど無視しました。

理解に苦しみますが、意地でも触りたかったのでしょうね。
その執念を筋トレに活かせばよいのですが、頑張りのベクトルが普通の人とは違うようです。

私は、体を追い込んでいる時、加害者から逃げるために一旦その場を立ち去らなきゃいけないのもストレスです。
最後まで体を追い込めずに途中でマシンを離れ、加害者がいなくなるのを確認してからまた苦しいメニューをイチからやり直すなんて・・・。
メニューの順序も変更せねばならず、せっかく組み立てたメニューも台無しで内心イライラします。

でも、遊び目的の人は、”追い込み”なんて知らないから、どれだけの迷惑行為なのかが自覚出来ないのでしょうね。

>女性でフレンドリーに話しかけて来る方がいるのですが、私は黙々とやりたいのでいつも対応に困ります。悪い人ではないので無碍にもできないし。

分かります。女性は話が長いと困る時もありますね。
お風呂や着替え中は、内容次第では雑談も楽しいですけど、トレーニング中はそっとしておいて欲しいです。

トレーニングの話にかこつけて接近するセクハラ目的の男性はさらに鬱陶しい。
なかなか要件を言わない訪問販売員みたいで、紳士気取りの長い前置きを含めて迷惑です。

>本来の目的でジムを使用したい人と場所を分けてほしいです。

同感。
あとは社交目的の男女同士だけで仲良くすればよいのに需要と供給が噛み合わないようで困りましたね。

現在位置は
です