現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

自営兼業主夫&妻妊婦、聞いて欲しいだけかもしれません

ペンギンさむらい
2019年5月17日 2:18

私は食わせられない自営職人の在宅勤務
独立時、妻と私実家の支援で仕事を始めたが収入は安定せず
二年目でも決算は赤
妻が実家を引き継ぎ義父と同居(婿ではない)
妻は正社員、義父も半現役
私は今年に入り仕事が少しずつ忙しくなってきました。
生活費を入れられたり、入れられなかったり。
事業資金を確保しなければならない為。
子は、不妊で家族からの支援を受けてやっと授かり妊娠中
私は持病の関係で勤めに出るのが難しく、妻の勧めで自営です

全部ひっくるめて、一言、罪悪感の塊です
生活や仕事は妻義父ありき
せめてもの気持ちで、炊事買い出し、ゴミだし、毎朝弁当作り
仕事は金にならなくてもやることはあります。
しかし同居三年、食べた後妻も義父もシンクに置くだけ
ゴミがまとめて置かれててもお願いしないと出さない
買い出しも仕事の合間をみてまとめ買い
まとめ買いで余らしダメにしてしまうと
小まめに買って欲しい、ムダが多いと指摘を受ける。
毎日買い物なんていけません。

渡された生活費で食品や日用品など全て用意
私が自転車で買い出し
暖房を片して扇風機を出してほしい、これも私。
掃除機もコンロ掃除も私
昨晩部屋が汚いという妻、いつ片付けるのかと言われました。
私の領収書と書類の山で整理が追い付きません。
やるよ!のあとやれてない私が悪いですが、
家事全部やってる、仕事もあるし待てない?と聞いたら、
いつまでやらないの?そんな恩着せがましく言うなら何もしなくていい
頼んでないと。恩着せがましいって何?と言うと、
いつもありがとうと言ってるよね?と。

私が至らないのは分かっています
恩着せがましいとの一言で全部どうでも良くなった
悪阻の事も理解してます。でも普段から私がやっています
虚しくて情けなくてもう疲れた
私の甲斐性なしが原因ですが、
私は最早存在しなくて良いですよね?
何かプチンと切れました

ユーザーID:4718873392  


お気に入り登録数:102
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
主夫の悩みですね
馬のホレイショ
2019年5月20日 19:55

お仕事が忙しくなってきているということで、軌道に乗るといいですね。

拝見して思うのは、要領があまり良くないのかな、と思います。領収書と書類の山とありますが、それではお仕事そのものが上手く回らないと思います。何か工夫が必要です。

主様は赤字といいますが、仕事をしても赤字なら、それは世間から見るとお金がかかる趣味のような感じです。
仕事という以上は金を儲けねばなりません。

子どもが生まれたら、もっと大変になります。育児は大変ですが楽しいですよ。

ユーザーID:1810105267
プチンと切れて
アイルー
2019年5月21日 9:17

どうしたいのですか?
持病があり働きに出られない。
人の支援で自営を始めるも、生活出来ないような収入。
キツイようですが、金にならないのは仕事ではありません。
ただの趣味です。

全部どうでも良くなったと言いますが、
離婚して生活していけるんですか?
義父と妻に頼れなくなったら、次は自分の親に頼りますか?
情けないと思うなら、稼ぐか家事をきちんとやるしかないですよね。
稼げない自営をやるぐらいなら、
その時間にバイトした方がよっぽど稼げるのでは?

全く報われないのかと思いきや、
いつもありがとうって言われているようですしちょっと甘えすぎでは?
その状況で結婚生活を続けられるって、すごく恵まれていると思うのですが。
これからお子さんが産まれれば、もっとやることが増えるでしょう。
自営業は止めて、専業主夫になった方がいいのでは?

ユーザーID:3272203449
女なら、やって当たり前と言われ、感謝もされない
スイッチ
2019年5月21日 22:55

トピ主さんが細々書いてる事は、主婦はやってるよね
夫がゴミ出しをして威張るなんて普通にあるから・・・。
私は主婦なので、そうそう主婦って報われないのよね〜って共感できるけど
男性だと辛いの一言なのかしらね
でも稼ぎ頭になれないなら、主婦になるしかないんじゃない?出産も出来ないしさ
それとも1人で生きていく?そういう覚悟も無さそうだから・・・
でも我慢できないなら、1人で生きていく準備を少しずつ始めたら?
自由と孤独はセットだけどね、どっちがいいか、準備すれば選べるよ

ユーザーID:0777784412
女はそれが当たり前。
あすぱら
2019年5月22日 6:38

もしあなたが世の平均年収を稼ぐようになり、大黒柱としての確固たる地位が確立できれば、きっとあなたは現在の妻・義父と同じことをやりますよ。

妻は家事をやり育児をやり、仕事もして当たり前と言うようになります。

妻はものすごく忙しくて時間がないのに、あなたは家事の不出来の粗探しをし妻を責めるようになります。

このトピを読んだ兼業主婦の人たちは「なんだ、私と同じじゃん(失笑)」とみんな思ってます。

でも唯一違うのは、男は養って当たり前だけれど女は違う、逆に男は家事をやったら褒められるけど女は違う、という点ですかね。

これって結構なプレッシャー且つストレスですよね、お互いに。

ユーザーID:7425961813
石の上にも三年は・・・
無常の風
2019年5月22日 6:44

仕事を始めて3年を過ぎれば、滑ったり転んだりしながらの状況であっても、それから先を見通すをことができます。その時が、2回目のの3年に対する仕事の4Mを見直す時なのでしょう。そして、3回目の3年、4回目の3年、5回目の3年・・・と見直し続けるのが好循環サイクルを得ていくための妙法なのかもしれませんせん。私が仕事を始めて2回目の3年を過ぎた頃に会社員時代を越えまた。今は4回目の3年に入り順調に推移しています。あなたも軌道に乗るまで継続されることを願っております。

ユーザーID:0840020040
どうしたいのですか?
たろすけ
2019年5月22日 7:03

>私は最早存在しなくて良いですよね?
これは、ほのめかしですか?

あなたの子供が生まれるのでしょう?

自営2年目、リズムを整えましょう。
何も毎日買い物しろとは言ってない、こまめに、無駄が出ないように、です。
在宅の仕事は、切り替えが上手じゃないと、どっちつかずになります。
場所を整える、時間を区切るなどの工夫を。

そして、家事はね…夫婦逆の関係なら当たり前に妻がしていることで、誰も評価なんかしてくれませんよ。ありがとうと言ってもらえることすら稀です。

お仕事忙しいのは何よりですが、気分転換も上手になさってください。
あなたはお父さんになるのです。

ユーザーID:3600214850
時間の使い方は?
ルナリア
2019年5月22日 7:48

なんだか要領悪い感じですよね

生活費も時々しか入れられない程度の仕事量なのに
散らかってるのはあなたの仕事の書類、片付けろと言われて逆ギレですか

普通のフルタイムの仕事なら通勤時間抜きで1日8時間勤務してます
休憩時間は法定のものとして昼食に1時間
それ以外の時間は、ずっと仕事をしているんですよ?

8時間きっちり仕事をしていて仕事が終わらず、生活費も入れられない収入なら、採算があっていないのでバイトやパートを考えるべきかと

でも多分、8時間キッチリ働いてないですよね?
ちゃんと朝は8:30とか9時とか、決まった時間から仕事をしていますか?
そろそろ仕事を始めるかー、気がそれてぼんやり、お茶、仕事、家事をしなくちゃ(でもちゃんとはしてない)、ぼんやり、ちょっと仕事、あ、書類の整理が…ダメだ、また明日
って感じなのではないかと。
自営に必要な自己管理が不十分、無駄が多い感じがします。

仕事をちゃんとできる人はですね
例えば野菜が余ると言われる、でも買い物には週なんどもいけない、のであれば
「どうしたらいいのかを考える」
→一週間の献立の流れをかんがえて、必要な食材を必要な量だけまとめ買いするようにする、とかの「解決策を考える」

書類整理が苦手、家族にも散らかっていると言われるならば
「どうしたらいいかを考える」
→仕事部屋を分ける、とか、未決と既決のトレイを分ける、必要なフォルダやバインダーを用意する、何より今日の書類を明日に持ち越さないと「決める」など自分の出来る範囲での「対応策を考える」

そういう「工夫する」「考える」「対応する」が全然感じられないので
仕事がうまくいかない、家事も片付かないのも、やっぱり要領悪そうだもんなぁ、と思うのです

でもこれは考え方、トレーニングでなんとかなることでもあります
「問題が起きた!」→「どう解決するか考えよう!」です

ユーザーID:3562328028
普通
通りすがりの50歳
2019年5月22日 8:16

トピ主さんは男性なんですよね?
そこを意識せずに読むと、まぁ普通だよね、って思いました。
よくある話というか、だいたい妻は似たような境遇だと思います。
むしろ、外に働きに出ていても、子育てしていても同じような境遇というか、ワンオペ育児はもっとハードかと。
それに耐えられない人が離婚するんじゃないですかね?
離婚率4割ってことは、もう耐えられない、もうヤダ!って人が4割いるってこと。
トピ主さんみたいに嫌だけどくすぶり続けている人が残りの6割じゃない?
まぁ感謝は普通されませんよ、妻は。
それがいけないとかいうわけじゃなくて、それが現実だと思ってるだけです。

ユーザーID:0687069309
女性の苦労がわかりましたか?
毛利
2019年5月22日 9:52

世間のパート主婦はずーーーっと何代もそんな感じです。
しかも、感謝もされず、夫を立てろと威張られる。
それがほんの少し前までの日本の当たり前だったんです。
キツいでしょう?

トピ主は男性でその理不尽に気づいた数少ない人材です。
折れたり切れたりしてる場合じゃないです。
どんどん情報発信して、世の男性を啓蒙しましょう。
さむらいを名乗るなら、日本を洗濯する気概を持ちましょう。

夫達よ、たまには皿洗いくらいしろ。
頼まれずともゴミくらい黙って持っていけ。
多少食材を腐らせてもケチケチ言うな。
買い物、掃除、少しは手伝え。

トピ主妻は妊婦だけど、健康な夫達は意味なく何もせずに文句言うんですよ!
ヒドいでしょ?
さあ、一緒に戦いましょう!

ユーザーID:0356949925
ほとんどの主婦はそう思ってるのでは?
JP
2019年5月22日 10:33

世の中の主婦と、ほとんど同じですよね。
トピ主が男性だという違いだけで、内容は単なる主婦の愚痴。

そのお金にならない自営業やめたら?
それって、主婦のパートと同じ程度のことですよね。
妻に家族を養う甲斐性があるのなら、トピ主は専業主夫になればいい。

持病があるから勤めには出られない、自営業もたいして稼いでいない
なのに「男」の自分が家事をやっていることに、プライドが傷つくだけですよね。
多くの主婦は、同じことを黙ってやってるんですよ。

奥さんだって、トピ主が家族を養えるようになるまで、待ってはいられません。
もうすぐ子どもが産まれるんでしょ?
子どもってお金がかかるんですよ、その分奥さんが働くしかないじゃないですか。
家族のために、自分ができることはなにか、よ〜く考えてみたら?

ユーザーID:6365610094
罪悪感の塊のわりには携帯からの書き込み
さくちゃん
2019年5月22日 11:57

感謝が足りないですね。

私は非正規派遣の貧乏バツイチで初婚の夫に拾ってもらった身です。
夫は高収入のエリートで元モデルのイケメン。
私なんかを選ぶ理由がないのに私を選んでくれました。

結婚して10年以上たつけど毎日感謝の気持ちを忘れません。
子供を産むことができて、専業主婦でのんびり過ごしてと言ってくれる夫です。
ありがとう、ありがとうと日々何度声をかけているかわからないほど。

実際はそこまでのんびり出来ないけど私は料理にもこだわりがあり時間をかけますし、掃除も綺麗好きなのでまめにする方ですし、子供とは勉強、習い事、遊びとつきっきりです。

疲れたーと思うこともあるけど外で働く夫に比べたら天国みたいなものでしょう。
自分は好きな人とだけ付き合って可愛い子供とべったりして、家のなかで掃除をしてはスッキリしてコーヒーなんて飲んで一息ついて。
夫に申し訳ないと思いながら。

こんな私でも辛いことあります。
もう40過ぎているのでそれなりに。
生きていくだけでみんな大変なんですよ。
小学生の子供をみても頑張ってるなぁと思います。夫なんてボロボロになりながら働いてますよ。生きるって辛いことの連続だ、とも思いますよ。それでも生きていかなきゃならない。

お金にならない仕事、続けていかなければならないのですか?
いっそ、専業主夫になってしまえばいいのに。

ユーザーID:8106891707
世の奥さんはもっとやってるからね
もね
2019年5月22日 12:21

同情出来ないんだよね。

妊娠して外に働きに出て、家事やってますから。

>渡された生活費で食品や日用品など全て用意
私が自転車で買い出し
暖房を片して扇風機を出してほしい、これも私。
掃除機もコンロ掃除も私

何が大変なのかわかりません。
暖房片付けて扇風機を出す、季節の変わり目に一度だけだよね?
コンロ掃除なんて毎日拭けば何も手間じゃないです。
食事も作り置きとかすれば手間が減るし。
買い出しだって使えるなら宅配すればいいし。

世の奥さんはこれに加えて親戚付き合いやら、子供の面倒やら、旦那の世話してますよ?
要領が悪いとしか思えません、、

ユーザーID:6675522449
単純にキャパ越え
ブリキの木こり
2019年5月22日 16:09

単純にキャパ越えしてるんです。
仕事と家事の両立が出来てない。

でも、それをやると決めたのはトピ主さん。
だから、ピンチをチャンスに変えるために、自分に出来ることの範囲を見極め、課題を整理なさるのが良いと思います。

まず、
>食べた後妻も義父もシンクに置くだけ
ですが、食洗機を買いましょう。
金銭的に妻が渋るなら、キーワードは「虫歯菌 除菌」ですかね。
手洗いより優位という報告は知りませんが、手洗いより高温なのでまぁマシかなと。
食洗機で食器を洗うのは、洗濯機で服を洗うのと同じことですから。お勧めします。

あと、自信がないと他人優先でスケジュールを決めがちですが、自分を優先しましょう。
他人はそこまでトピ主さんをコントロールしたいと考えていません。
トピ主さんが、自分のペースを守り、安定して良いパフォーマンスを発揮した方が、周囲の反応は良くなりますよ。

誰も、トピ主さんにパニックを起こして欲しいとは思っていません。
書類の整理もそう。1日費やせばだいぶ楽になりませんか?
それくらいの采配はしても良いと思います。

何か頼まれても、「集中したいから今は無理〜」って流せば良いと思います。
集中を確保することは何より大事です。
頑張って、自律を取り戻してください。

ユーザーID:1217549634
あなた自身の問題
ゆうの
2019年5月22日 17:48

あなたは「食べさせられない」ことに罪悪感の塊になっているようですが、あなただって奥様だって、それに奥様のご実家だって、自営でやっていくのが簡単でないことくらい、承知の上だったのでしょう?なにを今更、と思います。妻や義実家に食べさせてもらうことだってあるだろうし、それがストレスなことだって、予想の範疇だったはずです。実際、奥様はあなたを「甲斐性無し」って責めているわけではないですよね。

奥様にとっては、書類を整理なんてやろうと思えば隙間時間にでもできるはずなのに、家事を言い訳にしているように聞こえたんでしょう。まあ普通は些細なことです。
それを「虚しくて情けなくて・・・」と重く受け止めてしまうのは、あなたの中に、こんなに家事をしているのだから存在を認めてほしい、感謝してほしい、という思いがあるから。あなたは、自分では「好意」のつもりかもしれないけど、お世話になっている義父への感謝や、妊娠中の奥様への労りではなく、引け目から、自分の存在意義を認められるために家事をしているのです。だから奥様の言葉に、自分の存在、人格、プライド全部を否定されたと傷ついている。

でも、すべてあなた自身の心の問題なんですよ。あなたは自分ひとりのことしか見ていない。少しは奥様のことや、生まれてくる子どものことも考えたらどうですか?甲斐性なしっていじけてる暇はないと思うのですが。

ユーザーID:5559121914
悪阻のことを理解していない
匿名
2019年5月22日 18:39

「悪阻のことも理解しています」

いいえ、していませんね。
あなたの子供を妊娠している人がいつも船酔いしているような状況なんです。
苦しくて辛くて気分悪いのに、大黒柱として働かないといけない。
不妊治療でも生活費でも親に世話になって申し訳ない(という感情は当然実子だって持ちますよ)。
今まで知ったことのない体の変化についていけずわけもなくイライラするし、なんなら変なもの食べたくなったりもするし

あなたも大変でプチンと切れそうなんでしょうが、妊娠中で大黒柱の奥さんはそれの数倍何かが切れそうな状態だと思いますよ。

兼業主夫ではなく専業主夫になってはどうですか?
産んだら妻のイライラはもっとだと思います。
生活費が入れられないならそれは働いているとは言えませんよね。
「仕事は金にならなくてもやることはあります」
とおっしゃりますが
金にならない仕事ならやめてしまいましょう。なんのためにする必要があるんです?仕事って金を得るためにするものですよ。金が得られないならそれは「趣味」でしょ?

妻と義父にはっきりと「子供が小学生になるくらいまでは専業主夫として動きたい」と宣言して、家のことをしっかりやったらどうですか?

普通の家なら子供が生まれたら普通にあること(子供に手がかからなくなるまで妻が専業になり、小学生になったらパートに出るなど)です。

ユーザーID:7664996813
世の中の主婦の方
ぷーにゃんパン
2019年5月22日 19:14

トピ主さんが言う家事をやっているんだよね。

まとめ買いしたとしても、無駄にせずに使い切るし。
だって使うものしか買ってないから。

特売で安い!3つ買う。何に使うか考えずに買う。冷凍すればいいのに冷凍せず結局捨てるの繰り返しでは?

肉、魚を買ったら小分けして冷凍。
野菜も冷凍できるのはいっぱいある。冷凍した方が調理も早いよ。
特にキャベツ1つ買ったら、半分ザクザクと切ってジプロックに入れて冷凍。
使うとき解凍せず冷凍のまま炒める。そうすると早く火が通り、早く出来ますよ。

その工夫でガス代節約、食費の節約などできるのです
主婦の人たちはそういう工夫を頑張っているのですよ。

トピ主さん俺はダメだなんて言わず。工夫をして頑張ってみては?
お仕事しながらの家事がいかに大変かわかったところで、工夫して楽をするのを工夫してみては?

掃除がまめに出来ない、では箒やモップなどはしまわず。目につきやすいところに置き、すぐ掃除ができるようにする。
そうするとテレビを見ていてなんか汚いなと思ったら、モップを手に拭きながらテレビ見ることができますよ。

そしてトピ主さんお体が悪いようですが、罪悪感抱かなくていいですよ
奥さんはわかってご結婚したのです。
そんなに自分を責めなくてもいいと思うよ。
時間をしっかり決めて、家事の時間、仕事の時間の切り替えをしっかりしよう。
朝9時まで家事を終え、休憩少々、9時半仕事開始、12時休憩、1時仕事開始5時で終える。
時間は自営だから自分の好きなように決められるよね?
はっきりと家事と仕事を分けて、だらだらやらないようにすれば、家事と両立できると思うけどね。

ユーザーID:1583332611
全く使えない。
cyako
2019年5月22日 23:48

>私は持病の関係で勤めに出るのが難しく、妻の勧めで自営です
なんで、自分の持病の関係で勤めが出れないのに、自営は奥さんの“勧め”になるの?
ご自分の都合では?

主さんの自営の仕事量は、どれくらいなんですか?
具体的に書いて欲しいです。
持病の関係で勤めが難しいと言っていて、赤字続き。
今年から少し忙しくなってきただけ。
正直、仕事量的には、一般のサラリーマンの半分位では?
その上通勤も無いなら、家事はやって当然だと思いますよ。
奥さんは正社員で働き、今、妊娠中なんですから。

持病って、どんな病気なんでしょうか?
身体的に健康な人と同じような生活が送れないならともかく、「妻の勧めで自営です」って言っているくらいですから、身体的には何の障害もなく生活出来るのだと思います。
なら、はやり主さんが家事をやるのは、当然だと思います。

>ゴミがまとめて置かれててもお願いしないと出さない
>まとめ買いで余らしダメにしてしまうと
これ、主さんの事ですよね?
ゴミ出しくらいちゃんとして欲しいし、自営の仕事もまだかなり暇の様ですし、買い物位行けば良いじゃないですか?
自転車も乗れるし、多分自転車で5分10分のスーパー。
買い物に30分あれば言って帰って来れるのでは?
毎日ではなく、2日3日置きに、必要な物を必要な分だけ買えば良いのです。

>私の領収書と書類の山で整理が追い付きません。
領収書や書類の山?
そんな忙しいと思いませんが。

生活費を入られたり入れなかったりの生活。
義父や奥さんのお陰で生活出来、自営の仕事も義父と奥さんのお陰。
家事をやっているとおっしゃい恩を着せるが、実は言わないとやらない。
会社勤めも出来ず、仕事も出来ず、養えず、家事も出来ない。
ダメダメじゃないですか。

ユーザーID:9810096513
それが主婦だよ
ワーママ
2019年5月23日 11:04

ただの愚痴だもね
苦しいときもあるし、しょうがないこともあるね


でもね、それが主婦の仕事だよ
制限があって収入が低くて
誰からも感謝されないのに重労働

愚痴りながら、チョコレート口にほおりこんで
また寝る間を惜しんで家事と仕事をしているんだよ

とりあえず、部屋は片づけよう
部屋が汚いと何もかもが非効率

仕事ができない人は、そういうことができない人だよ

家事ってコツとか効率とかがあって
男性が苦手なことが多いけど
できないことじゃない

今は妊娠中でイライラしている奥さんだけど
こんなピ主さんを支えてきたのだから
もっと感謝の心をもって

ちょっとした一言で怒ってたらきりがないよ

ちょっと休んだら、もう少し頑張ろう

ユーザーID:0682188503
世の主婦はみんなやってる。
うーこ
2019年5月23日 12:04

ははは。主婦の悩みですね。
家事と自分の趣味のような仕事で手いっぱいになってたら
今後お子さんが生まれて育児が入ってきたらトピ主さん大丈夫かな?って思います。

>私は最早存在しなくて良いですよね?何かプチンと切れました
世の主婦はどんなに家事育児をがんばっても評価されず
「女だからあたりまえ」と言われてイヤになったので、存在意義を求めて
働くようになりました。お金を稼いで社会的地位を上げるためがんばった結果
家事育児をした上で稼ぐのも当たり前と言われるようになり、
今は男も家事育児をすべきとがんばってるわけです。

トピ主さんの虚しさはわからないでもないですが、生活費もいれられず赤字の職人
しかも奥様は妊娠中というなら、家事位言われる前にやりなよ。
権利の主張はやる事やってからです。

ユーザーID:9324456737
レスします
通りすがり
2019年5月25日 17:09

そんな当たり前の事でキレるなら、家を出て一人で生活してみなさい。

出来るもんなら。

ユーザーID:5635787797
 
現在位置は
です