現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後の夫の奨学金どうしてますか? 携帯からの書き込み

まーさ
2019年5月17日 5:23

結婚して4年目。
子どもにも2人恵まれ支払いも日々増えていく中で、最近非常に悩むことが多くなってきたのが、夫の奨学金です。
結婚前から奨学金の支払いをしている事は知っていました。でも詳しくは聞かされておらず、「いつまで?」と聞いても「分からないけどずっと」と言うような回答をされます。
ですので、毎月自然と家族の家系分から奨学金26,000円支払っています。正直、物凄くでかいですし、この支払いが無ければ少し余裕が出るのに!と思ってしまいます。
夫は大学にも出ていませんし、今の就職先も私の親の下で働いています(いわゆるコネです)他のトピを見てみれば、奨学金払っていい就職先に行ってるならいいじゃん。ていうのを多く見ましたが、全然それに当てはまらないのでモヤモヤは溜まる一方です。夫は親にも頼らない性格で、1度私達の結婚前に「払っていこうか?」と聞かれたらしいのですが、「いい」と断ったらしいのです。(理由が、義母が体が弱く病院代がかかるからだと)それでも、今私が見る以上、車も買え買えたりしていますし、義母も元気で苦労はしてないように見えます。夫にもイライラするし、それを全く言ってこない義両親にもイライラしてくるようになってきました。
私の親にも恥ずかしくてこの事は相談しにくいです。
これも払って、おこづかいを3万円あげないと少し怒る夫、、1度奨学金について真剣に話し合いたいのですが、怒りそうでなんて言い出したらいいか分かりません。(ちなみに、趣味もなく他の事にお金を全く使う事が無い人です。家事も手伝ってくれこの事以外ではとてもいい人だと思っています)
ですが、それとこれとは別。後何十年払っていけばいいのか、、今後自分の子供達の学費もあるのに。

同じ様なお気持ちの方っていらっしゃいますか?そうでなくても何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

ユーザーID:3325093846  


お気に入り登録数:232
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:51本

タイトル 投稿者 更新時間
払うのは大前提として
まな
2019年5月17日 17:47

私も主人も奨学金の返還をしてきました。借りたのだから返すのは当たり前ですよね。
もちろん自分達で返しましたよ。

私はあくまでその前提でしか書けませんが、

収入と支出の棚卸をして、ご主人と見える化をされてますか?
問題は、限られた収入で、奨学金の返還をするのが苦しい、ということですよね。

抑えられる支出はないのか、本当に必要な支出だけを洗い出したうえで
旦那さんのお小遣い3万円を切り詰められないか、相談できないものでしょうか。

感情的に訴えても何も解決しないと思います。

なお、本当に困窮しているのであれば、返還の期間変更とか、できる奨学金もありますよ。
金利分大変になると思うのでなるべく早く返してしまったほうがいいと思いますが。

そうした意味では、いっそご両親に相談して一括返還をし、いずれご両親にお返しする
ということも考えてみてはどうでしょう。
それがどうしてもいやなら夫婦で現実的なラインを話し合うしかありません。

お子さんが小さいでしょうから、働いたら?とは申しません。

ユーザーID:3068636466
親は関係ないのでは?
るりこ
2019年5月17日 18:34

どれぐらい残りがあるか分かりませんが、恐らく20年ローンでしょう。
奨学金を取って、学校を出なかったというのは本人の問題です。

一刻も早く彼の親が払えばよいと言わんばかりのトピ主に疑問です。
何で義母が元気だとダメなんですか?
だから話したくないんですよ。

>私の親の下で働いて
日々こんな感じででかいツラされたら夫婦生活はたまらないです。
親のコネは、あなたのコネではないんでしょうに。
コネがあるとか豪語するならあなたの親に払ってもらえばいい。

トピ主がすることは、強欲とプライドを捨てて、残額を聞き出すことです。

ユーザーID:7729039505
うーん携帯からの書き込み
346
2019年5月17日 18:37

いまいち賛同できません。

なぜそこまでカッツカツなのに子供を二人も作るの?

奨学金があるってわかって結婚しているのになぜ今更?

大学出ていない、高収入ではない。
全部わかって結婚してるのに周りを見て羨ましくなったとか?

ご主人は趣味もなく、家事も手伝ってくれる。
三万のお小遣いから奨学金払わせたいんでしょう?鬼かと思うわ。

私は最初から大卒で高収入の人しか結婚の対象にはしませんでした。
奨学金はなかったけど義実家に仕送りしている時期がありました。それでも夫の稼いだお金だし私には関係ない。
そもそも高収入だから痛手もなし。
生活により多くの余裕がほしいから子供は一人。

適当に勢いに任せて、結婚も子作りもしませんでしたよ。

見通しが甘い。もう少し慎重に考えた方が良いです。

トピ主、漢字の間違いも目立って多いし、似た者同士っぽいけど。

ユーザーID:2195278961
ゴールが見えた方が気が楽になりそう
とりり
2019年5月17日 18:42

奨学金はいつか返し終わるはずですよね、たぶんゴールが見えた方が気が楽になると思うんです。

ずーーーっと続くよりは、〇年後に終わるんだ!ってわかるほうがよくないですか?
だとしたら、妻として旦那さんに詳しい金額を聞く権利があると思います。

ユーザーID:7862188577
奨学金の返済は携帯からの書き込み
まま
2019年5月17日 18:59

親の義務と思いますので
義理の両親に払ってもらいましょうよ

子供を育てるって
そういう事も含めて育てると思います。

私の知っている人で
更にその倍の倍以上によく稼ぎ
さっさと返した人がいますが

なぜ親に頼らなかったというと
病院の跡継ぎになりたくなくて

奨学金をかりて大学を出て社会人

経験を生かし

別の道に行き

起業して
稼ぎまくっていますよ。

ユーザーID:6935411738
奨学金ではない借金。
ニスモ
2019年5月17日 19:11

ん??大学にも出ていない?「にも」ってなんですか??
大学に行かれてないのに「奨学金」とはなぜでしょう、他の借金の可能性はありませんか?隠すところが怪しいですね。

仕事もあなたの親元、色々とあなた側頼りでの生活なのに、ご主人って自分の立場が分かってないですね。
とにかく手を尽くして奨学金の内容を調べた方がいいと思います、まずは義母に聞いてみられたらいいんじゃないですか?

繰り返しますが「奨学金」だけではない可能性はあると思います。
だってご主人、態度も発言も不自然ですよ。

ユーザーID:3108092585
今言う話ではない携帯からの書き込み
ナナ
2019年5月17日 20:15

まず、奨学金は借りた人の借金です。
ですから旦那さんに返済の義務があるんです。
親に代わりに返せというのは筋違いです。

そして結婚する前に奨学金を借りていることを知っていたなら今更です。
だったら結婚しなければ良かったのにと言われますよ。

お金、お金というならあなたも働きましょう。旦那さんより稼げばいいんです。
お子さんがもう少し大きくなれば可能ですよね?

ユーザーID:3169465745
家計から???
青いママ
2019年5月17日 22:53

はじめから、その分給与が低いと思うしかないじゃない。
そもそも、お金が足りないのなら、なぜ二人目?とか、貴方はなぜ働かないのって言われてもしかたないよ?
まだ子供小さいし、学費って少し先ですよね?
まさか、すでに高額な習い事とか私立幼稚園とか?

ファイナンシャルプランナーとかに無料で今後の家庭の収支を見てもらうこととかできませんか?
保険とかの見直しと言ってもいいし、自分でシミュレーションしてもいいかな。
そうしたら、夫にあと何年かも聞けるかと思いますが、、、
でもやっぱり、結婚前から奨学金という名の借金あるのわかっていたことだし、しかも親の会社なの?
あまり給与も良くないし、これからあがるかわからないのではないの?
そうなるとやっぱり、貴方が働いてなさそうなのが不思議なんだわ。。。

ユーザーID:7935909205
トピ主さんは
あい
2019年5月17日 22:55

お仕事されてますか?
働いていない若しくはパートやアルバイトでしたら、そんなことを言える立場ではないですし、
トピ主さんもフルタイムで正社員で働いてみなよって思います。
トピ主さん、なんだかすごく上から目線で感じ悪いです。
奥さんの親族の会社で働くなんて、すごくストレスたまると思いますよ。
小遣いも安すぎるし、旦那様がかわいそうです。

ユーザーID:4636470608
とぴ主が払ってるの?
匿名
2019年5月18日 0:03

旦那さんが自分の給料から払ってるなら問題なし
とぴ主が働いた給料から払ってるとでも?

ユーザーID:6856159884
だいたい20年?
ココア
2019年5月18日 0:27

合計額がどれだけだろうと20年で完済になるように計算されているのではないかと想像します。

子供の学費がと言いながら二人も作ってしまっているトピ主さんには同情しませんが、いつまで返済することになるのかを教えてもらえないのはあまり普通の夫婦関係ではなさそうに感じますね。

そんなに困窮していてかつ自分も働けないというなら、ご自分の計画性のなさを恥ずかしがっていないでご実家に助けてもらったらいかがですか?

ユーザーID:2217070451
えっ?携帯からの書き込み
キュア
2019年5月18日 0:37

大学出ていないのに奨学金ですか?
本当に奨学金なら高校時代の?
高校時代の奨学金の返済額ってかなり少額だと思っていましたが。(友達が返済していました)

高校時代の奨学金ならば返済義務は親にあるのでは?

奨学金ではないような気がします

残りの残高や期限をキチンと聞き出してみましょう
何時まで返済するのか把握出来れば、これからの計画も立てられますからね

ユーザーID:6907879745
何の奨学金
みゆ
2019年5月18日 0:50

ご主人は大学に行ってないって……一体何の奨学金なのでしょうか?
大学を中退されたって事ですか?

奨学金とは言え借金は借金です。
トピ主さんが負担に思うとも、借りたものは返さなければいけません。
総額は幾らか、返済はいつまでか、現在幾ら返済出来ているのか、それぐらいは
きっちり聞かなくてはならないと思います。

幸いご主人はトピ主さんのご家族の会社にお勤めとの事(コネなら尚更)恥ずかしがらずに
親御さんへ相談してみるのも、最終手段と。

気を使いながら中途半端に聞くから、ご主人もあやふやな答えを言うのかも知れませんし
何十年も本当か嘘か判らない借金返済が続いて良いのですか?
「これからの生活もあるし、きちんと聞かせて下さい」と聞いてみては。

そこで返事を誤魔化すようなら
まずは義親に息子さんは(夫は)何の大学に行き、どこの奨学金を借りてるのか?そして
総額で幾らで借りたのか?聞いてみてはどうでしょう。

そして埒があかない場合、トピ主さんのご両親も交え話し合いを。

ユーザーID:7195794941
え?携帯からの書き込み
ニラ子
2019年5月18日 1:51

大学を出てないってどういう事?中退したの?大学入学から中退するまでの費用として奨学金借りてたって事?アナタのトピ文じゃイマイチ意味がわからないんだけど。まさか高校の学費の借金があるとか?

ユーザーID:4090843649
まずは事実確認を
最強の嫁
2019年5月18日 5:39

夫は何のために、どこから幾ら借りて残高は幾らなのか?きちんと提示してもらいましょう。

夫が分からないと言うなら義親に確認を。
夫が借りた先も残高もわからないと言うなら、夫には相談せずに義親に確認しないと怪しいものがあります。

ユーザーID:9000426965
親が出すのが当然ではないから(笑)
自分見直し習慣
2019年5月18日 6:56

親から払うと言われても
自分で払うと決めて払ってる
仕事もしてお金も稼いでるわけです
別にトピ主が払ってるわけじゃない
何の問題があるのかと・・
そりゃ、家計として全額を使えて当然と思って不満が出てるのは分かりましたけど
それはトピ主の勝手な言い分では?

そもそも、支払いを分かってて結婚
承知の上で子作り
突然不満を訴えるのはおかしいです

奨学金の支払い期間は
支払っている先に問い合わせれば
いつまでか分かる資料もらえますよ
請求してみるといい。
それは試したんですか?
最初に支払い計画書が届いていて
それを失っているから先が見えていない
では、いつまでか分かるよう調べる努力をしたらいいだけの話よね
愚痴る前に動きましょうよ

ユーザーID:3318904895
義両親が知っている
冷やし中華
2019年5月18日 8:28

夫がきちんと言わないなら、義両親に直接、いくら借りたのか、何年の返済なのか確認したらどうですか。
よくわからないのですが、大学も出ていないのに奨学金とは、高校生で借りた分という事?
トピ主夫の勤務先があなたの実家であれば、義両親は給与は多めにもらっていて、家計がカツカツになっているとは思っていないんだと思います。

ユーザーID:7542037050
それより義理親の老後資金。
ブリキの木こり
2019年5月18日 9:13

奨学金は仕事の経費のようなものですから、諦めましょう。
彼の手取りが最初から26000円少なかった、と見做すことにしましょう。
トピ主さんが選んだご主人なので、そこは仕方ない。

それより、これは性別関係無いのですが、奨学金を借りている人との結婚で考えなければならないのは、義理親の老後資金の有無でしょう。
我が子の学費、数百万が無かったご両親に、数千万の老後資金はあるのか?
結局そこです、問題になるのは。

我が家は無借金進学組ですが、それでも言いますよ。
私は義両親に、「私は仕事を辞めませんから自分の金で施設に入ってくださいね、私に探せと言われたら田舎の安いとこに入れますよ」
って言ってます。サラッと当たり前のような口調で。
まだ義両親は元気なので「当たり前よ、子供の世話になんてならないわよ」って言ってますが、今から刷り込んでます。
何度でも言います。覚悟してもらわないといけないからね。
人生設計もあるし。

だから、車の話になった時に言えばいいと思いますよ。
「すごいですねー、新車買えるなんて。うちなんて奨学金も残ってるし、車は中古ですよー、もう絶対仕事辞められな〜い」
って。

学費は私大医学部でもなければ、まぁ多くても1000万やそこらでしょうが、老後資金は下手したら数千万ですからね。
〆るならそこですよ。

ユーザーID:1542808258
フルで働け
紫陽花
2019年5月18日 9:19

気持ちはわかりますよ。
高校か専門学校の奨学金なのかな?
その程度のものを奨学金で賄うのもビックリだよね。
どんだけ情けない親なんだって思うよ。

でもね、借りたものは返すのが当たり前だし、旦那が稼いだお金でしょ。
わかってて結婚したんだから、あなたも稼ぐしかない。

あなたのお子さんは奨学金に頼らなくて済む人生が歩めるよう
あなたもフルで働いて、旦那の奨学金も一緒に返したら?

子供が小さくて。なんて言い訳しないでね
乳幼児がいても働いているワーママはたくさんいます。

ユーザーID:1889224897
「ずっと」ではない携帯からの書き込み
通りすがり
2019年5月18日 9:27

奨学金は借りた金額を返せば終わるので 旦那さんの言う「ずっと」はありえません。
(まだまだ続くという意味かもしれないけど)
調べれば何年ローンなのか分かると思います。
(繰り上げ返済額も可能かもしれません)

トピ主さんは奨学金返済の支出がいつまで続くのか分からないのが不安なのですね?
そりゃ いつまで払うのか分からないのでは不安になるでしょう。
期限(お金のメド)が分かれば気分もすっきりすると思います。
一度調べましょう。

義母さんがどうとか関係ないと思います。

ユーザーID:8134767347
 
現在位置は
です