結婚後の夫の奨学金どうしてますか?

レス51
トピ主のみ1

まーさ

男女

結婚して4年目。
子どもにも2人恵まれ支払いも日々増えていく中で、最近非常に悩むことが多くなってきたのが、夫の奨学金です。
結婚前から奨学金の支払いをしている事は知っていました。でも詳しくは聞かされておらず、「いつまで?」と聞いても「分からないけどずっと」と言うような回答をされます。
ですので、毎月自然と家族の家系分から奨学金26,000円支払っています。正直、物凄くでかいですし、この支払いが無ければ少し余裕が出るのに!と思ってしまいます。
夫は大学にも出ていませんし、今の就職先も私の親の下で働いています(いわゆるコネです)他のトピを見てみれば、奨学金払っていい就職先に行ってるならいいじゃん。ていうのを多く見ましたが、全然それに当てはまらないのでモヤモヤは溜まる一方です。夫は親にも頼らない性格で、1度私達の結婚前に「払っていこうか?」と聞かれたらしいのですが、「いい」と断ったらしいのです。(理由が、義母が体が弱く病院代がかかるからだと)それでも、今私が見る以上、車も買え買えたりしていますし、義母も元気で苦労はしてないように見えます。夫にもイライラするし、それを全く言ってこない義両親にもイライラしてくるようになってきました。
私の親にも恥ずかしくてこの事は相談しにくいです。
これも払って、おこづかいを3万円あげないと少し怒る夫、、1度奨学金について真剣に話し合いたいのですが、怒りそうでなんて言い出したらいいか分かりません。(ちなみに、趣味もなく他の事にお金を全く使う事が無い人です。家事も手伝ってくれこの事以外ではとてもいい人だと思っています)
ですが、それとこれとは別。後何十年払っていけばいいのか、、今後自分の子供達の学費もあるのに。

同じ様なお気持ちの方っていらっしゃいますか?そうでなくても何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です

みなさんのレス見ました。
    たくさんの回答、ありがとうございます。

働け、働けと言っている人が何人かいましたが、私はフルタイムで働いております。現在育休で育児給付金を頂いている状況です。
    色々な意見があり思った事が、奨学金について私の知識不足な件があったなと。また、奨学金があったからといって結婚を考えなおすのが当たり前なんでしょうか?知っていて結婚したから貴方が悪い。というように感じるレスも見受けられました。でも、家計から払うのが当たり前になっているのも嫌なのです。別に貯金とか無かったの?とも思ってしまいました。
    返済金額、返済期間、何の奨学金なのか今まで聞きづらく分からなかった事がたくさんあり、その事が不安だったのかもしれません。勇気づけられたレスもたくさんありました。早速今からでも勇気をだして聞いてみたいと思います!
    殴り書きのような内容ですみません。
    ありがとうございます。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧