現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の名付けについて 携帯からの書き込み

りんがー
2019年5月17日 5:30

はじめてトピを作成してます。長文で拙い文章で読みにくいかもしれません。
私は25歳女性りんがーと申します。結婚して1年9ヶ月、38歳の夫と暮らしています。
現在妊娠をしており予定日を過ぎてしまいました。そのことについては初産は遅れるものと思い、毎日いとおしく我が子が産まれるのを待っています。
前置きが長くなってしまいましたが、本題にうつります。先日夫の祖母の家に遊びに行ったときに夫の伯母さんから言われた事です。
私達はすでに子供の名前を考えており、子供の名前について聞かれたので名前と意味を答えました。すると姓名判断(画数)のことを聞かれました。
占いでは子供の名前は総画吉凶混合でした。私は大凶でもないし気にならなかったので覚えてませんでした。伯母さんには夫と共に調べたけど覚えてない、確か大吉ではなかったと思うと伝えました。その時は特に何も言われなかったのですが、帰りに夫に伯母さんからメールが入り、子供の名前はあまり画数が良くなかった。きちんと考えて子供から恨まれないようにと書いてありました。
私はあまり占いは信じるタイプではなく、私の名前も凶ですが、私は自分の名前が好きだし幸せな人生を歩んでいると思っています。夫の名前は大吉なのですが(夫は子供の名前調べるまで知らなかった)夫も占いを気にしてません。
伯母さん(60代ぐらい)と私は歳も離れてるし考え方も違うのは分かるけど、なんで伯母さんに子供の名前口出されないといけないの?子供に恨まれるってなんだよ。と、憤慨しております。
伯母さんは独身で子供もいなく、夫は気にするなと言いますが、育児休暇中の私は毎日暇でこの事が頭の中をぐるぐるしてます。
そこで伺いたいのですが、自分の名前が姓名判断で悪く(良く)親を恨まれる、感謝された方はいらっしゃいますか?

ユーザーID:1656940831  


お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
気にしない気にしない!
ラスケー
2019年5月17日 12:51

やーね、そういう事言う人。
呪いの言葉を平気で投げかけてる自覚、全くないよね。
私の姉があなたの叔母さんと似たタイプ。
違うのは姉には子供がいるけどもうとっくに結婚した一人娘で
その娘が言う事聞いてくれないからと我が家の娘に言ってきます。
結婚相手はこういう人、進学先はこういう学校、就職先も…。
上から目線の占い師まがいの言動だから、娘達もウンザリしてます。
あなたの叔母さんもそうだと思いますが、
姉も本気で可愛い姪っ子の為のアドバイスだと思って力説するんです。
でも親である私が自分の将来は自分で決めなさいというタイプなので
姉からはアドバイス以上のものはいらないんですよね。
娘達は最終的に自分で決断しますし、
私も主人もその決断を尊重してサポートしますが
姉から言われた事が呪いの言葉のように耳に残るようです。
自分の将来は自分で切り開くべきで、その責任を取るのも自分です。
あなたも自信持ってくださいね!

ユーザーID:8449365335
姓名判断に惑わされない
海坂
2019年5月18日 16:21

「私は、姓名判断は信じません」と言い切ればいいのです。

姓名判断士が、みんな同じ鑑定をするわけでもないし、生業としてやっているだけです。

姓名判断を信じる人がいてもいいけれど、信じない人は惑わされなくていいのです。

きっぱりと断りましょう。

ユーザーID:6941696121
占いなんて、、、
マリー
2019年5月18日 17:10

そんなの都合の良いことしか信じないですよね。
悪いと言われてもスルーですよ。

また言われたら
「えー?私の調べでは吉でしたよ。
まぁ、姓名判断なんて所詮お遊びなんで、心配しないでくださいね。」
って笑いながらスルーですよ。

ユーザーID:9735878217
トピ主です携帯からの書き込み
りんがー(トピ主)
2019年5月18日 18:59

コメントありがとうございます。
ちょっと出産が遅れてナイーブになっていたんだと思います。私達の為に言ってくれた伯母さんにも悪いなぁと思えるくらい皆様のコメントで元気がでました
月曜日に入院して出産予定です。やっと出会える我が子に面と向かって名前を呼べるのが楽しみです。
本当にありがとうございました

ユーザーID:1656940831
でも
maruko
2019年5月18日 20:05

気になるから、トピを立てて尋ねたんですよね?
もやもやなさっている…それが答えなのではないかしら?

私も夫も両親が名前の候補を出したうえで、姓名判断で候補を絞ったうえで選んだ名前だそうです。いろいろと大変だった時期に「最善」の方法と思い行動をおこしてくれたことに感謝しています。好きな名前か?と言われたら「好きじゃない時もあった」という感じですが…


ご無事の出産を祈ってます。

ユーザーID:1773818514
少なくても愛情は感じますね
通りすがり
2019年5月19日 13:46

親が 漢字だけじゃなくその画数までこだわってくれたのなら・・・
愛情を感じます。

ユーザーID:9361031370
画数が悪いので、気にしています
pen
2019年5月19日 16:39

私の名前は画数が悪いのですが、厄年で同級生と神社へお参りに行ってご祈祷の予約をするときに、神主さんから「この名前は…結婚してこの画数になったんですか?それとも親がつけた名前ですか?」と質問されました。
私が「親がつけた名前です」と答えると神主さんにすごく驚いた表情をされました。
どうして驚くのかを尋ねたところ、「画数がものすごく悪いので、まさか親が名付けたとは思わなかったです…姓名判断的に言うと大凶なんです。事件や事故に気を付けてくださいね」と言われました。一緒に神社へ行った友達は皆、画数が良くて。自分だけが画数大凶で、親に大切にされていないような気持ちになりました。親には画数も考慮して名前をつけて欲しかったと思っています。

ユーザーID:4527229263
放置放置!
未婚ですが
2019年5月20日 1:30

占いなんて、流派?によって言ってることが真逆だったりしますよ。

それにしてもそのおばさん、
例え自分がよくない名前だと思ったにしても
それを本人に直接言いますか?
その子の親のおばなんて、普通干渉するような立場じゃないですよね。
要注意人物じゃないでしょうか?
これから、あまり余計なことを言わないようにされたほうがいいかもしれませんね。
(今回の件で言えば、名前はまだ決めていないと伝えるとか)

安産をお祈りしております。

ユーザーID:6451130733
画数は良い
うめ
2019年5月22日 20:25

私の名前は、どの画数判断の本を見ても、
『良い』数字しかありません。

でも、私は小さい頃から自分の名前がしっくりこなくて、
「改名したい」とばかり思っていました。

学校で頭が良かったり、お金持ちな子の名前を調べると、
結構『凶』の子が多かったです。

現在、私は精神病を患っており、まともに働けません。

ちなみに母は、『凶数』ですがいまだ現役でバリバリ働いています。

SMSで、ある霊視を出来る方に本名を見てもらった所、
「すごく悪い」「父親の影響が強い」と言われました。

私の名前は、父が付けたそうですがあまり良くない影響が出ているそうです。

名前自体は悪くないけれど、苗字との組み合わせや父の執念?のような
ものが良くないそうです。

そのため、霊視の世界で「改名」してもらいました。
といっても読みはそのままで、字を変えただけですが。

今、お子さんの名前を変えると、伯母さんの影響がでてしまうと思います。

お二人でしっくりくる名前をつけるのが、いいと思います。

ユーザーID:4786437775
トピ主です携帯からの書き込み
りんがー(トピ主)
2019年5月23日 9:03

コメントありがとうございます。
無事に元気な赤ちゃんを出産しました。
沢山の意見をいただきましたが最初に夫と二人で決めた名前をつけました。この子が名前を気に入ってくれるかは分かりませんが夫婦二人で沢山の愛情を注いで育てていきます。

ちょっとした愚痴なのですが出生届けも出したと伝えたのですがまた伯母さんに見舞いに来て頂いた際に画数の件言われました。赤ちゃんの事思ってだとわかるけど…なんじゃこいつ、まだ言っとるでって思いました笑
愚痴を失礼しました。

ユーザーID:1656940831
 
現在位置は
です