6歳の女の子、アスペルガー症候群

レス28
お気に入り29
トピ主のみ0

ありんこ

子供

初めて投稿させていただきます。

来月で6歳になる女の子の母です。
最近、娘の発達で気になる事があり
病院を予約したのですが2ヶ月待ちで
毎日悩んで苦しいのでこちらでお話し
聞いてもらいたくて投稿します。

1歳半、3歳検診は何事もありませんでした。
今は年長なのですが保育園を嫌がる様に
なりました。保育園は4年目です。
保育園の先生からの指摘はありません。

気になる点は以下です。
・大人びた話し方
難しい言葉を使って話します。
上手く伝えられませんが単語、単語が
難しいです。
逆にね!とか着陸!とか……
動画サイト、テレビの影響や大人の中で育った子供だからなど多少はあると思いますが
子供らしくないなぁと思います。
周りはしっかりしてる。と言いますが
私からしたら障害のせいだと思っています。

・カメラ目線が苦手
どうにもカメラ目線が苦手です。
全くできない訳ではないですが…
カメラここだよーと毎回言っています。

・目が合いにくい
私とはばっちり目が合って話しますが
ほかの人とはあまり目を見て話さないなぁ
と感じます。
周りは子供はそんなもんだ。と言います。
大事な話しや叱られている時は目を見て
聞きます。

・昔の事をふと思い出す。
なんでもない時にあの時はこんなんだったねー。と話しはじめます。
突拍子も無い話しもはじまります。

以上です。
色々検索してアスペルガー症候群にいくつか
当てはまりました。
当てはまらないのは
・ごっこ遊びが大好き
・空想遊びが大好き
・顔色を見れる
・場の空気はよめる
などです。
周りから気にしすぎだと言われます。
ただ私の心の中は確信に変わってしまって
毎日夜もなかなか寝つけず
ネットサーフィンしています。
旦那とも険悪になり発達の病院に連れて行く
と話すと喧嘩になってしまいました。
本当にどうすればいいのか分かりません。

ユーザーID:4161028803

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数28

レスする
  • 頭のいい普通の子では?

    文章見る限り、全然心配ない頭のいい普通の子ではないでしょうか。

    気にし過ぎだと思います

    ユーザーID:2457936945

  • 気になるなら

    病院へ連れて行くのは賛成です。
    結果大丈夫だよと言われればそれまで。
    6歳ならウィスクも取れますし、それ次第でお嬢さんの得て不得手がわかるかもしれません。
    まぁ、一概にアスペルガーといっても全然違いますからね。
    それと、今は本当はアスペルガーとは言いません。
    自閉症スペクトラムとして診断されます。
    うちの子たちみてても、ほんと知的にも全然違うからだけど、自閉症スペクトラムといってもこんなにも違うのかとビックリします。
    また、強いて言えば下の子は育てにくさもあったし、独特のこだわり、睡眠障害等もあり病院へいき診断してもらい、投薬もしましたが、同じ保育園のクラスのママからは診断つけるなんてもったいない、普通だよとはいってもらえました。
    ウィスクとったら思ったより悪かったのでやっぱりとも思いましたが、本人のやる気の問題も大きく影響したみたいです。
    多分ほんとはもう少しマシ。
    ただ、凸凹が大きいのは事実だと思います。

    ユーザーID:5302269582

  • 気になるなら、診察を受けるのもいいと思いますが

    そもそも、保育園が嫌なのはどうしてですか?

    トピ本文に書かれているようなことなら、女の子なら言葉の理解や、使い方が得意な子はいますので、特に気になりませんね。

    トピさんやご主人の子供のころはどうだったんですか?

    トピさんは診断を受けたら、何かが変わる、と思っているかもしれませんが、仮に診断がついても、お嬢さんはお嬢さんです。
    診断がつくとか、病院に連れていくとか、そういうことではなくて、発達について書かれてた書物はたくさんあるわけで、何かトラブルがあるのであれば伝え方や理解しやすい方法などはトピさんが知る方法はあります。

    私の住まいの自治体は、就学前に発達相談をすると、その相談シートは公立なら中学校卒業まで引き継がれます。そして、学校は、学ぶ内容は変えず、理解しやすい方法で授業をするということをしています。それでも補強が必要なら手当てします。難しい言葉を操るお嬢さんに何がお困りなのかわかりません。

    トピさんが何にお悩みでどうしたいのかがいまいち伝わりませんでした。

    ユーザーID:6057368005

  • 何が困るのか?生活に支障が無いのでは?

    アスペルガー児(今は大学生です)の親です。
    読ませて頂いて
    それでなにか差し障りがあります?って感じです。

    大人びた話し方をして生活に困りますか?
    カメラ目線に必ずする必要ありますか?
    モデルさんなんかカメラ目線じゃない写真も多いんじゃないですか?
    大事な話にちゃんと目を見て聞けるんなら、問題ないと思いますが。
    子供なんて突拍子も無い事言うものじゃないですか。

    当てはまらないと書かれてらっしゃる事もアスペさんに当てはまる物もありますよ。
    空想遊びなんて好きなアスペの子もいますから。
    うちのこはごっこ遊び好きでしたよ。

    診断されるのは生活に困っているレベルです。
    実際に困っているのは保育園に行きたがらない事ぐらいですよね。

    発達障害であるかどうかよりも
    なにに困っているか?それをどう改善するか?
    に目を向けられては如何でしょうか。
    貴方が気になっている点は、特に生活に困るような事ではありません。
    困っている点は、保育園に行きたがらない事。
    何故行きたがらないのか?
    そこに焦点を当てましょう。
    発達障害特有の感覚過敏やコミュニケーションの問題、先生の指示が通らない、周りから浮く
    そういった事が見られるのであれば、診断は改善するヒントを得る為に有益でしょう。
    ですが、保育園からは特に指摘はないのですよね。
    貴方の気になる点にも、保育園に行き渋る原因と思われるものはない。

    発達障害を気にするあまり、肝心の事が見えていないように思います。

    >本当にどうすればいいのか分かりません
    発達障害であろうとなかろうと、親のすべき事は大差ありません。
    本人の困り事に寄り添い、自立する道を一緒に模索する。
    発達障害であろうとなかろうと、子供の幸せを考える。
    貴方は必要以上に発達障害を恐れていると思いますよ。
    少し落ち着いて下さい。お子さんの為に。

    ユーザーID:6946557473

  • うちも似たようなものだけど

    うちの娘は5歳ですが、お嬢さんと似た感じです。唯一違うのは、幼稚園は楽しく通ってることぐらいかな。

    海外で育児しているのでよくわからないのですが、逆にねとか着陸とか、5、6歳児は滅多に使わないような言葉なのですか。ちょっと言葉に強い子なら普通に使うと思うし、特に難しい語彙だとも思わないです。テレビをよく見てたり、大人が周囲に多かったら語彙は増えやすいのでは。

    ええ?と驚くような昔のことを突然話し始めたりするのも、うちの娘にもよくあることです。一度行っただけの場所の詳細を覚えていたり。へえすごいなと思うだけで、発達障害だと思ったことは一度もありませんでした。

    カメラ目線、うちも苦手です。レンズを向けて撮るよと言うと、絶対こちらを向きませんが、おかしいことなんでしょうか。

    トピにある内容だけ読む限りは、特に問題はないと思うのですが、そんなに気になるなら早く専門家に相談なさっては。トピ主さんの思い込みと勘違いだということがわかれば、安心できますしね。

    ユーザーID:1065379576

  • アスペの子は

    人の目は見れなくてもカメラは見れる印象があります。
    それに、叱られてる時なんて絶対に目を見ないんじゃないかなあと。

    私から見たアスペさんの一番の印象は、表情があまりないことでしょうか?
    逆に常に笑顔になってる子もいますね。笑ってはいけない場面や、それこそ叱られてる場面でも笑ってたり、泣きそうな時にも笑ってたり。
    娘さんはどうでしょう?

    でもトピ主さんが挙げた例を見ても、「それはちょっと」って思うものがあまりない。
    ちょっとませた感じの女子にはそういう子多いんじゃないかなあ。

    どちらにしても生活に支障はないようですし、保育園から何も言われてないんだったらわざわざ相談に行くほどとも思えませんよ。

    実はうちの子も就学前は発達障害っぽい面がたくさんあり心配しましたけど、結局特に問題なく育ってます。
    それでも「これはもしかして」という面も無きにしも非ず。

    自閉症もスペクトラムっていうくらいですから、多少はそういう面がある子ってのも割といますから、娘さんもそういうタイプなんじゃないですか?

    ユーザーID:2350135864

  • 本人に困りごとがあるかどうか

    娘さんが保育園へ行き渋るとのこと、その原因が何か心配ですね。

    病院へ行くのは悪いことではありません。
    その結果、主さんや娘さんが安心感を得られるなら良いと思うんです。

    でも、一番大事なのは「娘さん本人が困りごとがあるのか?」ということです。もし何か困っているならそれが診断で取り除ければベストですね。
    逆に、娘さんは何も困っていないなら主さんが心配する必要はないかもしれません。

    発達障害の診断のメリットは、本人が普段困っていることの理由がわかり、対策が練られるというところなんです。
    仮に自閉症スペクトラムと診断されたとしても悲観しすぎる必要はありません。娘さんがどんな特性を持つのかがわかれば、大人がそれに対応してあげられるっていうだけのことです。

    ユーザーID:4741960768

  • 何か困っているんですか?

    保育園を嫌がることですか?
    お友達との関係はどうですか?
    会話もコミュニケーションも取れるんですよね?
    一方的に言いたいことだけ言うとか、
    こちらの話や質問に答えないなどはないんですよね。

    保育園を嫌がることは他の子にもあるでしょうし、
    他に困っていなければ、検査しても今は何もないと思いますよ。

    ユーザーID:2837449867

  • 保育園に相談

    保育園に行きたがらないということなので、園に相談しましょう。
    意地悪な子でもいるんじゃないですか。
    文面を読む限り、お子さんに発達の問題があるようには思えません。

    トピ主さんのほうこそ、思い込みが激しいってところないですか?
    ネットの生半可な知識ばかり増やしても、なんの得にもなりません。
    スマホの電源を切り、生身のお子さんを知っている方の意見に耳を傾けてください。

    ユーザーID:5929021731

  • それは個性のうちでは?

    6歳ですよね?

    難しい言葉を使う・・・幼稚園のお友達やテレビの影響では?
    カメラ目線が苦手・・・私もです。写真撮られるの苦手でした。
    目が合いにくい・・・私も知らない人が苦手でした、人見知りですし。
    昔のことを・・・普通では?

    現在、保育園からは何も言われず、お嬢さんが困っていないのなら、トピ主さんが考えすぎだと思います。

    たろすけ様のおっしゃっているとおり、
    >トピさんは診断を受けたら、何かが変わる、と思っているかもしれませんが、仮に診断がついても、お嬢さんはお嬢さんです。
    いい言葉ですね、私もそう思います。

    ユーザーID:1416755910

  • 感受性豊かなお子さんかも

    こんにちは。眠れない毎日、お悩みですね。安心してお話を聞いて下さる専門家の方に出会い、まず睡眠時間の確保ができるといいなと思います。
    さて、娘さんの発達に悩んでおられるということですが、実は私の幼稚園時代が娘さんの様子にやや似ている感じがしています。物事の感じ方など参考になれば……まず、本が大好きで空想好き、集団は大の苦手でした。母の話によれば、乳児期は柳行李に寝かされ(年齢がばれますね笑)、テレビばかり見せられていたとのこと。周りに同じ年頃の子がいない環境で育ち、発語も遅かったそうです。ところが話せるようになったとたん、文字が読めるようになり、難しい言葉を一気に出すように。昔のこととて幼稚園は年長の一年保育でしたが、当然集団に馴染めません。行けなくなってしまったので、近くに住んでいた担任の先生が朝早く個別に迎えに来てくださって、ようやく登園できました。今思うと、ある部分はませているのに、友達とのコミュニケーションが取れない変わり者でしたね。その後も対人関係に苦労はしましたが、今では対人関係が重要なある仕事を30年続けています。その仕事場でも、お子さんのような子どもたちに結構出会いました。
    おそらく感受性の強いお子さんではないでしょうか。怖いものがたくさんあって慎重とか…そうすると安心できる周囲の声かけが何より大切です。保育園の先生にも再度相談され、よいところをたくさん見つけてほめてあげて下さい。対人緊張で毎日へとへとだと思います。乱暴な男の子などに悩まされていなければよいのですが。まずはお母さんの話をじっくり聞いて下さる方との出会いをお祈りします。

    ユーザーID:6390586948

  • うちの子とよく似ています。

    7歳女の子です。
    幼稚園に入って暫くして、他の子どもより子どもらしくない感じがしました。
    初めこそ、自分から誘うことや、誘われて遊ぶことがまれにあったようですが、平易な言葉でのやりとりよりも、妙に難しい言葉で話したり
    、相手には分からない家であった話を思い出したようにペラペラ話したりと、うまくコミュニケーションが取れませんでした。
    幼稚園の先生は、子供はみんなそうだとか、お母さんは完璧を求めてると言いましたが、ちょっと違う気がします。

    今は、自分に話しかけてくれる子に返答する程度ですが、相手のペースで遊ぶのは疲れるそうです。
    仲良くなった子は、娘を思い通りに動かそうとします。だから学校生活はとても疲れるそうです。

    検査をするほどでも、支援が必要なほどではないと思いますが、学校という場にエネルギーはかなり使いますよね。

    私も悩んでいます。

    ユーザーID:3929806943

  • 誰にも言わなければいいんです

    私の子供もちょっと周りと違うなと思って、あちこちに相談しました。
    結局「お母さんの考えすぎ」でしたが、
    母親の勘ってあるんですよね。

    大学病院に予約を入れて、今発達障害関連って混んでいるんですよ
    半年ぐらいまちまして、検査しました。

    結果、自閉症スペクトラムでした。
    知的に問題はなくむしろIQが高かったのですが、
    友人関係で将来困るかもしれないとのことで半年に一度で
    病院で先生とお話ししています。

    トピさん、誰にも言わなければいいんですよ。
    誰にも言わないで診てもらうんです。

    お子さんのためを思ったら行動しましょう。

    ユーザーID:8902382365

  • 悩みどころがずれてます

    中学1年の長男が自閉症スペクトラムの診断を受けています。
    私が一番困ったのは、こだわりとそこから来る理解しがたいマイルールでした。
    その点はいかがですか?

    正直、診断名がつくかどうかで悩むのはバカらしいです。
    ついてもつかなくても、子どもは何も変わりませんから。
    親のやることも変わりません。
    子どものあるがままを受け入れて、困りごとがなくなるように一緒に歩んでいくことです。

    あなたが悩み苦しんでいるのはわが子が発達障害かもしれないということですか?
    今向き合うべきなのは、保育園に行くのを嫌がるようになったことですよね。
    発達障害児が集団の中で生活していくには、周囲の理解と協力が不可欠です。
    問題解決のためにどんなアプローチをすればいいのか、体験談なども検索すれば出てくると思います。
    ネガティブな面ばかりに目を向けないで、子どものために出来ることを探してみてください。

    ユーザーID:5536524454

  • 特別支援級の担任の経験あり

    そして、多分次男が軽度の自閉症で私も軽度の自閉症だと思われます。

    >1歳半、3歳検診は何事もありませんでした。
    >保育園の先生からの指摘はありません。

    検診でも指摘がなく、保育園からも何も言われていなければ、発達障害ではないと思いますよ。
    何年も先生をして、いろいろなタイプの子をたくさん見ていると、定形発達(多数派)とは違う子(少数派)がいると、この子は?と気がつきます。

    以前講師をしていた学校で、私に話しかけてきた子がいます。5分会話をして「おや?この子は?」と思ったその子は、担任に確認したらアスペルガーでした。
    次男は、入学式の後の学級の時間(40分くらい)で、担任に「配慮が必要な子」と見破られました。
    もう少し先生を信用して下さい。
    そもそも保育園の受け持ちの先生や主任先生に相談したのですか?


    昨今、発達障害について知られるようになって来ました。
    ネットで調べたら、あら?もしかしたらうちの娘も?
    と思ったのでしょう。


    >今は年長なのですが保育園を嫌がる様になりました。

    これは娘さんの発達障害を疑う前ですか?後ですか?
    子どもは敏感です。
    あなたの不安がを娘さんが敏感に感じ取って、保育園を嫌がっている可能性があります。
    あれ、この子はいつもと違って落ち着きがないな?と思って保護者に確認すると、家庭でトラブルがあった、ということがしばしばあります。
    娘さんの前で暗い顔をしていませんか?
    娘さんの前でご主人と喧嘩をしたのではありませんか?
    頭のいい子は、今朝はパパとママが口をきかない、と気がつきます。

    ユーザーID:1825725169

  • 続き

    1年生を2回受け持ちましたが、どこにでもいる普通のお嬢さんだと思います。

    障害、障害と言いますが、私も次男も別に困っていません。害はありません。
    次男は、コミュニケーションや言葉の裏や人の気持ちを読む必要のない仕事に就きました。
    指示に従い、きっちり正確に仕事をこなす必要のある製造業です。
    私は諸事情があって若年退職し、今は測量の仕事をしていますが、長さが見えるという特性があって(15センチの線を定規無しで引ける、30メートルまでなら目測で長さを言い当てる)測量にものすごく役に立っています。

    「困ること」は発達障害のお子さんでも定形発達のお子さんでも、これからどんどん出てくると思います。うちの三男は定形発達ですが、次男より手がかかります。
    そして、成長するとともに親の悩みもどんどん大きくなります。

    三男はただいま就活中、昨日面接を受けてきました。受かるんだろうか・・・
    まだまだ悩みは尽きません。お互い頑張りましょう。

    ユーザーID:1825725169

  • きっと地頭のいい娘さんだと思う

    トピにあげた内容だけみると悩まなくていいです。
    何がダメなのかどこが悩みポイントなのかさっぱりわからないです。
    シャイなところもある頭の良い6歳の子だと思いました。
    普通の子に感じます。

    保育園を嫌がるのは、何か原因があるのでは?
    発達障害と思い込まず娘さんの話をたくさん聞いてみてください。
    保育士さんにも何かなかったか相談してみてください。

    ユーザーID:7713885525

  • 普通でしょう。

    私の周りにも4歳年中で上手に敬語が使える女の子がいましたが祖父母と同居、兄も6歳上という大人に囲まれる暮らしだったようです。ちなみに当時1歳だった私の娘に対しては普通の言葉でしゃべってました。しっかりした優しい子だなって思いましたよ。今私の娘がその子と同じ年齢になりましたが、うちの子あんなにしっかりしていな〜い、すごい〜と思います。最近3、4年ぶりに久しぶりに会ったのですが、おませな所も薄まり、普通の小学生になってました。小学校でも揉まれたのかな。
    カメラは光るのが苦手な子もいますし、目線に関してははずかしがり屋さんであまり親しくない人とは…という場合もあると思います。
    アスペルガーは言葉にも知能にも遅れはない(むしろ知能は高い事も多い)ですし、逆にごっこ遊びや空想遊びが大好きな場合もあるとは聞きますが…。もしそうだとしてもそれらはいい事なので、とめないであげてほしいとは思います。
    娘さんよりも、どちらかというと情緒不安?なトピ主さんの方が気になります。

    ユーザーID:4718934381

  • 診てもらうべきだと思います。

    お子様ではなくトピ主さんが。

    どう見ても普通のわが子に異常があると決めつけてそこまでノイローゼになるのは、トピ主さん本人が辛いでしょう。それにお子様のためにも良くありません。まずはトピ主さんが楽になりませんか。

    子供はこうあるべきだというこだわりが強すぎて、子供の個性を認めていないのではありませんか。もっと子育てを楽しんでも良いのですよ。

    ユーザーID:6532828431

  • 客観的には..

    何も気になる事はない普通のお子さんかな?という感じがします。ですが、実際毎日接しているトピ主さん的には、あれ?と思うことがあるのかも知れませんね。文章だけでは分からない、ひょっとして。という事が。
    個人的な意見ですが、ハッキリと知的障害、とか重度の発達障害とかでなければ、大なり小なりみんなグレーだと思いますよ。アスペルガーぽい一面を持った普通の人なんてたくさんいると思います。娘さんも、そういう一面めある、かも知れませんが、少なくともそんなおかしそうな感じはうけません。
    あまり悩むと、悪い方ばかり気になると思いますので、既出していますが医療機関や保育園などから指摘が入らなければ気楽に構えていい気がします。

    ユーザーID:0702580555

  • 病院

    気になるなら病院行くのもありだと思います。

    私の場合、小さい頃から生きづらさみたいのがあって、
    知り合いからはアスペルガーじゃないの?と言われてますが、診断はついていません。
    診断がつくことで生きやすくなるのならば、つけた方がいいと思います。
    私も通院を検討しているところです。

    もっと早く気づいていればと思うところもありますが、小さい頃から投薬するのも切ないよねと思わなくもないです。

    後悔しないのが大切なんじゃないでしょうか。

    旦那様の説得頑張ってください。

    ユーザーID:8924759080

  • 受診するのは賛成です

    読んだ限りではそれほど問題ある気はしませんが、親御さんの「気になる」気持ちをはっきりさせるためには受診されるのは良いかと思います。

    私には3人の子どもがおります。末っ子は「ふつー」ですが、上二人はある意味ちょっと「高学歴」ですが、親から見たらアスペルガーの気があると感じています(現在上二人は成人してて、子供の頃にそういう診断がメジャーではなかったため、変わってるよね~と言う感じでこれまできてます)

    私は元の性格が大ざっぱで、上二人を見てても「面白いな〜」とみてて、学校でも先生に恵まれてよく見て頂いたので、それが良い形で出たと思います。でも白黒はっきりさせて対処したいと思う方なら、ちゃんと診断される方が良いかと思いますね。

    ユーザーID:2561625920

  • 普通だと思います。

    ウチの長女6歳。
    今気になってるのは、日本の人口減少。
    同学年より精神年齢が少し高いので、幼稚園入ってから私は周りの子の幼さに驚愕した。
    3歳頃から、語彙は豊富。
    当時、そっちは車道だから危ないよ、と言って小学生をひかせる。
    カメラ目線は苦手、やや人見知り。
    素晴らしくポジティブシンキングで、人間の器では母を上回っている。

    ウチの次女4歳。
    逆に、寧ろ、とかは普通に使う。
    平仮名片仮名は読める。見慣れた漢字も覚えてる。
    語彙は豊富だが、構文力は未だ未だ。
    カメラ目線は得意なファッションモンスター。
    見事なまでの内弁慶。

    こんな感じの二人を育てていますが、あんまり主さんのお子さんと変わらない気がします。
    昔の事を思い出して話出す事は、二人とも有りますしね。
    精神年齢高めの子っていますよ。
    私なんか周りの子の方が幼過ぎて心配になりましたが、自分の子がおかしいかもと考える辺り、主さんは謙虚ですな。

    因みに、完璧アスペのお友達と、アスペ疑いのお友達がいますが、
    先ず、自分のやりたいことが継続出来ないと物凄く泣いて騒いで抵抗します。6歳でも。最悪親と取っ組み合いしてました。
    大人びた言葉を使ってベラベラ喋りますが、自分の話たい事をずーっと喋ってます。
    私に話してる様で、頭の中はどっか行っちゃってるんだな、って感じ。
    他人の私からしたら二人とも懐いてくれてたから可愛いんですが、親御さんの苦労は凄いですよ。


    こんな感じなので、私には主さんのお子さんがアスペだとは思えません。
    それより、主さんが強迫神経症ではと心配になります。

    ユーザーID:0985138041

  • 気になるのでしたら

    地域に保健所?と言うのでしょうかあると思います。
    そこに保健婦さん(保健師さん)がおられますので、お急ぎであれば相談されても良いかと思います。

    ユーザーID:5559539345

  • 障害があろうとなかろうと子供の個性を伸ばすのが親の役目

    診断名がついたり、医師に診察を受けて、トピ主様が安心するなら、受診したら良いと思います。

    ただ、時間もかかりますし、ハッキリと診断つかない可能性があり、その年齢だと「経過観察」ぐらいではないかと。

    仮に診断が出たとしても、特効薬があるわけではありません。トピ読む限りでは養育の必要性があるかどうかも微妙。養育を受けても効果のほども微妙。

    私の子供も小さい時から受診していましたが、診断が確定したのは18才です。

    障害があろうとなかろうと、「子供の特性」や「子供の個性」を伸ばしてあげる。
    得意な分野の力を伸ばすこと。
    これが今、親がやらねばならないこと、また出来ることです。
    病院を受診するよりも、それが一番大切。
    これ、健常児でもかわりません。

    本人が就学して、学校でトラブルなどにより、二次障害の可能性が出てきたら、本当にこれは迷いなく早急に受診してください。

    ユーザーID:8814638961

  • 「子供らしくないなぁと思います」

    結局これが全ての源なのでは?

    専門家や「アスペルガー症候群っぽくないですか?」と
    言うミスリード色の強いあなたのトピ文を読んでもなお
    かつ多くの人が「普通でしょう」と感じる状態なのに、
    アスペルガー症候群の特徴が複数ないにも関わらず
    >私の心の中は確信に変わってしまって

    もう1人の親である夫の意見も気持ちも無視して行動。

    あなたの文章からは「娘が障害だって診断が欲しい」
    は伝わりますが、「娘が○○に困っていて可哀想。
    障害だとわかれば適切に接する事ができて助けられる」
    とかは無い。
    伝わるのは

    「私が想像していた(望んでいた)女の子とは違う」

    です。


    >大人びた話し方

    されて困っているのですね。
    「わ、子供って凄い(笑) この言葉の意味を正しくは
    理解できてないだろうけど、なんか本質を付いてる?」
    とか思えない。
    「生意気。難しい言葉を使って女の子らしくない」
    ですか?

    カメラが苦手だから何?
    あなたの思うような写真を録るのに苦労するから嫌な
    のでは?
    男の子なんてもっと見ませんよ。6歳でカメラ嫌いだと
    撮られるを完全拒否する子も居る。


    >・目が合いにくい
    私とはばっちり目が合って話しますが
    ほかの人とはあまり目を見て話さないなぁ
    と感じます。

    父親であるあなたの夫や祖父母とも合わないのですか?
    彼らにそう言われましたか?
    「全然目が合わなくて不安」って。違うのでは?
    それと、自分自身が娘さんと向き合っている時と、彼
    女が他の人と向き合っているのを見ている時ではあな
    たの視線の位置が違う。
    そこも考慮しますか?
    それこそ動画に撮って確認しましたか?

    受診自体は良いでしょう。間接的に親の方も視てもら
    う事になるし。
    だけど、あなたの望む答えが得られなくても大丈夫で
    すか?
    「あなたの望んだ娘とは全くタイプが違う」と言う事
    実を受け入れられますか?

    ユーザーID:9869640656

  • 診断を受けるのは良いが

    診断を受けるのは良いですが、ごく普通の子供に見えます。
    私も、お嬢さんのような子供でした。

    保育園選びを間違えたかもしれません。
    お子さんの知的好奇心を満たすカリキュラム園が良かったように思います。

    環境の影響も大きいと思います。
    わたしも四世代同居で大人ばかりの中で育ちました。
    井戸端会議が盛んだった時代でしたし、幼稚園バスを降りてからも、母は近所の主婦と立ち話。
    姑の家事の仕方が不衛生でイライラするとか隣人が悪意なき無神経人間だとか、まるで小町の世界の会話でした。
    幼稚園児の私は、耳をダンボにして興味津々で聞いていました。

    お嬢さんと同じで、まわりからは非常に大人びた子供だと言われていました。
    「壁に耳ありだよ、気をつけて」とか「摩擦によって」とか幼い頃から言っていたそうです。
    ボキャブラリーが豊富なのは、大人の会話のシャワーを浴びる環境だからです。
    むしろ良いことです。

    幼稚園で教諭が理不尽に怒っていると「園長がワンマンだからイライラして子供に当たり散らしているのか」と、大人から聞きかじった情報で納得していました。
    「子供だましなお遊戯なんかやらされて迷惑。誰得よ」「砂遊びさせときゃ保育士は満足だしね」とも思っていました。
    情報や価値観が多様な社会に生きる子供は、もっと多くの子がそう感じていますし
    大人が綺麗事の世界を押し付けても、子供たちは見抜いています。

    幼児期は子供らしくしてほしいというのも大人の勝手な妄想です。
    私はもっと世の中の職場や大都会など見学をさせてくれ好奇心を満たしてくれる園が良かった。

    お子さんの長所を伸ばしてあげてください。
    ちなみにIQは高かったですが人間関係は苦手、でも一流企業に入りました。
    息子も似たタイプだったので中学から私立へ。
    難関国家資格職についています。

    診断より、どう人生のアドバイスができるかです。

    ユーザーID:9501535816

  • 頭のいい子

    主さんの言いたい事わかりますよ。

    頭のいい子って、どうしたらいいかわからないのですよ。

    多分、普通の子より好奇心があると思いますので、そういう子は学校生活がいいのですよ。勉強もするし、人付き合いも広がりますしね。

    大人びた話し方をするなら、主さんは、学校の様子もよく聞けるだろうし、話し方も大人と一緒でいいと思いますよ。

    あとは、やはり空気を読むでしょうね。

    うちの子はよく聞いてます。夫と話していても、「それって何?」と話しに入ってきます。

    まあ、うちの上の子は語彙力もないし、国語も苦手でどうしたらいいかというタイプです。周りに聞いても「男の子ってそんなもの」と言われてしまいます。

    女の子のほうが成長が早いし、その点は習い事などさせたほうが主さんにはいいかもしれないです。

    まあ、診断しても、主さんは納得しない気もします。 

    要は「子供っぽい子」を求めていますよね。

    うちは、逆です。下の子は子供っぽいのか、幼いのか、年長ですが、半年後には小学生なので、大丈夫だろうか。しかありませんよ。

    とにかく何かお子さんに困り事が出来たら、一緒に悩んであげて下さいね。

    ユーザーID:2682400536

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧