現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

給料の出ない出勤、残業について。 携帯からの書き込み

SHIkai
2019年5月17日 9:13

給与の出ない出勤、残業について質問です。

私立の保育園で保育士として働いています。
普段の保育業務、会議、行事等とは別に
4つほどの部門に分かれて保育園の運営やそのための資金集め、
地域の行事や外部の会議にでるなどの業務がありまして、
職員はもちろん強制、保護者も参加してのものが1年を通してあります。

その業務に関しては
事前に説明はされませんでしたが
保護者も一緒にやっているから、
という理由で上記のことに対しての
会議、書類製作、行事当日(ほぼ丸一日です)
への賃金が全くでません。
それどころか勤務日ではない
ということになっているので
代休もなく休日に行事が入った場合
連続の勤務になります。

労働組合もあり、
そちらの活動も意欲的な保育園
(労働組合の活動内容がありすぎてそれが原因で辞めていった先輩がいるほどです)
なのにこの事に関しては一切誰も触れずに
今までやってきたようなので、
私の感覚がおかしいのかな?
と最近思うようになりました。

この環境をどうにかしたい、というよりは
私がおかしいのであれば
理解納得して仕事がしたい、
保育園側がおかしいのであれば
今後の身の置き方を考えたい、
という理由での質問ですので
みなさんの意見を聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
これからの時代にはそぐわない
ワーママ
2019年5月17日 9:57

PTAみたいなものですよね

かつては子供のためであり、色々不便な世の中でこのように助け合いをしていくのが普通だった

もちろんメリットはあるけれど、今となっては無駄も多い

でもこういう聖域と化してしまった無駄はなかなかやめづらい

子供のためにとかやりがいとか

お金にならないことに価値がないわけではないけれど
一言でいえば時代遅れかなと思います

保育園ならば保護者にとって貴重な休みなはず
保育園の目的を考えれば、省略できるものはしたほうがいいと思っています

保育士の待遇
蜂のハル
2019年5月17日 10:21

保育士の不足が叫ばれているなか、待遇改善は大切だと思います。そうでないと結局利用者にしわ寄せが来るからです。

何とか園と話し合えないかと思います。同じ保育園にお勤めで疑問に感じている方を募って、交渉ができることを願っています。

園がおかしいです
柿の実
2019年5月17日 11:25

保育園だろうが一般的な営利企業であろうが公務員であろうが、要は、労働者は使用者と雇用契約を結んで、命令された業務を遂行して、その対価を貰うのです。
命令されない業務をやる必要はないし、命令されて業務を遂行したら、対価を得る権利があり、払わないのであれば、使用者は、労働基準法違反です。仮に園がそういう同意を求めたり、あなたに契約させていたもしても、公序良俗違反で無効です。
この国は、業務なんだかボランティアなんたか、ハッキリさせずに曖昧な領域を作って無償(実質奴隷)労働させるのが当たり前だと思っている使用者がまだまだいるようですが、こんなことをしているから、どんどん生産性が落ちて国際競争力の無い落ちぶれた国家になるのです。
完全にブラックですから、自分の感性と見識(人に聞かないで自分で調べて下さい)に従って、次のアクションに進んで下さい。

私の場合
ぴあの
2019年5月17日 11:40

私は、その保育園の保護者側だった経験があります。正確に言えば幼稚園です。

地域の行事が早朝や土日祝日・夏休みなどにたくさんあり、幼稚園役員はその運営に関わります。
月二回地域の会議に参加。それも、夜7時開始で十時近くまで。子連れを理由に途中で帰ろうとすれば「旦那に預けて来たんじゃないの?昨年の役員さんは毎回最後まで参加してたよ。」と。
地域だけでなく、資料作成など幼稚園内での作業もたくさんあります。

主任の先生に「少し軽減してもらいたい」と話した時「私たちだって、自分が住む地域でもないのに休日出勤して代休も給料ももらえないんですよ。お母さんは、自分の住んでる地域でしょう?」と言われました。

おそらく、地域の行事がなければもっと楽なのだと思います。
親も先生も負担だと思っているのに、地域の理解を得てこその幼稚園運営だから、幼稚園サイドから異を唱える事はできるはずもなく「少しでいいから改善・軽減」なんて叶う事はないのでしょう。
地域の行事などに参加するのは、義務だと思うしかないと私は思います。

もちろん、見守り活動や子どもたちが楽しみにしている夏祭りなどは、地域の方のお陰で成り立っているのです。ただ、地域の方は比較的時間的にゆとりのある世代の人です。先生や私たち保護者とではなかなかその辺りの擦り合わせが難しいという事は大きいと思います。

そこであなたがすべき事は、地域の行事のために休日出勤した時に代休を交代で取る制度を提案する事だと思います。
同僚の方と話をして同意見の人を募り、それに向けて保育園内で動き出してはいかがでしょうか。

まず言いたい
カミナリオコシ
2019年5月17日 12:09

就業規則や賃金規定を調べて、その行事がどのような位置づけなのか調べるべきです。

それでもわかならなければ経営者側に聞いたらいいでしょう。

トピ主さんの園の問題なんだから、他人の実情を聞いても意味がないと思います。

たぶんですが携帯からの書き込み
かたな
2019年5月17日 13:00

PTAみたいな位置づけなんだと思いますよ。
PTAは保護者だけでなく先生も一員なので、保護者はそういう会議とかならもちろん無償で参加ですよね。
なら保育士も無償で参加してもらうという考えなのだと思います。
私も保育士してましたが、保育園からの研修は有償でしたが、保護者の方も参加する地区の会議などは無償でした。

残業定額制の某職場なので
MIOLI
2019年5月18日 22:46

そういうものなのだ、と周りの人間は恐らく思っています。
私も体と心を壊す前は、頑張れるだけ頑張ろうと思って働いていました。
結局は、健康で働けるだけの雇用寿命を短くするだけだと、今になって分かりました。

労働組合もPTAみたいなその組織も脱退したほうがいいですよ。
あとは、親の介護とか、子育てとか理由を出すとか。

私の前任者は、どうも合わない職場に異動したらしくて、1年ちょっと経ったところで産休に入りました。まだ復帰していないところをみると、フルに育休を取る予定のようです。
仕事が忙しい職場の場合、産休で逃げる人、結構いる職場です。

現在位置は
です