息子に改名するよう強く言うべきか。

レス94
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

まさこ

レス

• 皆様ありがとうございます。

皆様沢山のレスありがとうございます。

夫の行動に賛否両論ありますが、私自身は感謝しています。

息子は当初「親父が不倫したとか話すくらいなら面倒だから本当のこと話す」と言ったそうです。
    その言葉に夫が、
    「なんでもかんでも正直に言うことが正しいわけではない。嘘も方便。
     元恋人の漢字を夫が娘につけようとしたと知らされたお嫁さんの気持ちはどうなる?お前は話せばそのあと嘘を吐き通す必要もなくなって楽かもしれないがお嫁さんはずっと悩んで生きていかなければいけない。離婚したとしても事実は事実、不快な思いを一生抱えなければいけない。
     本当に悪かったと思っているなら罪悪感も嘘を吐き通す努力も償いとしてし続けなさい。今回のことを忘れず反省して常に相手の気持ちになって行動すること、一生をかけて大切にすることが償うことだ。お前をそんな風に育ててしまった私たちも同じように嘘を吐き通すしかないだろう」
    こう言って聞かせたそうです。

息子は反省しているのかということ。
    してはいけないことをしたということは理解していますが感覚的には分からないそうです。
    お嫁さんが元カレの漢字を名前に付けていてもなんとも思わないと話していました。
    「そもそも今更どうも思っていないから名前に付けられる。未練があれば毎日呼んで毎日のように目にする子供の名前に使おうなんて思わない。別れた後吹っ切るまでは名前を聞くのも漢字を見るのも嫌で辛かった。なんともないというのが今元カノに対して何の感情もない証拠」こうも話していました。
    字画とか苗字とのバランス、漢字そのものの意味が綺麗だったから総合的に考えてその漢字にしただけ、とも。

離婚を避けたかったわけではありません。
    もちろん息子家族には幸せに暮らしてほしいですが今回の件は離婚もやむなしと思っています。

• 続きです。

ただ、今回の件は離婚しようが息子が捨てられようが孫娘の名前というのは変えられません。
    家裁に申し立てればよいですが時間も手間もかかり、またお嫁さんも娘の名前を呼ぶのがつらい時期を過ごさなくてはなりません。

父親の元恋人の名前を付けられた、という過去も消えず取り返しがつかないと思いました。

一度は墓場まで持っていくべきかとも考えてしまいました。
    もめ事にしない方がよいのではないかと考えてしまった事が恥ずかしいです。

孫娘は無事に違う名前になりました。
    可愛らしく綺麗な名前です。
    本当に良かったと思います。

幸いお嫁さんはそこまで夫に対して不快感を持っていないようです。
    息子から聞いたのですが、
    「お義父さん意外だね〜びっくりした!そういうことがあったのに許してもらえたから感謝して今あんなにお義母さんのこと大事にしてるのかもね。
     浮気する人って一回すると何回も繰り返すイメージだけどお義父さんみたいに改心する人もいるんだね〜」と笑ってくれていたそうです。
    心のうちまでは分かりませんが少しほっとしました。
    夫のフォローをしていこうと思います。

名前変更の話をした日の午後、夫がお嫁さんに頭を下げに行ってくれました。
    「私の不貞が原因ということにしているのに迷惑をかけたと謝りにいかないのはおかしいだろう」と。
    自分のために下げる必要もない頭を下げている父親の姿を見て息子も感じるところがあったようです。その日の晩に「悪かった、もう二度としない。ありがとう」という内容の長文のメッセージが届きました。
    家族を大切に過ごしてくれることを願うばかりです。

• ご主人様ご立派です。だけど…

ご主人のお嫁さんへの思いやりは素晴らしいですね。
    でも、うーん、ご主人の名誉が損なわれるのはどうなんだろ?
    お嫁さんにとって「あ、そういう事しちゃう人なんだ」
    と思わせちゃうのもなんだか…。
    これから先、例えが思いつかないけど息子さん夫婦に何かが起きてご主人がアドバイスしたら
    お嫁さんに「不倫しちゃう人に言われたくない」とかそんな事にならないかしら。
    その時に実は…なんて本当の事を話さざるを得なくなったらもっと揉めそう。
    考えすぎですかね?
    もう済んだ事なのかもしれないけれど不倫した、ではなくて
    不倫しそうになった相手の名前じゃだめですかね?
    そしたらまあ笑い話で済ませられるし。

• うーん

こんなに事細かく書いちゃっていいんでしょうか。

元カノの名前から一字とって我が子に名前を付けて、それで夫婦でもめるかどうかは何とも言えません。息子さんが一方的にごり押ししてそうしたのか、夫婦で話し合っていてそうなっていったかでも違うでしょう。

ふとしたことから元カノの名前を知ることもあると思います。大ウソをついてわざわざ名前を変えさせて一家総出で大芝居して別の名前にしたってことを息子さんの奥さんが知ったらどうなるんでしょう。

墓場まで持っていくとか思ったくらいなら、こんなところに書き込まないほうがよかったと思う。お友達なんかにもしゃべって回ってるんじゃないですか?

自分たちはいい舅姑みたいに酔ってみんなに自慢したくてたまらないみたいだけど…。ここに書き込んでることご主人は知ってるの?

レス求!トピ一覧