息子に改名するよう強く言うべきか。

レス94
(トピ主4
お気に入り508

恋愛・結婚・離婚

まさこ

レス

レス数94

レスする
  • 皆さまありがとうございます。

    知らぬふりをし墓場まで持っていくというご意見多数ですね。

    そのようにしようかと思います。
    息子には切々と言い聞かせました。
    名前を見た瞬間夫もすぐに気がつき、「あいつ何やってるんだ」と顔色が変わっていました。
    その後夫も息子に「自分の仕出かした事分かってるのか」と話して聞かせてました。

    まるこさんの、
    トピ主さんは、元カノさんが和美(かずみ)さんでお孫さんが美咲(みさき)ちゃんとかでも同じように訂正を求めましたか?
    というレスを読み、確かに「美」や「子」なら気にしなかったと思います。
    漢字がものすごく珍しくはないけれどあまり見ないものだったので何故あえてその漢字にしたの?と思ってしまいました。
    私は70年近く生きていますがその漢字が名前に入っている方には息子の元カノ含め3人ほどにしか会った事がありません。
    たまたまかもですが私の中ではあえて選んだんだろうという印象を受けました。


    また息子と元カノが別れたのはもう6年ほど前です。
    それまでにも何度か別れ話があったようで一度など息子は自殺未遂のようなことを起こしました。
    それほど思い入れがあったのだと思います。
    その後3年ほどお付き合いし正式に別れた時は元気な様子でしたので息子から切り出したのではないかと思っています。

    改名を勧める際には私が悪者になり元カノの事は伏せたまま何か理由を付けて改名する方向に持っていこうと考えていました。
    私達を嫌いになり会いに来てくれなくなっても息子夫婦がその後円満なら良いと思ったのです。
    改名を迫るような義母がいては円満にできるかは謎ですが数年後に元カノの事を知るよりかはマシかと思いました。

    お嫁さんは本当に大らかで可愛くて素敵な子です。
    少しでも幸せに過ごせるよう干渉しすぎずいい距離を保ち求められた時にさっと助けられるような義両親になっていこうと思います。

    ユーザーID:4381762928

  • ありがとうございます

    皆さま沢山のレスありがとうございます。

    結果から申しますと名前は他のものになることになりました。

    夫が私よりも先に機転を利かせて昨日、提出前に動いてくれていました。

    息子を説教した際に、
    「父親の昔の不倫相手の名前らしい。」こう言って名前を変更するよう言い聞かせたと。
    実際には夫は不倫した事などありません。

    夫は、
    「息子が、親が気に入らなかった、とかやっぱり名前変えたい。
    なんて言っても角が立つ。変えたくないと揉めてしまうかもしれない。
    嫁姑の事を思えば君(私の事です)は口を出さない方がいい。
    君は夫婦から直接聞いてしまったから理由によっては何故その時に言わなかったのか?と怪しまれてしまう。
    私は仕事後に電話で知らされたからその時に息子に話した事にすればいい。
    昔の私の不貞が原因となれば君がすぐに言い出せなかった事、息子が知らなかった事も筋が通る。
    不貞相手の名前となればお嫁さんも変えようという気になるし、君は被害者だから姑に対して悪い感情は持たないだろう。
    私への信頼は損なうだろうからそこは不貞後は心を入れ替えていたとか何とか言って君もフォローして欲しい。」
    一晩考えてこれが一番無理がないと思ったからこうしたよ。と。

    こう話してくれました。
    息子は、普段穏やかで怒ることのない夫に驚くほど怒鳴られ叱られた事で目が覚めたのか夫の言う通りお嫁さんに話したようです。
    お嫁さんからは「知らなかったとは言え思い出させてしまってすみません。」と優しい気遣いのラインをもらいました。心苦しかったです。

    息子にはお嫁さんは知らないとは言え一生をかけて償うよう強く言って聞かせました。
    私達もお嫁さんに隠し事をするのは心苦しいですがより一層お嫁さん、孫娘を大切にしていこうと思います。

    ユーザーID:4381762928

  • 皆様ありがとうございます。

    皆様沢山のレスありがとうございます。

    夫の行動に賛否両論ありますが、私自身は感謝しています。

    息子は当初「親父が不倫したとか話すくらいなら面倒だから本当のこと話す」と言ったそうです。
    その言葉に夫が、
    「なんでもかんでも正直に言うことが正しいわけではない。嘘も方便。
     元恋人の漢字を夫が娘につけようとしたと知らされたお嫁さんの気持ちはどうなる?お前は話せばそのあと嘘を吐き通す必要もなくなって楽かもしれないがお嫁さんはずっと悩んで生きていかなければいけない。離婚したとしても事実は事実、不快な思いを一生抱えなければいけない。
     本当に悪かったと思っているなら罪悪感も嘘を吐き通す努力も償いとしてし続けなさい。今回のことを忘れず反省して常に相手の気持ちになって行動すること、一生をかけて大切にすることが償うことだ。お前をそんな風に育ててしまった私たちも同じように嘘を吐き通すしかないだろう」
    こう言って聞かせたそうです。

    息子は反省しているのかということ。
    してはいけないことをしたということは理解していますが感覚的には分からないそうです。
    お嫁さんが元カレの漢字を名前に付けていてもなんとも思わないと話していました。
    「そもそも今更どうも思っていないから名前に付けられる。未練があれば毎日呼んで毎日のように目にする子供の名前に使おうなんて思わない。別れた後吹っ切るまでは名前を聞くのも漢字を見るのも嫌で辛かった。なんともないというのが今元カノに対して何の感情もない証拠」こうも話していました。
    字画とか苗字とのバランス、漢字そのものの意味が綺麗だったから総合的に考えてその漢字にしただけ、とも。

    離婚を避けたかったわけではありません。
    もちろん息子家族には幸せに暮らしてほしいですが今回の件は離婚もやむなしと思っています。

    ユーザーID:4381762928

  • 続きです。

    ただ、今回の件は離婚しようが息子が捨てられようが孫娘の名前というのは変えられません。
    家裁に申し立てればよいですが時間も手間もかかり、またお嫁さんも娘の名前を呼ぶのがつらい時期を過ごさなくてはなりません。

    父親の元恋人の名前を付けられた、という過去も消えず取り返しがつかないと思いました。

    一度は墓場まで持っていくべきかとも考えてしまいました。
    もめ事にしない方がよいのではないかと考えてしまった事が恥ずかしいです。

    孫娘は無事に違う名前になりました。
    可愛らしく綺麗な名前です。
    本当に良かったと思います。

    幸いお嫁さんはそこまで夫に対して不快感を持っていないようです。
    息子から聞いたのですが、
    「お義父さん意外だね〜びっくりした!そういうことがあったのに許してもらえたから感謝して今あんなにお義母さんのこと大事にしてるのかもね。
     浮気する人って一回すると何回も繰り返すイメージだけどお義父さんみたいに改心する人もいるんだね〜」と笑ってくれていたそうです。
    心のうちまでは分かりませんが少しほっとしました。
    夫のフォローをしていこうと思います。

    名前変更の話をした日の午後、夫がお嫁さんに頭を下げに行ってくれました。
    「私の不貞が原因ということにしているのに迷惑をかけたと謝りにいかないのはおかしいだろう」と。
    自分のために下げる必要もない頭を下げている父親の姿を見て息子も感じるところがあったようです。その日の晩に「悪かった、もう二度としない。ありがとう」という内容の長文のメッセージが届きました。
    家族を大切に過ごしてくれることを願うばかりです。

    ユーザーID:4381762928

レス求!トピ一覧