現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

友達に混ざるのが苦手な娘 携帯からの書き込み

一年生ママ
2019年5月17日 9:50

今年小学校1年になる娘は朝、お友達の中に混ざるのがとても苦手です。

登校で朝いつも仲良しのお友達が寄ってきてくれて挨拶したり、お昼休み遊ぼうよ、と誘ってくれるのですが、娘はいつも最初素っ気ない態度で遠くをみて聞こえない小さな声で応対します。
特定の子だけでなく昨日学校帰りに楽しく遊んで別れた子に対してもそんな感じで、見ていてとても感じが悪いです。
その態度は保育所の頃から毎朝ずっとで、3年以上言い聞かせていますが変わりません。
お友達に「どうして朝娘ちゃんはいつも怒っているの?」ときかれたこともあります。
ただ、先生にきくと、日中はお友達と楽しく遊んでいるし心配ないですよ、と言われ、友達も多いようで本人も楽しかったー!と言います。
就寝は早く朝も起きてごはんもしっかりたべ、まだ一年生で集団登校もないので学校まで親がつきそうのですが、登校でお友達に会うまでは、私とも機嫌よく色々話したりします。
が、朝友達と会うとだんまり…。
ただ、見ていると相手が一人でいるとまだ話をしています。2人以上の中に自分が混ざっていくのがとても苦手なようです。
結局、お友達の問いかけを黙っていたり、素っ気なく返すのが申し訳なくて、一緒にいる私が一度受けて、娘に答えを促してお返事させている感じです。一緒に歩いて5分程して、なにかのきっかけで子供同士で話すようになることもあります。
朝の様子をみていると、こんなにコミュニケーション能力が低くてこの子大丈夫?今は小さいからお友達がなんとなく合わせてくれているけど、そのうち仲間はずれにされたりするんじゃないか、と心配しています。
私自身は子供の頃極度の人見知りと内弁慶で友達がいなくて寂しかったので、娘の態度がとても気になります。せっかくいいお友達が何人もいて声かけてくれているのに、なんで?と。
どのように声をかけたら娘に届くのでしょうか。

ユーザーID:6000757915  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本


タイトル 投稿者 更新時間
周りも受け入れてるんじゃないかな
スイッチ
2019年5月17日 12:02

楽しそうに遊んでいて、本人も楽しいと言っているというのは、問題が無い状態だと思います
これから先、大丈夫かな?については、大丈夫かどうか様子を聞く、先生に確認するのを続け
問題が出てきてから考えた方が良いと思います
娘さんも成長しますしね

トピ主さんは、もう少し感じ良く返事できないの?こんな感じで、と例をあげるとか
ある程度、情報は必要だし
ママが見てても問題あると思うと言っておく必要はあると思うけど
ある程度、成長待ちも必要だと思います

ユーザーID:2171880711
個性携帯からの書き込み
ヘルパー
2019年5月17日 15:07

娘さんは、主さんと同じような性格なだけではないでしょうか。
無理しなくても、仲良くしてくれる友達がいることに感謝ですね。
娘さんが、嫌な思いをしていない限り、見守るだけで良いと思います。

ユーザーID:9047879144
うちの娘もそうでした
kk
2019年5月17日 15:41

今はもう成人した娘ですが。

幼稚園では、いつも一歩引いた位置でニコニコしながら、
楽しそうにしてる子たちを見ていました。
公園では砂場で1人で遊ぶのが好きで、誰かが砂場に入ってきたら
娘は逃げるように離れてしまう程の人見知りでした。

小学生になり学童に通うようになり、3年生からはスポーツ少年団に入り、
気が付けば友達の輪の中で笑ってる様になりました。

中学高校と部活漬けでしたが、毎日楽しそうに励んでました。
複数人でお泊り女子会を開くほど仲良しの仲間ができました。

今も大学の内外で大勢の人と関わり賑やかそうな毎日です。
その他に、小学校からの仲良しグループもずっと続いています。

トピ主のお子さんも大丈夫ですよ。
ゆっくりでも人間関係を構築できればいいんです。
数年かかってもいいんです。
親があれこれ心配して口を出す方が悪影響ですよ。
お子さんを信じましょう。

ユーザーID:4481074092
イライラしなくても大丈夫
絹子
2019年5月17日 15:48

お嬢さんは、シャイというか、個性ですよ。

お友達だって、だんだんと打ち解けたり、きっとそういうタイプのお子さんも他に居るだろうし、心配ないと思います。

自分で、なんとかやっていく知恵もついてくるでしょうから、お母さんは焦らないであげて。

ユーザーID:5681640919
まだ成長途上
ベテラン母
2019年5月20日 18:56

まだ1年生。
できないことよりできることに目を向けてほめて、自信をつけさせて。
子供は成長します。
大丈夫。
焦らず見守ってあげてください。

ユーザーID:8720922794
あんまり先回りしないで
nemui
2019年5月21日 10:07

>私自身は子供の頃極度の人見知りと内弁慶で友達がいなくて寂しかったので、娘の態度がとても気になります
>せっかくいいお友達が何人もいて声かけてくれているのに、なんで?と。
>どのように声をかけたら娘に届くのでしょうか

ご自分の経験から娘さんの友達付き合いが気になるのはわかりますが、これは娘さん自身が体験し感じながら自分と他者の関係を作っていく大事な過程です

母親が代わることはできません

トピ主さんがもし小さい時に「お前の引っ込み思案はよくない!直しなさい、こうふるまいなさい!」と言われて果たしてできたでしょうか?

あんまり先回りしないでいいのでは?

娘さんはどうも朝があまり強くない様子、そこだけ気をつけて家庭をゆったりできる場所に保ち、見守ってあげてください

ユーザーID:4634358263
 


現在位置は
です