現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

赤ちゃん連れで旅行 携帯からの書き込み

ミーママ
2019年5月17日 11:17

生後8ヶ月の赤ちゃんのママです。
最近夫が3人で国内旅行に行こうと誘ってきました。
私自身3人でのお出かけが大好きなので行ってみたい!という気持ちもありますが、完全母乳なのと、離乳食の心配があります。
授乳は?離乳食は?と考えると旅行に行きたい反面、まだ早いのかなという気持ちもあります。(授乳は最悪車の中やトイレでもできますが…)
まれに知り合いで赤ちゃん連れで海外へ行ったという話を聞いたことはありますが、行けるものなのでしょうか?
赤ちゃん連れで旅行に行ったことある方、経験談やアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
最近では、赤ちゃん連れでも大丈夫なホテルなどが増えているそうですが、利用された方がいらっしゃいましたらどんなサービスが受けられたかなども教えていただきたいです。

お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
暑くなる前か後にね。
いちご
2019年5月17日 11:46

2,3泊ですよね?
旅行ならいつも通りに離乳食とか考えなくてもいいと思います。
母乳だけでOKならそうして離乳食を休むのもありだし、レトルトの離乳食を持って行ってもいいと思います。

赤ちゃん向けのサービスはホテルによって様々だと思いますので、「赤ちゃん向けのホテル」とかそんな感じでホテルを検索して、気に入ったホテルを何箇所か決めてから、その近くに観光できる場所があるかなど検討して旅先を決めてはどうですか?

つい先日
DONDON
2019年5月17日 11:53

同じく8か月の子供を連れて1泊で国内旅行へ行きました

我が家は完ミなので、使い捨ての哺乳瓶と水筒を持って行きました
離乳食は市販のベビーフードを持って行きました
私は普段から手抜きなのでベビーフードへの抵抗がないので

ホテルは、ベビーベッドを用意してくれるホテルを選びました
我が子は普段からベビーベッドで寝ているので、問題なく寝てくれました
オムツ捨て用の袋を用意してあったり、結婚式場も併設のホテルでしたので、授乳室も完備されていました
浴室も、洗い場と浴槽が分かれているかを事前に調べた方が良いかと思います

子供に依存する部分は多い
マー太郎
2019年5月17日 12:21

国内旅行だったら大丈夫なんじゃないですか?

うちの義弟夫婦が国内旅行じゃないですけど、
旅行みたいなもの(妻の親戚スジの結婚式)で
京都から佐賀まで行きましたよ。新幹線乗って。

ただし、、妻の実母も同行でした。
実母の実家スジってことです。

新大阪からひかりレールスターに乗ったのか?
のぞみのグリーンなのか、通常席なのかは聞いてませんけど、
夫婦+妻の実母付きだから、苦も無く行けたんじゃないですかね?

乗り物内で困った!とかは子供(赤ちゃん)に依存するところは
大きいと思います。おとなしくしていれば苦もないし、
泣き叫べば大変だし、、、

その後特にどうこうは聞いてませんでしたから。
ホテルに泊まったのか?実母の実家の誰かの家に泊めてもらったのかも
聞いてないので分かりません(笑)。

こういうのはホテルの方がいいかもしれませんね。

うちの義弟夫婦の場合は、生後約半年、日程は二泊三日でした。
到着して観光スポット見てまわって・・じゃないですから
参考にはならないでしょうけど・・。

目的は?
金平
2019年5月17日 12:24

乳児連れで旅行に行くってどういう目的なのですか?

子供の体調とかどうでも良いから旅行したいってことでしょうか?

ただ単に旅行されるのなら子供の記憶に残るくらいの年齢に
なってからのほうが良いかと思います

旅行に行く目的は携帯からの書き込み
ミーママ(トピ主)
2019年5月17日 12:48

夫は多分育児など普段頑張ってる分、息抜きというか気晴らしにという意味で旅行に誘ってきたのだと思います。
気晴らしというのはそれぞれで、旅行に行かなくても気晴らしになることはあると思うのですが、夫の方法で家族サービスをしたいんだろうと受け取っています。
また、娘もいろいろお出かけができるようになったということもあり、旅行にも挑戦してみたいと思っています。
でもやはり体調面は心配ですよね…
なるべく近場にしようとは思っていますが…
ついでに、旅行や出かけ先で赤ちゃんが体調崩されたって方はいらっしゃいますか?

問題ないと思う
子羊
2019年5月17日 12:51

我が家は子供が6か月くらいから国内外の旅行していました。
ただし、無理な観光はしない。人混みは避ける。
朝はゆっくり、夜は早めにホテルに戻り子供を休ませる。
いざという時のために小児科のある病院も調べておくと安心です。
初めてなら車でも電車でもあまり遠くないところにしてみては。

これから暑くなるので、炎天下で何時間も外を連れまわしたりはやめてあげてください。

国内なら問題なし
ワーママ
2019年5月17日 12:59

むしろ、今のうちのほうが動きやすい

抱っこし続けても辛くない体重
ミルクとレトルト離乳食もおむつも国内ならどこでも買える
(離乳食卒業後の食べ物のほうが、面倒ですよ)
目を話してもどこにもいかない、悪さもしない

無理しない、体調重視(急な病気でキャンセルできても後悔しない)
ならば全く問題ありません

私は実家が遠方なので、生後1ヶ月から(生まれる前からか)新幹線に飛行機で行ったりきたり
むしろ地方の旅館などは、子連れ大歓迎のようで優しくしてくれます
大人でも子供でもマナーさえ守ればいいのです

旅行は自分の楽しみのため以外の理由が必要ですか?

子育てすると何かと我慢することばかりですが
楽しいことをしてはいけないというわけではありません

子供のための旅行はこれからもたくさんできます
子供ためと言っても自分が楽しまなければ、意味がないと思っています

いってらっしゃい!
もりこ
2019年5月17日 13:05

初めてだと何かと不安ですよね。

我が家は最後10ヶ月頃、東京から江ノ島へ一泊旅行しました。
凄い近場ですね(笑)
移動は電車で、ベビーカーは持たず抱っこ紐だけで移動しました。
人が多いのでベビーカー無くて正解。
離乳食はレトルトで、子供が限界だったので駅のベンチで食べました(汗)
完ミだったのでお湯だの予備の哺乳瓶だの一式持って行きました。
浜辺で遊んで、赤ちゃんOKの旅館で、畳のお部屋でのんびり。
ところが夜になって40度の発熱、でも旅館の方が救急病院やタクシーの手配をしてくださって、
スムーズに当番の先生に診て頂けました。
旅館の方は良くあることですよ、と慣れた様子。
結果ただの風邪でしたがお熱には焦ったし、子供には大変な思いをさせてしまったけれど、
振り返れば良い思い出です。

ということで不測の事態を想定しておきましょう。
泊まる宿は赤ちゃん歓迎で扱いに慣れているところをオススメします。
また、現地の救急病院、夜間病院を調べておきましょう。
保険証、医療証、現地負担分の現金を忘れずに。
観光は赤ちゃんの調子優先で、目的達成できないことも覚悟しておく。

動画や写真沢山撮って、楽しい思い出になりますように!

海外はキビシイかな?
ばんび
2019年5月17日 13:14

でも、自分達が行き慣れていて、旅行先の国を熟知していれば行けるのかも。

うちは国内。子供がまだ乳児の時に行きました。
元々私が出かけるのが好きなのに、産後ずっとこもりっきりで気がふさぐので、夫が計画してくれました。

探せばけっこうあるもので、、、コンドミニアム?キッチンが付いていて、部屋風呂も普通の家のお風呂みたいに広くて、なおかつ大浴場にはベビーバスやベビーチェアが備えてあったり、食堂にも離乳食が用意してあったり、和洋室なので添い寝も楽々、というホテルを見つけてくれました。

実際は、子供が慣れない部屋のせいかいつもはしない夜泣きでほとんど眠れず、また、久しぶりの車での遠出で私自身が参ってしまい、翌朝熱を出し、チェックアウト後即帰宅という憂き目には合いましたが。

でも、それでめげず、それからも何度か行きました。
子供のためではないので、別に子供は覚えてなくてもいいんです。
子供を連れて行きやすい所で、気分転換が出来れば、という感じ。
そんな時にわざわざなぜ?とか、どうせ子供は覚えてないとか、言う人もいるとは思いますが、家も行動範囲も狭いので、息が詰まります。

そういう夫婦向けに、探すとけっこういろんなサービスのある宿があります。
授乳室をそなえた施設も増えてるし。

今はそういう情報、ネットで簡単に探せて便利です。

子供にも外の空気を吸わせてあげるのは害はないですよね。
どんどん出かけましょう。

生後4カ月で東京から青森に行きました。
男です。
2019年5月17日 13:35

温泉旅館です。
おむつをつけている子供を一緒に入れることに対して、男性の方が圧倒的に寛容です。
その後、生後7カ月ぐらいで北海道に行きました。
また、その後も年3〜4回ぐらいのペースで、飛行機、新幹線の距離に行きました。

父親がどう活躍するかですね。
父親の息抜きにはなりません。母親に気分転換させてあげつぐらいのつもりでないと、きついかも。

行ってみたら?携帯からの書き込み
ハイジ
2019年5月17日 14:02

長女(現25歳)、二女(現22歳)共に10ヶ月の頃、海外旅行しました。

携帯用ミルクとレトルトの離乳食、紙おむつを持参し、足りない物は現地調達しようと思いましたが、持参した物で十分間に合いました。

長女の時はハワイに行き、日本の航空会社の飛行機でした。赤ちゃん連れの家族が思っていたよりも多く、赤ちゃんがぐずっても、お互い様といった感じで和やかな雰囲気でした。
二女の時はフィジーで、海外の航空会社の飛行機でした。ちょっと不安でしたが、外国の方は赤ちゃん連れに対しとても親切です。
座席もスクリーン前の壁にベビーベッドが付いている席(今は無いかも知れません…)に案内され、元々その席に座るはずだった方が、客室乗務員の説明で快く替わって下さいました。往復ともです。

ただ、行くなら赤ちゃんが健康であることが大前提です。
健康でも何があるかわからないので、海外旅行保険はかけました。何もありませんでしたが。

意外とたのしいですよ!
たのしいですよ
2019年5月17日 14:09

国内で車や新幹線の距離なら問題ないと思います。
私は実家が遠方なため3ヶ月から新幹線の移動等をしてました。

気をつけた点です。
離乳食はレトルトのものを用意しました。
ホテルでは温泉があっても客室にお風呂がある部屋を選ぶといいと思います。
乳幼児歓迎のところは至れり尽くせりですが、
普通の旅館でも事前に電話等で相談しておけば問題ありませんよ!
あとは万が一のときに旅行先でもすぐに駆けこめる病院も調べておきました。

観光するところのオムツ変え・授乳する場所は必ず下調べしたほうがいいです。
新幹線ならば、東海道新幹線なら多目的室で授乳もできますし、
その時々だとは思うのですが、多目的が使えないとき乗務員室を貸していただけました。

ぜひみなさんで楽しんできてください。
小さい頃だと記憶がないからとか言う意見もありますが、
小さな頃から綺麗なものを見せてあげてねっと私は言われました。
子供のの体調がもちろん一番ですが可能な限り色々なものを見せてます!

色々準備して楽しんで!
すもも
2019年5月17日 15:01

ミーママさん、こんにちは!
赤ちゃん連れでの旅行、心配もあると思いますが楽しいですよ!
近場で準備万端にしていけば大丈夫だと思います。

我が子は1歳の時に家族旅行に行きましたが、疲れが出たのか高熱でダウン。

座薬、冷えピタ、お薬手帳、子どもの保険証、母子手帳などもっていってたので特に慌てることなくと対応しました。

ホテルにアイス枕を借りて、ゆっくり過ごしましたよ。
(私は観光お預けです笑)

近場の医療施設もチェックしておき、ホテルにも緊急時(夜中とか)の対応について相談、準備しておきました。

座薬と睡眠のおかげで熱は下がりましたが、前もって色々準備しておくと焦らずに済みます。

考えられるあらゆる想定に対して準備しておけば、大丈夫だと思いますよ。

せっかくです、3人で楽しめるご旅行になりますように!

みなさん、色々アドバイスいただきありがとうございます♪携帯からの書き込み
ミーママ(トピ主)
2019年5月17日 16:40

まずは、赤ちゃんの体調第一ですね。
無理なくゆっくり旅行すること、施設のサービスを確認しておくこと、周辺の医療機関などを調べておくことなどなるほどなと勉強になりました。

ベビーベッドがあるホテルとかもあるんですね!
うちの娘はおてんばで、すぐハイハイしてどこへでも行ってしまうので(笑)安心ですね。
あと、赤ちゃんがいても親切なところもあると聞いてホッとしました。

母乳でいけるなら離乳食お休みしても大丈夫という意見や、今のうちが旅行行くにはまだ楽との意見、目からウロコでしたし、そう言っていただけて嬉しく思いました。

これらのご意見を参考に旅行を計画したいと思います。
娘も、夫も、私も、無理のない楽しい旅行にしようと思います。
ありがとうございました☆

現在位置は
です