現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

また食器が割れてしまった(涙)

ごはんは楽しく
2019年5月17日 12:25

十代の食べ盛り三人の子を持つ母親です。
毎日がっつりの男子学生弁当、三度の食事、おやつに軽食、、
を作っている事もあり、日々使う食器は多いです。
これだけ食べ盛りがいるとファミレスの方が高くつくので
自炊メインでやりくりしています。

せめての楽しみに、と気に入った食器を用意するのですが、
不思議なもので気に入ったものに限ってヒビが入るか、ふとした
事で割ってしまうのです。 反対に、シールを集めて交換したお皿や
景品でもらったマグカップは全然割れない、、不思議です。

気が付けば家族分あった取り皿も15年も経つといろんなお皿が
一枚ずつとか、二枚ずつとか、お料理を頑張っても盛り付けで
ちょっとがっかりしています。

次に買うときはいつもと違う所で買ってみようかと思います。
万一割れても補充がきく、そして来客にも出せるセンスがある、
そんな食器はどこで買うものでしょう??

皆さんのアドバイスを頂ければ大変助かります。

ユーザーID:2554018093  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
景品のは頑丈
kuma
2019年5月17日 12:53

うちにも、某パンメーカーの景品でもらったお皿がいくつもあります。
うちといっても、結婚前に実家の母が集めて実家で使っていたものですが
結婚時にもらってきてからも使っているので、かれこれ30年近く使っています。

何種類もあるのですが、ちょっと落としたくらいでは割れない頑丈さ。
どうせ景品だしと、扱いも雑なのに割れない。
でも、オーブンにも入れれるし、シンプルなので普段使いにはちょうどい良く
頻繁に食卓に並びます。

うちはまだ子供も小学生なので、いい食器は使いません。
割られても怒らないで済むように。

無印の食器などは、シンプルだし補充もきくしいいのではないでしょうか。
うちはニトリですが、来客用ではないです。

来客用と普段用は分けています。

ユーザーID:0957890352
それはもうあるある
かんち
2019年5月17日 13:24

大阪北部に住んでいる者です。
報道でご存じかと思いますが、当地は昨年の大阪北部地震と阪神大震災の2度の大地震を経験しました。

どちらの地震でもコレクションに値する食器はことごとく割れ、100均と景品は無事です。
よって良いものは棚の低い位置に仕舞い込み、普段用は割れても惜しくない物にして使い易い位置に置いています。
阪神で思い知ったのに最近気を許して飾り棚に入れていたものは北部で全滅しました。同じ位置にあった景品(レアなので飾っていた)は無傷。

私は食の分野で仕事をしているので料理を振る舞う来客が多いのですが、基本食器は家族用とは価格・保管・使い方、全て別にしています。それが安全!

ユーザーID:9711937021
あらら携帯からの書き込み
ふね
2019年5月17日 13:27

造った物はいつかは壊れます。特に毎日使う食器類ね。良いでないですか。元気にお子様方が育っていますから。
実家で陶器とか割れると
「増えた増えた数が増えた」
と言われて育ちました。確かに数は増えてます(笑)
足りなくなったら、デパート等の陶器バーゲンで購入。百円ショップでも好みのが見つかりますので購入です。

ユーザーID:2418076036
補充しやすいものを選びます。
ボーダー
2019年5月17日 13:40

ガラスのグラスなんて今まで何個欠けさせたことか…
でも、いろんなグラスがいっぱいなんて嫌だから
我が家のガラスのグラスはイッタラで統一してます。
定番商品で無くならない。
いつでもいろんな店で入手可能。
普遍的な名作だと思ってます(笑)
他にも小皿とか数が欲しいものも割れにくく丈夫なウェッジウッドとか。
ボーンチャイナは頑丈です。
もちろん他にも頑丈な食器はあるけど、分厚く重いものは嫌だし
好みのデザインも選びたい。
そして買い足せるもの。
そういうのって、探せば結構ありますよ。
ただそれだけだと寂しいので作家物の陶器も買っちゃいますけとね。

ユーザーID:9375384316
ティーマ のホワイト
ポチ
2019年5月17日 13:51

おすすめは
ティーマ ホワイト
定番なのとカジュアルなのでおススメ

好みなら、ベッキオホワイト
定番シリーズなので
若干お値段はティーマ より上

特にシリーズ物にこだわりなければ
ニトリの白い無地の食器
無印のベージュっぽい白の無地の食器
100円ショップの白い無地の食器

白い無地の食器にすれば
なんとなく統一感はでる

子供が小さいうちは
やすい食器で白の無地に統一して

夫婦二人になったら
好みのブランド食器2枚づつにしてもいい

割れるのが嫌なら
航空食器、ステンレス食器などを使うても

ユーザーID:2304665788
お皿大好きです
美食家の娘
2019年5月17日 13:57

器も料理の一部ですよね。盛り付けでガッカリ・・・お気持ち、よくわかります!

割れないお皿を揃えるのは如何でしょう?
昔からある洋皿で「コレール」というブランドがあります。白一色から模様の印刷されたものなど、様々ありますので、お好みのモノを見つけられるのではないでしょうか。わたしの姉は子供達がまだ小さかった頃に、いつもそのシリーズを使っていました。「何年使っても全く割れない。落としても欠ける事すら無い」と言ってました。揃えたものが全てそのまま残ったので、子供が大きくなった時に、まだ小さいお子おさんのいるママ友に差し上げたと言ってました。ソレ程頑丈だそうです。

我が家には子供が無いのですが、夫が不器用過ぎて皿洗いしてくれる度に、わたしが手間暇かけて集めた結構高価な食器を壊してくれて・・・苦笑
大蔵陶園やらウェッジウッドやらを割られては買い足してましたが、3年で諦めて、その後は漆塗りのお品を増やしました。クリスタルの高価なグラスももう買い足しません。普段使いは金属のタンブラーにしました。たまに「バカラのを使わないの?」と訊かれますが、ええ、使いませんとも!笑

割れない器、割れにくい器でも、美しいお品は沢山ありますよ。お気に入りが見つかります様に。

ユーザーID:3608824754
リチャードジノリ携帯からの書き込み
おはぎ
2019年5月17日 14:51

ベッキオホワイトは確かに全く割れない欠けないですね。

仕方ないけど薄手の食器は割れやすいし、ぽてっとした食器は欠けやすい。

ネットで購入した航空会社で使う食器は重ねても全く嵩張らず、丈夫です。ただ、当たり前ですが大皿はなく小さめですね。

ユーザーID:0788245150
割れないと
あー焼き物やりたい
2019年5月17日 15:51

「新しいの買えないじゃん」。
私はそう思う事にしました。
いっその事取り皿を全て違う物にしてしまうのも面白いかも知れません。
ところで私が今興味あるのが「金継ぎ」です。
とりあえず簡易キットを買ってみるつもりです。
気に入った食器の欠けた所に金が入ると思うとワクワクします。

ユーザーID:0033180150
疲れると割れる雑な性格です
しじみ
2019年5月17日 20:06

ヘトヘトに疲れると、食事を作るまではいいのですが
お皿洗いで失敗する性格でした。
そこで15年くらいかけて、割れにくい食器に変え、ストレスがなくなりました。

頂きものの砥部焼の丈夫さと色柄質感が使いやすいので
砥部焼がある程度と、後はイオンなどの白の食器です。
元々あったロイヤルコペンハーゲンやダンスクなどとも
同じ白とブルーや紺色でよく合います。
食器棚全体がスッキリしていていますし
みんな丈夫で割れません。
白地のある程度厚みのあるものは、欠けたり割れたりしにくいですよ。

それから食洗機も使っていますので
入れやすい形のものを選ぶようにしています。

ユーザーID:2670129512
オープンストックの品。
お昼寝コロコロ
2019年5月18日 8:20

ロングセラーのメーカーのオープンストックの品はお勧めです。
マイセンのブルーオニオンやロイヤルコペンハーゲンのブルーフルーレット等々、昔からあるメーカーでこれからも存続するであろう会社のロングセラーのオープンストックはいつも買い足しが可能でお勧めです。

ウエッジならワイルドストロベリーなども30年以上前からあると思います。
どこのメーカーも永遠の定番柄を持っていると思います、それが頻繁に使うなら割れても足せるので便利で安心でお勧めです。

ユーザーID:0529907217
定番商品で
匿名
2019年5月18日 8:59

アラビア、イッタラ、白山、砥部焼、無印、イケア。

割れても買い足せる定番商品のある店を心掛けてます。
ネットで買うことが多いです。

割れて、不ぞろいになっていく食器たち。使える食器は捨てずらいし。

ただラインによっては廃番になってしまいますね。
ティーマは大丈夫なのかしら。好みもありますしね。

ユーザーID:6357328841
なんか微笑ましい。
lilia
2019年5月18日 10:23

トピを読んで思いました。
トピ主さん、お幸せですね。
割れてしまったお皿は残念だけど、形あるものってこういう事。
お気に入りを使って楽しくおいしく食事をして、
そしてだんだん少なくなってしまう。
欠けたのはただの食器で、家族が欠けたのではないのです。
うらやましいです。

で、アドバイスですが、ほぼ出そろっていますので、
出ていないところではイケアでしょうか。
でもイケアは何十年先も補充できるのかはわかりません。

ユーザーID:5732298630
砥部焼大好き!
パ好き
2019年5月18日 11:35

私は砥部焼大好きです。
関東ではあまり一般的では無いと思いますが「牛たんねぎし」さんが砥部焼使ってますね。

青と手書きの紋様が特徴です。
コロンと丸味があってかわいくて、丈夫ですよ〜。
テイストが同じなので、窯元やシリーズが違っても、食卓に並べば統一感があります。

砥部焼に限らず和食器は、お揃いじゃなくても良い自由なところが良いですね。

ユーザーID:6336141431
保護団体のバザー等
mai
2019年5月18日 11:38

こんにちは。
良いと言われるそれなりの価格がする食器を使う方が減っているので、結婚式の引き出物等でいただいた食器などはバザーやフリマで多く買う事が出来ます。

また、寄付品を販売している保護団体のバザーなどに出かけると、良い食器が格安で買える事がよくあります。
中古もありますが、新品も多く置かれております。

そんなところで食器を補充されたはいかがでしょうか?

私は、逆に食器をほとんど割りません。
アンティーク食器を始め、色んなものがります。

店数をためてもらうアルコパルのガラス食器は、フランス製です。
おまけ=粗悪
では無いと思います。
こちらのお品は、レストラン用の量産品もありますよ〜

ユーザーID:5830246601
気に入っているからこそ割れるんです(困
tomo
2019年5月18日 12:17

気に入った物ほど割れますよ!
お気に入りだから良く使うし、使いやすいように食器棚でも手前に置きますよね。別に食器棚から落とさなくても、奥に他の食器を入れる時に避けるために出し入れすればそれだけ劣化します。
だからお気に入りは割れやすいんですよ。

これから購入する食器ですが、他の方のレスにあるようにコレールは割れにくいと思います。
また定番ものを購入するのも買い足すのに便利です。

が、私のお勧めは敢えて同じ食器を揃えないことです。
某ファミリーレストランで同じ形で柄の違う食器を使っているのを見て、これだ!と思い私も実践しています。
良く使う形、大きさ(多少の違いはあっても重ねてしまえるもの)の食器で色柄の揃っていない(でも一緒に食卓に並べて違和感ないテイストのもの)を1枚づつ買っています。
人数分セットだったのが1人分かけると1人だけ違うお皿になり悲しいですが、全員違う柄なので気になりません。

既に半端な食器が多いようですし、是非お勧めします。

ユーザーID:4569642748
あえてバラバラな器を愉しむ 買い足さない挑戦
器好き
2019年5月18日 12:38

洋食中心なら色柄なしの業務用白い磁器と決めたらブランドが違っても統一感満点です。
和食も洋食も、奴豆腐や白ご飯も茶色い料理ばっかりでも満足度が上がるのはブルーアンドホワイトの染付だけにするとトータルコーディネートできて断然お勧めです。

実家が一家そろって器好きでした。
あんなに器狂いだった実家の母が作家物の陶器をどれもこれも重くて使いたくないとしまい込んだ時に
「どんなお気に入りでも今使えなきゃ」とハッとさせられました。

私は罹災し全部割れちゃいました。
ああ、金継ぎの技術を持っていれば、と落ち着いた後に思ったりしましたが、
もう買わないと決めて、日々の生活が優先で今日まで。
罹災後残った器=漆器+木の器+銀器+銅器中心の食卓です。
電子レンジが使えない以外は全く不自由有りません。

あえてお子さんが巣立って夫婦二人だけの暮らしになるまで買い足さない、を挑戦してみてはいかがですか?
その頃になったら、もう重い鉢も皿も不要になるかもしれません。
バラバラな器でも買い足さず買い直さず工夫して統一感のあるテーブルコーディネートに挑戦してみるのです。
ハードルが高いですが、達成感高いですよ。

ユーザーID:4456300999
家では
消えた恋文
2019年5月21日 8:13

夫婦とも食器(セラミクス&ポーセレン)が大好きで、古き良きものや
斬新なデザイン物が多数使用されています。

所詮割れ物ですから使って割れる分には致し方ないと考えていますが、
お気に入りの物が割れると少なからず落胆はします。

スペアーが有るうちはまだ宜しいのですが、限定物などでは
同じものを揃えられません。

其の為数少なくなっているものは保存して置き、新しいセットを
購入します。
気分一新で食卓に花が咲いたようで楽しいですよ。

この前、安いものですが妻が珍しく新しい取り皿を調達してきました。
最初は可愛い花柄と思い使用していましたが、先日模様を何気なく
見ると、お花の模様の中に小さい”キテイ”ちゃんが隠れていました。
妻のいたずら心でしょうが、これも又良いものです。

ユーザーID:9073168610
答えになってませんでした
美食家の娘
2019年5月21日 11:33

スミマセン、先にレスしましたが、トピ主さんの >どこで買うものでしょう? との問いに答えて居ませんでした。

わたしはいつもデパートの食器売り場を見て歩きます。買う気がない時でも、デパートに行けば必ず食器売り場も覗きます。意外とそんな時にお気に入りとなるモノに出会えたりします。
デパートは内外の有名ブランドが揃っていますから、選び放題ですよ。有名なブランド物の良い点は、もし割れても、同じシリーズを補充出来ることです。何百年、何十年と同じシリーズが継続されていますから、安心です。
また、昔購入した和食器が割れてしまった時、購入した百貨店を通して窯元に問い合わせて貰い、取り寄せて貰った事もあります。

あとは、わたしは偶に地元の大きな食器店も覗くこともあります。其処で普通より大変軽い焼き物のマグを見つけたことがあります。見た目はごく普通の有田焼です。焼き物なので、電子レンジに掛けられます。金属や漆はレンジ使用が出来ないので、マグはポーセリンが良いのですが、年取って来て重たい食器が苦痛になり始めたので、軽いマグは嬉しかったですねぇ。・・・と云う様に、思いがけない物に出会えることもありますね。

ユーザーID:4845261546
既出だと思いますが
ICHICO
2019年5月21日 14:40

私は食器を買う時には既存の食器とある程度サイズを合わせて購入するようにしていました。

気が付くといろんな柄の食器がたまっていくの。
でも、案外とそれが楽しかったりもします。

そもそも娘が小学生くらいの時に、「なんでみんな同じ柄のお皿じゃないとだめなの?私はこのお皿が使いたいのに」と無邪気に行ってきたのがきっかけなんですけどね。

食器ってどうしても割れてしまう事を避けられないですよね。
子供も大人になり、生活全体がゆったりとして来てからは割れることも減りましたけれど・・・・・
最近になってなんでしょう・・・・老化と言うやつですかね。
何かの拍子に食器を何かにぶつけてしまって割ることが少し増えてきました。
視力の衰えが原因なのかなぁ。

それから、来客用の食器は日常では使わないようにしています。

ユーザーID:3234358180
形だけ定番
ジョイ
2019年5月21日 16:46

九州在住なので有田陶器市に行きます。
お気に入りの窯をを絞り、定番の形のものを柄違いで購入しています。
沢山買いたくなってしまうのですが、来年の楽しみに取っておくようにぐっと我慢します。

ユーザーID:8692726620
 
現在位置は
です