現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食事中にはテレビを消したい 携帯からの書き込み

ミナ
2019年5月17日 12:39

我が家の高校生の子供が食事中にテレビを見たい、何故消すことを強制するの?と反発してきます。
私(母親)の実家では食事中はテレビを消すというのがルールでそのような環境で育ったせいかそれが当たり前で家族と会話をしながら食べたいです。テレビはついていると落ち着いて食べられないです。
1人で食べるときはテレビ見ながらでも良いと思うのですが皆んなで食べるときはテレビは消したいのです。

子供はこのような私の価値観を押し付けないでほしいと言います。
今まではテレビは消すようにしていましたが夫の実家へ行くとテレビは付けっ放しが普通でテレビを見ながら食べるのですがやめてほしいとは言えませんしね。
他所は他所、うちはうち、と言ってましたが納得はしてもらえません。
段々疲れてきてしまいました。

皆様のご家庭では食事中にテレビはつけてますか?消してますか?

ユーザーID:5082173694  


お気に入り登録数:59
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:67本

タイトル 投稿者 更新時間
少数派かもですが、激しく同意です
もりりん
2019年5月17日 12:55

家々で違うとは思いますが。

私は「食事時はテレビをみない」家で育ったので、こどもが生まれたときからずっと食事時間はテレビをみない派です。
こどもはすでに社会人ですが、そういう私の方針はずっとよく理解してくれていて、高校大学時代もそこだけはちゃんと守ってくれました。

一方の夫はテレビを見ながら食べる家で育っているので、私がいないときはちゃっかり見ながら(リビングで)食べてます。
私はリビングでは絶対食事をしないので、リビングのテーブルクロスのシミは全部夫のしわざです。(ためいき)

高校生のお子さんがどんな番組を見たいのかわかりませんが。どうしてもみたい番組があってのことなら話し合いですね。
そうではなく、常に食べながら見たいなら、そこは食事を提供する人が自分の姿勢を貫いてもいいのでは?と思います。

ユーザーID:7650530237
消しています
kuma
2019年5月17日 12:56

食事中は、やはり会話をしながら食べたいですね。

もう一緒にお風呂入ったりする年齢じゃなくなると
食事時くらいしかゆっくり話もできませんから。

あとは、作った人への敬意かな。
何かしながら、味わいもせずに食べるのって失礼なので。

スマホ見ながらとか新聞読みながらとかも、うちでは禁止です。

でも、私一人で昼食などの時は、テレビつけてます。

ユーザーID:9405218828
わたしはTVつけています
うめくらげ
2019年5月17日 13:02

子供のころからTV見ながらご飯食べています。

見たいと思う番組がある日はつけて
これといった番組がない日はつけない
とかはどうでしょう。

わたしは食事中のTVより
誰も見ていないTVが
つきっぱなしになっているのが嫌だと感じます。
なので皆が食卓にいる時間はつけて
いなくなったら消す、です。

ユーザーID:9099757277
つけている家で育ちました
ラムネ
2019年5月17日 13:07

我が家はつけていました。両親と妹の4人家族でしたが、朝はニュース、休日の昼もなんらかの番組、夜は例えば父の好きな野球とか、あとはバラエティ番組とか。
それを見ながらご飯を食べて笑ったり会話したりしていましたね。

でもあまり行儀のよいことではないのはわかっています。
学校では「食事中、テレビは禁止」という家の友達もたくさんいました。
ただ、、それでそういう家の子たちの全てが立派に育ったり家庭円満だったというわけでもないような。。
うちも妹も私も人並みに普通に育ちましたし家族仲も良好です。

結婚後の我が家では食事をする部屋にはテレビがないので、テレビ無しで食べてます。家族全員揃っても。

ユーザーID:5516437719
テレビ見ません携帯からの書き込み
夏帆
2019年5月17日 13:13

食事中はテレビは消してます。高校2年の娘が居ます。食事中にテレビを消す事で、食事しながら娘とコミュニケーションが出来ますし、主人も賛成してます。今日、学校であった出来事や担任の先生の事など、趣味や将来の事も話して来る様になりました。食事中にテレビを見ない事はいい事ばかりです。主さんに賛成します。

ユーザーID:0093966581
妥協する。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年5月17日 13:29

たまたま、あなた実家はテレビ無し派だった。
同じく、夫実家はテレビ有り派だった。

もしもあなたがテレビ有り派の家に生まれて、育てられたのなら問題なかったわけでして、どちらが善し悪しではないでしょ。

というわけで、妥協しましょう。
例えば奇数月はテレビ有り、偶数月はテレビ無しとするとか。そうすれば、やっぱりテレビのない方が落ち着くねとお子さんは納得するかもしれませんよ。もちろん逆効果かもしれませんけどね。

ユーザーID:0486562423
わが家の場合
owe
2019年5月17日 13:37

わが家は、テレビを消したり、つけたりと半々くらいです。
中間的に、テレビを消して代わりに音楽を流すこともあります。

テレビで見るのは主にニュースです。
朝食は時間がないので、テレビを見ながら家族全員で天気予報やニュースをチェックする感じです。夕食時も短時間で情報を確認したいときにニュースをつけます。ニュースといっても、最近はなんだかバラエティのような番組構成ですね、テレビを見つつも時には会話もしますので、テレビに集中することはありません。むしろ、テレビを見ているからこそ会話がはずみます。

基本的なこととして、口に物が入っている状況でお話するのは行儀悪いですよね。食事にゆっくり時間がとれる状況でしたらよいのですが、日々の生活の食事でそんなに時間がとれるわけでもないので、結局は食事中は会話も弾まず、テレビか音楽がなければお葬式のような食卓になってしまいます(我が家の場合)。

それに、子供だってそこそこの年齢にもなれば、時には家族と話したくない日もあるものだと思います。食事中にテレビに集中するのはいけないという基本ルールを教えつつも、その時々でたまにはルールを外す日があって良いと思っています。子供が小さい頃はトピ主さんのように考えていたこともありましたが、今はこんな風に対応しています。

ユーザーID:5701900442
私はつけては食べられないから消してるけどね
ケンケン
2019年5月17日 13:37

私は二つ以上の動作の同時進行ができない、というか、まあできるんだけどやってると怒り出して手がつけられなくなる人間です。

ボロスマホやボロパソコンでタスク開きすぎたら調子悪くなって熱くなってきて(多分これが怒り出すに相当する、頭のぼせるから)、フリーズしちゃう(パニック起こす)のと似てると思う。

メモ取りながら電話したり、運転中に話しかけられたりができない人間。

んだからウチは食事中はつけない。
というか、だいたいテレビつけない。
テレビ見るときはちゃんとテレビの前に座ってテレビだけ集中して見る。こないだは「人体」を正座して集中して見た。

高校生の子らはテレビつけててワシが怒り出すの嫌がるし(普通嫌だよね)消してても文句はいわん。
てか、ご飯とかじゃない好きなときにiPadやスマホで動画バンバカ見てるし。旦那も。

メシんときに見たいもんがあれば録画すればいいじゃんぷーと言ってるけど、
でもそこまで見たくもないからいんですと。
私がリビングにいないときとか好きに見ればいんだよって言っても、「なんか別にテレビ見なくていい〜」だそうで。小学校んときからそんな感じ。
幼稚園ときはEテレや、日曜の戦隊〜プリキュアの三連とかは見せてたんですがね…朝ご飯は食べてしまってから。息子は「戦隊やライダーは好きじゃない(除電王)」って、つけて上の娘が見てても見なかったし。

ウチはあんまり問題になってないです。テレビの存在が薄いから。
子スマホのラインがブーブー頻回鳴るとき、メシ食いながらのラインチェックは時々やってますが(気になるほどの頻度ではない)、「大至急宿題プリント画像撮って上げろってさーもー」とかなんか教えてくれたりするし、別にワシに実害ないので文句はない。

ユーザーID:5748103332
うちはテレビつけっぱなしです(笑)
林檎
2019年5月17日 13:40

でもだからと言って、私が作った料理をないがしろにされている訳でもなく、
「美味しい」とも言ってくれ、テレビ(ドラマ、ニュース、バラエティー、歌)の感想を言い合ったり、笑い合ったり…

どうしてテレビを見ながらの食事が駄目なのか…

ただ、スマホと肘をつきながらの食事には厳しくしてきましたのでこれだけは、夫も娘もしておりません。
当たり前って言えば当たり前の事ですが。

そして娘は受験勉強中はもちろん、学校の試験中も食事中はがっつりテレビを見ていましたが、
自分で決めた(食事時間を含む)休憩時間が終わったら、すぐに消して勉強に取り掛かっておりました。

そんな娘でしたが、大学生の今ではまずテレビは見ないそうです。
理系の6年制大学です。
他にやらなくちゃいけない事、お友達との夜ごはん等々でテレビなど見る暇はないそうです(笑)

テレビを見ながら、楽しくお喋りしながらの食事…って、そんな風に捉えられているご家庭もあるんだ…と知りました。
そうなんだ…

まぁでもいっか!
うちはうちで。

と言う事で、夫と又、テレビを見ながら夕飯を頂きます〜。
(娘はひとり暮らしなので)

ユーザーID:1268561648
他所は他所、うちはうち
通りすがり
2019年5月17日 14:34

そうですよ。

でも何故、主さんが主導権持ってるの?
話し合って決めたの?
夫さんはテレビがついてないと落ち着かないんじゃないの?

他所は他所、うちはうち

主さんは主さん、息子さんは息子さん

そして、旦那さんは旦那さん

押し付けちゃダメよ

ユーザーID:6083384967
見ながら会話してます。
ポメちゃん
2019年5月17日 14:42

TVは、実家でも、旦那の実家でも、
うちでも、食事中、つけてるし、
見ながら、話します。
TVの内容も、会話のネタです。

というか、食事中(前後)が、一番、TV見るのです。
例えば、子供なら、勉強中は、TV見ないでしょう?
旦那は、仕事から帰って、食事したら、ソファーで、TV見てるけど、
いつの間にか、寝てしまうので。

旦那の実家なんて、
夜9時になれば、もう9時だから寝ろだし、
義両親が、TVある居間で寝るから、
その時間になると、私たちも寝室に行くため、
夕食時間が、結局、TV見る時間です。

ユーザーID:9602795525
消してます携帯からの書き込み
きょん
2019年5月17日 14:44

主と同じく、私も実家がダメでした。
子どもの教育にも良くないみたいですねー。
高校生くらいになれば、将来自分がどんな大人になりたいかイメージできると思うので、
正式なマナーではないかもしれませんが、親として、こんな大人になって欲しいと一言だけ伝えればあとは、本人の判断だと思います。
あとは、お部屋の模様替えですね。

ユーザーID:8363234329
五感力をみがこう
ふさりさ
2019年5月17日 15:11

高校生ですから、様々なことに理由をつけたい・明確な理由がないことは押し付けだ、逆らう権利がある、なんて考えるお年頃でしょうね。
それはむしろ、適切な理由を知り納得すれば、意思と行動は変わるというわかりやすいお年頃でもありますね。


「五感は同時に使うとより情報を取得でき、鍛えられる。バラバラに使うと衰えやすい。」
との説があります(全然関係ない論文の中で引用されていたので正確には覚えていないですが...)。

食事中にテレビを見るということは、視覚+聴覚と味覚+嗅覚+触覚は別々の行為におかれています。食事シーンなどが出てきたら更に乖離してしまうでしょう(お肉食べてるのに視覚には魚が!)。
説が正しければ、テレビを見ながら食事をする人の場合は、視覚+聴覚と味覚+嗅覚+触覚それぞれで取得する情報が「少なく」、「鍛える度合いが減っている」と考えられますね。

社会では、よく気づく人・理解がはやい人ほど有利にみえます。そういう人って五感力がバランスよく強いのかもしれません。ということは、社会的に有利になるには、日常的に五感を鍛えることが近道かも。

...かなり無理矢理ですね(笑)。
こじつけ論ですが、お子様はどうやら自分の意見をきちんと考える真面目な面をもっていらっしゃるようなので、反論できなければ飲み込むしかなくなるでしょう。

お役に立てれば幸いです。

ユーザーID:4373111603
ケースバイケース
まこ
2019年5月17日 15:42

子どもの頃はテレビのある部屋と食事をする部屋は全然別だったのでテレビを見ながら食べる習慣はありませんでした。
でも、基本的に我が家は全員が「早食い」なので、食事中に家族でゆっくりおしゃべりなんて習慣もありませんでした。
しかし、夫の実家は、食事中のテレビどころか、誰もいないときも常にテレビがつけっぱなしでさらにラジオも同時についていました。
この状態でさらに義母が大声で話すので、私は食事時にうるさいのが我慢できませんでした。
でも、なんとな〜く、子どもが大きくなるうちに朝ご飯の時に時計代わりにテレビをつけるようになり、その後、夕飯時もテレビをつけるようになりました。
思春期の頃などは逆にテレビが会話のきっかけになるって事もありました。
一方、私の実家には妹一家が同居するようになり、母が「食事中のテレビ厳禁」と。
我が家はテレビを見ながら食べても何の問題もなかったので、口うるさいばあさんだ!って思っていました。
でも、妹の子ども達はテレビがついていると、全くお箸が動かなくなります。
ものすごい集中力です。お茶碗と箸を持って口開けたまま、ず〜〜〜っと見入っています。
あの姿を見たら、テレビ厳禁の意味がよくわかりました。
うちの子ども達がテレビを見ながら食事しようとして「食事中はテレビなし!!」って頭ごなしに言われたときは自分の親ながら憎たらしいババァだと思いましたがしょうがありません。
今は孫達は独立していなくなり、母も80代になりました。
テレビみながらパラパラこぼす母に「食事中はテレビ消したら?」って注意しています(笑)

ユーザーID:7106367950
思い出した
まこ
2019年5月17日 15:45

付け加えです。

子ども達に「テレビは食事が終わってから!」って言ってたときは
テレビ見たさに「早食い」と言うか本当に流し込んで食事をしていました。
それも体には良くないと思い、食事中のテレビ解禁になった理由だと思います。

ユーザーID:7106367950
つけてます
2019年5月17日 16:50

うちはTVをつける派です
母親の実家も父親の実家もそうだったのでうちもそうなったんでしょうね
TVをつけてないときは新聞を読んでます
お行儀が悪いのはわかってるので外ではしませんけど(笑)

うちはTVをつけてても番組の感想だったり今日の出来事だったりと会話がありますけどよそは違うのかな?
TVに夢中で食事が疎かになってるのなら消した方がいいと思いますけど

ユーザーID:0493917480
大抵ついています
砂肝
2019年5月17日 17:19

同い年40代の夫婦ですが、なにしろ夫がテレビ無しでは生きていけない人です。
だから一緒に食べられる週末は勝手につけられます。

私は無くても構いません。
でも別に、家族との会話をしたいわけではありません。
お喋りしながらご飯なんて、逆にそのほうが嫌。
黙々と食べるのが好きです。
だから、夫がテレビに夢中になりながら時折私と20代の娘(そこそこテレビ好き)に話しかけてくるくらいで、ちょうどいいです。

今どきの高校生がテレビを見させてもらえないなんて、かわいそうですね。
学校での会話で出てくるでしょうに。
そのうちさっさと食べて部屋に引っ込んでしまうのではありませんか。
お子さんには食卓の場が楽しいものではなくなっていると思います。

ユーザーID:7469094367
つけてます
たまこ
2019年5月17日 17:59

妻である私の実家もつけてるし、夫の実家もついてます。
テレビも見るし、会話もしています。
話題は、テレビと関係ない「今日どうだった?」という話や、見ているテレビの内容についての話など色々です。
食事にかけるのは30分から1時間くらいです。
なんとなく食後も見ている番組が終わるまでのんびり過ごし、終わったらみんなで後片付けをします。

音量控えめで音楽を流すのはどうですか?
ちょっとこう思春期の会話の緩衝材として。

ユーザーID:1560834632
我が家の場合
ぴあの
2019年5月17日 18:15

私もトピ主さん派なのですが、今は違います。
子どもが大きくなると、部活や塾・勉強で忙しくなり「家でテレビを観る」という時間が圧倒的に少なくなりました。
でも子どもたちは少しはテレビも観たい。

それなら、と、時間節約の為に「ご飯を食べている時にテレビを観るしかないな」となった訳です。

トピ主さんの息子さんも、多分色々忙しいはず。なかなかテレビを観る時間なんて作れないんじゃないでしょうか?
ご飯の時はテレビを観ない。という教育は、高校生まで続けられたのなら充分、と思って、そろそろ妥協してもいいのかなと思います。

大丈夫ですよ。ここまでそれでやってこられたのですから、トピ主さんの思いは充分届いていると思います。

ユーザーID:3914513645
付けて育った
ギブすん
2019年5月17日 19:16

バラエティ番組見ながら、あーでもなこーでもないと言いながらそれに絡めて今日あった面白いことちょこっと話したりしました。ニュース番組では真剣に意見を言い合ったり。食事が終わってもテレビ見ながら談笑していましたね。

テレビのせいで会話が減るということはなかったし、次の日学校でテレビの話に入れるしでデメリットは感じないです。
逆に禁止する理由は何でしょう。

ユーザーID:4730791830
 
現在位置は
です