妊娠・出産・育児

食事中にはテレビを消したい

レス67

ミナ

子供

我が家の高校生の子供が食事中にテレビを見たい、何故消すことを強制するの?と反発してきます。
私(母親)の実家では食事中はテレビを消すというのがルールでそのような環境で育ったせいかそれが当たり前で家族と会話をしながら食べたいです。テレビはついていると落ち着いて食べられないです。
1人で食べるときはテレビ見ながらでも良いと思うのですが皆んなで食べるときはテレビは消したいのです。

子供はこのような私の価値観を押し付けないでほしいと言います。
今まではテレビは消すようにしていましたが夫の実家へ行くとテレビは付けっ放しが普通でテレビを見ながら食べるのですがやめてほしいとは言えませんしね。
他所は他所、うちはうち、と言ってましたが納得はしてもらえません。
段々疲れてきてしまいました。

皆様のご家庭では食事中にテレビはつけてますか?消してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 少数派かもですが、激しく同意です

家々で違うとは思いますが。

私は「食事時はテレビをみない」家で育ったので、こどもが生まれたときからずっと食事時間はテレビをみない派です。
    こどもはすでに社会人ですが、そういう私の方針はずっとよく理解してくれていて、高校大学時代もそこだけはちゃんと守ってくれました。

一方の夫はテレビを見ながら食べる家で育っているので、私がいないときはちゃっかり見ながら(リビングで)食べてます。
    私はリビングでは絶対食事をしないので、リビングのテーブルクロスのシミは全部夫のしわざです。(ためいき)

高校生のお子さんがどんな番組を見たいのかわかりませんが。どうしてもみたい番組があってのことなら話し合いですね。
    そうではなく、常に食べながら見たいなら、そこは食事を提供する人が自分の姿勢を貫いてもいいのでは?と思います。

• 消しています

食事中は、やはり会話をしながら食べたいですね。

もう一緒にお風呂入ったりする年齢じゃなくなると
    食事時くらいしかゆっくり話もできませんから。

あとは、作った人への敬意かな。
    何かしながら、味わいもせずに食べるのって失礼なので。

スマホ見ながらとか新聞読みながらとかも、うちでは禁止です。

でも、私一人で昼食などの時は、テレビつけてます。

• わたしはTVつけています

子供のころからTV見ながらご飯食べています。

見たいと思う番組がある日はつけて
    これといった番組がない日はつけない
    とかはどうでしょう。

わたしは食事中のTVより
    誰も見ていないTVが
    つきっぱなしになっているのが嫌だと感じます。
    なので皆が食卓にいる時間はつけて
    いなくなったら消す、です。

• つけている家で育ちました

我が家はつけていました。両親と妹の4人家族でしたが、朝はニュース、休日の昼もなんらかの番組、夜は例えば父の好きな野球とか、あとはバラエティ番組とか。
    それを見ながらご飯を食べて笑ったり会話したりしていましたね。

でもあまり行儀のよいことではないのはわかっています。
    学校では「食事中、テレビは禁止」という家の友達もたくさんいました。
    ただ、、それでそういう家の子たちの全てが立派に育ったり家庭円満だったというわけでもないような。。
    うちも妹も私も人並みに普通に育ちましたし家族仲も良好です。

結婚後の我が家では食事をする部屋にはテレビがないので、テレビ無しで食べてます。家族全員揃っても。

• テレビ見ません

食事中はテレビは消してます。高校2年の娘が居ます。食事中にテレビを消す事で、食事しながら娘とコミュニケーションが出来ますし、主人も賛成してます。今日、学校であった出来事や担任の先生の事など、趣味や将来の事も話して来る様になりました。食事中にテレビを見ない事はいい事ばかりです。主さんに賛成します。

• 妥協する。

たまたま、あなた実家はテレビ無し派だった。
    同じく、夫実家はテレビ有り派だった。

もしもあなたがテレビ有り派の家に生まれて、育てられたのなら問題なかったわけでして、どちらが善し悪しではないでしょ。

というわけで、妥協しましょう。
    例えば奇数月はテレビ有り、偶数月はテレビ無しとするとか。そうすれば、やっぱりテレビのない方が落ち着くねとお子さんは納得するかもしれませんよ。もちろん逆効果かもしれませんけどね。

• わが家の場合

わが家は、テレビを消したり、つけたりと半々くらいです。
    中間的に、テレビを消して代わりに音楽を流すこともあります。

テレビで見るのは主にニュースです。
    朝食は時間がないので、テレビを見ながら家族全員で天気予報やニュースをチェックする感じです。夕食時も短時間で情報を確認したいときにニュースをつけます。ニュースといっても、最近はなんだかバラエティのような番組構成ですね、テレビを見つつも時には会話もしますので、テレビに集中することはありません。むしろ、テレビを見ているからこそ会話がはずみます。

基本的なこととして、口に物が入っている状況でお話するのは行儀悪いですよね。食事にゆっくり時間がとれる状況でしたらよいのですが、日々の生活の食事でそんなに時間がとれるわけでもないので、結局は食事中は会話も弾まず、テレビか音楽がなければお葬式のような食卓になってしまいます(我が家の場合)。

それに、子供だってそこそこの年齢にもなれば、時には家族と話したくない日もあるものだと思います。食事中にテレビに集中するのはいけないという基本ルールを教えつつも、その時々でたまにはルールを外す日があって良いと思っています。子供が小さい頃はトピ主さんのように考えていたこともありましたが、今はこんな風に対応しています。

• 私はつけては食べられないから消してるけどね

私は二つ以上の動作の同時進行ができない、というか、まあできるんだけどやってると怒り出して手がつけられなくなる人間です。

ボロスマホやボロパソコンでタスク開きすぎたら調子悪くなって熱くなってきて(多分これが怒り出すに相当する、頭のぼせるから)、フリーズしちゃう(パニック起こす)のと似てると思う。

メモ取りながら電話したり、運転中に話しかけられたりができない人間。

んだからウチは食事中はつけない。
    というか、だいたいテレビつけない。
    テレビ見るときはちゃんとテレビの前に座ってテレビだけ集中して見る。こないだは「人体」を正座して集中して見た。

高校生の子らはテレビつけててワシが怒り出すの嫌がるし(普通嫌だよね)消してても文句はいわん。
    てか、ご飯とかじゃない好きなときにiPadやスマホで動画バンバカ見てるし。旦那も。

メシんときに見たいもんがあれば録画すればいいじゃんぷーと言ってるけど、
    でもそこまで見たくもないからいんですと。
    私がリビングにいないときとか好きに見ればいんだよって言っても、「なんか別にテレビ見なくていい〜」だそうで。小学校んときからそんな感じ。
    幼稚園ときはEテレや、日曜の戦隊〜プリキュアの三連とかは見せてたんですがね…朝ご飯は食べてしまってから。息子は「戦隊やライダーは好きじゃない(除電王)」って、つけて上の娘が見てても見なかったし。

ウチはあんまり問題になってないです。テレビの存在が薄いから。
    子スマホのラインがブーブー頻回鳴るとき、メシ食いながらのラインチェックは時々やってますが(気になるほどの頻度ではない)、「大至急宿題プリント画像撮って上げろってさーもー」とかなんか教えてくれたりするし、別にワシに実害ないので文句はない。

• うちはテレビつけっぱなしです(笑)

でもだからと言って、私が作った料理をないがしろにされている訳でもなく、
    「美味しい」とも言ってくれ、テレビ(ドラマ、ニュース、バラエティー、歌)の感想を言い合ったり、笑い合ったり…

どうしてテレビを見ながらの食事が駄目なのか…

ただ、スマホと肘をつきながらの食事には厳しくしてきましたのでこれだけは、夫も娘もしておりません。
    当たり前って言えば当たり前の事ですが。

そして娘は受験勉強中はもちろん、学校の試験中も食事中はがっつりテレビを見ていましたが、
    自分で決めた(食事時間を含む)休憩時間が終わったら、すぐに消して勉強に取り掛かっておりました。

そんな娘でしたが、大学生の今ではまずテレビは見ないそうです。
    理系の6年制大学です。
    他にやらなくちゃいけない事、お友達との夜ごはん等々でテレビなど見る暇はないそうです(笑)

テレビを見ながら、楽しくお喋りしながらの食事…って、そんな風に捉えられているご家庭もあるんだ…と知りました。
    そうなんだ…

まぁでもいっか!
    うちはうちで。

と言う事で、夫と又、テレビを見ながら夕飯を頂きます〜。
    (娘はひとり暮らしなので)

• 他所は他所、うちはうち

そうですよ。

でも何故、主さんが主導権持ってるの?
    話し合って決めたの?
    夫さんはテレビがついてないと落ち着かないんじゃないの?

他所は他所、うちはうち

主さんは主さん、息子さんは息子さん

そして、旦那さんは旦那さん

押し付けちゃダメよ

• 見ながら会話してます。

TVは、実家でも、旦那の実家でも、
    うちでも、食事中、つけてるし、
    見ながら、話します。
    TVの内容も、会話のネタです。

というか、食事中(前後)が、一番、TV見るのです。
    例えば、子供なら、勉強中は、TV見ないでしょう?
    旦那は、仕事から帰って、食事したら、ソファーで、TV見てるけど、
    いつの間にか、寝てしまうので。

旦那の実家なんて、
    夜9時になれば、もう9時だから寝ろだし、
    義両親が、TVある居間で寝るから、
    その時間になると、私たちも寝室に行くため、
    夕食時間が、結局、TV見る時間です。

• 消してます

主と同じく、私も実家がダメでした。
    子どもの教育にも良くないみたいですねー。
    高校生くらいになれば、将来自分がどんな大人になりたいかイメージできると思うので、
    正式なマナーではないかもしれませんが、親として、こんな大人になって欲しいと一言だけ伝えればあとは、本人の判断だと思います。
    あとは、お部屋の模様替えですね。

• 五感力をみがこう

高校生ですから、様々なことに理由をつけたい・明確な理由がないことは押し付けだ、逆らう権利がある、なんて考えるお年頃でしょうね。
    それはむしろ、適切な理由を知り納得すれば、意思と行動は変わるというわかりやすいお年頃でもありますね。

「五感は同時に使うとより情報を取得でき、鍛えられる。バラバラに使うと衰えやすい。」
    との説があります(全然関係ない論文の中で引用されていたので正確には覚えていないですが...)。

食事中にテレビを見るということは、視覚+聴覚と味覚+嗅覚+触覚は別々の行為におかれています。食事シーンなどが出てきたら更に乖離してしまうでしょう(お肉食べてるのに視覚には魚が!)。
    説が正しければ、テレビを見ながら食事をする人の場合は、視覚+聴覚と味覚+嗅覚+触覚それぞれで取得する情報が「少なく」、「鍛える度合いが減っている」と考えられますね。

社会では、よく気づく人・理解がはやい人ほど有利にみえます。そういう人って五感力がバランスよく強いのかもしれません。ということは、社会的に有利になるには、日常的に五感を鍛えることが近道かも。

...かなり無理矢理ですね(笑)。
    こじつけ論ですが、お子様はどうやら自分の意見をきちんと考える真面目な面をもっていらっしゃるようなので、反論できなければ飲み込むしかなくなるでしょう。

お役に立てれば幸いです。

• ケースバイケース

子どもの頃はテレビのある部屋と食事をする部屋は全然別だったのでテレビを見ながら食べる習慣はありませんでした。
    でも、基本的に我が家は全員が「早食い」なので、食事中に家族でゆっくりおしゃべりなんて習慣もありませんでした。
    しかし、夫の実家は、食事中のテレビどころか、誰もいないときも常にテレビがつけっぱなしでさらにラジオも同時についていました。
    この状態でさらに義母が大声で話すので、私は食事時にうるさいのが我慢できませんでした。
    でも、なんとな〜く、子どもが大きくなるうちに朝ご飯の時に時計代わりにテレビをつけるようになり、その後、夕飯時もテレビをつけるようになりました。
    思春期の頃などは逆にテレビが会話のきっかけになるって事もありました。
    一方、私の実家には妹一家が同居するようになり、母が「食事中のテレビ厳禁」と。
    我が家はテレビを見ながら食べても何の問題もなかったので、口うるさいばあさんだ!って思っていました。
    でも、妹の子ども達はテレビがついていると、全くお箸が動かなくなります。
    ものすごい集中力です。お茶碗と箸を持って口開けたまま、ず〜〜〜っと見入っています。
    あの姿を見たら、テレビ厳禁の意味がよくわかりました。
    うちの子ども達がテレビを見ながら食事しようとして「食事中はテレビなし!!」って頭ごなしに言われたときは自分の親ながら憎たらしいババァだと思いましたがしょうがありません。
    今は孫達は独立していなくなり、母も80代になりました。
    テレビみながらパラパラこぼす母に「食事中はテレビ消したら?」って注意しています(笑)

• 思い出した

付け加えです。

子ども達に「テレビは食事が終わってから!」って言ってたときは
    テレビ見たさに「早食い」と言うか本当に流し込んで食事をしていました。
    それも体には良くないと思い、食事中のテレビ解禁になった理由だと思います。

• つけてます

うちはTVをつける派です
    母親の実家も父親の実家もそうだったのでうちもそうなったんでしょうね
    TVをつけてないときは新聞を読んでます
    お行儀が悪いのはわかってるので外ではしませんけど(笑)

うちはTVをつけてても番組の感想だったり今日の出来事だったりと会話がありますけどよそは違うのかな?
    TVに夢中で食事が疎かになってるのなら消した方がいいと思いますけど

• 大抵ついています

同い年40代の夫婦ですが、なにしろ夫がテレビ無しでは生きていけない人です。
    だから一緒に食べられる週末は勝手につけられます。

私は無くても構いません。
    でも別に、家族との会話をしたいわけではありません。
    お喋りしながらご飯なんて、逆にそのほうが嫌。
    黙々と食べるのが好きです。
    だから、夫がテレビに夢中になりながら時折私と20代の娘(そこそこテレビ好き)に話しかけてくるくらいで、ちょうどいいです。

今どきの高校生がテレビを見させてもらえないなんて、かわいそうですね。
    学校での会話で出てくるでしょうに。
    そのうちさっさと食べて部屋に引っ込んでしまうのではありませんか。
    お子さんには食卓の場が楽しいものではなくなっていると思います。

• つけてます

妻である私の実家もつけてるし、夫の実家もついてます。
    テレビも見るし、会話もしています。
    話題は、テレビと関係ない「今日どうだった?」という話や、見ているテレビの内容についての話など色々です。
    食事にかけるのは30分から1時間くらいです。
    なんとなく食後も見ている番組が終わるまでのんびり過ごし、終わったらみんなで後片付けをします。

音量控えめで音楽を流すのはどうですか?
    ちょっとこう思春期の会話の緩衝材として。

• 我が家の場合

私もトピ主さん派なのですが、今は違います。
    子どもが大きくなると、部活や塾・勉強で忙しくなり「家でテレビを観る」という時間が圧倒的に少なくなりました。
    でも子どもたちは少しはテレビも観たい。

それなら、と、時間節約の為に「ご飯を食べている時にテレビを観るしかないな」となった訳です。

トピ主さんの息子さんも、多分色々忙しいはず。なかなかテレビを観る時間なんて作れないんじゃないでしょうか?
    ご飯の時はテレビを観ない。という教育は、高校生まで続けられたのなら充分、と思って、そろそろ妥協してもいいのかなと思います。

大丈夫ですよ。ここまでそれでやってこられたのですから、トピ主さんの思いは充分届いていると思います。

• 付けて育った

バラエティ番組見ながら、あーでもなこーでもないと言いながらそれに絡めて今日あった面白いことちょこっと話したりしました。ニュース番組では真剣に意見を言い合ったり。食事が終わってもテレビ見ながら談笑していましたね。

テレビのせいで会話が減るということはなかったし、次の日学校でテレビの話に入れるしでデメリットは感じないです。
    逆に禁止する理由は何でしょう。

• 録画して見てる

テーブルの配置でテレビは見えないのです。
    見えても一人、あとは柱が邪魔なのと後ろを振り返らなければ見えません。
    しかし、プロ野球はついています。音声だけ点が入ったなど分かりますから。

で、ドラマやバラエティは録画してCMは飛ばして食後に見てます。結末がわかるとつまらないので消してます。

しかし、最近のテレビ番組はおもしろくないですね。
    たまに見たいのがあっても8〜9時からか10時からで食後です。

• テレビ付ける派です

うちは高校生二人いますが、テレビ見ながらでもテレビの内容以外の会話も弾むし、笑いあったり楽しんでます。
    テレビ見ながらでもいいから、楽しく会話したらいいのではないでしょうか。

• ご主人も消す派なら

トピには出てきませんが、ご主人も消すべきと仰ってますか?
    この際両実家は関係ありません。
    貴女の家族で決めることではありませんか?

お子さんはもう高校生、家族の食事の形を親の考えだけ(ひょっとして母親だけかも)で決めるものではなく全員で話し合うべきと思います。

• 沈黙でのご飯は息が詰まる

うちは、テレビ付けてますが、テレビの話だけじゃなく、学校の話しもします
    ご飯食べながらが1番会話してると思います

まず、テレビだけに集中しない
    しっかり、ご飯も食べる
    話題が豊富

朝も時計がわりに付けてますが、ニュース見て、、えー、、こんな事あったんだとか話しますよ

よそはよそ、うちはうち

1番納得いかない理由ですよね(笑)

ご飯食べる時、会話ありますか?息子さんから
    いつも、お母さんからなら、息子さんあまり話したく無いのでは?
    テレビ見てる方が楽なのかも?とか思いました

聞かれるのが嫌な子だって居ますからねー
    会話したくない、けど静かすぎる、苦痛!なのかも?

• 点けてます

なぜTVを食事の時に点けるかというと、
    食事の時間しか、TVが見れる時間が取れないからです。

平日は、帰宅後から寝る時間までは、
    宿題や学習で目一杯時間を漬かってしまいますし、

休日も、外に出かける用事以外は、
    同じ様に時間を使いますので、食事の時間くらいしか
    TVを見る暇がありません。

友だちとの話も合わなくなるので、アニメや
    バラエティ番組などを少々。
    学習番組なども録画して、食事の時に見ています。

• お返事は数々あれど・・

食事する処(部屋)と、テレビ見る部屋は別じゃないの?
    我が家は狭い住宅団地でしたがそういう構造でしたので、食事中にはテレビはバックミュージックなので消していました。
    男の子二人でしたが文句は出ませんでしたね
    必死になって見る内容も多くはなく・・
    親には教育権があります。どうぞ考えてくださいな

• うちの場合

義実家はTV消す派、私の実家はTV見ながら食べる派です。

今うちはTV見ながら、食べてます。
    TVのクイズ番組を一緒に考えたり、
    刑事ドラマの展開を予想したり、
    寡黙な息子でも、それなりに話は弾みます。

夫は、TV消したい派ですので、
    その意向を尊重することも、もちろんあります。
    ただ、誰も何も喋りません。
    TVを消すと決めた人(夫)が話題提供をするべきだと思うのですが、
    家族全員が黙って黙々と食べることになります。
    「何のために、TV消したん?会話するためじゃないの?」
    「そうだよ。だから、何か今日あったことでも話してよ。」
    「いや、俺は別に話すことないし。」
    「私もないよ。」
    「俺もない。」

で、TVが食事中につけられることになり、会話が弾むようになりました。
    中には、お行儀が悪いという人もいるでしょうけど、
    うちでは、家族会わのツールとしてTVは十分活用されています。
    逆に、食事以外の時には見ませんね。
    食事が終わったら、勉強なり家事や仕事なりをするので、消してます。

• つけないしみえない。

育った環境が大きいかな。
    実家は、リビングとダイニングは少し離れた別の部屋なるのでそもそもテレビはみえません。
    家族揃って食卓囲むことが多かったです。

なので、家を建てる時は、ダイニングテーブルからはテレビのみえない配置にしましたよ。
    その上、誰かが、ダイニングで食事中なら基本的にはテレビはつけてはいけないルールです。
    基本的にみんなで食べる時にはまもってますね。

しかし、子供が塾終わりで遅くに一人とかで食べる時には、時間の有効利用と言ってドラマ観ながらリビングでたべてますね。
    まあ、最近はファミレス言っても、一緒にいる人と話をせずにスマホしている人も多いから時代として仕方ないのかなとも思いますね。

• 見ないで育って、今は見てます

そもそも実家は今でもそうですが、キッチンダイニングでリビングが独立しているので食事をするときは物理的にTVは見れません。

食事中にTVを見る見ないという選択肢そのものがありませんでした。
    一人暮らしをするようになってもTVを持っていませんでした。

が、結婚するときに借りたアパートがやっぱり実家と同じでダイニングが独立していたので
    当然食事はダイニングでと思っていたら、ダンナがリビングに食事を自分で運ぶからTVを見ながら食事をしたいって言ったんですよ。あんまり自分の希望を主張しない人だったのでへぇってびっくりしながら食事はリビングでTVを見ながらしてました。

今は持ち家なので食事はリビングダイニングで当然のようにTVがついてます。
    TVがついていても別に会話はしてますよ。
    ずっとTVに集中して食事しているわけじゃありません。
    面白い番組をやっていたらそれについて会話していたりもしてます。
    ずっと見ていなくても本当に見たいものは録画してますし。

で、私自身子供の頃実家で食事しているときの方があまり楽しかった思い出がありません。静かにお行儀よく食事をしつけとしてすることも大事だと思いますよ。
    でもやっぱり楽しくは無かったかなぁ まぁこれはTVとは関係ないかもしれませんが。

今は全員成人して仕事をしてますのでそれほど一緒にすごす時間は多くありません。
    また、皆個室があってそれぞれ見たい番組があれば一人で見ることも出来ます。
    が、食事は皆でそろってその時間だけは皆で相談してみたい番組を選ぶ
    そういう時間が楽しいですよ。

お行儀が悪いかもしれませんが、少なくともお子さんとそうやってやりあいながらの食事の時間は楽しいですか。本当にTVをつけないでいたら楽しい会話ができるのでしょうか。

それぞれの家庭の問題だと思いますが。

• どっちでも良いのでは?

トピ主さんは落ち着かないが理由。
    じゃあお子様ななぜTVを点けておきたいのか。
    (TVが消えていることで落ち着けないケースもあります=BGMがわり)

そもそもがTVはどれくらい消えているのかとか、
    TVが何台あるのかとか、録画環境とかそういったものもあります。

高校卒業するまで我慢させて押し通しますか?
    それとも本当の理由があるのか考えてみますか?

他の方のレスにもあるけど、親が子供と話せる貴重な時間とも言えますが、
    逆に言えば親と話をしなきゃいけない逃げ道の無いのが食事の時間とも言えますよ。

その理由ならば、高校卒業して大学などに進学すれば一人暮らしなのか
    実家暮らしでもバイト生活で『一緒に食事する』ことを避けられて終わります。
    (現に私は大学時代に実家住まいでしたが親と年に数回しか一緒に夕食は食べなかった)

ちなみに私が子供の頃はまだようやくビデオが普及したころで
    今のように気軽に大量に録画できた時代とは違いました。
    そして父親が野球好き(巨人ファン)なので野球中継が
    常にTVを独占されている昭和の家庭でしたから食事中はプロ野球が絶対の家。
    (当然のようにTVが常時ついてました)

• うちは変わりました

トピ主さんの気持ちはよく分かります。私たち夫婦はそれぞれ食事中テレビをつける家庭で育ちました。が,結婚してからはどちらともなく食事中にテレビをつけなくなりました。ですから育った家庭の方式次第というわけではなく,変えることも可能だと思います。

今時ですから見たい番組があるとしても録画すればすむ話では? 数十分遅らせることすらできない番組はそうないように思います。

またテレビの内容が話題になるというのは分からなくもないのですが,テレビは会話におかまいなく進行を続けますから会話と番組の音声が重なってどちらかが分かりにくくなると思うのですが…。

ネットのおかげでテレビの視聴時間はどんどん下がっているそうです。食事中のテレビも減るかもしれません。その分ネット利用時間が増えていて食事中も,という人が多くなっているようですがこれもどうかなと思います。

うちは食事中はテレビもスマホも使わない,という方式を続けると思います。

• ラジオはどうですか?

TVよりラジオの方が邪魔にならないので
    一時期、ご飯時にTVやめてラジオにしてたことがあります。

今はTV自体に興味なくてスマホに変わってきた時代でもありますが
    食事中にスマホを弄られるよりはいいですね。

• 会話なのか 尋問なのか

まずはTV付けっ放しで
    音量を少し下げてBMGとしてTVをつけたままにする。

その上で会話をしてみて下さい。

一方的に貴方が話をしてないですか?
    無理やり子供から話を聞き出そうとしてないですか?

トピ主さんがに話しを聞いてもらいたい
    自己肯定感を与えてくれる人なら
    TVそっちのけで 今日あった出来事を
    子供の方から 聞いて聞いて と話をしてくるのではないでしょうか?

幼い頃はそうだったけど
    大きくなって 何も話してくれない
    という場合だと
    親に話しても ケチをつける切り口を提供するだけだと
    諦めきって 会話を避けたいからTVの可能性も

例えば 漫画やゲームの話しをしても
    そんなことしてないで勉強は?
    のように

くだらないことしてないかの探りいれるための
    会話になってませんか?

また 貴方が自分の考えや話を
    一方的に話す講演会の場になってませんか?

• それは

トピ主さんはテレビを消したい、高校生の息子さんはテレビを見たい、そこまではわかりました。ご主人などほかの家族の方はどういう意見なのですか? 家族で話し合いをして、テレビをつけるかつけないかを決めたらいかがでしょう?

わたしも、子供たちが小さいころはテレビを消して食べていました。やはり、子供の教育上、その方がいいと思ったからです。でも、子供たちがある程度の年齢、中学生になったころからテレビをつけるようになりました。そのくらいの年齢になれば、食事中にテレビがついていてもついていなくても関係なく、ちゃんと食事もできるし、話したいことがあれば会話もできるからです。テレビをつけない合理的な理由がなくなったので、テレビを見るようになりました。おもに、ドラマの録画などです。とくに高校生くらいになると空き時間が少なくなるので、食事中に録画番組を見たいという理由もありますね。

それから、テレビを消していたほうが会話が増えるという面についてです。たしかにそういう可能性もありますが、実際にはあまり関係ないように思います。会話がある家は、テレビがついていても会話が発生します。会話をしたくない人なら、テレビがついていなくても積極的に会話しないでしょう。

いまはどうしているのですか? もしかして、高校生の息子さんが見ているテレビを強制的に消させているのでしょうか? それだと、息子さんは当然いやな思いをしているでしょうし、トピ主さんたちご家族も同じなのではありませんか? そういう重い空気のなかで、食事中に楽しく会話できますか? それよりは、テレビを見ながら、会話もしてというほうがよくないですか?

息子さんの言うとおり、トピ主さんの価値観を押し付けるのはダメです。高校生はもう、論理的に自分の意見も主張できる年齢だからです。どちらの結論になっても家族全員が納得できるよう、家族会議で決定するべきです。

• 家族で話し合ったら?

家族全員のいる席で話し合ったらどうでしょうか?
    それぞれが望みと理由を説明する。

家族と会話をしながら食べたい理由や長所を具体的に、息子さんへの想いを掘り下げて。
    息子さんからはテレビを食事中も見たい理由を具体的に。
    夫からも本人の希望や妻や息子さんの考えや希望に対してどう考えるかとその客観的な理由も。
    ここで妻の実家が食事中はテレビを消すのがルール、夫の実家が付けっぱなしが普通、は全く理由にはなりません。

きちんと丁寧に話し合えば、良い方向に向かうでしょう。
    息子さんがちゃんとテレビを食事中に一緒に見たい考えを受け入れて「テレビのある家族団らんの食卓」も有りだと思います。

もし息子さんから「どうしても見たい番組がある」と言われたら
    「ハードディスクに保存して(または録画して)食後に見ろ」で解決します。
    たった数十分、リアルタイムがずれても支障なし。
    録画保存を溜め込まなければ容量不足も問題なし。
    今や一部の番組なら「見逃し配信」もあります。

私が母親だったら言うでしょう、

もう高校生、あなたを含めて食卓を囲むのもあとわずかな食卓の時間は大事。
    今日どんなことがあったのか、家族で話せないような家庭にしたくない。

誰だって家族に言いにくいことや言いたくないことってあるけれど、お互いに顔を見て表情や様子で感じることってあると思う。
    そんな時でも口に出さなくても親は子を見守りたいもの。
    みんながテレビを見ていたら、その表情や様子が感じ取りにくいように感じるから。

あなたが父親になった時のことも考えてみて。
    子供の今日あった話を聞いて、子供の目を見てご飯を食べる食卓の時間って大事な時間だと思う。

もちろん一人の時や、あなたの子供が大人になって巣立った後なら、テレビつけてていいと思う。
    一人で食べるのは寂しいだろうし、会話の生まれない食卓でテレビは助かるから。
    って。

• なぜ、食事中に、なの?

お子さんは、録画ができる時代なのに、
    なぜ、食事をしながらテレビをみたいのかしら?

動画配信だってあるし。。

録画しながら再生だってできますよね?

テレビは食事が終わってから、でいいのでは?
    小学生なら、夜遅くまでテレビを見るのは困るけど、
    高校生でしょう?

高校生だから、家族との会話が鬱陶しいのかしら。。。
    それとも自己主張をしたい年頃なのかしら?
    見ている途中で消されるのがいやなのかなぁ??

うちは、中高生がいますけど、テレビつけてます。
    特に会話の多い家庭ではないし、
    食事中に会話を楽しみたいとかも思わないかな。。。

会話は食事中でなくてもいいわけですし。

とはいえ、子供たちは、食事が終わればスマホを手に取るので、
    テレビの時間も終了、みたいな感じですかね。。

親の私がみたいだけ、なのかもしれません。
    「親の価値観を押し付けないで」なんて
    言われたことないなぁ。
    たぶん、そんな口答えをしたら、
    修羅場になるのが怖いからなんでしょうけれど。。

• 思春期はテレビあった方がいいと思う。

思春期の子供って毎日親と話したいですかねぇ。
    ウザがられると思うんだけど。
    「学校どうだった?」とか。

ましてや、食事時。
    なにを聞いても説教じみて感じるし、食事がまずくなる。

テレビがついてると、ニュースでもバラエティでも親子とは関係ない話題が出来る。
    全く関係ない話の中で
    「そういえば、この間こんな事があって…」なんて流れになったらしめたもの。
    そんなのをうまく拾って子供の話を聞く。
    子供も構える事なくリラックスして話す。

って私は考えているので、テレビつけてます。

• うちはニュース

こちらが真剣に相談したい時にテレビつけっぱなしの友人に大学で初めて出会い、驚きました。話に集中出来ないからとテレビは消してもらいましたが、向こうは不服そうでした。
    アラサーになった今でもテレビつけながら話に集中することは出来ません。

実家では昔から皆で揃う夕食時にはニュースと決まっていました。誰が何を見ていても時間になったらニュースに変えられます。
    両親とも当然のようにしていたし、私もテレビ欄に興味がなかった。
    もしかしたらチャンネルを変えれば「これ見たい!」というものが他にあったかもしれませんが、
    「夕食時はつまらないニュースが流れていて、それについて気になることを家族で話したりする時間」と刷り込まれていたので、特に疑問も持たずに成長しました。

今では良かったなと思います。
    興味がないのでその頃のニュースもほぼ聞いていませんでしたが、少なくとも身にならないバラエティーをずっと見せられて育っていたら今の生活はない(学歴、職歴、結婚相手)と個人的に思っています。

ちなみに家はまだ子供がいなくて、夫と真剣な話をしたいことがあるときはテレビは消します。話し終えたら、テレビをつけます。
    ただ会話をしたいだけなら、テレビの感想を言うのもコミュニケーションの一環なので、つけていたりもします
    (夫の趣味で、バラエティー・スポーツが多いです。そのときにたまたま流れている番組を見ることはほぼなく、見たいと思って録画してあるものを再生します。私はあんまり興味ないのですが、仕事で疲れて帰ってきた彼の癒し時間なので、あわせています)

関係ないかもしれませんが、夫の両親を自宅に招いたときは、たまたまその時間にやっていたテレビをつけっぱなしにしました。(普段はあり得ません)
    夫の実家はテレビをつけっぱなしにしている家庭のようだったので。

• 同じです。

我が家は子供はいませんけど、
    夫が食事中必ずテレビを見ます。
    私は食事中はテレビをつけない、というか、
    ついているとものすごくイライラします。
    食事というのは、食べ物を味わい、家族で会話するもので、
    テレビはその大事な時間を邪魔するものです。

まともなレストランならテレビなんてありえないですよね。

でも、夫がテレビをみたがるので
    我慢してます。
    マックスにいらっとするのが、一生懸命作った料理を出したときに、
    目がテレビにくぎ付けで、料理を見もせずに口に運び、
    感想も言わない、つまり料理をスルーする点です。

それ以外は大好きな夫ですが、食事中にテレビを夢中になって
    見る点だけは、ほんと、一生残念だな。

• 実家消す派、今つける派。

消していると無言でものすごい速さで食べちゃうんですよね。
    会話といっても面白くない。
    勉強の事→しっかりやらないから成績があがらない
    部活の事→お金かかるしいつ辞めてもいい。
    友達→〇〇ちゃんは優秀、なぜくだらない子とばかりつるむの
    さっさと食べてTV見たい、部屋で本でも読みたい、と思いつつお腹ふくらませるだけです。

祖父母邸などいった時にテレビついてる時は、
    クイズ番組であてっこしたり、
    この国ではこういうものたべるんだねぇ。どんな味だろう?私スパイス好きだからたぶん食べられる!私苦手かもなぁ〜
    このタレント知ってる?歌手もやってていい曲なんだよ。
    このゆるキャラかわいいね。えー違うゆるキャラのほうがかわいいよ。
    昔こういうもの流行ったんだ探せばその玩具あるよ。押し入れー探そう!
    今度このB級グルメ食べにいきたいね。そういえば人に聞いたんだけどこういうお菓子もあるんだってー。
    お話弾みながらゆっくり食べられますね。

マナー重視で食べ物に集中したければ消す
    自然な本音を話せる家族団らんならTVついてるのいいと思います。

• 食事中に会話はしたくない

私は逆で、食事中は会話をしたくありません。
    食べながら会話…というのは、同じ口を使う行為なので
    口の中にあるものを全部飲み込んでから話す、
    話している間は食べない、食べて飲み込んでから話す…を繰り返すと
    時間がかかりすぎます。

テレビを見ていると、ご飯もおいしく食べられて、
    テレビの内容にも集中できて、色んなことを知り、笑い、考え、感じ…と
    インプットがたくさんできます。
    口と目と耳を同時に使えるので効率がいいです。

あと、食事中の会話の内容がすごく面白ければいいのですが、
    つまらないと、つまらない時間だけが過ぎていくことになります。
    トピ主さんは面白い話を、盛り上がれる話をふっているのでしょうか。

お子さんがテレビよりトピ主さんとの会話の方がずっと楽しいと思えるような
    話をしてあげればいいだけなのでは?

家庭でのテレビルールは色々でしょうし、
    トピ主さんが絶対に許さないと思えば「これがルールだ」と言い張ってもいいと思います。

そしていつかお子さんが自由を得た時に
    思いきりテレビを見ながらご飯を食べるという至福の時を迎え
    そういう意味では実家に感謝する日がくるかもしれません。

• 子供は育てたように育つ

トピ主さんの高校生の子供はトピ主さんが育てたのではないの?
    トピ主さんがテレビなしの生活してきたのなら結婚後もそれを継続するはず。
    幼いころからテレビなしが当たり前だったのなら成長してから文句は言わないでしょう。

多いケースは夫が見たがるからでしょう、
    もしそうならなぜトピに書かないのですか。
    それなら子供の問題ではなく夫婦の問題でしょう。

私もテレビなしの家庭で育ちました。
    でも結婚してからは夫実家で同居。
    夫実家は起きてる間中テレビつけっぱなし。
    嫌でたまりませんでしたが、夫とその両親連合軍には勝てませんでした。

• 子供の頃そうだった

トピ主さんのお子さんのように、いちいち親に主張するなんて面倒なことはせずに
    無言でさっさと食べ終わり、自室に引き上げてました。

• ぶれてはいけない

テレビがどうの、よりも。

子供にやいのやいの言われ、自分の教育方針を簡単に覆すのがおかしくないですか。

価値観を押し付ける?
    だって、両親の家に住んでいるんだから、そこでのルールを守るのは当然でしょう。
    納得いかないなら、納得させるだけのプレゼンをすればいい。
    なぜテレビを見たいのか、それによってどんないい事があるのか。

子供の言い分がトピ主さんの「テレビを見ながら食べるのは嫌だ」という気持ちを覆させるほどの説得力があれば、譲歩すればいいと思います。
     「自分にも言い分がある。親の価値観を押し付けるな」と言うのなら、そこまでしないと。単に「皆はテレビを見ながら食べてる!うちが異常だ!」とかありきたりなことを叫ぶだけなら、幼稚園児と同じです。

ご主人の意見はどうなんでしょう。

昔からテレビってそんなに面白いと思わないので、私自身は見なくても全く問題ないですが・・・。

• テレビ位置が遠いので

コタツのある部屋、ソファーのある部屋、台所
    と三部屋が一直線に並んでいて、テレビはコタツ部屋の窓際にあります。
    食卓テーブルは台所にあるので、食事をしながらテレビを見るのは遠くて、なかなか厳しいです。
    音はほぼ聞こえないし。

なのでつけていても意味がないので、ついていると消します。
    食べながら見るに反対ではないです。

• 食べることは大切なことなのでながらは不可

テレビを見ながらスマホをいじりながら食事をする若者は多いですが、
    育児書を見ると医食同源と言われるように
    食べることは大切なことなのでテレビやスマホは消して食べさせるのが〇だと思います。
    ちなみに我が家もテレビは消して食べます。
    これが我が家のルールだと言えば良いのです。
    価値観ではなく、食事を作った人への当然の礼儀だと言えば良いのです。
    テレビを見ながら、スマホをいじりながらでは何を食べてるか大して気にしてないですよね?食事とは生きて行くのに必須な栄養を補うという意味で大切なことです。
    食事中は食事に集中すべきです。

• つけている派です

高校生の子どもがいますが、まず物理的に食事時くらいしかテレビを見る時間がないのです。部活、塾、宿題などで家にいる時間が短くて。テレビなんてそこまでして見るものではないというご意見もあるでしょうが、高校生にとってはテレビのドラマ、音楽、芸能バラエティに関する情報は、友達との会話には結構重要な役割を果たします。

テレビがついていると会話が減るというのも、わからなくはないですがちょっと一方的かなと思います。もって行きかた次第ではテレビが会話のとっかかりになりえます。さあ会話しましょうと言われたら逆に黙ってしまう子でも、テレビに向かって笑ったり批判を言い合ったりしていると、その間にふと「そういえば今日学校でさ…」と思い出したことを言いやすかったりもするようです。

私自身も子ども時代はテレビ消す派の家で育ちましたが、今は上記の理由で食事中のテレビもま、いっかと思っています。

• トピ主です

皆様色々なご意見をありがとうございます。
    テレビつける派つけない派どちらも同じくらい?な印象を受けました。
    皆様のレスを読ませていただいて、人それぞれ好みも価値観も異なりまあ正解もないしマナーやお行儀の考え方も様々でこれはもうその家庭にとっての心地良さで決めても良いのかなと思いました。

私自身も子供たちもテレビ、スマホ、パソコンはよく視聴しています。なので食事の時くらい消そうよ、静かに食べたいし(会話はあり)、見ながら食べるのはお行儀が良くないしね、というのが私のテレビを消して食べたい理由です。

子供はなんとなくテレビ見たいから。それだけらしいです。本当に見たいものは録画しています。

昨日子供と交渉が成立しました。
    我が家ではジュースを禁止していたのですがそれを解禁することにしました(制限あり)。
    そして食事中はテレビは消す。これで子供も私もwin-winです。
    我が家では食事時間は元々15分くらいと短くてあっという間に終わります。その後にテレビ見たければつけるし自室に行くならそうするし自由です。
    子供を飲料で釣る形になりましが…。
    夫と下の子はどちらでも良い派なのでこれでなんとか治まりました。

• どちらでも良い

高校生ならもう好きなようにでは駄目ですか?

今迄は食事中はテレビ見ずに育てて来たのですよね?

母親の方針は理解しているでしょう。
    でも息子さんも自我が出て来たのでは。

この先息子さんが独立した後も押し付けるつもりなの?

高校生で家族揃って食事が出来るだけでも良しと思えませんか?

• 食事中だからつけている

夫や子どもとテレビの内容について会話したりしています。
    他のことをやっているときは音が邪魔になるので消しています。

自分が子どものときはどうだったか、テレビに関してはあまり記憶にないのですが、
    一緒に食事をしていた祖母(両親は自営で仕事中)が毎回グチグチと嫌味ばかり言うので、
    当時小学生の私が切れてテーブルを叩き(料理や食器に影響の無い程度)「うるさい」と言い放ち、黙らせたことがあります。
    高齢者や目上にそういう態度を取ったことに対して批判はあるでしょうけれど。
    ちなみに、食事を作っていたのは母です。

楽しくない会話なら無いほうが良いと思います。

• winwin?

え?! winwinじゃないでしょ?だってジュースだってテレビだってあなたが我慢してたことじゃなくてあなたが子供に一方的に我慢させてたことでしょ?あなたの我慢て何?お母さんはやりたいことを子供にいわれて我慢してることあるんですか?

• 食事中のテレビ

以前、文科省関係の知り合いが、テレビを見ながら食事をすると、子供が居る場合、食事をしながらコミュニケーション(得に母親と子供)する食事が大切だと聞きました。社会性や共感性が育ち大人になってから、人間関係で役に立つとの事です。私もそう思って食事中は、テレビを消してます。

• 2回目です

解決されたようで何よりです。いままでジュース禁止だったことには、もっと驚きましたが。

それより、食事時間が15分とは、ずいぶん短いのですね。ほとんど会話もなく、ひたすら食べているのでしょうか。余計なお世話なのですが、なんだか楽しくなさそうな時間だと思ってしまいました。そんなに早く食べているのなら、息子さんがテレビの主張をすぐ引っこめたのも理解できます。

• むしろ食事中しか見ない…

今どきは中高生も忙しいから。食事している時しかテレビを見る時間がないかも。うちはそうなので、見たい番組がある時はつけています。録画していた番組を見たりもします。とくに見たい番組がない時は消しています。テレビを見ながらでも会話はしてます。その番組についてとか、食事についてとか。
    お子さんが、勉強や部活を頑張っていて忙しく、食事中だけ少しテレビが見たいなら、許してやれないかなー。

• 支配的

このトピの例も支配的な母・妻の事例で、夫が何も言わないのはこれまでの生活でトピ主には何を言っても否定されトピ主の希望通りで物事が進められており、今更文句を言って騒動を起こしたくないからです。
    子供との間のやり取りは歩み寄ったとはいえ事実上トピ主の勝ち。譲ってもらったことは多々あれど今まで相手にすべて譲ったことはないのではないでしょうか。そんな気がします。

• 会食でもないのに

喋りながら食べるのはお行儀悪くないんですか?
    食べるときにぺちゃくちゃ喋るのは汚いですし。
    私はどちらかというとその方が嫌だな。
    ランチでも女性はよくくっちゃべりながら食べていますよね。下品に見えます。
    一方、男性は黙々と食べている方が多い気がします。
    唾とか食事にかかると思いますよ。
    咳エチケットなんていわれる今の世の中ですから、
    唾液の飛距離くらいご存じなのでは。
    食事より会話が重視される会食ならともかく、
    毎日の食事なら食を味わった方がいいのでは?
    団欒は、食べ終わった後のお茶を飲んでの一息タイムにすればよろしいかと。

まぁ、そんなことよりその年齢のお子さんなのにジュース禁止なのですね。
    管理しすぎではありませんか。
    ある程度任せてもいいと思いますが。
    お子さんの言う通り、価値観を押しつけすぎで、一方的なのでは?
    ジュースくらい自分の采配で飲めないような発達の子なのですか?
    私が気に入らないものは許可しないとごり押しているだけに感じます。
    旦那さんが無関心であることをいいことに、トピ主さんの価値観を
    よきものとして最優先してませんか?
    間違っても、あなたのためを思って、とか宣わないことです。
    トピ主さんの満足のために強いているだけのことです。
    なにせ、飲み過ぎなければジュースは悪さしないし、
    観すぎなければテレビも悪いものではありません。
    一人のときに観るのはオッケーならいっそ食事の時間を分けるのもいいかもしれませんね。
    テレビを観たい組と観たくない組で時間を区切る。
    ストレスになるなら、独食の方がまだマシだと思いますよ。
    または、テレビの話題で会話をするという譲歩の仕方もありますね。
    ところで、テレビがついていると煩い、食事のときは静かに食べようとなるのに、
    喋りながら食べるのは、食べるときくらい黙って食べようよ、煩いとはならないのですか?

• 騙されたと思って

ラジオをつけてごらんなさい。
    つまらない人はまずでてこないし、
    時間は死なず、最新の話題も出来、社会問題も団欒の中に取り入れられます。
    テレビだと視線も姿勢も崩れがちですが
    ラジオならそれほどだらしなくは見えないですよ。

• 高校生にもなった子がジュース禁止!?

びっくりです。

過保護&支配的すぎるのでは。
    15分の早食いの夕食。
    家族団欒というより栄養摂取って感じですね…

お子さん、テレビ囲んでワイワイ家族団欒みたいなの憧れたりして。
    多少行儀悪くても、なんか、そんな支配されてる生活より豊かな生活になりそう。

• 高校生にジュース禁止〜?!

押さえ込みすぎ。
    たぶん外ではガブガブ飲んでますよ。

それともジュース代もないぐらい子供のお金の管理もしてるんですか?

• うちは

朝はつけませんが、夜はつけてます。
    サイクル上、夕飯が丁度1日のニュースの時なので。ニュースのせいかテレビにばかり集中して箸が進まないということはありませんし、そのニュースについて家族で会話しながら食べてます。事故のニュースならみんなも○○の交差点は気をつけなきゃねとか、地方の何かの紹介なら今度行ってみようかとか、関連付けして学校の話も聞いたりしてます。

一応、子供達の席はテレビに背を向けている形なので振り返って見るまではしません。音だけ聞いてる感じですかね。

• 考えすぎる団欒だった

家族全員が明朗闊達とは言い難いタイプで
    会話を上手に楽しくリードできるようなメンバーがいなかったので、
    たまにテレビ消して食事すると沈黙ばかりで妙に緊張して辛かったなあ。

なんか喋らなきゃ、って全員が気を使ってるのが互いにビンビン伝わってくるから
    かえってぐったりしちゃうんですよね。
    静かに味わえって言われても、そうなったら味なんかわかりゃしません。
    ああなんか感想言わなきゃ、でも普段感想なんかそんな言わないからわざとらしいし、
    そもそも先月同じ料理が出た時に言わなかったのに今うまいとか言ったら辻褄が、
    というかこの料理もう10年食べてるのに何をいまさら、
    こっちのコロッケは出来合いのお惣菜だから誉めたらお母さんが機嫌損ねるし、
    ああお父さんなんか言ってよ、テレビ消せって言ったのあなたの母親だよ、
    息子として責任取ってよこの空気。

とかぐるぐる考えながら食べるメシなんてうまいわけがないわけですよ。
    仲が悪いとかでは全然なかったと思うんですけどね。
    たぶん単純に「向いてなかった」んですね。うちの家族は。
    たまーにばあちゃんが「テレビ禁止」を宣言しては
    気まずい沈黙→2日後ぐらいに誰かが結局付ける、みたいなことを繰り返してたなあ。

• ばあいによる

そこんとこフレキシブルに。
    食事中以外にテレビを落ち着いてみるという
    時間的余裕がない、という現実がありますが。
    小学一年で、帰宅後スケジュールがかなりタイトなので
    テレビはつけてあります。
    見ながらその内容に笑ったり意見いったりしながら
    楽しんでます。
    家族みんなで見てる状況においては
    だんまりでテレビに没頭はうちではだめ。
    みてもいいんだけど、会話のうちにとりこんで
    楽しむのならいい。
    それができないのは社会性に乏しい人間が育ちそうなのでね。

没頭してみていいのは一人で見てるときだけ。

私自身はテレビの音を「がちゃがちゃうるさいな」と
    感じるタイプなので、つけなくても誰もなにも言わないときは
    消したままです。
    夫は見てなくてもあちこちテレビつけてあるいて
    つけたままが好き。
    ちょっとでも家にいたら絶対つける。
    育ちかたの違いですからね、
    どっちがいいでも悪いでもないので、
    てきとーです。

• 強要せずにお願いする、譲り合う

どちらかだけが我を通すのでなくて、どうしても見たい番組なら許可するとかも必要じゃないですか?または曜日で決めるとか。正しい・間違ってるって話でもないし、親だから全て従えでは反発もあるのでしょうし。主さんにとってテレビが苦痛なように、相手もまた苦痛なのですから、尊重しあうべきではないでしょうか。
    皆の家ですからお願いすべきだと思いますよ。上からじゃなく、お願いできればお子さんに気持ちは伝わると思います。お願いの程でも上からになってれば受け入れてもらえないでしょう。

私も食事中はテレビ禁止で育てられました。
    そのせいかわかりませんが、テレビ嫌いに育ち20代後半までテレビを持っていませんでした。
    半同棲の時には私との食事中はつけないで欲しいと言ったところ、神経質な女性だと思われていたようです。

夫と完全同棲をキッカケにテレビに慣れ、今では食事中につけても平気です。
    テレビ嫌いに育てないほうがいいです。
    今まで自分と同じテレビ嫌い同士よく仲良くなりましたが実際に気難しかったり扱いづらい人も多かったです。でもテレビ嫌いなのでそこを重視して来たので仕方なかったのですが。

食事中だけ、と言いますが、たまにのことじゃないですし、主さんも譲歩されては?

• win-winかなぁ、、

食事中大体NHKのニュースを見て育ちました。
    むしろ食事以外は一切テレビは付かず、バラエティ、ドラマ等は一切禁止の家庭で、
    結果的に、大人になってテレビは一切見なくなりそもそも所有していません。
    トピ主さん食事以外で何かしらテレビをつけていることが多いのでは?
    なので、食事中にテレビを消すことが意味が分からないのでしょう。

また、ジュース禁止というのは?
    高校生にもなって食事をコントロールするのは意味がよく分かりません。。
    トピ主さんが、自分の拘りで子供をコントロールする欲求が強いことを自覚した方が良いのでは。
    ちなみに私の家でも親はジュースを買わなかったので、今でも飲みません。
    でも、明確に禁止されたこともなかったですよ。
    もし、禁止されていたら、大人になってから反動で大量に飲むようになりそうです。

• 会話?

〉食事時間は元々15分くらいと短くてあっという間に終わります。その後にテレビ見たければつけるし自室に行くならそうする

ということは、極端な話をすれば、家族が集まっているのはわずか15分。
    その時間にできる会話って…。

我が家はつける派です。
    私の実家もつける派。
    夫の実家は、時による派。

テレビがついていても会話しますよ。
    番組内容で盛り上がることもあるし、テレビと全く関係ない話をすることも(その時はもはやBGM代わり)。
    静まった空気を好まない(深刻になり過ぎる)話題もあるから、音があって丁度いいかな、我が家的には。

それと食事時間。
    それこそうちの夫も15分くらいで食べ終わってしまうので。
    テレビがついていればゆっくり食べるし、家族で過ごす時間が長く取れるので、これまた丁度良い。
    躾とは別の理由ですけどね。

ま、外に出れば会社員も学生も、みなスマホ眺めながら食事ですよ。
    家で徹底させたところで、外でできなければ意味ないかな、とは思いますよね。

• ひとりで食べるならTVをつける

家族と、あるいは他の誰かと食べるならTVは消します。

• 基本は消しています

小学高学年の子供がいます。私も実家ではテレビを消しての食事でした。

幼児期にテレビを見ながらの食事は手が止まる事が多く食事がいつになっても終わらない事から消しての食事が今も続けています。

土日のみはたまに点けたままの時もあります。
    点けっぱなしも無駄なのでありませんね。

どうしても見たい番組なら点けてもいいと思いますよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧