現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子や娘が誰一人結婚せず、心配です 携帯からの書き込み

3人の母
2019年5月17日 13:20

私には、長男(39歳)、長女(37歳)、次男(35歳)があります
3人ともすでにいい歳になっているのですが、未だに1人も結婚していません
それどころか、彼氏彼女といった浮いた話すら、子供の頃から全く聞いたことがないんです
長男次男は実家を離れ独立しており、同居しているのは長女だけです
長女には、これまで何度か縁談が来たことはあったのですが、
全て本人が断ってしまいました
長女は、かつてメンタルを病み入院していたことがあり、
現在も月に一度程度通院と服薬を続けているため、
もしかしたら、自分はこの状態では結婚出来ないと思っているのかもしれません

長男は、以前にそういう話をした時に、俺には結婚どころか彼女すら出来たことがないのに今更結婚なんて無理だ、
収入も低いし今更女性に相手にしてもらえない、
結婚したくないわけじゃなく、俺はしたくても出来ない側の人間なんだと言っておりました

次男はあまり帰省してこないこともあり、まだそういう話はしていませんが、
先に書いた通り、浮いた話の一つも聞いたことがありません…

親が気を揉んでも仕方がないことなのかもしれませんが、
順番から言えば先に死ぬのは私達のほうであり、
そのあと息子たちはどうなってしまうのか、
行く末が思いやられるのです…
どうしたらいいのか……

ユーザーID:3490123784  


お気に入り登録数:108
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:41本

タイトル 投稿者 更新時間
辛いと思いますが
ワーママ
2019年5月17日 14:40

結婚するのが難しくなりました

昔は余っている(失礼)人がいたら
お節介なひとがくっつけたりしたらしいし
結婚すること自体が必須だったものですが

そうでもなくなってきた世の中です

結婚して親を安心させてほしい
と願ったり伝えたりするのは悪いことではないと思います

お子さんたちはまだチャンスはあると思います
ただ、お相手に年収○○以上、10歳以上年下、バツなし、同居してほしい

そういうのは望めないとは思います

ユーザーID:2668266294
心配しても如何にもなりません
匿名
2019年5月17日 14:57

いい年をした子供さんの心配より、トピ主の老後の方が遥かに大事です。
お子さん3人にトピ主の、介護や看護を頼むのは無理だと思います。
独身で年収も高くないのなら、自分の事で精一杯の筈です。

我が子の行く末よりも、自分を優先して今後は生活様式を変えるべきです。

ユーザーID:7062080327
お見合いは減ったが、昔より今のが不特定多数と出会う手段はある携帯からの書き込み
ハロ
2019年5月17日 15:17

昔みたいなお節介おばさんは減った反面、今はアプリやパーティーや、気軽に不特定多数と会える機会は、昔よりずっとあると思います。

なので自然な出会いに拘らないなら、まだまだ結婚出来ると思います。

そういうのすら億劫なら、結婚自体、そこまでしたくないのかも知れません。

なにがなんでも結婚したきゃ、いくらでも手段は有りますから。

ユーザーID:8673932767
悲しいけど仕方ない携帯からの書き込み
ぶーちゃん
2019年5月17日 15:20

結婚できないと本人が思っているのなら、今は、それまでかなと思います。
結婚以外で充実しているのならいいし、不憫に思うのは親だけなので、
自分たちの老後だけを考えて暮らした方が幸せかなと思います。
結婚イコール立派とか一人前とか、そういうの今の世の中ないですし、大丈夫だと思いますけど。

ユーザーID:8429796458
自分も
太郎
2019年5月17日 15:23

そちら側の人間と認識している者ですので、息子さんの言い分は
とてもよく分かります。時代背景もあるとはいえ、一定程度そう
いう人間がいて、自身がそれを明確に認識できてしまう時代に
なってしまったんです。もうその話題はしないであげてください。
本人もとても辛いんです。

それなりにしっかりとお育てになったのですから、あまり過分な
期待をせず、ご自身の老い先を有意義にお過ごしになることに、
エネルギーを使われることをおすすめします。

ユーザーID:9546522490
仕方ないかも
とも
2019年5月17日 15:44

最近は男女とも未婚率がどんどん上がって来ているようなので3子とも未婚というケースも不思議じゃないと思います。

長男さんの収入が低いというのも程度問題かもと思いますが。
もし「それでは共働きしてもとても子どもを持つことは出来ない」ほどの低収入ならまずはもう少し収入が増える転職などを考えることを提案するとか。

別にそれほど低収入というわけでもないなら「そんな風に最初から諦めずに婚活してみたら?男でも40代と30代では受ける印象が違うよ。少しでも早くに婚活始めたらいいよ。」などと助言してあげれば?
公的なほとんど費用の掛からぬ相談所も昨今はあるようですし。結婚するなら少しでも早くから動いた方がいい。

次男さんについても。

ただ、もし貴女がいろいろと干渉して来るようなタイプなら、「母があんなにうるさければ女性も嫌がるだろうし」と諦めてしまうかも。次男も「言えば母があれこれ詮索したり連れて来いと言うから黙っている」可能性もゼロじゃない。

母として結婚相手に色々希望があってもあまりそういうのは出さないのがいいと思います。

長女については病気のこともあり、恋愛や結婚で心が今以上に不安定になることが心配なのかも。まだ通院や服薬が必要なら、見合い的な出会いでは難しいと思うし。
何より病状の安定と、それから一番には仮に結婚しなくても自立出来る経済力を持てるように安定した仕事を継続出来るように応援してあげるべきだと思います。

トピ主さんのように悩んでいる人は昨今多いと思いますよ。
やっと結婚したと喜んだらすぐ離婚の例もあるし。

自分以外の人間のことは気を揉んでも自分ではどうしようもないという面があります。
子ども達の力を借りなくても経済的にも身体的にも自分達だけでちゃんとやっていける状態をキープする努力をすることが、ひいては子どもの成婚に大きなプラスになると思います。

ユーザーID:5447556157
心配無用
ケセラセラ
2019年5月17日 15:45

ていうか、無駄な心配。
生涯独身も増えているし、結婚しても最期はひとり。
配偶者がいなくてもちゃんと自立できるように育ててきたんでしょう?
ならば親は卒業です。

先に老いていくのはトピ主夫婦ですから、自分の老後の準備をしましょう。
子供の手を借りずとも無事に最期を迎えられる社会を実現すれば、トピ主夫婦も子供たちも安心でしょう。

長女さんだけは心配ですね。
お仕事はされてますか?
まだ見ぬ夫より現実の遺産を多く残してあげた方がいいかもしれません。

ユーザーID:0730197643
高望みしない
ぷりん
2019年5月17日 15:51

他の方も書いておられますが、時代は変わり結婚することが難しい世の中なのですよ。
とは言え親御さんとして心配されるのは当然だと思います。
ここはひとつ見方を変えてみませんか?
長女さん以外は皆、独立されているのですよね。
仕送りなどもせず、息子さんたちは安月給ながらも自立自活されているのですよね。
なら何も心配はいりません。
長女さんは仕事はされているのですか?生活費は入れて貰っていますか?
もしそうなら、それほど心配しなくても大丈夫です。
あとは家事ができればOKです。
結婚したとしても幸せとは限りませんしね、結婚に失敗してシングルマザーになって出戻ってきても大変ですよ。
トピ主家に限らず将来が不安なのは、このご時世どこの家でもそうです。
トピ主さんの生きたきた時代は日本は高度経済成長期で未来は明るかったのです。
ですが時代は変わりました。行く末が心配なのは大なり小なり、皆一緒です。
あまり悲観的にならず、今立派に働いて一人で生きているお子さんたちを誇りに思い、温かく見守りましょう。
主さんの子育てはもう終わりました「見守る」親にはそれしかできません。

ユーザーID:1366340812
よくある話
よく聞く話
2019年5月17日 15:57

パッと思いつくだけでも複数トピ主家と
似た話があります…何処も同じです…

年代的に社会人として継続するだけでも
なかなかに大変な世代なので、先ずは
其処を大いに評価してみては?

それに既婚子持ちになったところで
色々悩ましいことがあるのは、トピ主様
ご自身も周りの人々の事でもよくお分かり
かと存じます。今ある幸せを数えてみる
ことも必要なのではないでしょうか?

ユーザーID:6450778376
どちらが良いか最後まで分からない
cx
2019年5月17日 16:02


独身の人は年を取る程、今更他人と合わせて生活するのはイヤだになってくる。

はたして、独身と家族持ち、どちらが良い人生だったかはその人が亡くなるまで分からないし、一概に決めつけられない。

ユーザーID:1244189285
なるようになる
ayuura
2019年5月17日 16:08

世話をした人、数人から異句同音に聴いたのですが、

『良かれと思って頼まれて、紹介しても、結婚したのは一組だけ。疲れた、もういや〜〜〜。』でした。

放っとくに限る・・・そうです。

親戚の子は、1年で2人、お嫁さんが来ました。
背丈は155cmくらいで会社は中小、大卒。2人とも。

が、お嫁さん、170cm・美人・大卒 で職場結婚です。2人とも。
甥(夫側)の性格・相性がよかったのでしょうか。

結婚式招待状が届いた時、夫婦でホント、びっくりが先でした。

反比例ですが、私も兄も見合いで、兄20回私9回。
最後の人と結婚。
その人と結婚するために回数があった、と、思うくらい すぐ結婚です。

母は、結婚に縁がなければ、独身で家に居て でしたが、縁があればすぐ決まる
で、泣く。父も泣く。

結果、なるようにしかならない ようです。

ユーザーID:8517481847
今さら心配しても仕方ない
ヒロキ
2019年5月17日 16:43

正直申しまして長女はもう無理だろうと思います。
年齢よりも通院と服用で、です。

長男はいい歳ですね・・。
まあうちの義弟も結婚したのが42の頃(相手は34)でしたから、
まだ望みはある、といえばありますけど・・。
不妊治療3年やって子供が授かりましたよ。高齢パパです。

次男は長男よりも少しだけ余裕ありますが、
それでも厳しい年齢になりつつあります。

次男なんて兄が未婚だから俺はまだ・・みたいなところは
あると思います。

だからといって親がせかせか縁談を持ち掛けても、
本人次第なのは長女で経験済みでしょうから、
ほおっておくしかないと思います。

独身なら独身でいいんじゃないですか?
ヘタに結婚して嫁姑問題っていうのもありますから。
まあ、それをお母様が経験出来ないっていうのは、ある意味
残念かもしれませんけど・・。

ユーザーID:8331785455
皆様ありがとうございます携帯からの書き込み
3人の母(トピ主)
2019年5月17日 17:38

長男の今の収入の程度は詳しくはわからないのですが、
県外の大学を出てから、何度か職場を変わったり、
アルバイトで過ごした時期もあったり、
一度実家に戻ってきたこともあったりで、
本人は「自分1人食べていくのがやっと」だと言っておりました
年齢的に今から転職は厳しい、
仮に自分が結婚して子供を作っても、親としての責任は果たせない、と

次男は少し異色で、県外の理系の大学を出たあと、資格も取り、本人曰く「それなりに知識と経験が必要な職場」で働いております
何度か転勤もしています

長女は、短大を出たあと介護福祉士の資格をとり、介護施設で働いています
先程申した通り、職場でメンタルを病み、入院などで1年休職した時期もありましたが、
今は復職し、普通に外出も出来るようになっており、
見た目には回復はしているように見えます
ただ、月に一度の通院によるカウンセリングと、服薬は今も続いているという状況です

それにしても、長男が言った、「彼女すら出来たことがないのに結婚なんて無理だ、相手にしてもらえない」という言葉

そんなもの、なのでしょうか…
実は私ども夫婦は見合い結婚だったということもあり、
子供たちにその手の経験談を話して聞かせてやることが出来なかったのです
それもまた原因の一つなのかなと、思ったりもしております…

報道で「孤独死」などという言葉を耳にするたび、心配になります

ユーザーID:3490123784
急にバタバタと決まることも。
ピヨピヨ
2019年5月17日 17:51

お嬢さんは
重症なら難しいですが、投薬と家族で見守れば
芸術方面でご活躍でお子様も出来たかたいます。

ご本人が気にしすぎな場合はトピ主さんが
太っ腹になるしかないです。

若い人は繊細です。
ことば一つで傷つきやすい。

彼らは彼らなりに考えています。
一回結婚すれば離婚したくないので慎重です。

親が自立するのが一番です。

ユーザーID:1694347334
ご心配はお察しします
先の見えない時代
2019年5月17日 18:47

しかし、親が恋愛経験を話した所で、子も恋愛に興味を持つ訳ではないと思います。
今の時代そのものが、結婚からも恋愛からも遠のいている若い人が多いのです。

仕事と就職もそうです。
昔は年功序列・終身雇用でしたが、今、非正規や転職も多くなりました。

結果として、未婚率がどんどん上がっています。
だから独身でいても、昔ほど周りがうるさく無く、本人にも焦りはありません。

>そのあと息子たちはどうなってしまうのか
ご心配ですよね。

ただ、幸いというか、兄弟が3人いらっしゃるから、助け合う事は可能かもしれません。
一人だけなら、すべて一人で生涯を貫くしかないのですが、
3人で協力するという事が不可能ではありません。
もっとも、最後の一人の方がどうされるかの問題は残りますが。

ですから、結婚しないと不安だと、お子さん達に話すよりも、
「結婚しないなら、先の人生設計考えてる?」と聞いてみてはいかがでしょう?

生き方さえ定まれば、独身も結婚も、生き抜く事に変わりはないと思います。
結婚さえすれば、孤独死しなくて済むとは限らないのですから。
子供を授からず、配偶者に先立たれる可能性もありますから。

ユーザーID:7090698099
全然珍しくない事例ですよ
千草
2019年5月17日 19:29

会社にも親戚にも兄弟全部独身、全姉妹独身ってありふれています。

バブル期くらいまでかな、女子が20代でさっと結婚退職していたのは。

この20年ですっかりパーになりました。

割と順当に結婚するのは親に資産がある場合。二世帯住宅建てて親と同居など。これも女の子の場合ですがね。

ニュースでもやってますよね、給料が上がらない、雇用が不安定でいつ解雇になるかわからない状態では子供なんて持てないんですから。

トピ主さんは長女と住んで老後もちょっとは安心と思っていたほうがよいですよ。

ユーザーID:3895003516
結婚が必要な人はしますよ
fumu
2019年5月17日 19:30

結婚がどうしても必要、絶対に必要と思う家庭内で育った人は
だいたい絶対結婚してるんです

どんな年収だろうと どんな外見だろうと 持病ありでもです。

レスで娘さんは無理だろうなんて書いてる方、多かったですが
全然そんな事ないです ちゃんと働いてるんですし。
今時メンタル崩して職場復帰される方なんて山ほどいます
全然珍しくないです
既婚者でもいます、独身もいますけど関係なく多いです

昔とは働き方などが全然違うんです
そこらじゅうにコンビニやファストフード店が出来て食事にも困らないので
結婚の意味もだいぶ変わってきてます

どんなに低所得でも子供持って家庭を回してる人達もいますよ
要はそこまで恋愛で愛する人もいないだけでは?
でも結婚ってご縁なので40歳過ぎてトントンと結婚する人達も多いですから
特に都内は。

ユーザーID:4443493855
それぞれの道
ワイルドおやじ
2019年5月17日 20:10

こんばんは。
はっきり言いますよ?これは、もはやどうしようもないでしょう。
今となっては、お三人それぞれが「1人の人生」を
静かに生きて行けるように祈ってあげるしかないと思います。
もどかしいでしょうが、二十歳を過ぎたら、
全ての責任は自らが負うしかないのです。
自らの力で、それぞれの道を歩くしかないのです。
自分は当年58歳になりますが、独身生活を謳歌しています。
外ならぬ本人が幸せなら、それで良いと思いませんか?
結婚ばかりが人生の幸せではないはずです。
考えてみてください。

ユーザーID:5217256639
気を揉むくらいなら携帯からの書き込み
あかね
2019年5月17日 20:27

縁談、お見合いの一つもセッティングされてはいかがでしょう?
親として出来ることをして、それで御縁が無いなら諦めもつくし、納得できますね
何もせず、ただ心配心配じゃどうしようもありません

ユーザーID:9021520241
独身でもいいんじゃないですか?携帯からの書き込み
モアナ
2019年5月17日 20:44

今時の親世帯は老後は子供に頼らず施設で過ごすことが多いように思います。
子供が介護して看取ることは少なくなってきているのでは。
今後は孤独な老人は増える傾向にあると思うので将来的には介護のサービスなどは充実していくでしょうね。
なので独身のお子さんのことをそれほど心配なさる必要もないかと。
私には成人していない息子2人いますがもし将来2人とも結婚しなかったとしてもそれはそれで構わないと思っています。
結婚したからといって幸せになれるわけでもないような気がするのです。
でもねえ、彼女がいないのは寂しいですよね。

ユーザーID:8863057874
 
現在位置は
です