現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

実父が子供の進路について意見します。

ちゃらこ
2019年5月17日 16:12

宜しくお願いします。

夫、私ともに45歳。子供は娘1人、中2。
子供の成績は下の方。運動部の部活を頑張り中。

ご質問ですが、私の実父が会うたびに娘の高校についてどうするのか聞いてきます。
あと2年あるがどこに行こうと思っているのか、夫君とはどう話しているのか、全ての教科を平均位取れてたらいいと思うが○○高校はどうか、など。

その○○高校は中の上位の高校で、街中にあることもあり人気のある高校です。
正直、今の娘の学力では難しいでしょう。

父は公立の進学高でしたが、私は公立の最下位高でした。
そのことで何か思うところがあるのか、あと2年ある、頑張らせろ、週1で見てやるから来い、などと会う度に言われます。

夫も私も同じ高校で、娘も同じ感じの学力です。
夫とも高校については話していませんが、本人なりに頑張って行ける公立に行けたらと言うと思います。
でも父の言うようにあと2年、必死に頑張らせた方が良いのか(個別塾には通って、本人なりに頑張っているとは思いますが...)、でもこういうことを考えるのは私たち両親だけでいいのではないかと思ったり、かといって私も自分の高校名を言うのは恥ずかしく思う面もあり・・・

父に娘の事を思ってくれてありがとう、とは伝えていますが会う度にもやもやしています。
ちなみに母は本人が頑張って行けるところに行ったらいいじゃない。お父さんは昔の考えだから・・・と私に寄り添う発言をしてくれます。

以上の件、皆様はどう考えられるかなとご意見お聞きしたいです。

ユーザーID:1880853948  


お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございました。
ちゃらこ(トピ主)
2019年5月21日 14:52

トピ主です。
皆様、ご意見ありがとうございました。

あれから父から電話があり「言い過ぎた、お前の考えるようにしなさい」と言われました。
父なりに私の子育てを通して思うところがあったのでしょう。
その気持ちも大事に、これからの子育てをしていこうと思います。

皆様の実体験や子供にも1人の人格があるなどのご意見、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:1880853948
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です