現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

雇用契約書の内容変更

ソーダ
2019年5月17日 17:37

40代のパートです。
乱文にて失礼いたします。

会社のことで、もやもやしています。

週3回扶養内で半年前から働いています。
入社時に雇用契約書を取り交わし、雇用期間1年、更新については記載はありませんでした。
ところが6か月経った今、新しい雇用契約書を持ってきて、日付を入社日に遡って署名・捺印をしてくださいと言われました。
下記の通りです。

更新の有無 次の状況に応じて書面にて更新する場合がある。

・契約期間満了時の業務量
・労働者の総力、業務成績、勤務態度
・従事している業務の進捗状況
・会社の経営状況


上司からは更新の有無が増えたと言われ、内容の説明はありません。
こういう文言は最近の雇用契約書で、通常的に使用されるものなのでしょうか?
この文言が加わり、プレッシャーや圧力を感じ、立場の弱さを感じてしまいます。
長く続けたいと思っていたのに「更新する場合がある」
と書かれたら、1年で終わりなのか、いつまでいられるのかと不安です。
辞めさせられる前に辞めたい気持ちも出てきます。

気にしすぎでしょうか?

会社もパートさんに長く続けてほしいなら、こんな書き方しないのでは、大事にされてないのかなと思ってしまいます。

今後ですが、
1変更した雇用契約書は納得できないので提出できませんと言って退職してしまうか、(→こわくて言えそうにありませんが)、

2雇用契約書の件は言わず、自己都合の理由で退職する。

3あまり気にしないで雇用契約書を出し、1年間の更新までやってみるか

皆様でしたらどうお考えになりますか?
ご意見いただければ幸いです。

因みに職場社員さんは皆忙しいせいか、特別親切ではないです。
上司からは入力も1件何分でやってください、カウントしていますからとプレッシャーを与えられます。
唯一、時間が短時間(4〜5H)でいいという点ははよいところです。

ユーザーID:8369614582  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本


タイトル 投稿者 更新時間
普通だと思う携帯からの書き込み
パート
2019年5月17日 17:55

私の勤務先も同じようなものです。10年程勤めています。

ユーザーID:8425105308
まぁ、「何も悪くなっていない」のです。
緑鍵盤
2019年5月17日 18:13


有期の労働契約を結ぶ場合は、更新の条件を労働契約書(雇用契約書)に明記しなければならない。

ってのが、法に定められたルールです。


あなたの雇用時の雇用契約書はこのルールも守っていなかった。
→だから、それを正したい。  ってことです。


で、新しい雇用契約書でなにか不利になる点があるかっていうと、特にない。

元々「1年の有期雇用契約」だったわけで、更新については誰もなにも約束していなかった。つまり、1年後に「どうもありがとうございました」で雇用終了になってもだれも文句言えない。

(労働者側から見て)更新してくれるか、更新されないかはその時になってみないとわからない状態だったわけで、
今回の雇用契約書は、「更新するかどうかはその時にならないとわからない」とハッキリ書いてあるだけで実態はなにも変わっていない。



結論:まぁ、素直に新しい雇用契約書にサインしてあげましょう。

ユーザーID:5078737825
もともと携帯からの書き込み
ん?
2019年5月17日 21:00

最初から雇用契約1年なのに長く続けたい?
1年以上勤務できる可能性出てきたのでは?
ま、納得しなければやめていいのです。

ユーザーID:0261071779
雇い主側による説明は必要
匿名
2019年5月17日 21:55

契約書の差し替えの意図の説明は有って当然。おそらく、「期限の定めなし」と解釈される余地を消すための差し替え要求だと想像するが、であればその差し替え要求に応ずる必要は無い。応ずるにしても、日付の話は明らかにおかしい。

この辺、説明もなく後出しで雇い主側に有利に事を運ぼうという臭気がぷんぷんする。トピ主さんの職場に信頼できる労働組合があればそこに、ないのであれば、地域の労組として職種を問わず一人でも加入できる労組(例えば略称「全国一般」と呼ばれるものなど)があるのでそこに相談することを勧める。

ユーザーID:3592815229
内容はともかく、「過去に遡って契約書を書き換え」がダメ
ochapi
2019年5月18日 17:36

更新に関して条件を付けたいというのは、「必ず更新じゃないよ。場合によっては更新しないよ」と明記することで、更新期待権が発生しづらいようにしたいということだろうと思います。雇用期間は1年と比較的長めですし、特段ブラックというわけではないと思います。会社の経営状況なんかがはいっているのも、景気変動に対応した雇用調整をやりやすくするためでしょう。

で、現在効力を持っている労働契約を過去に遡って書き換えるというのは、トピ主さんが合意すれば可能です。合意しなければダメ。会社側の「書き換えたい」という勝手な都合にトピ主さんがつきあう必要はありません。

契約期間中に一方的に契約内容を変えたい、なんて言ってくる場合には何か隠れた意図があることも多いので、契約書全体を確認しておいた方がいいでしょう。組合や弁護士に相談するのもいい考え。

オプションは、

1. 過去に遡って新しい契約に書き換えを承諾する。
2. 次の更新時には新しい契約で、といって放置する。
3. わかりました。いまから1年で新しい契約に更新しましょう。といって交渉する。

くらいでしょうか。

ユーザーID:4180039151
踊らせられないでね
緑鍵盤
2019年5月18日 19:23


あなたが会社からの申し出に変なアクションをとって、会社があなたを「面倒なヤツ」と思った場合、

「では、当初の契約通りに1年で雇用終了です。ありがとうございました。」 という権利が会社側にあることをお忘れなく。

あなたが結んでいる雇用契約は有期契約なんですから、次の契約(更新)がなければ期間満了で自動的に終了するんですよ。



あなたの行動に伴う不利益はあなた自身が被るもので、ここでのアドバイスをくれる諸氏はなんの責任も取れません。

  踊らせられないでね。

ユーザーID:5078737825
正しい雇用条件明示書
茜@元人事部
2019年5月18日 20:03

はじめまして。
緑鍵盤さんも仰せの通り、有期雇用の場合は契約書に更新の有無を書かなければいけないので、その抜けに気付いた会社が訂正しただけではないでしょうか。
深い意味はないと思います。

有期雇用の場合、1と2どちらかを記載しないといけません。
さらに1に対してどんな時に更新するかしないかを明示しているケースが多いです。
1更新する場合がある 2契約の更新はしない

なので、有期雇用で1なら普通です。
ネガティブな要素は少ないのでは?
文面からかなりナーバスに捉えられてる様子とお見受けしましたが、全然普通の文言ですよ。
気にし過ぎではないですか?

ユーザーID:4029368010
2
ぶた恵
2019年5月18日 20:23

>日付を入社日に遡って
ここの部分に、ひえー!と驚いてしまいました。
契約書で日付を遡るなんてありえない。
日付遡れと言う会社は怖いですからそういう意味で1は怖くて言えないのですね?
ということで、2がいいでしょう。
もしトピ主さんと同じ状況になったら私も2で即刻辞めます。
触らぬ神に祟りなしです。

ユーザーID:1713751918
 


現在位置は
です