舌苔がとれない

レス8
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

かれん

私は高校2年なんですけど、舌についている舌苔がとれなく悩んでいます。朝はきちんと磨いて綺麗なんですが少し経つと白くなっています特に食べ物を食べたあとの匂いなどが気になって友達と話す時も不安で仕方がありません。舌苔がついていると口は臭いのでしょうか?ほんとに悩んでいます。誰か教えて貰えませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口臭問題だけなら

どっちかというと虫歯を放置とか歯周病とか食べかすが歯に挟まってるとか胃が悪い方が臭います。
    取れた方がいいとは思いますが、
    どっちかというと食べかすをマメに取り除くフロスとか歯や口の中の健康を保つ方が臭い予防になります。
    どーしても心配なら歯科か口臭外来などにかかってみてください。

見た目って意味では他の方お願いします。

• その年齢だと

一度病院に行かれたらよいかと思います。
    私が舌苔に困って来たのは60過ぎてからです。
    味覚や口腔内の病気に詳しい病院がお近くにあればよいのですが。

単に口臭だけでしたら、ドラッグストアで買える口臭用の液状うがい薬と、舌磨きに重曹(食物に使える方)を使うとかなり効果的でした。
    又、漢方でも少し治りますよ。舌苔の原因になっているであろう病因を取る薬を頂きました。

いずれにせよ、年齢があまりにお若いので、気になります。
    重病が隠れていなければよいのですが。

• 舌が白いのは異常ではない

舌苔を取るグッズはあるし、口臭の原因になるのも事実です。
    ですが、舌が白いのは必ずしも問題ではありません。口が無臭の人もいません。
    「舌苔」で検索すると画像が出ます。医者が問題にする舌は閲覧注意レベルです。
    口臭の原因になって困るほどなら治療しましょう。
    自己流でゴシゴシ磨いていると、舌に傷ができたり、歯茎は磨耗して歯が抜けます。

歯医者で診てもらったら、実は問題ない舌かもしれませんよ?

• 健康な人なら無理に取る必要はないですよ

自分でのみこんだり喋ったりしない人の舌は舌苔がたまってしまうのでを舌苔をとってあげるほうがいいですが、健康な人は食事や会話で自然に舌を使いますから舌苔は必要最小限の量になるそうです。
    あと、どんなんに掃除したところで舌の溝に入り込んだ細菌はとれません。常在菌として存在します。
    歯磨きや食習慣だけ気をつければ口臭対策は十分ですよ。

• おばあちゃんの言い伝え的な話ですが

私の祖母は、暴飲暴食すると、胃腸に負担がかかって舌が白くなると言ってました。

勿論、私は暴飲暴食したつもりはないので、そう伝えると。
    「若いと食べ過ぎに気付かない。腹八分目にしろ。ダイエットだと思って」と言うのです。

言う通りにしてみたら、ちょっと良くなった気がしました。

• 舌は健康のバロメーター

例えば舌苔ストレスなど心身系の原因のほか、疫力が低下したり、消化器系の疾患によっても見られるようになるので、その判断の指標にもなります。

私の息子は慢性気管支炎喘息のため虚弱体質です。
    喘息によって快眠は難しく慢性疲労に陥っていたため常に舌に苔が蔓延しており舌の縁がでこぼこギザギザで亀裂のようなひびが入り酷い状態でした。

成長とともに少しずつ改善してはいますが、舌の状態でおおよそ現在の健康状態は把握できます。

また私自身も病により身体を壊した際には舌苔が全体的にうっすらと白くなります。不調時には人の身体は血流が悪くなるため、舌苔が発生するためでしょう。

その場合は息子同様、磨いても取り除くことはできません。

投稿主様の舌苔の状態を確認してみないことには判断できませんが、全体的に赤みが薄く白っぽい舌苔であれば若い方に多く見られがちなストレスや疲労による症状だと思います。
    ※磨いても取り除けません。
    身体を暖め、充分な睡眠とバランスの良い食事に心掛ければ自然と治ります。
    冷たいジュースや油っこいものを好んで摂取しているのであれば控えてください。

気がかりでしたら耳鼻科で診察を受けて判断を仰ぐことをおすすめいたします。

ただし、もしあなたの舌苔がうっすらと黄色がかっている場合は大きな病院で診察されてください。
    急性肝炎などの肝臓や胃のトラブルの場合もありますからね。

また口臭についてですが、既に日に一度でも舌磨きされているのであれば気に病むレベルではないはずです。
    口内が乾燥すると口臭は強くなります。
    冷たい飲み物ではなく常温から白湯程度のお茶や水で水分補給をしっかりとることで口臭は改善します。

もしくは食後にキシリトールガムを10分を目安に噛んでください。ガムは唾液の分泌を促す効果があり、菌の繁殖を抑えてくれますよ。

• もし病院で異常がないのならば

お父さんかお母さんが似たタイプではないですか?
    舌苔がすぐできてしまう、気を抜くと口臭がしてしまうというようなのが体質の人っているみたいです。遺伝だと思います。

虫歯がなくても胃腸が悪くなくても、そうなる。
    元々ある口の中の細菌が多めらしいですよ。

仮にトピ主さんがこのタイプであるなら対処療法で上手につきあっていくしかないと思う。
    例えば体臭の強めの人がよくシャワーを浴びたりデオドラントを使用したりするように。

殺菌作用のある歯磨き粉で歯を磨く、うがいをする、口呼吸をせず食べ物はよく噛むなどで、口内の細菌を押さえ、かつ気になる時はミントを舐めたりのど飴を舐めたりガムを噛んだりすることですね。

• 歯石

口臭が気になるのでしたら、原因は歯石では? 私は歯科医院で歯石除去をしてもらったら、まったくOKになりました。

口臭はコンプレックス商売の対象で、エビデンスがアヤシいグッズもたくさんあるため、それらを使用するよりも、歯科医院での相談をおすすめします。

レス求!トピ一覧