現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体臭がきつい人への注意の仕方 携帯からの書き込み

困った
2019年5月17日 20:38

トピの通り困っています。
体臭がきついのは主人です。特にこの時期から夏にかけ腋臭が気になります。
実は、過去に一度「少し臭うかも」とやんわり?と伝えたのですが、「何でそういうこと言うの?傷つく!」と怒ってしまいました。
それ以来、本人も多少は気にしていると思いますが、そこまでとは思っていないと思います。
会社から帰って来て、臭いが気になるので「汗かいたでしょ?少し汗くさいからお風呂入ってこれば?」と声をかけてもなかなかお風呂に行かずリビングでゴロゴロしたり、筋トレしたり。きついです
お風呂も「シャワー浴びてから入ってね」と言っても体を洗わずにドボンです。
以前注意して怒られた手前、上手く伝える方法が分かりません。
なるべく傷つけたくありませんが、このままでは会社や他所でも周りに影響を与えてしまいます。上手く伝えるにはどのようにしたらいいでしょうか?

ユーザーID:4388443344  


お気に入り登録数:83
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
直接的な荒療治
ミズ
2019年5月17日 21:56

臭いを計測する機器がありますよね。
機能によって価格は変わるようですが、1万円未満から3万くらいであるようです。
これでご主人の体臭を計測して「あなたはこれだけ臭いの」と現実を突きつける。
それでもダメならあなたの本気を見せるために真剣に烈火のごとく怒る。

臭い計測機器についてはお金はかかりますが、仕方がありません。

ユーザーID:5131856571
私なりに 考えました。(伝え方)
にゃご
2019年5月17日 22:50

臭うものは、仕方が無いので
調べて買って 用意しまいましょう。

まずは、メンズの制汗スプレー。
ドラッグストアのメンズコーナーで
お勧めは、菌を抑える 『資生堂のメンズAg(エージー)』で
緑のスプレー缶です。(新発売)
他に GATSBY(ギャッツビー)からも 色々出てます。

そして 『エチケット(消臭)サプリ』です。
我が家では、暖かくなったこの時期から 飲んでもらってます。

成分にシャンピニオン(マッシュルーム)が
入ってるのを  お勧めです。
1日3錠なら 夕食後2錠 朝1錠がいいみたいです。
これは、ネットで探す方が 楽です。
メール便なので 便利ですよ。

下着や靴下も ネットショップで『メンズ 消臭 冷感』で
検索すると ちょっとお高いけど 涼しくて消臭の物が
見つかります。
我が家では、直ぐに買わず 買い替え(古くなった)の時に
1枚づつ 買い足していきました。
(夏の終わりとかに セールをやってます。)

父の日を切っ掛けにして プレゼントしたらどうでしょう。
そして…
「傷付けるつもりで言ったんじゃないよ
周りの人に 気付かれる前に 教えたかっただけだし
もし私が 臭うなら 早く教えて欲しいもん
家族だから 言えるんだよー。結婚する前だったら 言いにくいわ。」
と言えば 理解してくれるのじゃないでしょうか。

ユーザーID:7805996488
良かったー携帯からの書き込み
フィフ
2019年5月17日 23:25

とぴ主さんはご主人が臭うのをきちんと感じておられ、注意しようと試みておられる。
良かったー
私の職場にクッサーいオジサンがいます。
いつも臭いですが、窓を開けてしのいでいます。
そのオジサンの奥様はむしろこの臭さが心地よいのかもしれないし、この臭うのを旦那と感じているかと思うと、他人である職場の人間はたまりません。
とぴ主様はきちんと旦那が臭いと認識され、ホッとしました。
腋臭?の治療をしましょう。

ユーザーID:2911768051
臭い問題は難しいですね
gday
2019年5月17日 23:27

他人なら我慢しますが、家族(身内)なら困ったさんと同じように注意します。
例えば口臭はお互いに注意しあいます。空腹時とか臭うらしいです。
「お、そういえばお腹空いてるわー」とか「昨日飲み会でニンニク食べた〜」と市販の口臭清涼剤を1、2粒飲みます。

他人から注意されたら恥ずかしくて凹むでしょうけど、家族なら注意されて「傷つく」ことはありません。

ご主人、多分自覚ありで、対処もしてるんではないでしょうか?
ドラッグストアやコンビニでもデオドラント製品たくさんありますし。
その上で注意されたので「傷つく!」となったのかもしれません。
もしかして加齢臭の始まりかもしれない。

困ったさんから伝えても、ご主人は「わかった!ありがとう!」と言いそうにないので、ご主人のご兄弟に相談できませんか?
血を分けた兄弟姉妹に指摘されたら、「やっぱりオレは臭いのか」と簡単な腋臭の手術を受ける気にならないでしょうか。

会社や電車などで臭い人認定される前に、何とかなれられますよう。エール!

ユーザーID:8541429506
スメルハラスメント携帯からの書き込み
ありさん
2019年5月18日 0:21

こないだテレビでやっていました。

対策が
体臭特集の雑誌なんかをさり気なく置いておく

とかだったかな。
司会の方は
夫婦で自分が臭かったら伝え合うように決めてると言っていました。

私、臭いキツくないかな?
と逆に聞いてみるとかも言ってたかな。

身内だから言ってくれるのにね。
他人は言ってくれないのになぁ。

ユーザーID:9453543016
家族だからこそ携帯からの書き込み
のっち
2019年5月18日 0:26

他人様への注意だと躊躇しますが、ご主人に対してはトピ主さんがキチンと話をする必要と義務がありますね
面と向かって大切な話がある、と切り出して真剣に話をしてはいかがですか?
相手が怒っても感情的にならず話さなければならないから、と折れない
職場の人たちも多分気づいているけど言いにくいんだと思うと。
家族だからこそ言う、ここが話の切り出しで大切なところだと思います

理解してもらえたらいいですね

ユーザーID:2327416622
家族しか言えない
おば
2019年5月18日 2:30

体臭に関しては、傷つくというご主人の気持ちもわかる
だからこそ、
他人は迷惑だと思っていても言えない

家族しか言えないことなのです
 

自分の気持ちを押し出すばかりで他人に関して無神経な人には

だから家族が言うしかないことだから
改善が感じられるまでは嫌がられても言う
とはっきり宣言するほうがいいですよ

ユーザーID:8867569811
その状態では無理
あらら
2019年5月18日 2:49

私の周囲の狭い範囲ですが、男性って妻から言われても聞きません。
まさにトピのようなやり取りになります。
トピ主が何を言っても無理では?

なぜか妻以外から言われるとあっさり認めて対策を始めます。

>このままでは会社や他所でも周りに影響を与えてしまいます。

むしろ周りに影響を与えて誰かから言ってもらったほうがいいです。
私の周囲では上司から注意されるパターンが多いです。

トピ主にできることは体臭対策用の入浴剤を風呂に入れておく、体臭対策用の石鹸やシャンプーなどを風呂に置いておく、洗濯洗剤を臭いに強い物に変える、靴の除湿などです。

ユーザーID:2992793959
ハッキリ言う
ぽちねこ
2019年5月18日 8:47

ウチの夫も体臭があります
(夏場は特に)
夫が傷つくのはわかってたけど、
ハッキリ言いましたよ
臭いは雑菌なんだからねって感じです
体質だから仕方ないし、
自分じゃ気が付かないことだからこそ、
それを言うのは私(家族)の役目だと思っています

会社や電車の中で、
他人から夫が迷惑な目で見られてるって
想像するだけでイヤじゃないですか?

ケンカになるのはイヤだろうけど、
自覚させて自衛するよう心掛けてもらう方が先決だと思います

あとね、
>体を洗わずにドボン
これは酷いです
自分のことしか考えてない
注意されてるのに逆切れするのもおかしいですよ

ユーザーID:7706794083
「注意」は上から目線
かぴ
2019年5月18日 9:40

腋臭って当人は気付きにくいみたいですよね。

>「何でそういうこと言うの?傷つく!」
これはきっと自分が臭いなんて恥ずかしいという思いからつい攻撃的に返してしまったのだと思います。

言えるようなら「本当の事を言ってくれるのは家族ぐらいだよ。周りは気になれば離れて行くだけで本当の事は言ってくれないよ。」という体で話せませんか。

若しくはあえて何も言わずさり気なさを装いながら辛そうにしてスッと離れて行ってみるとか。
これは夫がどう反応するかは二極に分かれます。自らの行動を顧みるか、逆切れするか。後者だと大変なので、行動に移すかどうかはトピ主さんの判断にお任せします。

夫は多分トピ主さんに言われて気にはしているだろうと思いますが、恥ずかしさからか拗ねて意固地になってわざわざトピ主さんに反抗しているようにも見えます。
いろいろ困ったもんですね。

ユーザーID:5493357679
昔の我が家と全く同じ携帯からの書き込み
もんすてら
2019年5月18日 13:00

うちの主人も腋臭がありました

本人は慢性鼻炎のため、臭いと感じないみたいです

結婚した当初、私も何度も「臭うよ」って言いましたが、聞く耳持たず、拗ねたり、怒ったり

何を言っても効果はなく、
主人の親に対しても腹が立つ時もありました
親ならなんで、学生の時に、臭いよって対策を考えなかったのかってね

そんな主人が、突然変わりました!

それは、会社の上司に「お前、腋臭だろ、その臭いのせいで会議がつらい」と言われたことでした

さぁ、そこからは
すごく気にし始めましたね

手術も考えましたが
仕事を休めずあきらめ、
いろいろ試して、自分にあった商品を見つけて 今は ほぼ無臭です

会社でも友人でもいいから
家族以外の人が言ってくれると
変わるかもしれませんよ

ユーザーID:9711897379
はっきり言う
はっきり
2019年5月18日 14:36

一度きりですから正直にはっきり言います。
「本当に体臭が気になる。デオドラントセットを買ったから使ってくれ。
会社で迷惑していると思うよ。
あと、対策としてお風呂は暑いのにちゃんと入る、アンダーシャツとYシャツの替えを会社に持って行く、わき毛は剃ってくれ。
こんなこと妻しか言えないから言っているんだ、怒ってもあなたが恥をかくよりいい。」
それ程臭いのだと言いましょう。

お風呂に入った時に首の後ろを塩で洗ってあげましょう。
これは加齢臭にも利きます。
デオドラントシート、常に用意して無くなったら渡してあげましょう。

その場で傷付くけど後から感謝されるでしょう。
会社でスメハラ、本当に辛いんだ。

ユーザーID:4013492606
さっさとはっきり言った方が本人のため…
kitten
2019年5月19日 18:49

なぜ「ちょっとくさいかも?」みたいな、「私の気分の問題?」みたいな言い方するのでしょう?
それが一番優しいと思っているなら、大きな勘違いだと思うけど…

それじゃ、伝わるのは「臭い」って事実じゃなくて
「今日は私は気が立ってるのよ」って、夫のアラ探ししてるみたいな雰囲気だけですよ
だから「傷ついちゃう」って反応になるんです

実際問題、主さんが臭くて嫌なほどなら、職場でも、他の場所でも、既に相当嫌われてしまっていますよ
多分、夫さんも、自分の嫌われているのはわかっていても、理由が分からず、悩んでいるんじゃないですか?

はっきりばっさりと現実を突きつけてあげて、体臭を減らす努力を一緒にしたげるのが
妻として、「一番優しい方法」だと思うけど…?

ユーザーID:3387802658
キレていいよ
みちる
2019年5月19日 19:31

キレて怒鳴り散らさないとわからないんだよ。

臭いくせに注意した方が悪いみたいな言い方するんでしょ。

自分がどれほどの臭いを放ってるかわかってない。

キレて怒鳴り散らされるくらい臭いんだってわからせるべき。

体臭きついのにケアしない人とは一緒に住めない。

体臭撒き散らして平気な顔してるデリカシーがない男にはガツンと言わないと。

ユーザーID:5535370826
気をつけてもどうにもならない人もいます。
ワッキー
2019年5月19日 19:46

1本5000円ぐらいする専門のクリームを「転売でもする気か?」と業者に疑われるほど買って、休み時間毎に脇を拭いて塗り直して、同じTシャツを3枚用意してトイレでしれっと着替えたりしても、夏場は抑えきれない人もいるんです…。
私ももし人に指摘されるような事があれば「何でそういうこと言うの?傷つく!」と思うでしょうね(笑)

ちなみに私は朝、体を綺麗にして出勤したいので朝風呂にしています。夜も入ってもいいけれど光熱費かなりはねあがりますよね?大学の1人暮らし時代は朝と夕方バイトに行く前と帰宅後と1日3回風呂に入ってました。親の口座から引き落としだったので明細も気にせずやってましたが結構な金額だったと思います。(風呂は夜だけで2回はシャワーだけだったかも。大昔なので忘れました)

実家にいた高校の頃まではまだそれほどひどくはなかった?ので1回だけだったので、親もなんでこんなに高いのか、地域差だと思ってくれたのかわけがわからないまま我慢してくれてたんだろうなと思います。
今もできるのならそうしたいけれど「家族の為」に控えています。
かけ湯して入るのは体質関係なく常識だと思うんですけどね…。教えてもらえない環境だったのでしょうかね。

とりあえず「普通の人」には分かってもらえないと思っています。
子供がいるなら子供に遺伝しないだけでもばんばんざいですよ(うちは子供2人とも大丈夫そうでしたが結構な遺伝率です…)

ユーザーID:8292699527
トピ主です携帯からの書き込み
困った(トピ主)
2019年5月19日 19:57

レスありがとうございます。
皆様が考えてくれた対策と伝え方、何度も読み直してみました。
デオドラントは、腋臭にも効くものを買っていて、「年とると臭いが出るみたいだし対策しないとね。私も使ってるしあなたも使ったら?」と言ったことありますが、そうだね、で終わりました。あの時はっきり使ってと言わないとダメでしたね。

「私匂わないかな?」と聞く作戦は以前しましたが、「シャンプーのいい匂い」と言われたので、その後に「あなたは臭い」とも言えず…。へたれですみません。
今日も運動をした後、汗をかいて臭いが気になったので伝えようと思っていたところ、子供が「パパ臭い、なにこの臭い。タバコ?」と言うので、「汗かいたからね。パパも臭いの対策しないとね」と言ってみました。「そんなに臭い?」と泣きそうな顔で聞くので、「誰でも汗かいたら臭うよ、対策したら大丈夫だよ」とやはりきつくは言えませんでした。

でも、主人も気になっているみたいなので、明日は会社に行く前にデオドラントをつけるように言ってみます。

ユーザーID:4388443344
勧めるのではなく
スーメニール
2019年5月19日 22:52

はっきり指導する方が良いと思いと思います。
「大切な話がある」
という感じで。

主様の家の事だけで済むならほっておきますが、迷惑なんだ、会社でも。

ユーザーID:4013492606
脱毛を勧めてください
2019年5月20日 14:23

ある男性が脱毛してわきの毛がつるつるです。

それを見た会社の女性たちが「キャーあの人腋毛がない!」って騒いだそうなんですが

その人は

「そうなんス、自分ワキガだから脱毛しました」とけろりと言いました。

旦那さんに脱毛をお勧めします。

頑張って言ってみましょう。

旦那さんが会社で嫌がられるほうが可哀想ですよ。

ユーザーID:5986877680
子どもさんに遺伝してませんか?
ふうりん
2019年5月20日 15:59

>>体を洗わずにドボンです。

こちらも相当、信じられないし私なら許せないです。なんて不潔、自己中なんでしょう。
自分さえ良ければよいのか。そうなんでしょうね。
って人様の旦那さんに失礼でごめんなさい。でもこの点は旦那さんが100%悪い、しかも腋臭のように注意の仕方や対策が難しいわけでもなく、今すぐ止めることができます。しかり飛ばして当然です。

さて腋臭ですが…。会社の上司に注意されるということは、ほかの社員から「よくぞ言ってくれた」と思われているはず。
旦那さんがそれを重大なことと受け止めてくれたらいいですがね…。
といっても腋臭は非常にデリケートな問題です。大人だから、男だから平気というわけでは全くない。手術も完全ではないらしいですから。

デオドラントや着替え、お風呂をこまめにする。
自分でできることは必ず面倒でもやる。
そのうえで臭うのはもうどうしようもない。やるべきことをやってのうえでならもういいじゃないですか。旦那さんには面倒でも努力をしてもらいましょう。

心配なのは…。
お子さんは?
今は子どもでも、成長期には汗腺も発達します。
旦那さんはもう大人だから努力も対処もできれば、ある程度受け止めることもできる。でも子どもさんはどうでしょうか。お友達に指摘されたらショックを受けると思います。どうか気を付けてあげてくださいね。

ユーザーID:4554045502
あえて言う携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月20日 16:17

体臭って他人は指摘できません。会社でもおそらくご主人は臭いと思われているでしょう。
妻としての役目で言っていると強く言いましょう。お子さんから言ってもらうと効果的なようですから、パパにおふろ入ってって頼んできてとお子さんにお願いしてもらうのはどうですか?

ユーザーID:7097995727
 
現在位置は
です