現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

キャンプ撤収時間を短縮したい!

3年目
2019年5月17日 21:22

トピを開いてくださり有難うございます。
3年前から家族4人でキャンプを楽しんでいますが、撤収に時間がかかっている気がします。
荷物が多い?撤収の手順が悪い?自分ではわからず。。。
経験者の方に荷物を減らすアイディアや改善点を教えて頂ければと思いトピを立てました。

持ち物
ドーム型テント、ヘキサタープ(coleman)
ブルーシート3枚(テント下用、室内用、荷物を置く用)
銀マットロールタイプ
レジャーシート(200×200)
ウレタンマット4枚(1人用)
寝袋(3,000円くらい)4個
焚火台、クーラーボックス2台、ゴミ袋スタンド、
焚火テーブル1台(350×510×300折り畳み)
アルミローテーブル2台(200×290×120折り畳み)
テーブル2台(120×70×70折り畳み)
チェア4台(折り畳みコンパクトタイプ)
ウォータータンク
オールインワンクッカー
ダッチオーブン
バーベキューコンロ小型(31×21×23)
引き出し収納3段(55×40×60)
食器やランタンなど細かいものの収納用

撤収の流れ
6時:夫、焚火台、BBQコンロを洗う
7時:妻、食事の準備、食事、食器洗い
8時以降:
妻:寝袋やテント内のシート片づけ、食器など細々したもの片づけ
  テント片づけ
  タープ片づけ
  テーブル類、椅子など片づけ
  ゴミまとめ、ゴミ捨て場に捨てに行く
夫:焚火台、BBQコンロ片づけ
  テントのペグを抜く
  テーブル類片づけ
  車に荷物を積み込む
子供:ペグの泥を洗い拭く、テントタープの片づけ手伝い
   椅子など片づけ

こんなことをしていると11時近くになっています。
分かりづらいと思いますが、ご意見宜しくお願いします。 

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:28本

タイトル 投稿者 更新時間
分かります!!!
おやつ
2019年5月17日 22:17

初めてレスします。あまりにも分かりすぎるからです。
うちも小学生男子一人と夫と三人でキャンプにハマって毎月一回は行くのですが、とにかく撤収が大変ですよね。最近編み出したワザ。朝、目が覚めますよね。ぼんやりしたままでもできること。まず、インフレータブルマットの栓を回して空気を抜く。寝袋から出たら、とりあえず寝袋はクルクルしまってしまいましょう。え? 干して湿気を取りたい? 家に帰ってから干しましょう。暑くなった車内に積んだらまた湿気ます。下のマットも畳みましょう。脱いだ服はカバンにしまってどんどん帰り支度を。ランタンやヘッドライトの電池を抜いて箱にしまう。最初のトイレに行くときに、車または近くに持っていけるものを持っていきましょう。とにかく少しでも早くテント内をカラにすることが一番。インナーテントをひっくり返して干したいので、朝ごはん前にカラにして、ごはん準備中に夫が干す。寛ぐのは椅子があるので大丈夫ですよ。朝ごはんの食器はさっと拭くだけ、大きいビニール袋に入れて家でゆっくり洗います。目が覚めてからの初動を意識してみてくださいね!

「家具」が多すぎる?
キャンプファイヤー
2019年5月17日 23:56

ものすごく荷物が多いようなので、キャンプサイトに車を横付けなさっているのだと思いますが、キャンプに何を求めるかによって荷物や撤収時間が変わってくると思います。そしてもちろんキャンプサイトがどのようなところなのかにもよります。

我が家は森の中で原始的なキャンプするのが楽しいので、基本的に自分たちの背中と腕で持って入れるだけのものしか持って行きません。第一日目だけは鍋、水、食料が必要なので親2人が2時間くらいかけて車とキャンプサイトを2往復します。飲料以外の水は雨水を貯めて使います。(道具などは綺麗なポリバケツに入れてもちこむ)私なら滞在が1週間以下ならテーブル類は一切持って入りません。(折りたたみ椅子は持って行きます!)焚き火台も使わずに地面に直に焚き火を起こします。食器や道具なども最低限です。でも、必ず持って行くのは、ナタ、ノコギリ、怪我した時のための包帯、消毒液、携帯充電のためのソーラー充電機と手巻きラジオです。トイレの穴を掘るシャベルも。

出発準備が整うのが11時はそれほど遅いとは思いません。でも、家具を減らせば時間節約になるし、テントやシートも家に帰ってから庭で干すことにしておけば、乾いてなくても畳んで持って帰れます。

大人キャンプしてます
nona
2019年5月18日 0:22

大人二人のキャンプですが月一で出かけています。
お子さんもいるのでうちとは条件が違いますが、それでもなんだか
荷物が多いような気がします。テーブル多すぎませんか…?
オートキャンプなら余計な荷物は車に置くと言うことも出来ますし。
オートの時は着替えや使い終わった道具などは車に入れています。
そうすれば荷物置きのシートも要りません。
我が家は大型シェルター+インナーテント、インフレーターマット、
テーブルは一つ、椅子は人数分。折りたたみコンテナでグッズを分けており
そのまま車に積めるようにしています。撤収はだいたい1時間くらいです。
撤収を早くと言うよりいかに荷物をコンパクトに、かつ便利にするかに
ポイントを置きました。すると撤収も早くなりました。
これから良い季節になりますし、楽しいキャンプライフを楽しみましょう!

コンロに時間をかけ過ぎ?
傍流
2019年5月18日 4:09

撤収開始が8時から3時間ということ,丁寧な撤収作業なら3時間は「そんなもの」だと思います。
焚火台とBBQコンロは,朝も使用するのでしょうか。片づけに時間を掛け過ぎに思います。BBQコンロは炭用ですか。朝だけでなく,ガスコンロ(普通のカセットコンロ可)を導入しましょう。ガスコンロでお湯を沸かせば,食器等の洗い物も効率良くできます。バスケット付の洗い桶と併用すると,更に効率的です。
焚火台は,ユニフレーム社のファイアグリルのように調理用としても使えるものであれば,BBQコンロは毎回使用せずとも済みます。合せて,同社のチャコスタを使えば少しの手間で,放っておけば炭起こしも楽です。
焼き網等は毎回洗ったほうが良いと思いますが,焚火台本体や脚部は毎回は洗いません。小型のほうき等で払い,梱包を工夫します。焼き網だけを,前の晩に洗っておく方法もあります。

テーブル類も折畳み式とはいえ,5台は多いでしょう。物置を兼ねているのでしょうか。クーラボックス等を置くだけならば,適当な大きさの木の角材2本を置くだけで済みます。

ウォータータンク,必要でしょうか。水のペットボトルの再利用のほうが使い易いのではないでしょうか。中を乾かす必要もありません。子供が小さいなら,1リットルのボトルで良いでしょう。

寝具は毎回干しているのでしょうか。それならば,6時に起きたらすぐにブルーシート等を使って干してしまいましょう。ランタン等の片づけ開始も,8時まで待っている必要はありません。子供に収納を分担させても良いし。

車に載せるとき,小物に限らず,ロック付のコンテナにまとめると楽です。使用するタイミングや収納する順番を考えて,複数のコンテナに分けます。例えば,ペグやロープ,ハンマー類はひとつにまとめて放り込み,清掃・整備は帰宅後に。テントやタープも,フライとポールを分けて収納するのが楽な場合があります。

奥様の仕事が多すぎます。
Airstreams
2019年5月18日 7:35

在米です。テント泊は1回で懲りたのでトレイラー使用しています。
私が起きる前にアメリカ人夫が朝食を作り、食後、夫はトレイラーを車に接続し、
私は食後の片付けに台所とトイレ、シャワーを清掃し、
8時頃起床してキャンプ場で汚水を処理して11時頃には出発です。
午後には自宅に到着し、床を掃き、水拭きして、使用後の寝具、衣類は洗濯機へ、
食器は食洗機で就寝前には完了です。

焚火台、BBQコンロは前夜に洗ってしまう。
椅子、テーブルや翌朝使用しない物は夜のうちに車に積んでしまう。
最終日の朝食は軽く済ますか他所で食べる。
食器は紙皿、紙コップを使用する。
食器は子供に洗ってもらうか自宅で洗う。
奥様は食事の準備、調理器具の片付けに集中して
寝袋やテント、タープ、椅子、テーブルの片付け、ゴミ捨ては
だんなさんとお子様にやってもらいましょう。

えっと、
ももりんご!
2019年5月18日 9:34

時間ですけど、”午前”ですか?
また3年前と言う事でお子さんもソコソコの年齢ですよね。
お子さんの担当をもう少し増やしても良いのでは?
寝袋やテント内の片付けは主様や御主人が動いている間にお子さんにやらせれば良いです。

テーブルが多い
先週キャンプした人
2019年5月18日 9:56

こんにちは

キャンプは楽しいですよね。
いろんな道具をそろえたくなりますが主さんの
持ち物をみておもったのはなんでテーブルが
人数以上にあるんだということです。
ウォータータンクや料理の調理料を置くのに
使うにしても5つのテーブルは多いかな。
あと食器を洗っているようですけど
使い捨ての食器は使わないんですか。
我が家は鍋以外の食器は使い捨てですよ。
レジャーシートもいらない感じがします。
お子さんは小さいんですかね
夕食は何時くらいにおわってますか。
BBQコンロを洗うのを夕食後にすればもう少し
朝に時間ができると思いますがいかがでしょう。

我が家の荷物はその半分携帯からの書き込み
ぶどうパン
2019年5月18日 10:14

私たち家族がするキャンプとトピ主さん家族がするキャンプが違いすぎて、参考にならないかもしれませんが。
まず、我が家の持ち物はトピ主さん宅の半分です(3人家族)。そもそもキャンプではほぼ料理はしません。それは日帰りバーベキューの時にします。ある意味、キャンプはサバイバル訓練…とまでは行きませんが、それに近い感じでやってます。あまり快適にしない。快適じゃないことを楽しむ。火器類は、湯を沸かす為のバーナーだけです。
食料は、自宅で保存していた災害時用非常食で、消費期限に近いものを持って行きます。新旧を循環させるために。お湯を注ぐだけのご飯とか。乾燥野菜が入った味噌汁とか、缶詰とか。朝食も、長期保存パンに、バナナや魚肉ソーセージをおかずに。
テーブルもチェアも用意しません。レジャーシートに携帯用座布団です。ちなみに、生鮮食品も持ち込みませんから、クーラボックスも飲みもの用だけ。
我が家ではキャンプは夜営体験です。非日常でいかにシンプルに工夫して楽しむかが、ミソです。地べたに座って飲むインスタント味噌汁が、意外に美味しい。
美味しい野外料理は、別の機会に楽しみます。
こんな訳で、我が家の荷物はたぶんトピ主さん宅の半分くらい、撤収はテントと寝袋くらいです。

荷物が多くてグランピングみたい
ポップコーン
2019年5月18日 10:32

アメリカ在住ですが、キャンプは好きです。
日本とは違うとは思います。こちらのキャンプ場はコンセントがあったり、
テーブルがあったりするので。 何日くらいの滞在でしょうか?
1週間のキャンプ期間だったら、荷物が多いとは思いませんが、
数日だったら多い方だと思います。
流れを見て思ったのは、コンロを洗ったりするのは家に帰ってからするかなぁ、
と言うのと、テーブルが多い?という点でしょうか。
あと、テントを畳むのは夫がやらないのですか?
ペグを抜くのなんて、仕事のうちでは無いと思うんです。
こっちは子供がテントを仕舞う競争をしたりもしますよ。
手早い撤収=断捨離ですね。

そこまで時間短縮しようとも思ってませんよね?
大宮シェフ
2019年5月18日 11:56

まず物が多いんでしょうね。
これだけ沢山あって、前日なにも片づけず翌朝から
作業だったら数時間掛かるでしょう。

簡素でシンプルにキャンプも、沢山道具を持ち込むキャンプも
賛否はあるにせよ、私はどちらも楽しみ方の一つだと思うので、
そこは何とも思いません。

段取りもそうだろうし、一つのものを片づける時間も
掛かっているんでしょうね。家で洗えるものは家で洗うようにすれば、
「現場での洗い時間分」は短縮出来ます。現場か家か、だけの違いです。

それに家族4人といえども実質大人2人での作業でしょう?
2人で4人分の荷物や道具の片付けになりますから、
現場で洗いものばかりやってたらそれぐらい掛かるんじゃないですかね?

ご主人が洗い物やっている間には誰も片付けに入っていない感じだし。
撤収時間を短縮したいなら「遊び時間」(誰かが止まっている時間)を
作らない、常に誰かが片づけていることをしなければ縮まりません。

でも、実際のところそこまで分刻みでやって早く帰ろうって
思ってませんよね?

これが大人4人で、家で洗い作業をするのなら
本気で片づければ1時間もかからず撤収出来ると思います。

BBQコンロをやめる。片付けを家でやる。
かえる
2019年5月18日 15:14

うちは3人でオートキャンプに行くことが多いです。
電源つきサイトにするので、焚火はしますが、BBQは今日はバーベキューという日しかやりません。
炭火コンロがないだけで片付けがかなり楽です。
ちょっと情緒に欠けますが、IHコンロで煮込み料理したり、家では油が飛び散るからあまりやりたくない串揚げしたり、ホットプレート調理の時もあります。
炭火BBQ等楽しみたいときは、気合い入れます。
夜の焚火だけは毎回やります。マシュマロ焼いたり芋焼いたりくらいは焚火でできます。
脂が落ちてないので、焚火台の片付けはすごく楽。
翌日、炭かすを捨てて、さっと洗い流すだけ。
朝食の火起こしはしません。電気湯沸かしでカップ麺とコーヒーが定番です。普段カップ麺麺を食べないので、子供はキャンプだけ食べられるカップ麺を楽しみにしています。

朝起きたら個人個人が寝具や私物をしまい、車で積み込むだけにしてテント出口にまとめる。
インフレーターマットのみ妻が空気抜きと片付け。
夫が湯沸かし、外のクーラーボックスや昨夜の洗って干しカゴに入れた食器類などはどんどん車に積み込む。
朝ごはん済ませて一息ついたら、主にテント内が、焚火台やテーブル上が夫、担当で片付けていく。
荷物を車に収納したら、テントとタープを二人で畳む。
最後にテーブルと椅子を畳んでゴミ出して終わり。
6時に起きて、朝食とゆっくりする時間1時間取っても、夜BBQしてコンロ片付けがあっても9時には余裕で終わります。

そのかわり家に帰ってからが大変です。
食器類は全て洗いなおす。
寝袋は洗濯して干す。テント下シートは洗って干す。雨ならテントも干す。
家で片付ける前提で撤収はざっくりやって帰ってきます。
キャンプ場洗い場では食器はざっと洗うだけです。

車が横にあるオートキャンプなら引き出しとテーブル減らせます。
片付けは車の中でやってけば楽です。

キャンプ
tete
2019年5月18日 16:10

なかなかの重装備ですね
これらを、家に帰ってからの後始末が少なくなるように
丁寧に片付けていたら時間がかかるのは仕方なさそう

わりと長期間の滞在であれば
こういう装備もありかなと思いますし
お子さんも喜びそうです
なので、このスタイルが好きなのであれば
片付けに時間がかかるのもやむなしと思います

もしも、もう少しコンパクトにしたいと思うのであれば
便利さとの引き換えにはなると思いますが
装備を削るとそのぶん片付け時間も短くなるでしょう

調理器具を数種類用意しているようなので、それを1つにする
食器を使い捨ての紙皿、紙コップにする
キャンプ場によってはウォータータンクは無くても我慢できそう
テーブルを1つ減らしても大丈夫そう、などなど

それと、最終日の朝食は思い切って簡素にする
そこで調理器具をほぼ使わないのであれば
先に片付けちゃえるものが結構あると思います

うちも3時間掛かってました。
minmin
2019年5月18日 17:16

5人家族で荷物も多いです。
朝食済ませて8時から片づけを始めてもどうしても11時になってしまう。
なので10時チェックアウトのキャンプ場だときついなあと思っていたのですが、このGWでは撤収時間を1時間以上も短縮できました。
なぜか。
要因は我が家の場合は、夫がようやくキャンプに慣れて使い物になってきた、という所でしょうか。
あと車を替えたので、今までは3列目も人が乗車するため積込に技術が必要で全部積むには私ししかできなかったので時間がかかっていたのですが、今回は夫と子供でほぼ積み込みが完了できたこと、が大きいです。
トピ主が書いてるように今まではうちも夫はBBQコンロを洗う、ペグを抜く、ぐらいしか実質働いてなかったので。(ちなみにペグの泥を洗い拭くのが子供の仕事というのも同じで笑いました)

出立の日の朝食はいつもうちは袋ラーメンです。朝から炭火やお米を炊いてる人を見てすごいなあと思いますがうちはカセットコンロで鍋に火をかけるだけです。生ごみを出さないようにラーメン汁は少なめに作ります。
時間がかかるのはインフレーターマット(ダブル2枚)を畳んでしまうのと、グランドシートを干して汚れを取ること。ランタンや細々としたものはなるべく寝る前に片付けられるだけ片付けます。

持ち物ですが、キッチン用と工具用とBBQ用と3つ道具箱(大)が有ります。キッチン関係はキャンプ中は全て箱から棚に出して収納します。BBQ箱には炭やグローブ、トングなどまとめて入れてあります。
ちなみに我が家は焚き火台だけです。BBQもそれでやります。冬場は毛布類などたくさん持ち込むので大きな布団袋に収納して持っていきます。冬はどうしても荷物が多くなるのとこの寝具類の片づけに結構時間が掛かります。
道具箱や収納袋などを多用して機械的に片づけられるように工夫しています。早く子供がもっと使い物にならないかな。

トピ主です
3年目(トピ主)
2019年5月19日 23:17

沢山のアドバイスありがとうござます。
我が家は重装備だったんですね。。。ちょっと多いかなとは思ってたんですが。確かにミニバンにルーフボックスもついていて、それでもぎゅうぎゅうなんです。
2泊3日での量です。
高規格のキャンプ場でオートサイトにしています。
車の中は3Dテトリスのような状態で、このつめ方じゃないと入らないと主人が言うので、使わないものからポンポン載せることは無理だと思います。
つめ方もテント類が一番奥だったり、クーラーボックス2台が一番手前だったりで。
持っていくものを減らさない限り、どんなに撤収作業を頑張っても限度がありそうなので、使わないものを主人と話し合ってみます。
テーブル類ですが、120cmのテーブルは2台ともいらないんじゃないかと私も思っていました。
1つはセンターテーブルとして、もう一つは作業台兼荷物置きとして使っています。
主人は地面に近いところに荷物を置くと砂埃が入るのが嫌だと言ってこの台の上に置きます。
センターテーブルはあってもみんな焚火の周りに集まってしまうので結局こちらも荷物置き、子供たちが宿題をするのに使うくらいです。
アルミテーブルはクーラーボックス2台を置く用、ウォータータンクを置く用もあるので、初めに書いた他にもう一台ありました。
焚火テーブルは卓上型のバーベキューコンロを置く用。。。その他にアルミ天板のテーブルもありました。。。
コンロは折り畳み式の1口ガスコンロを持って行っています。これでお湯を沸かしたり、ご飯を炊いたりしています。これを置く用の台です。。。
センターテーブルで一口コンロを使おうとしたら、このアルミ天板じゃなきゃダメだと。

続きます。

その荷物量なら早い方
esezou
2019年5月20日 9:00

キャンプ歴は35年程になる。

その荷物で4人家族なら12時回っても不思議はない。

キャンプにラグジュアリーを求めるとそうなるだろう。

「不便」でも荷物を減らさないと撤収時間の短縮は無理だ。

例えばテントのレイヤー(シート類)だが本でも見たのだろうか。

アンダーのブルーシート、テント内のシート、マットで充分だ。

荷物を置く用、銀マット、レジャーシートは置いていこう。

焚火はしない、料理はなべとフライパンだけ。

コンロはカセットガス2口で。

2人で片付けるならコンパクトなキャンプを心がけないと。

我々なら25人用の装備だ。

キャンプのやり方は様々ですが
まも〜ん
2019年5月20日 11:10

私個人のキャンプの定義は「不便を楽しむ」です。

トピ主さんのキャンプでは日常の便利な生活をアウトドアで
行うことになってますね。

キャンプ場なら焚き火台は無くても構わないし、テーブルは
食事の際に必要なスペースがあれば良いだけなので1つで
十分。

水は現地調達。調理は現地の薪台とカセットコンロ。
あとはテント、エアーベッドで足ります。

お湯を沸かすのもご飯を炊くのもフライパンや鍋で出来ます。

明るいうちに食事やお風呂も終わらせて、夜はランタン1つで
語り合うってのもキャンプの醍醐味と思っています。

コンテナボックスのすすめ
にゃふ山
2019年5月20日 11:18

20年近く、バイクや車でキャンプしてます。
子供がいないので条件は違いますが、ご参考になれば。
同一条件の友達世帯と集まってキャンプをすると、いつも我が家は設営・撤収が一番早いです。

●コンテナボックスの活用
ホームセンターで売っている蓋付き(蓋に凹みのあるタイプ)のコンテナボックスをローテーブル兼用にします。
凹みのサイズ合わせて切った板をセットして天板にすれば、多少熱いものを置いても大丈夫です。
細々とした道具はトートバッグにまとめて、移動時はこのコンテナボックスに収納します。

サイトに着いたら、まず荷物置き用のシートを敷いてトートバッグを出す。
空になったコンテナボックスは組み立ていらずで即ローテーブルです(笑)
板は2枚にして縦横を変えれば、コンテナボックス以上のサイズの天板にもなります。

→これで「引き出し収納3段、アルミローテーブル」は必要なくなります

●BBQ用の超厚手アルミホイルを使うと、炭火の片付けが楽です。

●毛布や布団の活用
寝袋4つをそれぞれ畳んで丸めて袋に収納は地味に時間がかかると思います。
マイクロファイバー毛布や薄手の安い羽毛布団なら楽です。嵩張るのものは圧縮して収納で。

旦那さんの活躍が少ない
雪盛り
2019年5月20日 17:36

キャンプ歴は10年ほど。
年2、3回行ってました。

うちも高規格のキャンプへ行くことが多く
荷物も多い方で、道具類も撤収の流れもだいたい似ていますが、10時には撤収できています。

私が感じたことを書きますね。

まず、前の晩に食器類は洗う。
我が家はチェックインしてからダラダラ食べる家なので、
1時間に1回のペースで食器は洗ってます。
ウエットシートを活用して大きな汚れは拭き取り
洗剤ではさっと洗って終わらせる。

ときどき朝、前日の食器を大量に洗っている方を見かけますが
汚れがこびりついているせいか
30分かけて洗っている人もいて
そういうグループはだいたい撤収も遅いです。

あと気になったのが焚き火台とBBQコンロの片付け。
6時台に1時間もかけて、8時以降にもやってますが。

焚き火台は水で洗っているんですか?
我が家は炭の処理をして、あとはボロ布や新聞紙で汚れをとって
専用の布ケースに入れておしまいです。
水で洗ったことないです。

主さんがテントとタープの撤収をひとりでしているのは、それが原因?

8時以降、旦那さんの活躍が少なすぎます。

主さんと我が家の大きな違いはここです。
我が家はテントとタープの片付けは、旦那と私で共同でやっています。
(事前に日の当たる場所に乾燥させておいて)30分程度で片付けます。

旦那さんがきれい好きのようですが、食べこぼしとか、カビとかは困るけど
炭の汚れは多少は大目に見ないと。

その荷物量なら仕方ないのでは?
ochapi
2019年5月20日 21:12

撤収日に朝早くから移動したい、ということであれば

・前日のうちにBBQコンロと焚き火台は片付ける。
・撤収日の朝食は火を使わない食事で簡単に済ませる。

で、6〜8時の2時間が浮きます。あとは荷物の総量をもうちょっと減らせばパズルのような積み込みを簡略化できてもう1時間くらい減らせるかもしれません。

みんなキャンプ
無常の風
2019年5月21日 2:45

BBQの準備、BBQ,BBQの後片付け、などはみんなキャンプでないの?
短くする必要があるとは思えません。それぞれに、その場面を楽しみましょう。

現在位置は
です