現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意地悪な人の心理

ちっこ
2019年5月17日 21:45

こんにちは、ちっこです。

職場にとても意地悪な女性がいます。

気に入らない人がいると、男女問わずお菓子外しは当たり前。
無視、聞こえる様に悪口、嘘の悪い噂を平気で広める、などなど敵に回すと恐ろしい女性です(笑)。

以前、彼女が取り巻きの女性たちと話しているのが聞こえてきました。
「ねぇ、昨日のドラマ観た?あの○○(主人公の女性)をいじめる女、実際にいたら最悪だよね〜。」

そのドラマは私も観ていたのですが、彼女のイジメに比べればそのドラマの中の意地悪な女性のイジメなんて可愛いものでした。

彼女は自分が意地悪だという自覚が全くないのでしょうか?
では、どんな気持ち(心理)でお菓子外しとかデマの吹聴とかしているのでしょうか?

ユーザーID:3237278032  


お気に入り登録数:294
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:81本

タイトル 投稿者 更新時間
自分のことを一番分かってない人
絹子
2019年5月17日 22:05

多分、自分以外の人の駄目だしばかりしているのかも?

好き嫌いが激しくて、嫌いとなると、トコトン責める人なんでしょうが、
そういう自分の姿が見えていないから、何も思わないのでしょうね。

私も、若いときは、いじめられる側だったので、分析していました。

ユーザーID:2073069334
意地悪な人=不幸な人
一時意地悪ばあさん
2019年5月17日 22:22

意地悪な人って、不幸な人なんですよ。自分が不幸なので、気に入らない人やライバルを貶めて、自分より不幸にして、(ちょっとだけ)自分が上に立ち幸せになっているつもりなんです。

幼い子供でも、意地悪な子って、家庭に問題がある子が多いですよね。親や周りに認められてない子や、いろいろな事が自分の思ったように上手くいっていない子、辛い事がある子・・・ネガティブな環境から自分を救い出す為に、周りを不幸にするんです。(無意識ですが)

私は自分でもそうだからちょっとわかります。旦那と上手く行っていない時や、仕事が上手く行っていない時、何かイラついている時、つい、意地悪な意見を吐いたりします。

その意地悪な彼女、人間関係(自分の家族・友達・恋愛など)や仕事関係、上手くいっているようですか?表面的には、例えば、容姿がよかったり、家庭持ちで、裕福そうな人でも、中身はどうですかね?誰にも認められず寂しかったり、つまんなかったり、不幸な生き方しているのではありませんか・・・?

自分の好きな事をして、自分の好きな人達に囲まれ、幸せな生き方をしている人に、意地悪な人はいません。

ユーザーID:3247138661
自覚はあるでしょう。携帯からの書き込み
傀儡課長
2019年5月17日 22:33

自覚があるから、そんな発言をするのです。

「私は、あんな悪い事をする人間じゃないよ」とアピールするために。

悪人が、自分の悪事を隠そうとしているのです。

ユーザーID:7617091486
いじめられる人が悪いと思っているのかも
とりり
2019年5月17日 23:22

私はどちらかというといじめられる側になることが多い性格です。

ですから、されるたびに「どうしてこの人は他人を攻撃するのだろう」と何度も悩んだりしてきました。

私としては「いじめられる人が悪いんであって、自分は悪くない」って思ってるんだろうな、という感想を持っています。

たとえば、相手がウジウジして見えてうっとうしい、自分に不利なことをしてきたから思い知らせてやるため(いじめる人はあくまでも「自分が被害者だからし返していい」と思っている)、相手が目立って気に障るから、こちらは気に障っていることを知らしめてやろう、というような心理に思えます。

自分が相手を無視したりお菓子外しなどをし、相手が傷ついたようなそぶりを見せるとスカッとするらしいです。それも、自分の気分を害した相手が悪いんであって、自分は悪くないという構造みたいですね。

へたすると「私が正義感を発揮して悪い奴に見せしめをしてやった、私って正義感強いから見過ごせないのよね、そんな私ってばエライ」くらいに思っている人さえいますよ…。

でもドラマなどだと、いじめられる側の心理なども描かれますし、一般には「いじめられる側が主人公(=正義)」として表現されることが多いですよね。そういうこともあって、「これはいじめた方が悪い」といじめている当人も思うのではないでしょうか。

ユーザーID:9741093513
レスします携帯からの書き込み
団子無視
2019年5月17日 23:29

取り巻きがいて自分中心で今の職場地位が安定しているからコワいもの無し

そういう人は意地悪しても何とも思いません
いい大人だから自覚はあるけど自分たちの意地悪そのものを良くないものと考えません

よほど痛い目に遭わなきゃ分かりません

ユーザーID:7513909049
コンプレックスの塊か携帯からの書き込み
マギー
2019年5月18日 1:10

どこにでもいますね、このような女性。

私の会社の意地悪な人はコンプレックスからそうしているのかなと感じています。
特に高学歴女子に対する意地悪が目立ちました。

他にも
・愛情コンプレックス
 幼い頃、両親が離婚し、父親、母親とも再婚したが本人は祖父母の元で育てられた。両親の愛情に恵まれなかった。
・学歴コンプレックス
 偏差値の低い高校卒
・容姿コンプレックス
 美人とはいえない老け顔

など、幼い頃から満たされない思いが強く、それにへこたれることがないように、人に意地悪をして心を保っているのかもしれません。

周りから見れば痛い人ですが、本人はいたって女王様気取りです。

ユーザーID:8133225715
なんらかの理由で屈折してしまった人
雲のケーキやさん
2019年5月18日 1:17

典型的ないじめっこ気質ってやつですかね。
多分、生育環境の問題かな。愛されて育っていないから屈折しちゃってるんだと思いますよ。
気に食わない=嫌がらせしてやる、っていう単純な思考回路じゃないのかな。そうやって自分を上にして充足感を得る。愛情不足の幼児性が残ってる人かもしれない。

自分のしていることがいじめだと気づいていないあたりが相当こじらせちゃってる性格って感じですね。
しかし「恐ろしい女性です」のあとに(笑)をいれているのは何故。本当に厄介な存在だしターゲットにされている人が心配になりませんか。

ユーザーID:9382650849
自覚がない
匿名
2019年5月18日 1:49

そういう人は自覚がないのです
自分が気に入らない人への攻撃は
いじめ
とは認識していない

自分が気に入らないんだから無視しようが何しようが問題ない
という意識なのです

意地悪とかいじめという認識はないのです

気に入らないから無視しているがそれの何が悪いの?
と言いつつ
他人が同じことをしたら
ひどい、やりすぎ
と思う

自分だけはなにをしてもかまわない
という感覚なのです

ユーザーID:8230023179
その人フィルターがかかっているから
しま
2019年5月18日 7:06

“あなた視点”で見れば、彼女の行為は意地悪かもしれませんが、
“彼女視点”で見れば、彼女の行為は、
自分を不愉快にさせた相手に対する正当な行為、仕打ちなのだと思います。

現に、あなたも「気に入らない人がいると」と書いておられます。

要は、相手が先に私に対して不愉快なことをしてきた。
だから、そういう相手には、それなりの対応をさせていただきます!
というだけのことかと推測します。
彼女から意地悪をされている人間は、その様に扱われて当然の相手であり、
自分がそのようにふるまうのも当然のことであるという考え方だと思います。

そして、そんな彼女が、ドラマを見て「ひどい」と感じたのは・・・。

主人公の女性は、彼女が不愉快に思うような点が何もない。
(まあ、ドラマの主人公だし?
ドラマは“主人公視点”で、主人公には何の非もないのに・・・
といったように描かれるでしょうし。
それに、相手はドラマの中の人間。
彼女に対して、彼女が不愉快になるような言動をしてくることもないです)

つまり、彼女にとって、主人公=非のない人。
「非のない人に、あんなひどいことするなんて!」ということだと思います。

繰り返しですが、彼女自身がしていることは、
「非のない人に」ではなく、
「自分を不愉快にした、非のある人間に」することですから、
ドラマの中の意地悪な女と同じではない、同じわけがないのです。

きっと。

ユーザーID:9500527157
単純なんだと思います
モモモ
2019年5月18日 7:27

その人は相手が好きか嫌いかで判断しているのではないでしょうか?
先のことを全く考えないで、その場その場で自分の感情だけで生きているのでしょう。

相手にしないほうが良いです。

ユーザーID:6042602826
最強の正直者。
めたも
2019年5月18日 8:16

>彼女は自分が意地悪だという自覚が全くないのでしょうか?
無いのでしょうね。
あったら、お天道様に顔向けできない。

>では、どんな気持ち(心理)で
自分の感情と欲望に正直に行動しているだけ。

嫌いな人には物を差し上げたくないでしょう?
嫌いな人とは口もききたくないでしょう?
嫌いな人の悪口を言い広めたいでしょう?

多くの人は以下のような点に気持ちが向いてしまいがち。
・自分の言動は、周囲からどのように評価されるのか
・こんなことをしたら軽蔑されるのではないか?
・いい人に見られたいから、内心のドロドロはばれたくない

彼女はとーっても素直なので、上記のような打算はない。
俯瞰で自分を見つめるなんてこともしない。

彼女が生きている世界は、自分の目から見た景色の中。

つまり、彼女が見ている景色の中に、「意地悪で恐ろしい女」は存在していません。

ユーザーID:8533154669
いますね
美紗子
2019年5月18日 9:35

まぁ生まれつきの人間嫌いなのですよ。

そういう人いますよ。

ユーザーID:9085345391
嫌がらせをすることは楽しい
道知辺
2019年5月18日 10:16

これにつきます。
多分プライベートに問題をかかえているのではないでしょうか?
彼女は意地悪している自覚はあります。
そこでストレス発散しているだけです。

私が20代の頃に働いていた職場も
お菓子はずし、お茶はずしがありました。
はずされた人にも問題は確かにありましたが
あれから40年以上もたつのに
人間のすることって変わらないのですねぇ。

意地悪をすることは人間の本質かもしれません。

ユーザーID:8172874452
自覚があったりなかったり
とくめい
2019年5月18日 10:42

私の親族にもいます。
彼女の場合は自覚がある時の表情(特に目や口元)に意地悪してやった!!感がにじみ出て楽しそうで勝ち誇った様子です。

自覚のない場合は、人に対して言って良い事と悪い事の分別がついていないです。

ちっこ様の職場のお取り巻きの方達もその女性に意地悪されたくないから話を合わせてるだけじゃないかしら。
「あの人、意地悪だな。逆らうと怖いし」ってみなさん気が付いているだろし、感じていることは同じだと思います。

ユーザーID:4089518427
何でも人のせい
ぴのこ
2019年5月18日 11:17

意地悪な人が必ずするのが「人のせい」ですよね。

自分が悪かったなんて反省したり謝ったりすることなんて無いのでは?
客観的に顧みることもないからドラマの中の意地悪な女性と自分が似てるだなんて気が付かない。

お菓子外しもデマの吹聴も本人にしてみれば何かしら相手のせいなんだと思います。
罪悪感も無いみたいで羨ましいくらいです。

ユーザーID:2073712012
むしろ正義感ぐらいの気持ちなのでは
逆転
2019年5月18日 13:28

いますね、そういう人。
近所にいつも輪になって人の悪口を言っている絵に描いたような「ママ友軍団」がいます。誰も反論できない「ボスママ」もいます。先日その「ボスママさん」に「女同士で固まって悪口言ってる人たちって怖いよねー」と言われて、思わずぶーっとお茶を噴き出してしまいました。(器官に飲み物が入った・・とごまかしましたが)

「あの人はあることないこと、私の悪口を言った」→「だから仲間外れをして当然」「ほかの人が同じようにひどい目に合わないように噂を広めないと」

「自覚がない」のではなくむしろ「正しい裁きを与えている」くらいでしょう。誰か勇気がある人が「あのドラマよりあなたのいじめのほうがひどいよー」って笑って言ってくれないもんかね 笑 

ユーザーID:4155437070
相手が悪いと思っているから
寧々
2019年5月18日 13:57

悪い相手を懲らしめてやると思っているからですよ。
何を持って悪いかどうかはわかりません。でも、悪い人がいる、と独断で判断すれば、勧善懲悪のつもりでお菓子外しなどするんです。なんでこんな奴にお菓子あげなきゃいけないの、という意識です。
ただ、気に入らなくても自分より強くてヤバイ相手や人気のある人には擦り寄り、気に入らない上に弱い相手にはとことんやるでしょうね。
取り巻きがいるなら、そのあたりにはお世話したり優しくしたりしているでしょう。

しかしながら、そんなことやってると、いつか何処かから倍返し喰らいます。
うまく立ち回っていても、やったことはいつか返ってきます。

もっと言えば、こういう人は何処にでもいます。
あとで必ず転げ落ちる末路を辿りますので、社会勉強のつもりで観察しましょう。

ユーザーID:7339199520
一括りにはできませんが
↑↑3R
2019年5月18日 14:33

意地悪すること自体を楽しんでる人もいます。
自分のちょっと意地悪な行為で他人が困るのを見るのが好きなんです。
要は自分の影響力に酔ってるんでしょうね。

また全く意地悪をしているつもりもなく、その人の基準で悪い事をした人への制裁のつもりの人もいます。
「あの人が悪いんだから罰を与えた」って事です。

でもお菓子外しや悪口陰口なんて、やるだけその人の信用度が下がります。
その人の前では正直に素直にすることなんかできませんよね。
敵に回すのが面倒だからとりあえずお追従でお愛想を振りまいてるだけ。
まぁそんなつまらない人間関係で満足できちゃうような哀れな人なんですよ。
意地悪としては可愛いもんだと思いますよ。

そもそも本当に意地悪な人は、そんなにわかりやすい意地悪しませんよ。
だって下手したら敵を増やすだけじゃないですか。
相手が気づかないうちに困った状態になるように周到に罠を仕掛けます。失敗としてはそれほど重大じゃなくても精神的にダメージを与えられるような状況に善人面しながら追い込むんです。
善人の皮を被った意地悪な人の方が怖いです。

職場の意地悪な女性は、成長しきれていない子どもなんだと思います。
配慮が足りないし、自分の影響力に酔ってるだけにしか見えません。
結果的に敵を増やし、万が一自分が失敗した時に誰からも援護してもらえない状況を自分で作り出していることに気付いてないんですから。
まぁ実際無神経で無思慮だから厚顔無恥で自分の欠点にも気付いてないんでしょうけどね。

ユーザーID:3060069812
共感力がなく思考が浅い。相手の気持ちを想像すらしてない
葉子
2019年5月18日 15:30

色んな意地悪があるので一概には言えませんが、たぶん自分の快不快しか頭にないんですよ。


1〜2歳の子どもって、相手の気持ちとか考えられないじゃないですか。
欲しいと思ったら奪い取るとか、叩いたり、不快なら泣いたり。

でも普通は成長と共に思考が深くなる。
考えて行動出来るようになりますよね。
そして集団にいながら経験を積んでいくと「情けは人の為ならず」って学ぶはずなんです。
人に意地悪をすれば周囲から嫌われる、友だちがいなくなる、怖がられるってね。

でもいつまでも共感力や想像力が乏しい人はいます。
自分が人にしたこととでは、その相手の気持ちを想像もしない。
でも自分が他人からされたことには快不快を感じる。
だから自分にとって不快な相手には攻撃してもokになるんでしょう。

ま、こういうタイプとは出来るだけ関わらない方がいいですね。

ユーザーID:9628411529
人が困っている姿を見て楽しむ
boo
2019年5月18日 15:36

昔、一緒に仕事をしていた50代の男性(Aさんとします)が、
私に言った言葉です。

例えばある人(Bさんとします)が、仕事が進まなく困っていたと
します。Aさんは、自分が知っている情報をBさんに教えれば
進むことを知っています。
でも、教えないで、Bさんが困っているのを見て楽しむ、のだそうです。
私は思わず「意地悪なんですね」と言いましたね。
そしたら、「いや、、」とか言って、ちょっと、慌てていましたが。
まあ、楽しんだ後には教えるらしいです。

私には理解し難いですが、こういう人もいます。

>などなど敵に回すと恐ろしい女性です(笑)。
という事は、その人に実際に振り回されている人がいるのですよね。
お菓子外しなどして、お菓子をもらえなかった人の心理を
想像したり、自分が流した噂で人が困っている姿とか、
人間関係が壊れていくのを見るが楽しいのかもしれません。

ユーザーID:9164072504
 
現在位置は
です