現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

集団面接で言葉に詰まってしまいます 携帯からの書き込み

アール
2019年5月17日 22:00

発言小町、初心者です。
トピを作成するような内容ではないかもしれませんが、悩みがあるので良かったら読んでください。
私は現在大学4年生で、夏に採用試験を受ける予定です。
そこで一次試験に筆記と集団面接があります。
集団面接について、悩みがあります。
私は元々から口下手で、結構なあがり症です。
アドリブも、人前で話すことも苦手です。
集団面接の練習を始めましたが、言葉に詰まってばかりでなかなか話すことができません。
質問されたことに対して、考えをまとめて簡潔に話すことができません。
考えながら話している感じで、えーっと…や間が空くことが多いです。
緊張してるから話せない、というのもあるのですが、緊張してなくても、自分の考えをうまく話すことができません。
みなさんは話をするときに、どうやって話をしているのでしょうか。

ユーザーID:9725317739  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


タイトル 投稿者 更新時間
場数を踏む携帯からの書き込み
通りすがり
2019年5月18日 10:16

私も苦手でした。
数をこなすしかないと思います。

そのうち、何が悪かったのか、どんな発言をすると(逆にどんな発言が出来ないと)落ちるか分かるようになります。

量をこなすと疲れちゃうって声も聞きますが、企業には申し訳ないですが「練習」と割りきって、なるべくたくさん出掛ける(受ける)ことをお勧めします。

頑張ってくださいね!

ユーザーID:0361486283
練習
みか
2019年5月18日 10:24

面接のセミナーや講習ありますよ。
そういうとこにいってテクニックや度胸を向上させては?
普通、不安なら講習や塾行ったりするものだと思いますけど。

ユーザーID:5600448922
明るくハキハキと元気に
匿名
2019年5月18日 15:21

これが出来ないだけで第一印象から減点です。
痛いですよね。

言葉に詰まるのは主に自己分析と将来像が出来てない事と、
相手の質問に対して正解を出そうとあれこれ考えすぎるからです。
正解じゃなくてもいいですから、面接では自分の言葉で話すように心掛けてみてください。
何も就活生全員が話術に優れているわけじゃありませんから。

面接の練習してるそうですが、学校の就活だけじゃ不安ならハローワークも相談に行ってみてください。
新卒向けの就職相談窓口がありますし、定期的に模擬面接やセミナーもやってます。

ユーザーID:1821300572
基本は
無常の風
2019年5月20日 3:11

日本語の読み書きをきちんとできるようになることが基本です。
小手先の方法では、すぐに破綻します。

ユーザーID:6089535119
話しながら整理
esezou
2019年5月20日 12:10

今では面接するほうの立場ですが。

質問されて頭が真っ白なんて良くあります。

そんなときは話しながら時間を稼ぎ急いで言いたいことを探します。

まず、質問内容を繰り返しして見ましょう。

「今のご質問は***について聞かれたという事でしょうか?」

***は出来ればオウム返しでなく(真っ白なら仕方ない)、

少し自分の解釈を入れる。

例えばあるある質問「学生時代力を入れたこと」

今のご質問は私の学生時代の課外活動についての御質問と思いますが、

まず課内、つまり勉強面では・・・

と繋いで時間稼ぎ。

ポイントは答えやすい(想定内の練習した回答)内容をまず話すことです。

バイトや部活内容はゆっくり話しながら纏める。

「企業への志望動機」

一般的には志望動機と言うと・・・

と言って良くあるケースを話しながら、

実は私は・・・という内容を考える。

どうですか?

あまり自分を良く見せよう、失敗したらどうしよう?こんな答えで笑われない?

などと考えないことです。

どっちにしても面接官は見抜きますから。

ユーザーID:4910501609
正解を探す必要はありませんよ。
エス
2019年5月20日 18:01

 次の二つを意識して下さい。

(1)問題がないこと (守りの戦略)
 モラルや社会常識が欠如している人は外されます。自然と出る仕草や言葉使いから推察されることもありますから、マナー等は大切です。しかし回答内容からモラルを疑われるのは余程の事です。
 全員を採用したい会社ならこれだけでOKです。

(2)他の人にないものを見せること (攻めの戦略)
 募集人数より応募者が多い場合は必ず必要です。(もちろん(1)の条件クリアーが前提。)
 これは人と同じだと選ばれないことを意味します。人と同じだと逆効果、自分を見せることが大事です。

 小論文でも何かを書けば中間点はもらえますが、面接も同様。しかも面接の答えには正解がないので、もともと中間点での評価です。正解を探す必要はありませんから、気楽にね。

 答えをその場で考えることも多いでしょう。しかし考えを整理する為の話術は準備出来ますよ。即答できる時でも「はい!、〜」ではなく「はい、その件につきましては〜」と落ち着いて答える習慣がないと、即答できない時のプレッシャーは反動で倍になります。答えを悩む時は、相手の趣旨を「確認」することで、考える時間を作ると共に答えの的を絞ることができます。

 ただし質問に質問で答えるのはNG。例えば
「この仕事をするには、何が大事だと思いますか?」との質問に
「何を聞きたいのですか?」はダメ。

「心構えのことでもよろしいですか?」等と自分の解釈の「確認」をして下さい。実は答えにくい質問ほど、的を絞ったり考えたりする余裕を作れるのです。

「他の人にないもの」と難しく書きましたが、特別なスキルを意味してはいません。
「熱意」「夢」「真面目さ」・・時には「不器用さ」等でも他の要素との相乗効果でプラスになりますよ。

 本当の自分を売り込んで下さいね。

ユーザーID:3427186485
気楽に
ジョセフィン
2019年5月21日 10:59

売り手市場なんだから、ここで失敗してもどっかで引っかかるさ、くらいの気持ちで面接に挑みましょう。

ご検討をお祈り申し上げます。

ユーザーID:9609738519
 


現在位置は
です