現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

クルージング経験者の方 お伺い致します

クルージング初心者
2019年5月17日 22:34

機械警備を契約して半世紀以上経ちますが、一軒家を長期間、空けるのは心配で
ひとり参加のクルージング(国内の1週間以内の商品)を検討しております。

ご経験者の皆様に持っていたら良かった物など、何でも構いませんので、お話を伺えましたら
大変に有難いです。

どうぞよろしくお願い致します。

ユーザーID:9420982939  


お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
一軒家を留守にして行きました
おばぁちゃん
2019年5月18日 10:30

私も心配だったので、家の回りにセンサーライトを多数設置して、どの方向からでも家に近づけばライトが点灯するようにしました。

クルージングは最高です、別世界ですよ。
夫と2人で、新婚旅行気分で過ごせました。
初クルーズなら1人よりご主人や友人と一緒の参加をお勧めします。
1人参加は料金も倍掛かりますし、レストランでの食事もバーも、連れがいた方が楽しいと思います。

持ち物での必需品は、保温ポットとマグネットと洗濯ハンガー。
コインランドリーの無い船も有りますから、下着やTシャツ程度は自分で洗って部屋干しです。
部屋でゆっくりコーヒーを飲むの為に、カフェでポットに入れて部屋へ持ち帰ります。


楽しいご旅行を!

ユーザーID:4135743697
早速にありがとうございます
クルージング初心者(トピ主)
2019年5月19日 17:49

ご経験者の貴重なご意見、参考にさせていただきます。

私が参加を検討して居りますのはひとりで申込むクルージングで説明不足でございました。
2名以上で参加の場合と比較しますと申込費用は2回分以上になりますが、割高は仕方がないことですね。

家族が存命でしたら一緒に参加したいところですが、年金受給前に皆が鬼籍に入り、叶いません。
残念ながら親しい学友達は現時点で全員が海外在住で国内にご一緒したい方はいらっしゃらないです。

どなたにも気を遣わない、遣わせないのが自身の性に合っていると思っています。

引続き、ご経験者のご意見をお願いできれば、有難いです。

ユーザーID:9420982939
サービスや設備を要確認
くくる
2019年5月20日 0:20

船の種類や申込コースによって全食事付だけどドリンクは別途だったり、部屋にポットやお茶の有無、夜間・早朝のラウンジ利用などが色々なのでいつもリラックスタイムで飲んでいるものやお菓子はプランによっては持参されたほうがいいですよ。

デッキの照り返しは陸地より何倍もすごいので日焼け止め・サングラス等の日焼け対策は忘れずに。唇・耳の後ろ・足の甲に日焼け止めを忘れる人多数、帽子(紐付き)も。

同じような扉が続くので目印にマグネットをドアに付けてた方がいて、名案だと思いました。

オーガナイザーというフック付きのポーチがあるとよく使うものはひっかけて出しておけます。トランクから出し入れは非常に億劫。
できたらマグネットフックやハンガー、ミニピンチも持っていくと〇

できるだけ皺になりにくい、乾きやすい素材の服が便利です。
どうしても潮風を受けるので汗をかかなくても1日でベタ付きます。
プール付きの船なら水着は2着あると半乾きの水着を着なくてすむので良い。
セームタオル(絞るだけですぐ乾く)が1枚あると便利。
手洗いした服をセームタオルで巻いて絞ると脱水と同じくらい水切れでき、乾くのが早いです。
また使えるタオルに限りがある場合はプールやお風呂の後も乾いたものが使えて気持ちが良い。
船内は乾燥しているので洗濯物も早く乾きます。

船員さんにおススメの場所や方角を聞いておくと素敵な景色がたくさん見れます。
周りの方も船から見た景色の話題が多く、良い景色を見逃したことがわかると結構ショックです。
航路によりますが、夜景だけでなく夜空もキレイです。星座表があるとより楽しめます。
日の出も予定時刻の40分ほど前から徐々に空が明るくなってきますので船から眺める景色がとても幻想的、是非早起きしてみてください。
※船によっては夜〜早朝はデッキに出られないかも

ユーザーID:0596219094
東北三大祭り
国内は乗らないが
2019年5月20日 11:32

私は外国船で海外クルーズしか行きませんが、親はどっちも行きます。

国内で価値があるのは東北三大祭りとか、祭りがらみだと思います。
ホテル代の高騰、ホテルへの帰路や食事を心配しなくていいので本当に楽です。飛鳥は昔からやってるので強いですね。
ただ基本的にお祭りクルーズは1年前から予約かけます。今からだと遅いです。
宿の数が少ない利尻礼文もいいとは思います。

今は外国船も日本周遊をするので、外国船にするか日本船にするかでも変わってくると思います。
会社によって方針も色々なのでそこは気をつけられた方がいいでしょう。
食事の時間とメンバーが決まっている方がいいのか、自由な方がいいのかは特にお一人参加だと重要です。
アクティビティ重視で船から降りないという選択肢もアリです。
無寄港の日が多いとアクティビティは豊富だし、寄港地の出入りが多いと減ります。

持ち物は、洗濯バサミ、小さい洗濯ハンガー、S字フック。洗濯関係ですね。
セロテープガムテープ、マグネット、ポストイット、メモ帳。誰かにメモを残してドアに貼ったりする。室内で磁石のつく場所があったりするので、メモを貼る。
クリアファイル、蛍光ペン、ダブルクリップ。船内新聞に印をつける。
好きなティーバッグ。船内は何でもありますが、好みのフレーバーティーとか抹茶オーレとか。
小さいカバン、水着、クロックスかビーサン、双眼鏡。船内をウロウロする時用。
プールに行く時、部屋のバスローブがあれば使ってもいいですが、私はロングTみたいなワンピースを水着の上から着てます。
カーディガン、トイレの後スプレーも船内で持ち歩いている時があります。

防犯については大丈夫だと思いますよ。
実家は半月とか一ヶ月無人になりますが、防犯対策してるからか狙われたことはないです。
大事なものだけ、銀行の貸金庫に入れられたらどうでしょうか。

ユーザーID:8352540103
参考になるかわかりませんが
わたしはカモメ
2019年5月20日 18:01

海外のカジュアルなクルーズ船にしか乗ったことがなく、トピ主様の乗るご予定の船の雰囲気、設備や備品、季節もわからないので参考になるか自信ありませんが

水着、水着の上からはおるパーカー、パレオ、ビーサン。パーカーとパレオがあれば部屋とプールを水着で行き来しても平気な船だったので。あと、甲板は風が結構あるのではおりものがあった方がいいです。

文庫本。家で読むのと違った気分で読めます。船内イベントに疲れた時に部屋でまったり過ごすのにも良いです。

針金ハンガー(クリーニング店でくれるもの)と洗濯バサミ。これはクルーズに限らず旅行にはいつも持っていきますが。

あとは船の備品次第ですね。楽しんできてください!

ユーザーID:4393414817
 
現在位置は
です