ピアノ再開後2回目の発表会、何を弾こう?

レス6

ぴよ

学ぶ

小学3年〜6年生の初めまで、約3年間ピアノを習っていたのですが、10年以上のブランクを経て、去年の9月からレッスンを再開しました。

先月に発表会で子犬のワルツを演奏を終え、少し気が早いですが、来年の4月に発表会で弾く曲の検討を始めています。

私がトルコ行進曲やきらきら星変奏曲候補にあげたところ、先生からは「それも良いし、シューベルトの即興曲Op.90-2も良いと思うから聞いてみて」とご提案いただいています。

完全に趣味として弾いているので、選曲はある程度私の希望で決定していただけるようです。現在候補にあがっている曲もどれも素敵ですが、ほかにも良い曲あるかな〜と、現在曲をいろいろ調べています。何かお勧めがあれば教えていただきたいです!

ちなみに私が弾ける曲はまだこの程度です。
・小5の終わり頃:美しく青きドナウなどを発表会で演奏。ツェルニーは30番で練習。
・現在:子犬のワルツを先月発表会で演奏。ツェルニーは30番で練習。レッスンは2週間に1回。

どの候補曲も実力に対して背伸び感がある気がしますが、せっかく先生からチャレンジ権をもらえたので頑張る気はあります。
3曲とも早い曲ですが、私は特別指がよく回るタイプとは自分で思っていません。
手の大きさは、頑張れば9度届くかな?というくらいです。

また、何年かかるか分かりませんが、自己満足レベルでも良いので、将来的には黒鍵のエチュードや革命のエチュード、英雄ポロネーズ、愛の夢などが弾けるようになりたいなあと思っています。
そのためのステップの1つになる曲で、かつ華やかなイメージの曲が理想です。

何か良さそうな曲はありますでしょうか?
ご意見いただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ショパンのノクターン

仔犬のワルツがひければ、大丈夫です。

• 華麗なる大円舞曲

3歳から高校2年生までピアノをやっていました。
    で、まさに、発表会で「子犬のワルツ」を弾いて、その次の発表会では「シューベルトの即興曲」を弾きましたよー。その流れなんですね、やっぱり。

即興曲が弾けるようなら、ちょっと頑張ってショパンの華麗なる大円舞曲は?
    確かあの当時、これも弾いていました。華やかでダイナミックな曲ですよね。

個人的には「エルガーの愛の挨拶」が素敵で、それもレベル的に弾けると思いますが華やかという感じではないからなあ。

• この辺りはどうでしょう

私も最初に思いついたのは華麗なる大円舞曲でしたが、ショパンがお好きなら「雨だれ」もいいかな。

ショパンにこだわらなければメンデルスゾーンの「歌の翼に」やドビュッシーの「グラドゥスアドパルナスム(でしたっけ)博士」も綺麗です。

もっと書いてもいいですか…って書いちゃいますが
    ブラーガの天使のセレナード
    エステンのアルプスの夕映え
    パデレフスキのメヌエット

ああ、もうやめておきましょう。もし気に入っていただけたら、いつか弾いていただけると嬉しいです。

• ありがとうございます

トピ主です。(初めての投稿のため、レスの仕方間違っていたらごめんなさい)

〉みかげ様
    ノクターンって難しい曲だったのですね!調べてみて初めて知り、驚きました。
    ゆったりしていて素敵な曲ですよね。1度は弾いてみたいな〜と思います。

〉ハーブティー様
    ハーブティー様もその順番だったんですね!1年間の成長として妥当なところなのですかね〜。

華麗なる大円舞曲も、名前の通り華やかで素敵ですね!
    小学生の頃、私と同じくらいのレベルと先生から言われていた子が発表会で弾いていて、勝手に易しいイメージを持ってしまっていました。今思うとその子はゆっくりゆっくり弾いていましたが、よくよく考えると難しい曲ですよね。
    子犬を弾くときにちょうどショパンのワルツ集を購入しているので、すぐに取りかかれそうです。

愛の挨拶、今YouTubeで聞いてみましたが、こういう曲名だったのですね!すごく素敵なので、発表会じゃなくとも弾いてみたいです。
    華やかな曲にこだわるのは、私が発表会のトリだからなんです、、。あまりレベルの高い発表会ではありませんが、少し背伸びした舞台映えのする曲の力を借りて、実力不足を多少なりとも補いたい+発表会を盛り上げたいと思っています。

〉へぽこ様
    どれも曲を探して聞いてみました!たくさんご提案してくださってありがとうございます!無知なので、知らなかったけどとても綺麗な曲ばかりで勉強になりました。

グラドゥス・アド・パルナッスム博士、かっこいいですね!速い曲は演奏を見ていて憧れます。
    アルプスの夕映え、舞台映えしそうです。
    メヌエットもいいですね。

細く長くピアノを続けていきたいと思っているので、教えていただいた曲を徐々にいろいろ弾いていけたらなと思います。

• 私のオススメ

シューマンの「飛翔」もカッコいい曲なのでお勧めしたいのですが、トピ主さんは明るくて華やかな曲がお好きなようなので、
    それならば、ショパンのエチュードから「25-1 エオリアンハープ」はどうでしょうか。
    草原を風が吹き抜けて行くような美しい曲で、私は好きです。
    エチュードの中では簡単で2分程度の曲ですが、なかなかテンポ通りには弾けないと思うので、実際にはもう少しかかると思います。

私もでしたが、発表会って背伸びした曲に挑戦しますよね。
    長い曲だと、全体が雑な仕上がりになったり恐ろしく時間がかかったりで、残念な結果になることが多いので
    短めの曲をきっちり仕上げる方が聴き映えがしますよ。

• どちらも憧れます

〉黒鍵様

レスありがとうございます。
    飛翔、何度か聴いたことあってかっこいいな〜と思っていました!
    私のレベルより難しいイメージだったのですが、子犬のワルツの次でも挑戦可能かもしれないことに驚きました。

エオリアンハープは初めて聴きましたが、お察しの通りとても好きな雰囲気です!笑 すごくきれいな曲ですね。難しそうですが1年あれば挑戦可能なのでしょうか、、!

〉皆さま
    たくさん素敵な曲を教えていただいてありがとうございます。
    来週のレッスンで、先生とも相談してみたいと思います!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧