現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫に、私がしてあげられる言葉や行動は 携帯からの書き込み

さの
2019年5月18日 0:49

初めて投稿させていただきます。
私は30歳、夫が35歳です。
3月まで共働きフルタイムでしたが、夫は激務で私も家と仕事の両立が辛く子供も保育園を辞めて今は主婦をしています。

4月から夫が異動になり初めての業務、かつ今まで経験のない営業でノルマありで全く上手く行かないようで毎日仕事がつらい、仕事を辞めたいと言っています。今までに見たことないほど落ち込んでいます。
これまでは仕事人間で激務でも1日も休んだ事もなく弱音を吐いた事もなく、順調に昇進もして挫折をした事がないと思います。

毎日どうしてあげればいいのか、反応してあげればいいのか分からず悩んでいます。
主人の会社は大企業で1000万以上稼いでいて、社宅に住んでいるため、簡単に辞めていいよと言う勇気が出ません。
でも、毎日辛そうな夫を見ているのも辛いです。

私も仕事を続けていれば良かったのですが、東京の激戦区で、フルタイムですら途中入園はほとんど可能性ゼロで働き出すにもハードルが高くて来年の春から幼稚園に入れようと思っていました。

男性が辛い時、転職しなよって軽く言った方がいいのか、頑張れって言った方がいいのか、、
なるべくマッサージをしたり、主人の好きなご飯を作ったり、一緒に晩酌しようと誘ったりしていますが以前のように笑顔も見れません。
気持ちがわかる方やアドバイスがあれば是非教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
私も同じです
ゆきんこ
2019年5月18日 11:05

環境は少々違いますが、同じ状況です。
我が家は介護があるのと、春から私が体を壊してしまい
夫の収入に頼らざる得ません。

異動で今までのスキルが通用しない部署になって、体力的にもきつい(夫婦ともアラフィフ)
やり方が通用しないとなって、ストレスがマックス状態です。
それなのに責任のある役職なので余計に辛いと。

前も社内で環境が変わった時に精神的に来てしまい
ずっと診療内科に通院しています。
薬も飲んでいますが、これ以上は強くできないと言われたそうです。

性質もあると思うのですが、私もどうやって支えたらよいか悩んでいます。

我が家は飲酒はすごいので体の事も心配だし
私の体の問題で好きな外食に付き合ってあげることもできなくなり
(1人で行くのは嫌だそうで)
同じくこちらの気持ちまでふさがります。

辛かったらやめてもいいよって言ってあげたいけど
この年齢での転職とか、経済的な問題とか軽く言えないです。

家の事は一手に引き受けているので、私もそれなりにしんどいのですが
体の事を押しても時間をやりくりして、仕事に出なくはいけないか
と思案しているところです。

同じ境遇の方どうされているのか私もお聞きしたいです。

会社を辞めたいと言い続け20年で退職
おばちゃんだけど
2019年5月18日 11:40

まずはトピ主さんが腹をくくることかな。

いろいろ書いてあるけれど、本音は今まで通り会社に行って欲しいんでしょう?
退職も休職も受け入れられない。
では、夫がある日突然いなくなっても大丈夫?

私の夫も結婚当初から会社を辞めたいと言っていました。
「ただいま」の声を聞くまで、正直不安でした。

上っ面で「会社辞めてもいいよ」なんて言っても相手の心には届きませんよ、きっと。
本気でトピ主さんが腹をくくることです。

そのために必要な事は何か?
家計簿(つけてます??)から、今後3年間に必要な費用を算出。
社宅を出た場合の住居費を調べる。
貯金で3年間食いつなげるのか、無理ならいくら必要なのか。
足りない分を自分が働くにはいくら稼げばいいのか。

3年分の収支予測を複数パターン立てて会議を開く。
Excelの表を作って見せると分かりやすし男性も受け入れやすいと思うよ。
ご主人も必要な稼ぎが分かって、そのために退職・配置転換・転職・休職の選択肢が増える。
選択肢が増えると今日を乗り越えられる。

うちはこんな感じでだましだまし働いて、50才を前に退職しました。
転職先が見つかったことと、ローンも終わり老後の生活もメドがついていたためです。
出世の限界や役職定年等、50才くらいになって会社を去る人って意外と多いですよ。

選択肢を広げてもご主人の望むものが無かったり、「さあ、あなたが選んで!」と言うと選択したことの責任がのしかかり逃げ道がなくなるので、よくよく話し合ったほうがいいですよ。

そして美味しい食事と奥様の笑顔。
夫婦でがんばってね。

ただ見守る
ハーブティー
2019年5月18日 12:14

穏やかな雰囲気でその

>マッサージをしたり、主人の好きなご飯を作ったり、一緒に晩酌しようと誘ったり

これらを続けていればいいと思います。ひたすらご主人に愛情を持ちながら。
相手の態度に一喜一憂しないことかな。
それをするとうっとうしい存在になってしまうから。

転職しなよとか、頑張ってとか、そういうのはいらないと思う。
愚痴っぽくなったら聞く。黙ってたらただ見守る。
何か聞かれたらその時考えてわかる範囲で答える。

かける言葉は「今日もお疲れ様。ありがとうね」とかじゃない?押しつけがましくない程度に。

専業だと言えないことですが…
はな
2019年5月18日 14:00

夫が役職になり、しばらく激務が続きました。
家に帰る時間は9時や10時ですが、部署移動になり配属先の責任者となったのです。

前任者がややいい加減で、体制を立て直すことから。
自分より年上の古参の社員もいてやりにくさもあったようです。
疲れた顔で帰る日が続いた後に、ほんの冗談のような口ぶりで「辞めよっかな」と口にしました。
私は辞めてもいいよ、と答えました。

パートではありますがフルタイムで働いており、当分の間は貯蓄を切り崩しても生活できると考えたからです。

私も働いてるし、辞めても何とかなるよ、大丈夫。

一瞬、気持ちが動いたような顔を見せました。
でもすぐに「いや、この歳で転職は厳しそうだし、辞めない。もう少し頑張る」と。

いざとなれば辞めてもいいんだ、という安堵感があったのかもしれません。

家族からの励ましがプレッシャーになることもあり得ます。
さりげない気遣いと感謝を伝えてはいかがでしょうか。

あとはやはり、パートでいいので妻も働くことですね。
稼ぎ手が自分しかいない重圧は心にのしかかるものですし。

一緒に考えてあげては?
m
2019年5月18日 16:22

色々と選択肢が有りますが、まずはご主人の希望(本心)を聞きます。

家族の為に我慢する必要は無い事、貯蓄が幾らあって、生活費が幾らで、もし社宅を出ても、〇年位は生活が可能。〇〇県の〇〇市は、空き家を無料で貸してくれる。そこで農業も良いのでは? という感じで、逃げ道を作ってあげます。(でないと、鬱になったりする可能性が有るので)

心を軽くしてあげつつ、もし可能なら、このままこの会社に居られる方法も、模索します。

・上司に、「給与が下がっても良いから、部署移動できないか。元の部署に戻してもらえないか、」等を相談して貰う。
・営業のコツを、上司や同僚に教えて貰う。必要なら、暫く同伴させてもらって修行する。

上記が上手くいかない様なら

・転職活動して、転職先が決まったら、退職してもらう。
・思い切って辞めてしまい、保育園の激戦区でない場所へ引っ越しして、専業主夫をして貰う。(自宅でフリーランスの仕事をして貰っても良いですね。)かわりに主さんが外で働く。

・ご主人に能力が有るなら、起業する。(夫婦で会社を始める)

色々方法が有りますので、ご主人の性格を考えながら、一緒に考えましょう。

ちなみにうちは、夫が突然会社を辞めて帰ってきたので、雇用保険を貰いつつ、職探ししました。
結局自営を始めて、成功しています。

色々調べてみて、夫婦でシミュレーションしてみたらどうですか?

トピ主はどうしたいの?
けちゃっぷ
2019年5月18日 16:48

高収入にも関わらず社宅住みって結構珍しいですよね。仮にご主人が異動願いを出したとしても通らなければ退職も考えないとなりません。

自動的に社宅も退去となりますがそれは嫌ですか?

今のトピ主にとって大事なモノは何でしょう?それでアドバイスも方向性は変わります。

マッサージだの晩酌だのご主人にすれば、屁のツッパリも感じないかも知れませんよ。却って貴女の覚悟の無さを悟らせるだけかも。

そこまで言うなんて携帯からの書き込み
既婚子持ち
2019年5月18日 16:53

結構ものすごく大変なのでは?

家は、県内なので単身赴任はないけど、転勤は結構あります。
夫はずっと同じ会社(金融)で働き、50代で営業職ですが、ほとんど仕事の苦労を語らないし、家でもいつも機嫌は良い方なんですが、

30後半のときの転勤先で、珍しくちょっと疲れてるな、と私でさえ感じたときがありました。
聞くと、合わない上司がいたようです。
その上司は、どうやら、周りからもかなり不評なパワハラ当たり前な評判の人だったみたいで。

その時は結構大変そうでしたが、そのうち、その上司が転勤になったようで。

もちろん、どんなに良い職場でも合わない人間の一人や二人、今までも経験済みだとは思うけど、その上司は、周りも嫌がる理不尽なことを言う人だったみたいで、聞いて私も腹立ててました。

その時はさすがに私も夫が心配でしたので、思わず、辞めてもいいよ!って言ってしまいましたが、夫は、他に行くとこないしな〜とか言って笑ってました。

でも、主の場合は、旦那様自ら辞めたい、と訴えるくらいの窮状のようですので、心配な気持ち分かります。

多分、働いていたら日々色々大変なことはあるとは思いますが。

>これまでは仕事人間で激務でも1日も休んだ事もなく弱音を吐いた事もなく、順調に昇進もして挫折をした事がないと思います。

そういう人が、辞めたいというなんて余程のことがあるのかも。

仕事がキツい、とかではなく、どうにも理不尽な事ばかり言う奴がいるとか?
かもしれません。

厳しい状況ですね。
花吹雪
2019年5月18日 18:48

ご主人は、事務から営業に、変わられたのでしょうか?

営業って完全に向き不向きがあって、営業センスも勿論大事ですが、例えばノルマが達成出来なくて叱責されても内心ケロッとしているような、図太さも必要なんですよ。
ノルマなんてそうそう達成出来るものじゃなし、毎回落ち込んでいたら心を病んでしまいます。
ご主人は、どうですか?
もし、あまり営業センスがなく、堅真面目な性格ならかなり辛い状況だと思います。

近い将来、配置転換が期待できるならまだしも、ずっと今のままならトピ主さんも覚悟が必要です。
男性が妻に「仕事が辛い」と訴えるのは、相当なことなんです。

うちのもよく言ってるよ。
営業辛いもんね
2019年5月18日 20:32

男性が無職の貴方に泣き言を言うって余程の事。
ここは腹をくくりましょう。

私の夫もよく辞めたいと言いますが、
いっつも「辞めなさい、辞めなさい」と言ってます。
次いでに「残ってる有給は全部消化してから辞めなさい」と。
まぁうちは社宅じゃないから追い出されることはないけどね。

あと具体案を提示します。

家賃、光熱費等のいわゆる最低限の生活費、最低の雑費などを計算して
貴方がさっそく仕事に出ましょう。
ご主人は3ヶ月待てば失業保険が貰えるので
3ヶ月くらいなんとかなるお金さえあれば良いのです。

今まではご主人に養って貰っていたのだから
今度は自分で養ってあげましょう。
家事育児は当然だけどご主人担当に。
稼ぎは主さんに。

夫婦は支えあっていきていくものだよ。
頑張ってなんて絶対に言わない事だよ。

自分も働く
兼業主婦
2019年5月18日 22:43

ひとりで家族を養っていくプレッシャーを少しでも軽くしてあげるため、奥さんも働いて収入を得た方がいいと思います。
保育園が激戦区なら託児所のある仕事を探す。医療介護関係(資格がなくても看護補助とか掃除とかは出来ます)やタクシー運転手、乳酸菌飲料の販売などは託児所併設のところありますよね。

貯蓄あるでしょう?
ポッキー姉さん
2019年5月19日 11:44

ご主人の一馬力で頑張ってきたって事は、何かあった時のために貯蓄くらいはありますよね。まずはそれを確認。

ご主人には「あなたが休職や退職をしても即座に路頭に迷うような状態ではない」と伝えて、まずはちょっと安心してもらいましょう。
ご主人の職場には異動願を出して、叶わないようであれば休職や退職を考えるで良いかと。並行して心療内科などに行くのもいいと思います。

トピ主さんが働くのは、もうちょっと待ってもいいのでは。
もしご主人が本当に退職した場合は引っ越しが必要になるので、その時にトピ主さんが仕事をしていると動きにくそうです。ご主人が仕事を辞めても今いる社宅近くに住み続けるってわせでもないのでしょう?
働くなら在宅ワークのような場所を選ばないものがよいのでは。

お疲れ様です。
わかめ
2019年5月20日 0:47

夫にそんなことを言われたら、びっくりしちゃいますね。

うちは転勤族なので私はずっと専業主婦、現在大学生の息子がおります。
主人は一度転職していて、その際私は賛成しています。

主人の実家も私の実家も、万が一の最後の最後には住めるし、生活できると思っていたので、私が主さんだったら即答で「辞めるのも手だと思うよ」と言えます。

家族だから助け合って生きていこうと、常に思っています。
もちろん私も働きます。
どこに住んでも、どういう生活でも、家族でいたいのです。
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、結婚し20数年、うちもいろいろありました。
何もない家庭の方が少ないと思いますよ。

他の方も仰っていますが、主さんのお宅は今までの収入が良いので、貯蓄もあるのではありませんか?
ご主人が転職して、もし時間の余裕ができたら、また共働きが可能になるでしょう。

35歳で営業経験が初めてだと、くじけて当然だと思います。
挫折経験がないなら尚更でしょう。
推測ですが、プライドが邪魔をするのだと思います。
嫌だ嫌だと思っているから、余計に空回りする。

頑張れは少なくとも、絶対に言ってはダメな言葉ですね。
あと、辞めて良いと言えないなら、せめて普通にしてあげた方が良いと思います。
主さんに気を使われると、逆に居心地が悪くなるのではないかな。

皆さまへお礼携帯からの書き込み
さの(トピ主)
2019年5月20日 14:54

皆さま、たくさんの回答をいただきありがとうございます。
皆さまお一人お一人の具体的な策や、経験者の方のお話が大変参考になりました。

まず投稿した時に、私は主人に辞めて欲しくないので現状何が出来るかと思い相談しました。
社宅も借上げでマンションなのですが、会社が家賃を8.9割負担してくれていたので、こんなに恵まれて安定している会社に転職するのは無理だという考えがあったためです。

ですが、皆さまの意見を拝見して考えを改めました。
東京に住まなくても、違う会社に転職しても、主人が元気で居てくれないと家族の誰も幸せにはなれないと気付きました。
私も3月まで働いていたため失業保険受給のためにすぐに仕事に就くことは考えていませんでしたが、託児付き求人などをリストアップし、いつでも働き始める事が出来るように準備しておこうと思います。

また、 今まで共働きの際にはしっかり管理が出来ていなかった家の貯蓄状況や毎月の収支を見つめ直し、急に転職した場合にも不安にならないようにシミュレーションをしていざとなったら主人にもそれを伝えられるように準備をしていようと思います。

長くなりましたが、こんなに回答がいただけるとは思っていなかったので嬉しかったですし、一人でモヤモヤしているより考えがまとまりました。感謝申し上げます。

現在位置は
です