現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫の暴力、どこまで我慢すべき? 携帯からの書き込み

千琉
2019年5月18日 1:08

私は結婚15年の二児の母です。
夫は普段は温厚で夫婦仲も良いのですが、過去に2度殴る蹴るの暴力を振るわれています。
理由は些細な事で本人は日頃の鬱憤が爆発してしまったと毎回言います。
そして今回3度目の暴力を振るわれたのですが、今までとは違い、殴る髪を引っ張る+物を投げつけ私は頭から盛大に流血してしまいました。
いくら感情的になってしまったにしろ物で殴るなどは理性が止めてるのでしないであろうと許してきましたが、この人に次は刺されるのではと恐怖を覚えてしまいました。
とは言っても結婚15年で3回と頻度は少なく、暴力を振るった後は1時間位頭を冷やしに外にでて、戻ってくるなり謝ってきます。
今回はやり過ぎたと後悔したのでしょう、初めて「離婚されてもしょうがない、でもしたくない」と泣かれてしまいました。
暴力を受けた際、子供(中3、小3)もその場所におり普段と違う父親の姿に恐れていました。
また5年位は優しい夫に戻るのでしょう。
普段は大好きな夫、離婚かこのままでいるか決めかねています。
皆さまでしたらどうしますか?

ユーザーID:3992007810  


お気に入り登録数:324
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:66本

タイトル 投稿者 更新時間
離婚届は一応書いてもらう
ひよこ
2019年5月18日 10:39

今度暴力をふるったら離婚しますと断言して。

暴力を振るう人間は最低です。
回数なんて関係なく、流血するまで殴るなど以ての外。
それができる人間とできない人間がいます。

離婚届は旦那様が離婚したくないと思う内は
強力なストッパーになるでしょう。

暴力の抑止にもつながります。
そしてあなたにとってはお守りになります。

提出云々は未来の旦那様の態度を見て
一度けじめとして離婚届を書いてもらってください。

反省している今がチャンスです。
本当の暴力男になったら意地でも書きませんから。

ユーザーID:0553293176
1回でもアウト
きり
2019年5月18日 11:07

いわゆる手を出さないモラハラ?というんでしょうか(暴言とか)。
それは1回だけ猶予はあるんだそうです。
1度目にすぐハッキリとこちらがキレて毅然と怒りを伝える。
2度目がなければまあセーフ。2度目も起こればそこでアウト。

暴力はもう初回でアウト。洗脳される前に全力で逃げ、一切許さない。
だからもう我慢する時期(過去の1度目)はとっくに過ぎています。
素手だからとか物で殴ったとかの違いはあまり関係ない。

あなたは彼にとって既に「許してくれる人」に成り下がってしまっていますから
このまま暴力を受け続けるか、逃げるかの2択だと思います。

厳しい基準で驚かれましたか?
「暴力を受けたことのない人間」の基準はこんなものです。
あなた麻痺してます。目覚まして。

ユーザーID:7728502046
トピ主さんもおかしいです
mikako
2019年5月18日 11:17

暴力は5年に一度だから許されるものではありません。
今回は子供たちも目撃していて、自分たちの父親の別の顔を見てしまった心の傷を、トピ主さんはどのように考えていますか?

盛大に出血した頭部を医療機関で診てもらいましたか?
「夫に暴力を振るわれた」と公表した方が良かったですね。
診断書に「夫の暴力が原因」と書いてもらうとか、実家や義両親にも知らせるべきです。
それらは立派な離婚事由になります。

でもトピからは、このまま結婚生活を続けるんだろうなという感想を持ちました。
泣いて謝る夫を捨てる勇気や決断力が見えないからです。
それに経済力の問題もあるかもしれません。
次は刺されるかもしれない人間と一緒に暮らす勇気…というか愚かさは私にはありません。

ユーザーID:3537321788
即離婚事案。
次郎
2019年5月18日 12:21

DVは我慢すべきことではありません。
あなたの子供も心に暴行を受けました。
絶対に忘れませんよ。
わたしも幼少期に経験してますから。

あなたの我慢が彼をさらに増長させ、子供を
深く傷付けることに繋がるんです。
もしかして、頭のどこかで我慢が美徳とか
思ってませんか?
だとしたら、完全に間違ってます。

いかなる理由があっても許されることではない。
ただちに離婚すべきです。

ユーザーID:4391616296
無理無理無理!
チカ
2019年5月18日 12:36

主さん自身も共依存になっていますよね。第三者から見ると完全にオカシイです。完全離婚案件です。そういう姿をお子さんに見せると、お子さんも少なからずともDVをする大人に育つ傾向になります。回数が少なくても関係ないです。

ユーザーID:1748626083
回数や頻度の問題ではないでしょう
無理無理
2019年5月18日 13:07

たった1度でも殴る蹴るの暴力は許せないですよ。

今回は頭からの流血ですよね。
(ちゃんと病院に行きましたか?行っていない気がしますが・・)

>次は刺されるのでは
そうですね。
刺されるかも知れませんよ。

今回の暴行現場を2人のお子さんも見ていたとのこと。
どれだけの恐怖を覚えたでしょうね。
お子さんたちも、「次はお母さんがお父さんに刺されるかも・・」という恐怖を抱えて毎日を過ごすことになりますね。
それで健やかに成長できると思いますか?

主さんのご両親に直ぐに話してください。
まともな親なら即、主さん母子を迎えに来るでしょう。
離婚話は、その後です。

ユーザーID:8413134456
子供が可愛そう携帯からの書き込み
かすみ
2019年5月18日 13:31

貴女に向かってる暴力が子供にいったら大変です。それを見て育ったお子さんが可愛そうです。母親が幸せじゃないと子供も幸せになりません。暴力なんて一番、最低です。怪我は大丈夫ですか?病院へ行きましたか?離婚を考えて、行動に直ぐに移して下さい。暴力は直りません。

ユーザーID:7905380981
あの・・
トレジャー
2019年5月18日 14:00

マトモな人は人生で一度も暴力を振るわないですよ。

ましてや女性に対しては先ずないです。

お子さんの前でそんな状況を見せるってとんでもないですよ。

反省してるとかそんな問題ではなくね。

お子さんたちを両親or義両親に託して夫婦二人で生活する事ですね。

そこまでの異常さだと気づきましょう。

ユーザーID:4288777805
我慢の結果携帯からの書き込み
匿名
2019年5月18日 14:35

トピ主さんが死に至る場合もあります。それでもいいですか?
お子さんの目の前での暴力も虐待です。
そのうちお子さんにも手を出されませんか?

ユーザーID:0396821573
いやいや携帯からの書き込み
リリス
2019年5月18日 15:19

>結婚15年で3回と頻度は少なく、暴力を振るった後は1時間位頭を冷やしに外にでて、戻ってくるなり謝ってきます。

この場合頻度なんて関係ないの。
DVは一度でアウトよ。
レッドカード即退場よ。
私は浮気は一度なら許すが2度目はない。
DVは一度でもおしまい。
離婚でしょ。
それ以外の選択肢はありません。
夫が妻に暴力を奮う。
警察に通報すればよかったね。
病院で診察受けて詳細を話せばいい。
病院から警察に通報してくれるから。
暴力を奮う人。最低です。その内子供にも危害が及ぶわよ。
アナタ守ってあげられるの?

ユーザーID:8521118187
怖いなぁ。それだけ負を溜めてるってことですよ。
通りすがり
2019年5月18日 15:21

少ない回数と言っても、溜めて溜めて溜めて爆発するんですよね?次は本当に殺傷沙汰になるかもしれませんよ。明らかにエスカレートしてますし。歳を取ればとるほど理性は利かなくなりますよ。実際そうでしょう?次はお子さんがターゲットになる可能性もゼロではないですよ。

ユーザーID:7620880634
とこまで我慢?携帯からの書き込み
匿名
2019年5月18日 15:53

いやいや、一回でも離婚です。
次もまたありますよ。
優しくなる、なんてDV男の典型じゃないですか。

ユーザーID:0795795598
暴力は我慢するものではありません
応援団
2019年5月18日 16:14

トピ主さんは三回の暴力は許して、このまま夫婦関係を続けるべきか、と言いたいのだと思います。夫婦関係を続けるかどうか、は別として、このような暴力は我慢するものではありません。
トピ主さんが頭で許しても、心(脳)の深いところ、そして神経など体が覚えています。それは暴力を目撃したお子さんたちにとっても同じです。

我慢しても、なにもいいことありません。トピ主さんにとっても、お子さんにとっても、ご主人にとっても。

すぐに離婚を勧めているのではありません。お勧めするのは、ご主人への専門家による診療です。このような怒りの暴発には、もしかしたら過去の脳へのケガ(脳しんとうの経験とか)や脳波の異常など医学的な問題があるかもしれません。
トラウマなど心理的なものがあるかもしれません。それをしっかり見極めて、再発しないように治療してもらってください。ご家族への支援を含む治療もあるかと思います。

ご主人が、ほんとうに自分の怒りの暴発、暴力を何とかしたいと思っているのなら、なおのことです。
自分のしたことを悔いているのは本心でしょう。でも、それを越える怒りの力というのがあるのです。
それに対して、自分は今までは屈していたけれど、治療を受けて、暴力の衝動を減らしたり、あるいは、それに負けない力やあり方を身に着けることはできると
いう希望を持ってもらえるでしょうか。

必要であれば、とり合えず別居して治療の経過を見守ってもいいのです。
同居や婚姻継続の条件に治療を出してもいいのです。

何もせずに、我慢するのが一番よくないことです。

ユーザーID:9922857432
1回でもアウトでしょ!
マカロン
2019年5月18日 17:01

結婚10年以上経ちますが、手を上げられた事はありません。
と言うか、物に当たるのもないです。
私の父親も手を上げる事は殆どなかったので、私的には1回でもアウトです。
5年に1回だから5年は大丈夫だろうって…(呆)
どうしても一緒にいたいと言うなら、私なら離婚届けを書いて貰い、今度やったら直ぐに出すと宣言し、実行するかな。
DVを見て育つ子供が心配ですから。

ユーザーID:8347971373
流血したなら携帯からの書き込み
通りすがり
2019年5月18日 17:28

病院と警察です。

ちゃんとどっちも行きましたか?


両方には行っていないと言うことでしたら、
精神的にかなりまずい状況です。
(まさか身内の恥を外に出すわけにいかないとか思っちゃってます?)


離婚するかどうかはいったんおいておいて、
とりあえず警察と病院はマストです。
ちゃんと第三者の目を入れること。書類を作ること。

そして皆さんが仰る通り、離婚届を書いてもらうこと。

ユーザーID:2678337246
3回許したら4回目がある
さわこ
2019年5月18日 17:35

暴力はふるった方が悪い。それは大前提として。

厳しい言い方をすれば、今回の暴力はトピ主さんが2回許したからだと思います。
「真剣に謝れば、しばらくおとなしくしていれば、また元に戻れる」
と夫が学習してしまったのですから。

「どこまで我慢すべき?」と聞かれていますが、逆に
トピ主さん的には、あと何回やられても大丈夫なのですか?
今回許したらまたやりますよ。だって今までずっとそうだったじゃないですか。

トピ主さんは良くても子どもたちがとても心配です。
父親が母親にふるう暴力を見せられた子どもたちはどんなに怖く、つらく、絶望したか。
これから人を信じることさえ難しくなるかもしれない。

自分の甘さのツケを子どもたちに押し付けないでください。

ユーザーID:9987164451
いつでも
ささ
2019年5月18日 17:36

いつでも離婚できる様なもの、離婚届への捺印と病院の診断書、日記などへの記入はしておきましょう。

前半は彼の脳裏に離婚が現実として起こり得ることと認知させるため、後半はしょうがなく離婚に至った際にごねられても困るので切り札として。

ユーザーID:9934025571
治療が必要携帯からの書き込み
ホンダ
2019年5月18日 18:37

不満が爆発して暴力をふるう。
明らかに異常です。

心療内科的なものなのか、あるいは他の原因なのかは分かりませんが、治療を受けさせる必要があるのではないかと思いました。

ユーザーID:9834639277
離婚の方向で
ジジコマチ
2019年5月18日 18:47

 準備されるべきでしょう。特に自分の生活とお子さんの養育の関係が大切ですね。
 昔は、激しい夫婦喧嘩をしても数日後は双方ケロッとして暮らしていた夫婦を結構見聞したような気がしますが、今日では、それでは通らないでしょう。
 子供さんへの影響もありますからね。酒癖が悪い人の傾向は子供にも伝わる事がありますから、暴れたら厳しい罰があるという事を教えておいた方がベターのように思います。
 なお、離婚しても時々子供さんを父親に会わせてあげて下さい。
 酒癖が悪い人は、生来気が優しくて、率直に相手に物が言えず、ストレスを溜め込む結果、ある日、堪忍袋の緒が切れるように激しく噴き出す傾向があるように思います。だから、決して悪人ではない事も子供さんには知らせる必要があると思います。
 引退後、ストレスが溜まらずに済むような環境になれば、復縁という事も有り得るのではないでしょうか?

ユーザーID:0653094710
1回でアウト
みるく
2019年5月18日 19:01

子供に見せた事の重大さを認識していないですね。
1回目でちゃんと貴女が行動していれば子供達を傷つけることは無かったのに。

貴女は被害者ですが子供に対しては加害者になってますよ。

暴力は我慢すべきことではないです。
他の方も書いてますが、警察と病院行きましたか?
行ってないなら行ってください。

そしてすぐ別居の準備を。
籍を抜くかどうかはゆっくり考えたら良いです。
でも子供が成人していないのにその暴力男と住むことは、貴女も子供に対して虐待に加担していることになります。
次は刺されるのではと恐怖を覚えたのですよね。今度は母親が父親に刺されるところを子供に見せるのですか?

まずは別居です。
3度も許してしまったのですから、4度目も必ずあります。
子供のために行動してください。

ユーザーID:7829885420
 
現在位置は
です