現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

見える世界が大逆転した恋愛 携帯からの書き込み

さくら
2019年5月18日 1:11

よく、恋愛において
「出会ってしまったら出会う前には戻れない」
という言葉を聞きますが
これは、好きになったその相手に出会う前の自分には戻れない。という意味で
たとえばその人に出会うまでは、知らなかったことやひとりでも平気だったのに…とか好きなものや好きなこと・趣味嗜好がその人と出会う前とは変わった場合のことも言うかと思います。
みなさんも、実際にそんな経験をしたことはありますか??

私は、これまでの人生で1番!言えるほどに大好きな人と出会いましたが、希望叶わず振られ、失恋しました。
その人と出会い、仕事の話をはじめいろんな話をしたり一緒に過ごしていくなかで
それまで見たことなかったことや知らなかったことをたくさん知りました。好きでいるときは当然、憧れてキラキラに見えていました。しかし失恋してからというもの、大逆転。。。たとえると、色がなく灰色の世界にみえるのです。
当然私の思考も、何でも卑屈になりネガティブな思考になり、その人に関連するものすべてと言っていいほど羨む妬む気持ちが芽生え、
人生の楽しさ半減、つまらない毎日だなあと思うようになりました。
出会う前にはこんなにネガティブでもなかったのに。
知ってしまったから、勝手に考え想像し、卑屈になってしまう。。
立ち直れるときはくるのでしょうか…?

似たような経験されたことある方いらっしゃいますか??

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
誰しもあると思いますよ。
トレジャー
2019年5月18日 11:17

例えば、よく一緒に行ってたお店に行けなくなったり、その人が好きだった物に異常に感傷的な気分になったり。

ただ、その男性のステイタス、職業、学歴などが辛くのしかかるような場合は、その彼を好きだった理由の大半がソレだった可能性が高いと思いますね。

勿論、それらも彼を構成するものに変わりはないのですが、その場合は「逃した魚は大きい」的な、うちの彼凄いでしょ!みたいな所で満足感を得ていた自分にも気づくのでは?と思いますけどね。

色を失う
より
2019年5月20日 10:26

失恋したら世界がモノクロになりますよね。

人はそれから成長していくものではないでしょか?
いつまでもクヨクヨ卑屈に考えているのもありですが、自分のダメだったところを客観的にとらえて人との接し方を気をつけるとか。
傷付くと人に優しくなれるというのはそういう反省点から自分を内側から改造していこうという一種の成長ですよね。

失恋して綺麗になれる人とそうでない人の差はそこだと思います。

もちろんブスッ垂れて卑屈になって閉じこもって相手を恨んで抜け出さない人を否定はしません。
でも、自分に足らなかったところを補い、悲しみを紛らわそうと何かに打ち込み一心不乱に頑張っていく人もいます。

私は大幅にスキルアップしましたよ。
忘れたいことが多くてその分集中できました。

トピ主携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2019年5月24日 0:51

ご回答くださりありがとうございます。

本当に、その人と出会って連絡を取り合ったり会っていたころと
お別れしてからはカラーとモノクロぐらいに世界が変わりました。
職業的にも日本中を飛びまわる人でその場に留まっていない、私のところに収まるわけのない遠い人
私の周りの人も言ってたほど、容姿も年齢を感じさせないほど整っていてだからきっとその職業柄も含めて
モテるんだろうなー、生活スタイルも私的に憧れるものがあり
いいなーすごいなーと思うばかり。
周りには美しいと言われる女性たくさんと仕事しています。
女性に不自由しないだろうし、(きっとモテる)
私が知ってる私が見てたその彼は、年齢も上でしたし余裕があって、
またそんな相手がなぜ私のことを相手してるのかも不思議でした。
綺麗なものを見ているとたまには素朴なものがよくなる、そんなとこなのかな〜と。
稼ぎも高い職業で、趣味や自分の好きなこと謳歌してて何不自由ない、辛いことや悲しいことなんてなさそうで
私は彼を好きでも、彼からは私のようなそんな素振りは感じられなかったのでまぁ別に私がいてもいなくても変わりないんだなー
と思うと。
彼の今までの彼女になった人たちはうらやましいなー、彼に好きと言われ彼氏彼女として楽しく過ごしてた女性たちが羨ましくてどんな女性なのかと思って
自分がみすぼらしく感じてしまいました。

現在位置は
です