現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

グアム旅行、枕銭について

ryoco
2019年5月18日 8:02

グアム旅行に行く予定があります!

発言小町はアメリカ在住や海外旅行に詳しい方々が多くご覧になっていらっしゃるようなので質問させてください。

枕銭については、アメリカ人でもちゃんとわかっていない人もいるようだと聞きます。枕銭どころか、レストランでのチップだって欧米人でもどこまで皆さん理解されているのか?

実は私は実際にWHでカナダやNZのレストランで働いたことがありました。なので、レストランについては現地でレストラン就業経験のない人より詳しいかと思います。

その経験や欧米で生活している友人や知人から色々と見聞きしているのですが、枕銭については今一つわかりません。

カナダのホテルで働いたことのある人から聞くと5星ホテルであっても枕銭がないことがあるということでした。2〜3星クラス以下だと枕銭がある方が珍しいとか・・。

アメリカの場合はどうなのでしょうか?

グアムは日本人客が多くてほとんどの観光客が枕銭を置いているようですね。置かないとハウスキーパー(北米)に掃除を手抜きされてしまったり、最悪嫌がらせのようなものを受けてしまったりする可能性はあると思いますか?

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
ひとり1ドルくらいで
ハーブティー
2019年5月18日 12:01

北米在住です。
枕に置くチップは1ドルでいいと思います。
毎朝1ドルx人数分で。

でもグアムは日本人観光客が多く、日本人は比較的チップを多めに置くお客さんが多いので、それじゃ不満に思う職員さんもいるのかなあ。。

>置かないとハウスキーパー(北米)に掃除を手抜きされてしまったり、最悪嫌がらせのようなものを受けてしまったりする可能性はあると思いますか?

これは残念ながらあると思います。

トピ主です
ryoco(トピ主)
2019年5月19日 7:27

ハーブティーさん、レスありがとうございました。
北米在住とのことですが、アメリカでしょうか?
アメリカ人は全般的にチップを多く出すイメージです。
残念ながら枕銭を置かないとハウスキーパー(北米)から嫌がらせのようなものを受けてしまったりする可能性はあるとのことですが、多少の掃除の手抜きは私的には問題ないですが、嫌がらせとか何か盗まれたりとかがあったら心配です。

でも、たぶんほぼ100%の日本人観光客が枕銭を置くのだから、置いた方がいいのでしょうね。

ちなみに私は観光業で働いていたときにカナダやNZで枕銭を置かないローカルがたくさん存在することを承知していたのに、日本人観光客には枕銭を置くように案内していました。ちょっとヤマシイ気持ちもありました。

ルームメイトでハウスキーピング(NZ)をしていた子は、その日の担当が日本人の部屋だと喜んでいました。チップが必ずあるからです。なので、日本人観光客にとても好印象を持っていました。

グアムに行った事はありませんが
さぼてん
2019年5月19日 8:57

アメリカ在住です。アメリカ国内の色々なホテルに結構泊まっています。1-2泊くらいの場合は、枕銭というのですか、お部屋へのチップは最近は置いていませんね。5ー6年前までは毎日1ー2ドル程ベッドに置いていましたが、最近は無しです。しかしバケーションで、リゾートホテルのような所に4ー5泊する場合は、チェックアウトする日の朝、20ドルくらい置く事が多いです。そのようなホテルには、チップを入れる封筒が置いてある場合が多く、それに入れたりして。チップを置かなかっために、ハウスキーパーから掃除等の手抜きをされというような経験したことはないですね。もし何か不備な事があれば、ハウスキーパーに電話してなおしてもらえば済む事と思っています。

アメリカ人はあまり置かない
国際結婚組
2019年5月19日 14:53

アメリカ人やアメリカで生まれ育った方たちは 知っている限りは ほとんど 枕元にはチップは置きません。レストラン、タクシー、美容院などは当然払いますし、チップを置かないと恥ずかしい気持ちになりますが。。。

逆に日本人やアジア人は枕には1ドル置いても レストランなど知らないふりをする客もいるので、日本人やアジア人が来そうな店では チップを含まれた料金が書かれたりします。(この場合 あくまでも レストラン側のチップ価格なので20%が多く、15%くらいに自分で減らした料金を払うのでも良いのです)

ただ、グアム、フィリピン、ハワイなどは 日本人の方が多い??という位日本人だらけだと思うので、枕に置いた方が良いかもしれないなと思います。

我が家は、アメリカは勿論、アジア近隣のホテルに滞在しても チップは払っていません。特にサービス(掃除)などが変わることはなかったですし、必要であれば 掃除をし直してもらったり、連絡すればいいと思います。
日本人でもアメリカ本土への旅行なら ホテルの枕にチップはいらないでしょう。サービス料金は通常含まれています。
それなりの質のホテルであれば、盗難などはないとは思いますが、貴重品は金庫に預けておいたほうがいいでしょう。

枕銭を置くのは日本人だけ・・・(?)
調査隊員
2019年5月19日 16:02

私も枕銭のことが気になったことがあり、アメリカに住んでいた時に、会う人会う人(アメリカ人や他のアジア人)に聞きまくっていた時期がありましたが、誰一人、枕銭を置くという人はいませんでした。むしろ、えっ、なんで??という反応でした。

レストランなどでのチップは当然ですが、枕銭ってもしかして、海外旅行の際の日本人だけの習慣なのでは、と思っちゃいました。ガイドブックなどにも必ず枕銭のことは書かれていますが、こうなるともはや、本当に調べて書いているのかと疑ってしまいます。

私はそれ以来(自分で調査以来)、枕銭を置くことはなくなりましたが、ここまでガイドブックや旅行会社に枕銭を刷り込まれてきた真面目な日本人が、ほんとはいらないんだよと言っても、なかなか急にやめることはなさそうな気がします。気持ちの問題だからと言われたらそれまでですもんね・・・。

置いたり置かなかったり。
微妙
2019年5月20日 10:54

グアムは15年ほど、ちょこちょこと訪れています。

北米や欧州での駐在経験もありマナーなどはある程度
理解しているつもりではいますが、

枕に置くチップ、置いたり置かなかったり。

連泊する間の数日に2ドル置くときもありますし
ルーム係に何かしてほしいことがあった時など
メモと共に数ドル(それでも2ドル程度)置くこともありますが
毎日必ず置くことはないです。

ゴミが多いときなどは「捨てて欲しい」とメモと共に
チップを置くこともあります。(これも2ドル)

置いた時と置かなかった時に
掃除などに差があることはなかったですよ。

トピ主です
ryoco(トピ主)
2019年5月20日 13:55

みなさま、レスありがとうございました。色々なご意見が聞けてとても参考になりました。

さぼてんさん、私もチェックアウトする日の朝にチップをまとめておいておくというのは聞いたことがあります。枕銭がなくてもハウスキーパーから手抜きをされるような経験をなさったことがないというのは安心しました。

国際結婚組さん、アメリカで生まれ育った方たちはほとんど枕元にはチップは置かないというお話も興味深かったです。グアムのレストランはサービス料10%上乗せしてくるのが通常らしいです。本土やハワイより少額ですね。このことはガイドブックなどにチップの二重払いに気をつけるように書いてあるので、日本人観光客も気をつけていると思います。

調査隊員さん、アメリカで調査なさったお話、面白いですね。誰一人、枕銭を置くという人がいないなんて! そうなんですよね、枕銭を置くのはガイドブックに書いてあるのと、私が旅行業で仕事をしている時に、なぜか旅行会社の先輩から、そのようにお客様にご案内するように教えられたので、そのまま説明していました。その説明をするたびにいつも心の中で疑問がわきあがってきていました。

微妙さん、グアムに何度も行かれている方の情報はうれしいです! チップを置いたり置かなかったりしても問題なさそうですね。掃除などに差がないというお話しが伺えてよかったです。ガイドブックに書いてあるから枕銭を置くのではなく、余分なサービスを依頼した際にはチップを置くということを日本人観光客ももっと理解されてもいいかなと私は思います。

何か頼んだ時においてます
グアムだけではなく
2019年5月20日 14:57

ハウスキーパーにしてほしいことがある場合、お部屋のメモ用紙に書いて、2ドルと一緒にベッドサードテーブルに置いておきます。それ以外は置いたり置かなかったりです。微妙さんと同じですね。

お願いとは、グラスや歯ブラシをもう一個余分にほしい、とか毛布を1枚余分にほしいといったことです。

チェックアウトの日には置かないのですが、使い道がないので、マナー違反と分かっていつつ¢50硬貨を4枚置いたことがあります。(汗)

トピ主です
ryoco(トピ主)
2019年5月20日 22:53

ハウスキーパーにしてほしいことがある場合、お部屋のメモ用紙に書いてチップと一緒に置いておくというのはいいですね。
私は今まで電話で依頼していました。でも、結局ハウスキーパーが持ってきてくれました。その手間を考えるのと電話よりメモの方がわかりやすいし、何より私の場合、英語だと発音の問題で何度も言い直したりしてました。そのストレスもなくなる訳ですものね。
今度からメモにしてみます。アドバイス、ありがとうございました。

チップ
ライム
2019年5月21日 7:31

在米シチズンです。

グアムは本土とちょっと違うかもしれません。ホテルに泊まるほとんどの人が観光客だという点です。

田舎のビジネスホテルだとアメリカ人でもチップを置かない人が多いようです。以前私の友人(日本在住)がアメリカの田舎に仕事で泊まった時、枕にチップをおいておいたら「お金が落ちてました」というメモがあったそうです(笑)。

私は観光地のホテルに連泊する場合、必ず毎日1ドルx人数を置きます。日本人はチップを置くということを知っているハウスキーパーが多いので、置かないと悪さをすることがあると聞くからです。安心料ですかね。

また、食べ物をこぼして床やベッドを汚してしまったとき、その場所に数ドル置いたりしたこともありました。

チップはあくまでも気持ちなので、その地方や働いている人の意識によっても変わると思います。こうであるべきという決まりがないので、アメリカ人も本当のところはわからないこともあるんでしょうね。アメリカといっても広いですから。

ちなみに随分前ですが、香港に行った時、ホテルの部屋のデスクにたくさんの小銭を置いて朝食に行ってしまったことがあります。自分では財布に入り切らないのでとりあえずデスクに置いただけだったのですが、帰ってきたら部屋が掃除してあり小銭は消えていました。かなりあったのですが…。まあ、気前のいい宿泊客だと思ったのでしょうね。

それ以来どこの国でも朝食に行くときは必ず「Do not disturb」をかけるようにしています(笑)。

トピ主です
ryoco(トピ主)
2019年5月21日 23:58

在米シチズンの方からのご意見興味深かったです。
日本人はチップを置くという先入観があるハウスキーパーが多いグアムなどの観光地はまた特別かもですね。

どこだったか忘れてしまったのですが、枕もとのナイトテーブルにチップのつもりで置いた小銭(お札)がそのままだったこともありました。

私も外に出かける前に掃除に入られると面倒なので、朝食に行くときは必ず「Do not disturb」をかけるようにしています。

レスありがとうございました。

常々疑問だった枕銭について色々な事例がわかって面白かったです。

けれど、だれが最初に枕銭について日本語のガイドブックに記載したのでしょうね。レストランのチップは忘れても枕銭を忘れない日本人観光客はなぜなんでしょうね。

現在位置は
です