看護師になった孫が1か月で辞めたいと

レス296
(トピ主9

家族・友人・人間関係

孫思い

今年の春、看護師になり、地元の総合病院に就職した孫娘が1か月で職場を変えたいと言っているそうです。
私も夫も以前から通院している病院で、これから安心して受診できると喜んでいたところでした。
なぜ辞めたいのか、仕事がきついのかと嫁に聞いたところ、言葉を濁しているのですが、「(孫娘本人が)問題を起こしたわけでも、職場環境が悪いわけでもない、むしろ職場は良い方ばかりで、辞める必要はないといわれている。けれど、本人が辛くて続けられないと言っている。看護師の仕事は夢だったので続けるといっている。看護師さんは人手不足だし、卒業した学校の先生がいろいろ配慮してくださるので、少し離れた別の病院に転職できそうなので、心配しないでほしい」といわれました。しかしながら、(もう、ほうっておいてください)という雰囲気で言われたので、かなり頭にきています。
これからいろいろと便宜をはかってもらえると思っていたので、本当に困っています。
なんとかならないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生面倒みるつもりでなければ見守ってあげて!

別の病院に転職というのですから、おそらく人間関係でしょう。
    新人いびりのお局でもいるんじゃないですか?
    看護師って鬱病になる人も多いです。事を荒立てたせいで社会復帰できなくなったら、一生面倒みてあげられますか??
    「きっと縁がなかったんだね、どこに行っても頑張る◯◯ちゃんのこと、応援してるからね」と言う程度にとどめておかなければ、最悪絶縁されますよ。

• 本人の意思を尊重

お孫さんはトピ主様に便宜を図るために看護師になったわけではありません。
    その職場を辞めたいのには、それ相当の理由があるのでしょう。
    本当にお孫さんのことを思うのであれば、そっとしておいてあげてください。

• 訳が分かりません

トピ主です。
    やっと息子が「説明に行くから」と連絡してきました。今まで何度スマホに電話しても、メールしても返事がきませんでした。
    「説明に行く」なんて意味がわかりません。埒が明かないので孫息子(看護師になった孫娘の弟)にメールしたら、「おじいちゃんとおばあちゃんのせいだよ」と返事がきました。ますます訳が分かりません。

• 主さんたちがやらかした?

新入りの看護師さんが便宜をはかれるわけないです。
    お孫さんにそういうことを言ってプレッシャーをかけたか、周囲に孫自慢し過ぎてお孫さんが辛くなっちゃったのでは?
    しかも、ご自身が困るのが問題とおっしゃる。お孫さんの気持ちは?
    折角、看護師になれたお孫さん。凄くストレスの多い職業です。口や手は出さずに、あたたかく見守ってあげましょうよ。

• もしかして

トピ主さん、孫娘さんに
    ・診察券を出しておいて
    ・先生に便宜をはかって
    ・診察順番を早くして
    ・働く様子を見に行ったり
    ・何もないのに呼び出ししたり
    等等等・・・

やってませんか?

禁ですよ。

• お孫さんは、家族だけのために看護師になったのではない

お孫さんは、これからいろいろと仕事を覚えて、良い看護師さんに向けて修行のみです。

孫思いさんは、孫のためよりも自分がよく通っている病院で、便宜を図ったもらおうとか、自分中心な期待をしていませんか?

若い世代は、そういうのが一番嫌いだと思います。

他の職場で頑張ると言っているなら、黙って応援してあげればいいし、もう、職場のことで余計な大人に口を挟んでもらいたくないんでしょう。

• 祖父母夫婦のことでつらい思いをされたのでは

>これからいろいろと便宜をはかってもらえると思っていたので、

うん、トピ主さんたちがお孫さんの立場を微妙にされたのでしょうね。

と思ったら、やはりそういうことらしいですね。

客が身内にいる業務につくのはよくないんですよ。

• 訳はご自身のレスの中に

書いて有るじゃないですか。病院側に便宜の要求をした為に孫息子さんから貴女達のせいって言われてるじゃないですか理解してください。

• おじいちゃんとおばあちゃんのせい?

何やらかしたんですか?
    孫娘さんの足引っ張っちゃ駄目じゃないですか!

• あー、孫が看護師でぇ〜、をやらかしたのでは?

予約しないで先に診療しろとか、
    薬を持ってきて、
    ていうか診察なしに処方箋出せ、
    まけろ、

とかやらかしてませんか〜?

>これから安心して受診できると喜んでいたところでした。
    診察するのは医師なので看護師は関係ないでしょ。

>これからいろいろと便宜をはかってもらえると思っていたので、本当に困っています。
    具体的に、便宜ってなんですか?
    患者さんは平等なんだから何も困らないでしょ。
    というか新人の看護師に便宜なんかはかれません。
    そんなことする知恵つけるより仕事しなさいよとなるだけです。

• 主さんが困る必要なし

なぜなら病院職員の身内が特別扱いを受けることは残念ながらありえないからです。
    お孫さんは入職してまだ1ヶ月、きっと慣れない職場に心身共にすり減らして毎日を過ごしていることを想像できませんか?
    お祖母さんの立場なら、まずはそんなお孫さんの体調を気遣うことが先ではありませんか?

• モンスター祖父母でしたか

便宜って、孫の職場に何を要求したんですか?
    あぁこれから息子夫婦や、孫とは確実に距離を置かれますし、病院にもモンスター患者認定されてるでしょうね。
    まさかとは思いますが親戚一同に、孫が看護士になったから、健康相談とかどうぞぉと自慢したりしてません?
    怒り続けるのは勝手ですが、
    仲をぶち壊したのはあなた方ですからね。

• 今大事な時期

病院は膨大な業務が複数同時進行しています。
    その上、急変や緊急か頻繁にあり、常に時間との戦いです。
    まさに戦場なんですよ。
    新人看護師は、その現実に触れ、先ずリアリティショックを感じます。
    先輩看護師達は一生懸命にフォローします。教育にかける手間暇は半端ないですが、育ってほしいから。
    そんな時期に自分たちの都合を押し付けるようなことを言わないでほしいです。
    受診の際に「孫がこちらで働いてます」とか言って忖度してほしい態度になっていませんか。

お孫さんは、きっと恥ずかしくて職場を変えたいと考えているのでしょう。

• レス読みました

トピ主さんは全く訳がわからないのでしょうが、読んでいる私達は察しましたよ。

私も医療従事者ですが、身内が通う所には就職したくありません。

• あなたたち以外、わかってる。

結論は、変わりません。

孫の人生の邪魔をしないように。

• 信じられない・・・

夢叶って張り切って働きだしたんだろうに。
    なんて事したんですか?

便宜って何?怒りさえ感じます。

お孫さんの名前をだして不遜な態度でいたり無理な要求でもしましたか?
    順番早くしろ、とか。
    お孫さん、自身が辞めるかあなた方にお孫さんから出禁を言い渡すかどっちかの
    選択を言い渡されたのかも知れませんね。

• お孫さんを利用しないで!

これからいろいろと便宜をはかってもらえると思っていたので、、、

これが原因ですよ。
    お孫さんが辞めたら困ると言うのは、
    いいように利用しようとしていたからでしょ?
    無理なお願いをして病院を困らせてしまっているのではないですか?
    総合病院だったら、お孫さんがあなたの担当の科でなければ何もできないと思います。
    看護師を辞めたいと言っている訳ではないので、
    これしかないですね。
    可哀想に、、、
    どうか温かく見守ってあげてください。

• 孫息子の言う通り

祖父母のせいで肩身がせまい思いをしたんでしょうね。はっきり言わせていただきますが、便宜てたかが看護師一年生が便宜なんてはかれるわけないでしょ。
    受付で無理難題をふっかけて困らせたんじゃないんですか?
    病院も本人のせいではないから、違う病院に転職できるように医院長先生がはからってくれたのでしょうね。

• 答え書いてありますよ

>これからいろいろと便宜をはかってもらえると思っていたので、本当に困っています。

お孫さんは
    「いろいろと便宜をはかりたくないので困っている」のです。
    で、困った挙句、別の病院に転職するんです。

いろいろな便宜って具体的に何なのか書いてありませんが、その便宜とやらが理由ですよ。
    自業自得です。

お孫さんを困らせないでください。

• 混乱しています

先ほど息子が帰りました。
    嫁と孫娘も来るものだと思っていたのに、息子一人でしたし、来るなり「みっともないことをしないでくれ」などというものですから、夫と大喧嘩になりました。
    孫娘は、病院の人事の方や卒業した学校の先生と相談しているそうですが、今月一杯で別の病院に変わる方向で話をしているそうです。夫は「たった2か月で退職したら、職歴に傷がつく」「せっかく4年制の看護大学を卒業したのに、○○病院なんて恥ずかしい」と言ったので息子と大喧嘩になりました。この春に就職した病院は医師や看護師の評判も良い総合病院です。息子の話に出てきた病院は小規模です。
    それでも、孫娘から話があったらしく、夫と私が来週、内科に定期受診する予約があることを知っていて、息子が一緒に行くと言いました。夫が癌で入院した時以外、息子が病院に一緒に行くなんて、今までありませんでした。
    夫が落ち着いたら今後のことを相談しようと思いますが、どうしたらいいでしょうか。

• まずはあなた方がしたことを整理されたら?

まずは、トピ主さんたちご夫婦が、

そのお孫さんがお勤めの病院にて

これまでされたこと、言ったこと、要求したこと

これらを、

難しいかも知れませんが

客観的に事実のみを整理され、羅列されたらいかがでしょうか?

あなたがたが、「良かれともってした!」「これくらい当たり前」「孫の為なんだから」とかの「どう思ってそうした」とかの

気持ちは別にして

• どうにもならんよ

アナタ達夫婦以外の人は小町の皆さん含め全員わかるというか想像がつきます。

もうこれ以上孫に関わって迷惑かけなさんな。

• この春からのこと

すみません。レスをいただいているお礼を言っていませんでした。
    何人かの方が指摘してくださっていますが、受付の時と、主治医の先生とその時についていた看護師さんには孫がこちらの病院に就職させていただきました、とはお話しました。
    混んでいる病院なので、これからは待ち時間が少なくなるかな、と期待はしていましたが、口には出していません。診療費は決められているものなので、どうにもなるものではないということは知っています。

• ひどいなー

ほんとに孫思いですか?
    嫌がってるところに勤めさせることが?
    しかもその理由が、自分たちのかかりつけの病院で、これから面倒を見てもらえると思ったのに?
    うーん、ごめんなさい。お孫さんに同情します。
    なんとかならないものでしょうか?知りませんよそんなの。

• いろいろしてはいけないことをしたから

まさかとは思いますが
    菓子折りもってナースステーションに突撃なんかしてませんよね?

「うちの孫がお世話になっています」
    「ご迷惑おかけしてすみません」
    「これからもお願いいたします」

そういうの厳禁ですからね!

これからもその病院に通院したかったら
    おとなしく受診だけしててください。

あなたがやっていいのは
     受 診 だ け 
    ですよ!!くれぐれも!!
    看護師とおしゃべりなんか厳禁ですよ!

• これからいろいろと便宜をはかってもらえると思っていたので

『本当に困っている』のは、お孫さんの方ですよ?

トピ主様には、身に覚えがあるはずです。

• 孫思いでは全く

ないですね。
     便宜を図って貰う??
     お孫さんは、職場の新米ですよ。
     資格はあるにしても、まだまだ、先輩や上司に教わるべき事が多い筈です。
     それに、身内の都合の良いように図って貰おうとは、驚きです!
     まあ、もう手遅れでしょうが、本当にお孫さんを大事に思うなら、遠くから見守り、そーとしてあげる方が良いと思います。

• わかった

あなた以外、このトピを読まれた方は続きを読む前に訳がわかりました。

• いやいやいや

トピ本文読んだだけで、あなた方夫婦が何かやらかしたからお孫さんが病院にいづらくなったってわかりますよ。
    お孫さんかわいそうに。地元の総合病院って新卒の就職先としてかなりいい方でしょ。
    学生時代の成績よかったのでしょうね。だから先生が転職先の世話もしてくれるんじゃないですか?
    もうお孫さん…というより息子さん一家とかかわらないであげて下さい。

• 孫を利用しようとした?

孫が病院で働いているのをいいことに、「便宜」をさせようとしたのですか?
    他の患者さんよりいい扱いや、医師にあれこれ言ったり。

私は兄が大学病院の医師ですが、むしろそこにかかりたくないです。
    身内が病院スタッフ、身内が患者という点はいろいろやりにくい局面が出てくると思うので。

レス求!トピ一覧