現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

劇場で飴たべるのやめて!

panta
2019年5月18日 9:20

静かに観劇中にバッグをごそごそしはじめる音、袋から飴を出す音、
その飴を一緒に来ていた隣の人に手渡しもらった人が小声でお礼を言う、
二人か三人で飴を包みから出す音。
この一連の音が気になります。
行くたびに必ずと言っていいほどこういうことがありとても不愉快です。
始まる前に飲食は禁止と声かけてる劇場もありますが
飴は食ではないの!?
みなさんどう思いますか?

ユーザーID:1537061046  


お気に入り登録数:75
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
厳しいですね携帯からの書き込み
ナオ
2019年5月18日 10:02

飴くらいはいいんじゃないかなと思います。高齢者の場合だと、咳が出てしまいそうになる前に飴をなめるという方もいるそうです。
それよりも、前に身を乗り出して見るひとややたらと座高の高いひと、帽子を取らない人の方が迷惑です。

ユーザーID:8670405950
飴は仕方ないかな
もち
2019年5月18日 10:03

ゲホゲホ咳して、ちょっとすみませんと小声で何度もささやきつつゴソゴソロビーに出て、また何度もすみませんと言いながらゴソゴソ席に戻る。
また咳をする。ちょっとすみませんと‥以下略

もしくはずっと咳したり咳払いをし続ける。

これよりは全然いいと思います。

お隣に薦めるのも、まあこれは仕方ないかな。

飲食禁止がどこまで厳密かの最終判断は劇場でしょうけれど、私の感覚では飴位はいいという認識です。

ユーザーID:6389984515
クラッシックコンサートなら嫌だけど
専業主婦よ
2019年5月18日 10:10

うちの周りの映画館は、どこもポップコーン売ってるし、二人連れがたまにヒソヒソはよくあることなので、その程度は許容範囲です。
飴の袋のバリバリ音が、10分に一度だとかだと気になるけど、2時間に2、3度なら大丈夫。

ユーザーID:7538653054
飴くらいなら
アンソニー
2019年5月18日 10:14

飲食に入らない気がする…
おにぎりとかサンドイッチなどをむしゃむしゃやるのが禁止だと思っていました。

私は事前にロビーで食べるかして済ませますし、飴も好きじゃないので買いません。

飴を持ち歩くのって、大抵おばちゃんじゃないですか?
彼女らは必ず甘いものを持参するし分け合うのが当然ですからね。
私は「おばちゃんだから仕方ないな」と思うようにしてます。

ユーザーID:4465733005
飴自体は許してほしい
プラネッツ
2019年5月18日 10:16

複数人でゴソゴソ開けて、お礼まで言うのは良くないと思うんですけどもね。
確かにそういうのは迷惑ですよね。

ただ、飴だけは許してほしいと思うんですよ。
飲食禁止なのでもちろん水も飲めない中で、
風邪もひいてないのに咳が出る時があって、
それは舞台の演出やら劇場に舞うホコリやら乾燥やらアレルギーやら加齢やら、
何かはわかりませんけども、咳が出るんですね。
もちろんマスクしてても出るんですね。

咳をガマンして、それでも出てしまって、止まらなくなってしまうのと、
飴をなめるのと、トピ主さんはどっちを選んでくれますかって話ですよ。

一番良くないのは、多くの観客に迷惑をかけることだと思います。
生理現象を押さえるために、周りの数人にちょっと迷惑をかけてしまうこと、
これは許してほしいなと思うんですよね。

私も色々考えるんですよ。
飴をどうやったら音をたてないで食べられるか。
袋をどうやったら静かにあけられるか。
なかなか難しいですよね。

私がちょっとそれは嫌だなと思ったのは、お礼をいうことですね。
黙って渡して、黙って受け取って、ロビーに出てからいってほしいです。

ユーザーID:6682371746
そうですね。携帯からの書き込み
むゆ
2019年5月18日 10:19

観劇中に袋をゴソゴソ、お礼、は辞めて欲しいですね。


ただ、高齢になると唾液の分泌が少なくなって咳が出やすくなるそうです。なので、わざと飴を舐めて唾液を出すという方は多い様です。観劇中に咳が出ると周りに迷惑なので。
なので、飴自体は多目に見て欲しいです。


まぁ、観劇中の袋ゴソゴソは明らかにマナー違反です。口の中で飴をコロコロしたり、唾液の音をピチャピチャさせるのも耳障りですよね。

ユーザーID:5644187769
わかる!
↑↑3R
2019年5月18日 10:37

あの年齢帯のおばさん達の変な気の遣い合い、ムカつきます!
飴ちゃん食いたいなら一人で静かに食え!って思いますよ。

ゴホゴホ、エヘンエヘンとうるさいのも嫌ですから、のど飴程度は舐めてもらって構わないと思いますが、観劇の気の使い方ってものがあるでしょ。そんなバリバリカサカサ落ちのする包装じゃない飴だってたくさん売ってます。喉がいがらっぽくて咳が出そうだなって時に静かに速やかにやってくれれば気にもなりませんが、自分一人でものを口に入れるのが気が引けるのか「〇〇さん、飴どうぞ」とか隣でコソコソやられると「キィー!」ってなりそうです。

確かにピクニック気分で観劇に来ても良いですが、でも周囲には真剣に舞台と向き合って観劇してるもたくさんいるんです。
舞台って一期一会なんですよ。みんな役者さんの細かい息づかいまで聞き漏らさないように見てるんですよ。
飴をシェアするなとは言いません。隣の仲良しおばさんとの絆を確かめるのもかまいません。でも無音で気配を消してください。

あ、でも舞台の種類によっては飲食も雑談もOKなモノもあります。歌舞伎の二階桟敷などは元々がお茶屋ですからね。贔屓の役者を観ながら気軽にって言うのも楽しみ方だとは思います。
「みんなで仲良く楽しく観劇」をしたいなら、事前に調べてそう言う舞台を選んで欲しいです。

しかし、トピ主さんも「行く度にいつも」って事は、どちらかといえば「みんなで仲良く楽しむ」方の舞台を観にいっているのでは?
まぁそれも個人個人で受け取り方は異なるんですけどね。

ユーザーID:6436821718
喉は乾燥する?
mikako
2019年5月18日 10:53

喉が乾燥するのかな?
バッグをごそごそやっている人って必ずいますよね。
若い人ではなく、大体がオバです。
私は飴類は好きじゃないので、手元にペットボトルを置いています。

ユーザーID:7467920039
それは飴を食べる行為ではなく
ねこ
2019年5月18日 11:05

それは飴を食べる行為ではなく、隣席との会話が迷惑なのでは?

一人で静かに口に入れるなら問題無いとは思いませんか?

私は月一くらいで一人で観劇しますが、劇場は冷房がキツく
涼しい風が喉を刺激するので咳が出やすくなります。
なのでなるべく音の出なさそうな包み紙のものを予め3個くらい用意して
舞台の音が大きくなって暗い場面の時にパクっと入れます。
もちろん口をモグモグしたりしません。
咳が出るよりマシでしょ?

それでもダメ?

ユーザーID:1228187483
その状況は嫌ですね
りな
2019年5月18日 11:09

観劇中に飴配るなんて、やめてほしいですね。
もらって小声でお礼の人も内心「やめて」と思っていたかも。

ただ、見逃してほしい飴があります。
咳が出てしまう予防です。
一度、観劇中に咳が止まらなくなり、賑やかな場面等で咳してしのいでいたのですが、静かなシーンが続いて我慢しすぎて、拍手のシーンでかなり咳こんでしまいました。
そしたら、となりの席の女性が紙包ののど飴一粒をくださって。
口に入れたら嘘のようにとまりました。
その場では見ず知らずの方に一礼だけでいただいておいて、終演後、丁寧にお礼を言いました。
それ以来、観劇の際には、剥く時に音のしにくい紙包ののど飴をカバンを開けずに済む取り出しやすい場所に置いています。
劇場って乾燥していて、始まる前は大丈夫と思っていても、咳が出てしまう時があるので。

ユーザーID:7913623795
音を出されるのは嫌だけど、でも!
かしこ
2019年5月18日 11:20

音を出す人達は、年配の方でしょうか?

わたしも、できれば静かに観劇したいとは思います。

でもね、年配の方のなかには
唾液が出にくくなってる人もいますから。

そういう方は口や喉が乾燥しやすいので
エアコンがきいてるホールなどで
すぐに喉の調子がすぐ悪くなって
ヘタすると、上演中に何度も咳き込んで、ゴホゴホする人もいますので

だから、何度も咳き込まれるよりも飴をなめて対処してもらう方がいいかな。
飲食禁止なので本当は駄目なんだろうけど
でも咳しやすい中高年の人が
ちょっと飴をつまむくらいは仕方ないかなと思う。

咳き込む音よりも
短時間の飴の包み紙の音を我慢する方が
観劇を楽しみやすいと思うんです。

ユーザーID:4745896250
そうですねぇ…
あさ海
2019年5月18日 11:20

飴を食べる行為そのものではなく、音や声を出す行為が問題なのでは?

劇場の売店では、のど飴が売っていることも多い様に思います。

咳き込んで止まらなくなってしまった時には、サッと飴を口に含んで喉を落ち着かせて欲しいと、私は思います。

ただトピ主さんのケースの場合は、咳き込んだ時の処置としての飴なのではなく、おやつとしての飴ですね。

その場合、音や声を出さない様に気をつけて、甘ったるい香りが広がったりしない飴を選んで食べる分には、私は構わないかな。

というのも、私の友人が喉が弱くて飴を舐める習慣がある人なのですが、音響や拍手で音が聞こえないタイミングを見計らって上手く食べているので、隣にいても全く気になったことが無いのです。

膝に置いたカバンの中で指先を上手く使って紙を剥いているので、手をもぞもぞと動かす仕草が気になったことも無く、甘い香りが漂って来たことも無いので、おそらく周囲の誰も気づいていないと思います。

音や声や匂いを出す行為が迷惑なのだと思います。

ただ「音を出さず、もぞもぞ動かず、においを出さず、誰にも気付かれぬ様にそっと食べられるのならOK」などと曖昧なことを言うと「何処までが許容範囲なのか?」と、ややこしいことになるだけなので、劇場側の決まり事としては『全ての飲食不可』ということで良いと思います。

で、トピ主さんが出くわしたその方々は、私の判定でも完全にNGです。

ユーザーID:6718038156
ありかな
taro
2019年5月18日 11:31

ガサガサしないように配慮してもらいたいけど、
その後咳が出るより良いと思う

単に食べたいから舐めてるならナシ。

ユーザーID:9380887723
喉が弱い人
ハーブティー
2019年5月18日 11:41

あー、、ごめんなさい。私それ結構やってきたかも。
喉がね、弱いんです。アレルギーなのか体質なのか。
体調にもよるんですけど、混みあった乗り物の中とか劇場内など空気があまり綺麗じゃない、こもってしまうと思われる場所で急に喉がチクチクとして咳が止まらなくなることがあるんですよね。抑えきれないほどの。

滅多にないんですけど一旦咳が出始めると呼吸が辛く涙目になるくらい苦しいし、そこにはもういられないので、観劇の時などは必ずのど飴をなめています。
友達もいればやっぱり一応「いる?」とは聞くかな。。

飲み物でもいいんですけどね。でも飲食禁止だと水も持ち込み禁止ですから、やっぱりのど飴になる。
不愉快に思う方もいらっしゃるということなので、今後は劇場に入る前に口にいれるようにします。

ユーザーID:8490866050
のど飴持参です。
めんどくさがり
2019年5月18日 11:46

空調の影響で咳が出やすくなるので、のど飴を必ず持って行きます。
よく行くホールの一つは、終演2〜30分前に空調が切り替わるようで、毎回喉にきます。
別のあるホールでは、決まって開演10分後くらいに咳が出やすくなり、止まらなくなって急いでロビーに避難することもあります。

飲食禁止はわかっています。
咳をし続けたり、周囲の皆さんを押しのけて避難するよりも、飴一つである程度抑えられるなら許されるのではないか、と勝手に判断しています。

もちろん、口に入れるのは開演前です。
溶けてしまって次の飴を口に入れるのは、休憩の時間です。
ホールによっては、パンフ1枚床に落とすだけでもとてもよく響き渡りますので、上演中にはそんな音はたてないで済むように気を付けています。

ユーザーID:6860415072
そのうち
大阪のおばちゃん
2019年5月18日 12:01

大阪のおばちゃんが「あめちゃん」を常に持っているのが
50過ぎて分かりました。

おばちゃんになったら室内と室外の温度差?や埃などで
突然咳き込むんです。

そのうち分かりますよ、あなたも。

ユーザーID:4781523584
舞台ではないですが
鈴嫌い
2019年5月18日 12:18

地方都市在住です。
クラシックコンサートに行くと、演奏中に鈴付きキーホルダーを触って鳴らす人がかなりいます。また、曲が静かになっている時にシャッターを切りまくるカメラマンがいて、うんざりです。すっかり足が遠のいてしまいました。

ユーザーID:6246531918
劇団側の人とよく話しますが
観劇三昧
2019年5月18日 12:18

飴はある程度許容してる人が多いですよ。
劇場はエアコンやホコリで風邪をひいてなくても咳込みやすいですからね。
勿論、ガサガサやるのはマナー違反ですけが。

某劇団の主催者?は
「始まる前に、口の中の右と左に1個ずつ仕込んでおいてください。○分後に右から取り出し…」
などと始まる前の前説で笑い話的に言っています。

それともトピ主は隣で数十分ゲホゲホしてるのと、飴を舐めるのとどちらがマシですか?

ユーザーID:2497703787
いつかは自分も行く道かも
そうは言っても
2019年5月18日 12:44

自分の年齢では想像もしなかったことが、いつか迷惑だと思っていた年齢に達した時に、我が身も同じことをしているかも知れませんよ。

自分はそうはならないと思っていても、身体は必ず年をとりますから。

ユーザーID:6326522171
難しいところですね。
通りすがり
2019年5月18日 13:00

「劇場」とあるので、演劇とかコンサート(クラシック等静かめの)でしょうか。

少しそれとは違いますが、私は映画館では飴を口に入れます。
なぜかと言うと、あまり水分補給をしないように口内を湿らせておく為です。水分補給をしないようにするのは、途中でトイレに立ちたくないから。飴もすぐに舐めきってしまうのではなく、ほっぺのあたりに忍ばせて、なるべく長時間もつようにします。
ただ、映画の途中ではやりません。予告編が終わって、本編が始まる直前に個包装の飴の封を切り口に放り込みます。主さんの言うように、音をガサガサさせて周りのかたに迷惑をかけるのは嫌ですし、私自身どちらかと言えば、主さんのように静かな劇場での音やマナーに敏感なほうなので…。

演劇等では大抵間に休憩が入るので、私のようにトイレ対策で飴…は必要ないかと思いますが(そもそも飲み物もNGだと思いますし)、咳を抑える為ということもありますし、難しい問題ですよね。

どうしても気になるなら、劇場のかたに聞いてみてはどうでしょうか。主さんのような意見(苦情)が多ければ、劇場側も「飲食は厳禁です」というアナウンスをもう少しアレンジしてくれるかも知れません。相当数の苦情がないと厳しいとは思いますが。

ユーザーID:7395626936
 
現在位置は
です