現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゴルフ 主婦 携帯からの書き込み

happymama
2019年5月18日 10:02

2〜3年ほど前からゴルフを始めました。といっても、週一でスクールにかようくらいです。
少しは、慣れましたがたまに行くコースのスコアも130くらいで良くなりません。
運動は音痴ではないと思いますが、特に好きでもなくきました。
ゴルフのコーチも、「アレ、奥さん上手くなりそうなんだけどなぁ?!」と首をかしげるというか、何か上手くならないのです。
でも、諦めたくなくて、どうにかなると期待して続けてきたのですが、、、クラブも揃えて、お金もかけたけど、、、
スクールは何回かかわって、最近は動画画像を分析して、フォームを直してくれるんですが、先生がなかなか誉めてくれない(汗)
主人は入社したころからやっていて、100切れるかどうかでそれほど上手くもないですが、会社仲間やお客さんとねん何回か楽しんでいます。私に続けて欲しいみたいなんですが、、、(老後一緒に楽しむために)
腰痛でスクールはお休みしていますが、スッパリやめてしまうか、迷ってます。
いっそ、クラブセットをフリマアプリで売ってしまおうかなとも。

仕事もしており、他にもスポーツ以外の趣味はいろいろあります。
夫婦で犬を連れて旅行したりもしますし。

ゴルフ続けておられる方、何かご意見ください。

ユーザーID:3902143594  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
基礎体力は?
アラフォー女史
2019年5月20日 15:23

ゴルフ歴10年。
だいたい90台で回りますが、油断すると百叩きしてしまうレベルです。

最初の2〜3年は120をなかなか切れませんでしたね。
130台もちょくちょく出ていました。
スクールの先生なんて、あーだこーだと技術論を交えた精神論で、分かったような分からないような事を言って煙に巻くばかりで、ちっとも上達しませんでした。
やっぱりちっとも上手くならないと、やめちゃおっかな〜と思うのも無理もありません。

そんな私を黙って生暖かい目で見守っていた当時の彼氏が言いました。
そもそも、基本的な筋力が無さすぎるんじゃない?って。

その通りなんです。
握力なんて小学生レベルだった私。
先生はグリップの握る時「小鳥をそっと包むように握る」なんて表現していました。
でも、平均で50kg近くある男性の握力で、そっと握っても20kgくらいの力はかかっているハズ。
握力18kgしかなかった私は「全力で握る」でないと、強くスウィングできるはずがなかったのです。
どうりでドライバーで100Y程度しか飛ばないはずだわ(笑)

それでまあレッスンを受けながら筋トレも始めたら、4年目に入った頃には110くらにはなりました。
強く握れば強く振れるようになるからです。
その頃、1wでようやく140Yくらいは飛ぶようになっていました。
今もマン振りで180yですが(笑)

ゴルフはあまり力のいらないスポーツだとは言われますが、それは元々筋力がある男性の話。
非力な女性は、多少筋トレしないと上手になりません。
やっぱりティーショットで150〜180Yは飛ばさないとスコアはまとまりませんよね?

トピ主さんは基礎体力はいかがですか?
非力なら筋トレすれば結構伸びますよ。

ユーザーID:5467869995
頑張ってます
ぽちこ
2019年5月20日 17:47

40代後半 兼業主婦です
3年ほど前から始めました
週1〜2で練習に行っています
始めて1年くらいは個人レッスンを受けて、
今はスクールには通わず一人で黙々とやっています
そもそも超運動嫌いで40過ぎまでダラダラしてたので
体力なんて全然ないんですが、
でも一人の練習が好きで続いています
スコアは100〜110をうろうろ
いつもそのくらいで100を切れずにイラついてます

特に体力なくてもドライバーで200y近くは出ますよ
振り方じゃないですかね
練習場では一人でスマホで撮影して、
家では毎日パット練習しています
こんな私に夫はドン引きです
私は下手だけど面白くて仕方ないんだけどな。。。

ユーザーID:0787375954
ゴルフ 主婦 アラフォー女子様携帯からの書き込み
happymama(トピ主)
2019年5月21日 1:10

トピ主です。
とても参考になります!
筋トレね!!
何と!私みなさんのレスを待ちきれず、クラブセット売ってしまったんです!
そして、、、はじめはスカッとしてたと思ったけど、次第に後悔というか、寂しいと言うか、何ともいえない寂寥感が、、、
勿体ない!!
どちらか言うと、いさぎよく、後悔することの少ない私ですが。
主人は私がゴルフするのをとても喜んでくれてたので、主人をがっかりさせちゃったなーとか。
でも、、、何と!又始めようかな、又買えば良いや!って思ってる自分恐い、、、

でも、やっぱりやりたいんだって確認できたので嬉しい気持ちです。
ぼちぼちあせらず、続けようかな。

ユーザーID:3902143594
ポチこさん携帯からの書き込み
happymama(トピ主)
2019年5月21日 7:33

トピ主です。
うーん。コツコツ練習がたのしいのですね。羨ましいなぁ。
そういう心境にはなかなかなれなくて。
でも、それが一番大事なんでしょうね。
好きなんでしょうね。

私なんか、編み物とか、トールペイントとかものを作るのは大好きで得意ですが、黙々作ってても楽しいです、大好きです。

うーん。単純に好き嫌いなんじゃ、、、。
かわいいゴルフバッグとかは大好きで色々集めたんですが、、、。

ユーザーID:3902143594
ゴルフって出会いだと思う
ゴル子13
2019年5月21日 10:45

100を切れてない下手レベルの人が、コンスタントに90台で回る上手いレベルの人に「振り方じゃないですかね?」って(笑)
まあ、ゴルファーの数だけ理論があるって事でしょう。

そういう意味で先生との相性ってありますよね。
フォームのビデオ解析とか、初心者レベルの人には100害あって1利ナシだと思いますよ。
アレって一定レベルに到達した人が、さらなるレベルアップのためにやることだもん。
130じゃ、ボールを打つことすらままならないレベルですよね。

基本フォームは大事ですが、初心者にとって一番大切なのは「ゴルフって楽しい」と思う事なんですよね。
そう思わせてくれる先生と、初心者の組み合わせがベストだと私は思うんです。
私が初心者の頃受けたレッスンの先生は、キッズをメインに教えていた人でした。
初ラウンドは148と惨憺たる結果でしたが、ゴルフって楽しい!また行きたい!!って思えたのは先生のおかげだと思います。
その先生のレッスンは、技術的には初歩の初歩まで。
うまくできなくてイライラすると、楽しんでる?基本に戻ればちゃんと当たるよ〜とすかさず声をかけてくれる。
別にアーダコーダと技術論をブチ上げることもない。
そりゃそうだ。初心者には分からないし、再現できないもん。
その先生が言うには、早く上達したかったら得意のクラブを作ること。
先生のオススメは9番アイアン。
これをどんな状況でも確実に90y飛ばせれば、8Iはそれよりほんの僅か長いだけだし、7Iは8Iよりほんの僅か長いだけだからそこそこ当たるようになる。
それより長いアイアンは私の腕力と握力では遠心力に耐えられないので、ウッドやハイブリッドに頼るのですけど、それは後日の話。(そういった意味で筋力は重要説に賛成)

そんな先生(友人でもいい)と出会えると楽しくなるんですけどね。

ユーザーID:6720466615
レスします。
趣味G
2019年5月22日 11:19

100を切れていない人が言うドライバーの飛距離は「ベスト(一番良い時)」の話。
200y飛ぶというなら、練習場で一番まとも当たれば出る距離の話。

90台で回る人が言うドライバーの飛距離は「アベレージ(平均値)」の話。

80台で回る人が言うドライバーの飛距離は「モード(最頻値)」の話。
もっとも失敗の少ない、方向性も良い飛距離の話。
技術的には250y出せても敢えて打たない。
・・・という場合が多い。
ゴルファーそれぞれの技術論があるのも確かだけど、発言者のレベルによって何の話かが変わってくるから、斟酌することが大事。

ちなみにトピ主さんは上手くなる要素があると思う。
インストラクターが上手くなりそうなんだけどなぁ〜と言うことは、どの動作も惜しい所まできていて矯正できない状態なんだと思う。
それが筋力不足なのか、指導の組み合わせが悪いのかは分からないけど。
初心者相手に技術論を根拠にイジリすぎるのはレッスンプロとしては三流。
一つの動作に対して、人間が意識できる事なんて1つが限界。
ボールの位置と立ち位置の関係。これを意識せずにやるには、同じ位置関係になる方法を探してルーティン化すること。これでボールにあてなきゃという意識はしなくて済む。
グリップも意識しなくても同じように握れることが大事。
それには1日5分でいいからクラブを握る。(クラブを揺らせば筋トレにもなる)
スイングに関しても意識すべきことを一つに絞って、反復練習で意識しなくてもできるようになる事がミソだと思う。最初は手打ちなって気にしないことです。
左足から始動して、右足が動作して腰が回り始めて肩が回っていく。(捻転差)
初心者がこんな複雑な動きを意識してできる訳がないのです。
惜しい所まできているなら、あとは一つ一つを反復練習で潰していけば上達すると思います。

ユーザーID:4902862929
ぜひ再トライを!
ゴルフ大好き
2019年5月22日 14:18

50代主婦、アベレージ90です。
思い切りの良いトピ主様!
ゴルフやりたいって再認識できてよかったです。
ぜひぜひ続けてください。
インストラクターにうまくなりそうって言われるなんて羨ましい!
私なんてこれ以上飛ばない(飛距離は伸びない)って言われて
必死で筋トレと素振りと練習で、やっと20ヤード伸ばしたんですから。
もったいないですよ。

私も毎日ゴルフクラブを握る説に大賛成。
振らなくてもいいんです、グリップ握るだけでOK。
週1のスクールではやはり練習不足。
打ちっぱなしとか素振りとかなら更にいいのでしょうけど
それが難しければ毎日グリップ握りましょう。
慣れはとても大切です。

あと、ラウンドでナイスショットを追い求めないこと。
練習でできないことは、ラウンドでは到底できません。
とりあえず、ゴロゴロでも前へ(できればまっすぐ)進むこと。
前へ進めれば良しとしましょう。
そうすれば120なんてすぐ切れますよ〜。
お互いがんばりましょう。楽しくゴルフできますように。

ユーザーID:7720144523
トピ主です。携帯からの書き込み
happymama(トピ主)
2019年5月23日 9:42

皆さんのレスを読んで涙が出そうなくらい嬉しかったです。
ほんと、ゴルフって奥深いですね。
改めて、自分もゴルフ結構好きになっちゃってたんだな〜と気付きました。

今、少し腰痛があり、スクールはお休みしてますが、治ったら又再開します!

主人に言ったら嬉しそうにしています。
なんだか、楽しいことがたくさん待っている予感がしてます。

毎日!が大事ですね。
出来るだけ毎日グリップ握るようにしたいです。

ユーザーID:3902143594
がんばれ〜
新米G20
2019年5月23日 13:32

>前へ進めれば良しとしましょう。
>そうすれば120なんてすぐ切れますよ〜
ホントこれです。
1W〜9Iのどれで打っても飛距離が90yの私(涙)
救いなのが9IとPWだけは割と真っすぐ飛ぶ。
ミドルホール350y。
90yずつシャクトリ虫のように前へ前へ。
それでも4打目でグリーンには乗る。350÷90=約4打だからね。
2パットに収めればダブルボギー。
ロングホールもあればショートホールもある。
ダブルボギーペースでまわれば100と8つで煩悩の数。

兎に角前に。
なずけてGo ahead!!戦法(笑)で110を切った時は嬉しかったなぁ〜
嬉しいと練習にも身が入るものです。
いつかGet a step ahead戦法で旦那をぎゃふんと言わせてみたい(見果てぬ野望)

私も「毎日グリップ握る」戦法をパクらせてくださーい!

ユーザーID:8174486121
スコア縮めたいなら
パター練習
2019年5月31日 13:20

ゴルフ楽しいですよね
私は長年やってますが全く上手くなりません。
でも広い芝生の上で仲間とおしゃべりしながら
ラウンドするのは好きです。
これでスコア良ければもっといいのですがね。

スコアにこだわるならパターですよ。
腰痛でもパター練習なら部屋の中でも出来るし。
ドライバー200y飛ばしたって
30cmのパター外してたらスコア縮まりません。

あとミスショットがおおいクラブがわかっていれば
ハーフショットにして大振りしないことです。

筋トレのこと仰ってた方もいましたが
確かに筋トレすると体が安定するのか
ミスショットが減る気がしますね。

焦らず長く楽しんでください。

ユーザーID:8819361924
 
現在位置は
です