多忙だけれど趣味の習いごとをしたい。

レス7

ねむ子

学ぶ

40代半ば女性です。大学教員をしています。日々多忙にしていて、夜も自宅で仕事、土日も学校のイベントや学会等があることも頻繁にあります。

研究者なので研究に没頭してればいいのですが、最近気分転換に、何か趣味を持って週1ぐらいで習いごとをしたいなあと思うことがあります。以前海外某国で15年ほど留学そして仕事をしていた時には時間に余裕があり、外国語を習ったり、ダンスを習ったり、週末はスキーや水泳をしたりしていました。若くて体力があったこともあると思います。帰国後もジムには行っていましたが、一昨年手術をしたのをきっかけに一度やめたのですが、それ以来多忙で結局再開していません。子供の頃はピアノ、中高大にはフルートを習っていました。

毎週何曜日の何時からというと行けないことが多くなるので、躊躇します。行ける時に行くという形式で習える教室があったらいいなと思います。それで前はジムが良かったのですが、今は何か新しいことを習ってみたいと思います。こんな都合の良い習い事を探すのは難しいと思いますが、皆さんの好きな習い事、多忙な方が楽しんでいる趣味、など色々教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 単発講座の予約 稽古場に通わずとも続く趣味

私が今申し込む講座や習い事はキャンセルポリシーが明確な単発予約可能限定です。
    仕事と家庭を優先していたら、趣味や習い事はキャンセルや振り替え前提必須ですから。
    そこで便利なのが単発講座や単発イベント。
    良い気分転換になります。
    基本的におひとりさま参加です。

勿論同席した参加者さんたちや周囲からも「同世代さんならこのまま続けたらもっと上に行くのは確実だし楽しいのに続けないの勿体無い」などと毎回言われますが、
    そこは仕事と家庭優先。

さて、大学なら長期休業がありますよね、
    長期経過観察が必要な研究でも日程は大学の予定に合わせて組まれている筈。
    その休業中を趣味にどっぷりと浸かる日々にしている先生方も多いと思います。

学会後の懇親会などで同業の先生方にトピの内容をそれとなくたずねてみたらいかがでしょうか。

ちなみに私は旅好きでヨガはストレッチの延長で家でも日課になっています。
    日課になるような趣味っていいものですよ。
    旅先で朝ヨガしてると声を掛けられたり交流が生まれています。

旅先ではカメラ女子もよく見かけますね。
    写真も素敵な趣味だと思います。
    私は基本おひとり様ですが、時々一緒に旅行する女友達の趣味はジョギングとマラソンです。
    これもランニングシューズさえあれば多忙でもできるのでおすすめです。

• チケット制

毎週何曜日の何時からというのではなく、レッスンの先生とその都度予定を合わせるシステムの、楽器の習い事もありますよ。

チケットに期限があったり、レッスンの先生の都合や、レッスンルームの都合もあるので、主様の予定が最優先とはいきませんが。

現金でその都度レッスン料を支払うシステムもあります。

探してみてはいかがでしょう。

• 私の場合は

こんばんは。

私の場合ですが、サルサダンスサークルですね。
    行ったときに、払う感じ。

月曜日 20:00-
    金曜日 20:00-
    土曜日 19:00-
    日曜日 18:00-

いろいろ主催者によってあると思いますんで、
    お調べしてみたら?

• ネット活用

趣味はいいですよね、気分転換にもなるし。

さまざまなお稽古がずらっと見られるサイトがあります。
    ストリートアカデミーで検索してください。

• ぜひとも、ジャグリングをどうぞ。

研究で疲れた頭にはジャグリングが最高だと思います。
    やはり、ボールジャグリングかなあ。道は厳しいですけどね。

• チケット制のものや振り替えレッスンのできるもの

ヨガやピラティスなどいかがでしょうか
    チケット制だと無駄になりませんよ
    心が落ち着きますし、体の調子もよくなります。

チケット制は少ないかもしれませんが、書道も良いですよ
    字が上手になるのも利点ですし、書展などにも興味がわきます。
    こちらも心が落ち着きますし、集中して取り組むのも充実感があります

若いころは多少激しいスポーツでもできるのですが、長くしようと思ったらゆったりしたものにも入っていかれるとよいかなと思います。

• レスします

>行ける時に行くという形式で習える教室があったらいいなと思います。

あります。

私は関東在住で、ドラムを習っています。
    1ヶ月の受講日数も自由で、忙しい月はゼロでもOK。
    受講料は1回(1時間)ごとの支払いも出来るし、
    受講日時は講師と相談して決める事が出来ます。
    私が受講しているのはマンツーマンの個人レッスンです。
    1回の受講時間も、1時間だったり2時間だったり…
    それも講師と相談で決められるので助かっています。

ちなみに、同じ系列で楽器以外にも
    語学やスポーツ、資格取得、美容・ファッション等々
    色々なジャンルを扱っています。

そういう習い事も存在しますので、
    お住まいがどちらかわかりませんが、探してみてはいかがでしょうか?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧