羽毛布団を洗う頻度

レス14
トピ主のみ1

ビビア

話題

皆さん、羽毛布団をどのくらいの頻度で洗いますか?

私は1シーズンに1回くらい。
コインランドリーで洗濯して、乾燥機で乾かしています。

夏は羽毛布団を仕舞うので、夏を除いた春秋冬に1回ずつ洗う感じです。
なので年に3回程度。多い時は4回。

その3〜4回以外に、布団乾燥機で時々布団を乾かしたりもします(洗濯はせずに)
時間があればその後に、布団に掃除機かけたり・・・

ベランダで布団はほとんど干したことはないです。

皆さんはどれくらいの頻度で羽毛布団を洗ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年に1回

羽毛布団のタグに天日干し禁止と書いてあるので、外には干しません。
    秋冬春のシーズン中は、布団乾燥機を月1回の頻度で使用します。
    夏になったら数日間室内干しをしてから押し入れにしまいます。
    秋になって再び使い始めるときのみ、我が家の9kgの洗濯機で丸洗いします。

• 洗っていません

その代り汚れないように厚手の布団カバーを使い、布団カバーは頻繁に洗濯します。
    直射日光は良くないようなので、カバーをかけたままたまに短時間天日干しします。
    ダウンケット、フェザーケットという薄手のものは丸めると我が家の9キロ洗いの洗濯機の入るので1シーズンに1回洗濯します。
    乾くのに2日はかかるので、晴天が続く日を選んでいます。
    ダウンコートも自宅で洗濯します。

• 布団は洗わない、洗えない

最近はウォッシャブル表示の羽毛布団もありますが、木綿であろうが羊毛であろうが羽毛であろうが、綿物は水分には弱い物。
    そんな中で羽毛はそれ自体が水分を発散してくれる性質があるのですから、うささんのようにカバーを洗って、本体は陰干しもしくは短時間天日干しというのが基本の扱い方だと思います。

そんなに頻繁に洗って大丈夫ですか?ペットかお子さんが汚したりするのでしょうか?

それに掃除機をかけるとありますが、中に多少なりとも混じっている羽根が生地や縫い目から吹き出してくるのではないかと、読んでいて心配になりました。

私の羽毛布団は使い始めて15年は過ぎていますが、家庭用洗濯機にはとうてい入りきらない嵩高を保っていますし、保温性も十分。吹き出しもありません。

余談ですが、昨今は家の気密性・断熱性が上がっており、また羽毛自体の価格も上がったためか、嵩高(布団の膨らみ)の低い物が流通している気がします(我が家は古い家なので寝室も寒いです・・・)

とにかく、もし羽毛布団を長持ちさせたいのだったら、年に3〜4回も洗うのは止めた方がいいかもしれません。
    どうしても頻繁に布団を洗いたいのだったったら、通気性が良く、洗うことを前提にした保温性が高い化繊綿の布団があります。埃アレルギーのある人はそういうのを使っていると思います。
    掛け布団の買い換えの際は、そちらも検討されては如何ですか?

• 年に1回

仕舞う前にあらうか、使う前に洗うか悩むところですが、
    一応しまう前に洗ってます。

コインランドリーのついているクリーニング店の人にいろいろ教えてもらったのですが
    洗うときはぎゅうぎゅうづめでいい、乾燥させるときは大きめのドラムでふんわり回す
    出来れば途中で内と外をひっくり返すなどなど

羽毛も使っていると汚れや油脂で羽根がへたります。
    洗って乾燥機で乾かすことで復活します。

でも、さすがに年数回はやりすぎだと思いますよ。

• たぶん

そんなに頻繁に洗う必要がありますか? そこまで汚れないと思うのですが。

わたしは、羽毛布団は洗いません。厚手のカバーをかけ、そちらを洗います。もう20年くらい使っていますが、オフホワイトの側生地に変色やしみなどはいっさいなく、へたってもいません。羽毛が飛び出すこともないです。秋から春まで使い、一週間ほど室内で干してからしまいます。一方、フェザー入りの夏掛けは洗いますが、やはりカバーをかけて使っているので、シーズン終わりに一回洗うだけです。そのあと、室内に一週間ほど干してから収納します。

必要以上に洗濯すると傷むように思います。

• トピ主です

ありがとうございます。
    皆さんは、あまり羽毛布団は洗わないのですね。

私が羽毛布団を何度も洗う理由ですが、ダニの繁殖が怖いからです。
    別にダニアレルギーというわけでもないのですが、ダニまみれの布団が気持ち悪くて・・・。
    洗わなかったり乾燥機で乾かさない羽毛布団にはダニが何十万〜何百万匹もいるそうです。
    実際にテレビで羽毛布団を専門家が調べた結果、何百万匹もダニがいたとのことでした。
    被験者(布団の持ち主)の方は、「羽毛布団は洗えないから、天気の良い日に干していた」と言っていました。
    その結果、何百万匹ものダニの繁殖です・・・ゾッとしました。
    ダニは天日干しでは死なないので、対策をするなら高温の乾燥機が必須だそうです。
    でもそれだけではダニの死骸が残ったままになるので、最後に掃除機をかけてダニの死骸を吸引しています。

私もこのテレビを見る前は、羽毛布団をあまり洗わず、せいぜい天日干しする程度でした。
    でも、それじゃあダニには一切通用しないと知り、できるだけ洗濯して乾燥機で乾かすようになりました。

羽毛布団、洗わないと汚いと思います。
    厚いカバーをしていても、何年も使っていれば汗や皮脂の汚れが染みついてしまうと思います。
    実際、何年も洗っていない羽毛布団をコインランドリーで洗ったら、水がすごく汚かったという話も聞きます。

あと、乾燥機を使って乾かすと、すごくフワフワになるんですよね〜。
    そのフワフワが気持ちよくて、ついつい頻繁に洗濯&乾燥してしまいます。

それでも皆さんのレスを読んで、そんなに年に何度も洗う必要はないのかな?と思えてきました。
    うちの羽毛布団はもう15年以上使っているものなので、いつ買い替えても良いものではあるんです。
    でもそれなりに愛着があるものなので、できるだけ長く大切に使いたいと思っています。

• 5年ほど使用したら

クリーニングに出す予定。
    羽毛はクリーニングにマメに出すのはNGみたいですね。
    カバーを付けたまま月に1回天日干しを一時間ほどします。
    カバー付けてその位なら問題ない様です。
    全く干さないのも湿気が気になるのでそうしてます。
    寝室は南向きでレースのカーテンを引きそのままにしておいても
    通気性は良いと思うのですが。
    一応、気分的に月1回1時間の天日干ししてます。笑

• 二度目です

羽毛布団がダニの温床となることを恐れていらっしゃるのですね。
    確かにダニは目につきにくいので、レスを読むと恐くなります。

ただやはり年3〜4回は洗いすぎです。
    そもそも洗って乾燥機にかけているので、その際ダニは死滅しているはず。
    ならばその羽毛布団からはダニは発生しません。
    考えられるとしたら敷布団orベッド等住空間からの移動です。

なので、せめて洗うのは年1回仕舞う前にし、日々敷カバーやベッドの敷きパッドの洗濯や室内の掃除を徹底して、羽毛掛布団への汚染?を防げば良いのではないでしょうか?
    そして冬になる頃使う前に乾燥機にだけかければ、フワフワした羽毛布団を安全に使えるかと思われます。

TV でやっていたという事例は、もしかしたら布団敷っぱとかあまり掃除機を掛けないような方だったかもしれません。少なくともトピ主さんのような几帳面な方の部屋にそこまでダニが発生するとか考えられませんよ。

とかくTV番組は、注意を引きつけるために極端な例を上げがちですからね。

• ダニが怖いなら・・・

アレルギーもちの友人が、羽毛布団から、名前失念しましたがダニなどアレルギー対策用の化繊の布団に変えたら調子がいいらしいです。
    温かさも遜色なく、布団は丸洗いも可能だそうで・・・

私は、今のところアレルギーはないようなので、羽毛布団洗わずに5年目かな・・・
    夏用のウォッシャブルのダウンケットはワンシーズン使って洗濯します。

そういえば、布団の下に敷く【ダニ集めてポイ】みたいな商品名の、ダニ対策用品を生協のカタログで見ました。
    みんな色々対策しているんでしょうかね?

• 羽毛布団の質にもよるかもだけど

うちのは数年に一度クリーニングにだせば十分と言われました。
    カバーをかけて、カバーを洗濯すればいいようです。
    購入店で言われたのでどこまでが本当かわかりませんが、
    詰めるときにちゃんと殺菌しているので中からダニがわくことは
    ないと言われました。保管や使い方が問題みたいです。
    防虫剤を入れないで保管したりとか、
    不衛生な使い方をしなければ問題ないかと。

ホテルと違って色々な人が使うわけではないですからね。
    個人的にもトピ主さんは洗い過ぎかなぁと思います。
    もちろんどんどん買い替えられるようなご家庭ならともかく、
    我が家では羽毛布団は結構高級品なので、
    長く大事に使うためにもそんなに洗いません。
    購入時にお手入れのしおりとかもらいませんでした?
    それに詳しく書いてありましたよ。

• しまう時です・

自宅の洗濯機で洗います(クリーニングが高いから)
    洗った時アッ!やばいかな!とおもいました、何故なら同じ方向に羽毛が固まっていました。
    新しいの買わないと駄目なのかと思いましたが2日間干して 四方を二人で持ち
    バッサバッサしたら元に戻りました。軽くて暖かいですわ。それから毎年家で洗ってるよ~~

• モノによる

20年ぶりに新しい羽毛布団を購入したので、(その前に)色々調べましたら・・・

物によって『自宅で洗濯可能』『ドライクリーニング・オンリー』と、明記されてます。

で、羽毛布団の洗濯の仕方は、youtubeなどで、どうやって洗って乾かすか、動画が出てます。

• 気にせず天日干しして紫外線殺菌してます

前は羽毛布団は天日干ししてなかったんですが、滅多に洗わない為紫外線に当てて殺菌してます。ふっくらしますよ。もう10年維持使ってますが、ヘタレもなくふかふかです。10年以上前の大塚家具のものなのでモノはいいです。カバーは結構頻繁に洗ってます。

• 初めて業者で丸洗いしました

安い羽毛布団(ダック)や、薄い肌掛け羽毛布団は家で洗ったことがあります。
    3年に1回くらいでしょうか。浴室乾燥機で乾かしますが、羽毛の油分が抜けたようなパサパサした風合いになります。

日常は天日干しではなく、布団乾燥機で時々ダニパンチします。
    カバーは頻繁に洗濯します。

高い羽毛布団(マザーグース)は、家で洗うのは不安があり、今回初めて業者(布団メーカー経由)丸洗いに出しました。

1枚は、布団生地がゴアテックスで、内部にはダニも汗も一切浸透しないので、クリーニングは不要と言われました。
    1枚は、布団生地が綿サテンで、丸洗いされて戻ってきましたが、生地の光沢がなくなって、羽毛のカサが減ったような感じで、家で洗うのとあまり変わらない仕上がりだなと思いました。

次回はクリーニングではなく、打ち直しで生地をゴアテックスにしようと思いました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧