パートの収入、全部家計に入れていますか?

レス32
トピ主のみ0

サボテン

話題

中高生の子供が二人いて二人とも大学進学の予定です。
塾代や先の学費にお金がとてもかかります。
私に任せておくとたまらないし、使いすぎるからと主人がカードを没収しました。
主人が家計簿アプリで家計を管理しています。
主人は基本給が少ないので賞与で補填しようというのが私の考えでしたが、それも極力避けたいようで、自分の物にもあまりお金をかけない人です。

私のパート代の入る通帳も入れたいようです。
要するにパート代も全部家計に入れるという事になるわけです。
パート代は約8万円です。

美容院や化粧品、趣味のヨガ関係で何も言われずに使える自分の自由になるお金が欲しいのですが、半分だけ家計に入れるとかありだと思いますか。
パート主婦の皆さんは自分のお給料、全部家計に入れていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 入れてます。

家計は夫が管理しています。
    夫婦の収入を合わせて、家計と、残りはほぼ2等分して夫婦それぞれの名義で貯金しています。
    使い道自由のお小遣いは家計からもらっています。
    お金を出したり入れたりが面倒なので、実際には、妻である私のパート代は私名義の貯金に直行ですけどね。

お金に色はついていないのですから、パート代を全部渡してお小遣いをもらっても、パート代からお小遣いをとった残りをご主人様に渡しても、同じことだと思います。
    金額については、ご主人様と相談しましょう。

• 収入の一割が小遣いと聞きますね

稼ぎ柱の場合でしょうけど、家計の為に働くパート主婦なら当てはまるかも。

ご主人の年収次第でしょうけどパート主婦が全額小遣いにするのは家計に充分な余裕がある上、仕事自体が暇つぶしのケースだけでは?

うちは全額家計にいれてます。でも私は小遣い制じゃないので好きに使います。それでも収入の1割以下じゃないかな。高い化粧品とか使わないし。

• はああああ

ご主人が全額いれてるのならあなたも入れるべき。
    ご主人が半分ならあなたも半分でKo.

でも、自由に使えるお金が必要なら15000円くらい手元に残せるように
    交渉する。

私も子供にお金が必要なので自分の事は後回しです。

• 世帯それぞれ

パートの目的によるでしょう.
    家計を支えることならば全額入れるでしょうし,
    トピ主さんのように最初から自分の小遣いとして使うことに合意があれば入れないでしょう.

トピ主さんが「自分で稼いだパートの金は当然自分のもの.なぜ家計に入れねばならないの」
    という考えで,ご主人もそれに同意されるなら,入れなくても問題ないと思います.
    ただ,私がご主人なら,「ならば,俺の給料は当然俺のものだな」と言い放ち,
    生活費は折半か手取額に応じた割合で支払うことにすると思います.
    カードを取り上げられた,ということから,
    トピ主さんの金銭感覚がご主人より緩いこともうかがえますし,
    基本給(月々の手取り,という意味ですよね)で賄えないからボーナスで,
    となると,中高生がいるところで貯蓄も考えねばならないところ,
    「自由なお金」を考えられるのは,どこか暢気な印象さえ感じます.

ここで,世帯別の事例を聞いてもあまり意味はないでしょう.
    ご家庭できちんと話し合って決めるべきですね.

• お小遣いだけ

私もパートをしていますが、大体月に7〜8万円の収入です。
    私の場合はそこから自分のお小遣い2万円を引いた金額全てを生活費に当てています。

パート代は好きに使って良いと言われますが、
    旦那のお小遣いは3万円です。
    旦那の収入は全て生活費。自分の収入は全てお小遣いでは申し訳無さすぎて自分からそうさせて欲しいと言ってます。

• え?

ご主人のお給料を全て家計に入れ、そこから個人のお小遣いが出されているなら、トピ主様のパート代も同様にすべきでは?

つまり、パート代も全て家計に入れ、収入額に見合ったお小遣いをもらうようにすれば公平だと思います。

ちなみに、うちは別会計です。
    私の収入は全て私のもので、自分の裁量で使えます。
    が、一方、主人の収入も主人のもの。私は主人の収入額は知りません。

• 中高生がいるのに。

トピ主さんに任せておくとたまらない、って
    高校生がいるなら、大学費用がいるのはすぐの話ですよね?

そのあたりは大丈夫の上での
    トピ主さんのカード使い込み(失礼)で没収って話?

夫が自分のものにあまりお金をかけないのは、
    トピ主さんのカード使いが原因で、かけられないのでは?
    (なんのカード払いかしら?)

夫の稼ぎからカード払いした上に
    自分の稼ぎは、半分でいいか、って、
    ちょっと、使いすぎのような気もしますが。

もう、夫は、老後資金とか見据えているのでは?

教育資金もないわ、
    妻任せでは貯蓄もたまらないわ、
    カードじゃんじゃん使うわ、
    ボーナス補填を考えているわ、
    8万のうち半分は好きに使いたいわ、
    これじゃあ、夫が、パート代徴収したい気持ちも
    わからないではない気がする。

後々夫に感謝することになるのではないですか?

半分だけっていうのは、夫婦で了承してれば
    ありだと思います。

私は、パート代を家計に入れてないですが、
    パート同僚(娘は幼稚園から私立)は、
    「パート代に手をつけたことがない」って
    言ってましたよ。

家庭によっていろいろですよ。

• 入れてますよ

夫の給料も私の給料も全部家計に入れていますよ。

うちは夫婦揃って現金払いなんですよ、わかりやすいです。
    そこから、家賃、水道光熱費などの引き落とし物件用の口座に決まった額入れ、
    子供の口座、夫の口座に定額貯金を入れ、
    夫は通院や趣味のために2万の小遣い?手元の現金。
    残りが生活費です。

私は趣味でも美容院でもその生活費から必要な時に使っています。
    そういう意味では任されているのかな?
    今月は美容院行っちゃったから外食少な目でごめんね〜とか、今月は残業代出たからちょっと良い化粧水にしちゃった〜とか、そんな感じ。

ご主人がそんなに自分に使わない人だからって、それにしても主さんのお小遣いが月4万というのはなかなかリッチですね。
    羨ましいですが、私はそんなにいりません。

• ほとんど生活費

家計は私が管理しています。

パートしたお金も我が家の収入として計上し、
    そこからお小遣いとして自分の好きに使えるお金を確保します。
    もちろん主人も同様。

「働く」とは言っても家事労働や男女の賃金格差・正規非正規の差などがあるので
    一概に自分のお金は自分のものと主張するのもどうなのかな…と思うので、
    我が家では主人の収入も私の収入も「家族のお金」としています。

色々と各家庭で違うと思うので、ご主人とよく話され、両者納得されたほうが良いかと思います。
    ただ、月8万円が全部お小遣いと言うのは使い過ぎかと…

• 必要な分だけ入れています。

私もパート代は、増減はありますが、約八万です。その中で、六万だけ、生活費に出しています。夫は、定年後の第二の務めで、九万だけ生活費として出してくれています。
    私も子供の学費で、パートに出るようになって、十年以上ですが、高校一年から大学三年の十二月まで、子どもの学費の積立に、毎月五万、学費口座にずっと移していました。学費口座には、夫がゼロ歳児の頃から積み立てた学資保険の資金が入っていて、共同で、私立の学費を七年支払っていました。残りの毎月二万位のお金は
    携帯代や、お小遣い、預金にしていたと思います。
    パートに出る目的は、さまざまですが、高校生の子供がいるなら、学費の資金計画はきっちり立てていますでしょうか。その計画によると思います。
    それから、四万もお小遣いというのは、少し多いかなと感じます。今子供に掛けないと、後々後悔を残すことになります。

二万位で、携帯やネットの買い物、化粧品などのお小遣いをまかなう努力をして、二万は預金したほうが、将来に対して備蓄になります。
    四万は、現役世帯でも、家計に入れるべきでしょう。

夫への忠誠かもしれませんが、今の預金が目減りしない程度にやりくりして、家計に使い、四分の一は、将来のために預金をする努力をしましょう。

主婦の小遣いは、働いていると言っても二万もあれば十分です。節約志向で、人生の勝利をつかみ取ってください。

• ふーん

中高生が居ても、子供の学費や生活費を稼ぐのは旦那の役目!
    私がパートするのは小遣い稼ぎ!
    なお母様なんですね。

そりゃ、旦那さんが家計管理する訳だわ。
    下の子でも中学生なら夕方までガッツリ働いて、自分の小遣いプラス家計に八万入れたら?

• 全額入れています

しかし私のパート代は現在は6万円程度です。
    家計管理はずっと私がしていて私の小遣いはありません。
    だけど欲しい物や必要な物は自由に買っています。
    高額な物は夫に相談しますが、殆ど反対される事はありません。

結婚して26年目ですが、当初から家計簿をつけていて、
    私に任せた方がお金が貯まると夫からは絶大な信頼があります。

『賞与で補填しようというのが私の考え』
    この考え方、危険だと思いますよ。

• 自由に使えるお金=小遣いです。トピ主さんは小遣いはないの?

パート主婦です。

私も夫も「小遣い」の形で月に一定額を自由に使ってます。
    夫も私も互いの小遣いの使い方には口出ししません。
    服も美容院も趣味もその小遣いから使います。

パートを始める前は専業主婦でした。
    同じように小遣い制です。

パートを始めて服が必要になりましたので、夫と相談して私の小遣いを5千円増やしました。

小遣い以外は夫婦の共有財産として、家計簿を付けて支出を管理しています。
    もちろんパート給与も合算してです。

家計簿を付けているのは私ですけど、あくまで記録を付けているだけです。
    小遣いと家のお金をハッキリ分けてますからね。

トピ主さんの希望だと小遣い4万欲しいってことですか?
    それがokかどうかは旦那さんの小遣いや収入次第じゃないでしょうか?

• フルタイム正社員ですが…

給料もボーナスも、全額家計に入れていましたよ。

トピ主さん、ご主人が「俺の働いた給料だから、全部俺が自由に使う」って言われたらどうしますか?
    或いは「俺の給料の半分だけ家計で残りは全て俺の小遣い」と言われたら…
    トピ主さんの主張は、これと同じですよ。
    パートなら全て小遣いで、仕事なら家計って、筋が通りません。

家計に余裕があって、ご主人の理解がある場合だけ「パート代は全て小遣い」になるのです。
    というか、トピ主さん、お子様も大きいですし、これから学費も掛かります。
    フルタイムの仕事を探しませんか?
    子供が中高生なら、フルタイムで働いても家事をする時間は充分に取れますよ。
    8万程度でなくて、20万くらいは稼ぎましょう。

• 全額、私名義で貯金してます。

それとお小遣いというのはなくて、月に生活費で7万円ほど貰っています。

中身は食費。
    トイレットペーパー等の雑費。
    手払いの子供の教育費。
    医療費もそこから。

足りなければ追加で貰いますが、あまりそれはないかな。

たまーに(年2回ほど)友達と出掛けたり飲みに行くときに、
    1万貰ったりします。

私は趣味もないし、化粧もしない。美容院にも行かないので、
    あまり個人的なお金が必要ないかな。

週末はほぼ旦那と過ごすので、出掛けた時は全部旦那が払う。
    衣服が欲しければ、ユニクロに旦那と行く。
    靴買ってー。タバコ欲しー。小説買ってー。とたかる、たかる。

パートを始めた理由が、旦那の給料だけで生活はできるが、
    一定額の貯蓄が減って行くようになったからです。
    後は、やはり旦那が万が一の時に、私名義のお金があった方がいいだろう。
    との判断でした。

まあ、子供も中学生になり、
    こつこつと先の教育費を貯めているのもあります。

全額貯金している。と仕事仲間に言うと、それは珍しいよ。と言われます。
    貯蓄も家計の一部と言われたなら、私は全額家計に入れているのでしょう。

珍しいと言われるのだから、
    いくらかはお小遣いとして貰っても良いかと思いますよ。

• 自分で

自由に使うにはそれなりに稼がないとダメじゃないですか?
    子供達にお金が掛かっている状態でパート代8万、貯金も出来ず
    使いすぎでカードを没収された人が言えるセリフじゃないと思うけどなぁ。
    大学の進学費用は貯めてあるとしても、
    受験代や遠ければ下宿代などまだまだお金は掛かりますよね。

半分って4万もお小遣い?
    それでご主人のお小遣いはいくらなんでしょうか?
    別に美容院に行くなとか化粧品を買うなとか言われている訳じゃないでしょう?
    家計に出来ない程使っているのでしょうか?

全額入れる、一部入れる、それぞれ家庭によって違うでしょう。
    ご主人と話し合うしかないのでは?

• 月15万

扶養を超えるパートをしていますが、月に15万ほど家計に入れていますよ。

• へぇ意外

もっと「私の収入は全額貯金、夫の
    収入のみで暮らしています」という
    レスがあるかと思いました。
    実際、私のパート先は多いので。

うちも公立中学高校生の子ども二人。
    夫が家計を管理していて、毎月20万
    もらっています。
    これで光熱費、食費、子どものお小遣い、
    塾や習い事の月謝、医療費、被服費、
    交際費、等まかないます。

パート代約85000位
    特にいくら貯金とか決めていません。
    20万で足りない時は家計にも出します。
    娘に洋服をおねだりされることもあるから。
    新学期で細々と新調するものもあったし、
    子供とアジアとか国内旅行する時に
    出します。
    もちろん私が個人的に友人とランチや
    美容室や衣類、化粧品など買う時も
    自分の給与からです。

夫がいくらお小遣いとして使っているかは
    把握していません。

• なら、ご主人もだよね

ご主人の月がしんどいなら、あなたの収入も入れてあげれば良いのに
    8万ぐらいなら、世帯収入にした方が良いと思うけどな

トピの様な思いで嫌なら、ご主人にもそれは適用されるから

お互いに無理のないお小遣いにした方がよい

• パートじゃないけど

手取り22〜23万くらいですが、ほぼ家計に入れてるなぁ…
    小遣い制じゃないけど、自分に使うのは2〜3万くらい。
    家族旅行とかこどもたちの習い事費、食費・日用品などが私の支払いですね。

賞与は、家電の買い替えなど買うものを話し合って決め、残額は貯金したり繰上げ返済にあてたり。

8万もお小遣いなんて、リッチー!
    …ご主人の心配もわかるなぁ。

• 要はトピ主が貯められないから

>私に任せておくとたまらないし、使いすぎるからと主人がカードを没収

ここが全てだと思います。妻の管理だと毎月の貯蓄ができずボーナスで補填になるんですよね。
    ご主人はそれに危機感をもって家計を管理し、自分の小遣いもセーブしている状態。
    その一方で妻が「旦那の収入が低いからボーナスで補填するしかない(どっちにしろご主人の稼ぎに依存)」「カード自由に使えないならパート代4万は毎月自由に使いたい」とは呆れます。
    ご主人の収入が低いのは結婚してからずっとでしょ?それを支える為にパートに出ているのではないでしょうか?
    貯蓄もできず子供の進学も控えている母親が、趣味や身なりに毎月4万も自由に使うつもりでいる事に呆れ果てます。それなら子供の進学を諦めてもらうか老後を子供に寄生するか70になっても80になっても働き続けるか(それをご主人に課すつもりか)ですよ。
    あなたのパート代だと考えるからダメで、家計の一部なだけです。ご主人と同様に全て家計に入れて、そこから小遣いとして適正額を頂けばいいだけです。当然4万も自由にはなりませんよ、当たり前。小遣い増やしたかったら自身の収入を上げるしかないですね。

• 入れていません

扶養範囲内でパートをしています。

生活費は10万円夫からもらっています。
    食費、日用品、通院があればそれもここから出します。

私のパート代は、ランチ代、美容院代などに使い、残りは貯金です。
    あとは家のリフォームなど大きな出費の時に、たまった貯金から出したりしています。
    夫が家計管理をしているので、詳細は分かりませんが、学費などもあるので、あまり貯金もないだろうなと思って 苦笑

パートをしなくても最低限の生活はできますが、いざというときのための資金作り、といったところでしょうか。
    そのお金はとりあえずは使う予定もないので、投資に回し、株主優待でおいしいものをもらったり、外食を楽しんでいます。

トピ主さんのおっしゃる「自由になる」というのがどこまでをいうのか分かりませんが、「使っていいよ」と言われても夫があまり飲み歩いたりもしないのを見ていると、バンバン使えないという感じです。

• 今は専業主婦ですが・・・

パートをしていた時の給与は、名義は私ですが家計簿に乗せる家のお金でした。
    今、すべて私名義の貯金となっていますが、夫婦の老後費用の一部です。

で、自分の小遣いはどうしたかと言えば、夫の給料の中から頂いていました。
    理美容、習い事、飲食費、娯楽、などで月は3万円で他に友人との旅行時に20万円ほどですから、
    パート代の半分を自分の小遣いに充当したようなものですが、夫はそれでよいと。
    夫のお小遣いは、私のパート代よりもはるかに多かったので、其れで良かったのでしょう。

合算して、そこから小遣いをもらうのでは、ダメでしょうか?

所でご主人のお小遣いはおいくらなのでしょうね?

• 矜持・プライドの問題です

結婚生活で自分の負担を軽くすることや利益を大きくすることができるかもしれないという場面でも、夫婦は共同体の運営者ということで同等の責任を持つ、そのような気概のないことを示す行動です。
    このような考え方の人は、アルバイトでいくらかの収入のある高校生などと変わりません。
    トピ主が趣味のヨガに行っている間。夫は仕事をしているわけです。子育てで忙しいとき帰宅後の夫がテレビを見ると楽をしているといって夫への非難がある。ですから夫と同等の義務を進んで負うべきです。

• んー

パート主婦が自分の収入を全額お小遣いにできるのは、
    家事一切は自分でやっていて、夫には何もやらせていません!が
    前提の場合なんだろうけど、そもそも仕事に必要とされる時間が
    夫とは全然違うわけだから、前提条件から違うわけで。

なんか身勝手だなーと思うわけです。

まあ、夫に不満がなければそれはありなんでしょうけど、
    トピ主さんの場合は、そうでないわけで。

半額でいいかどうかは交渉次第ですね。
    私の感覚では月4万は多すぎると思うけど。

ちなみにフルタイム妻でかつ家事育児もほぼ負担
    って人が収入を全額小遣いっていう人はほとんど見ないような。。
    うちもそうですけど。
    月額20〜30万ほどなので、さすがにないわって意識が働くんですかね。

• 順番が違う

家計のことを何も考えずに自分の小遣い額を決める事がそもそもおかしいです。

トピの内容からいくと、決して家計に余裕がある状態ではなさそうなので、
    まず住宅費や光熱費、教育費や貯蓄などもろもろいくら必要か計算して残った金額が夫婦の小遣いになるのだと思います。
    その方法で、例えばトピ主小遣いに充てられる金額が1万のみ。1万じゃやっていけないわ!というようならば、旦那さんかトピ主が収入をもっと上げる必要があるってこと。

家計が大変でも私には関係ない。パートの給料は私の物って感じですね。
    家計に余裕があって、旦那さんの了承があるのならそれでもいいと思いますが・・。

自分の場合、私の収入はほとんど家計に入れています。暇つぶしのパートではなく家計のために働いているので。
    夫婦給料を合算して必要経費などの予算組をして決定した小遣い額です。
    収入に変動があればもちろん小遣い額の見直しも必要です。

• やりがい

ご主人がそういう人であっても、自由になるお金がないなんてやる気がなくなりますね。
    ご主人のお小遣いはいくらですか?
    数万円?

パート代の半分、とかよりも一定額を家計に入れて残りを小遣いにしたら?
    そうすれば頑張った月はお小遣いも多くなります。

私の周りはパート代は全額妻の小遣いだという人が多いです。5〜10万でしょうか。もちろんそこから自分名義の貯金もしていると思います。

• 一般論ではない

ここで数を数えても意味はありませんよ。
    元々しっかり家計管理を出来る人ならどういう扱いにしても問題ありませんが

ちなみに我が家は全部一括して私が管理しています。

>私に任せておくとたまらないし、使いすぎるからと主人がカードを没収しました。

これをされるということは相当な事があったという事ですよ。

>中高生の子供が二人いて二人とも大学進学の予定です。
    >塾代や先の学費にお金がとてもかかります。

だとしたら全額家計に入れる。そのかわりきちんと決まったあなたの小遣いを決めるということです。

その決められた金額の中なら何も言われずに好きに使ってよいとすればいいわけです。
    が、月8万の半分の4万は多くないですか。
    これからお子さんに物入りなんですよね。
    ちょっとやっぱり自覚が足りないかな。

• 今まで8万のこづかい?

今まで8万も自由にしてたの?4万でも随分多いと思います。

何にいくら使うのか配分もろくに認識できていないでしょう。
    それをするのが面倒くさいから単に自由に使うお金が沢山欲しいんですよね・・・

その生活感と金銭感覚だと、トピ主が無申告で自由に使えるお金はせいぜい1万数千円ではないでしょうか。それ以外は申告制になる。

管理できない人が自由にできるお金はほんとにわずかだと思います。

• 4万は多いでしょう…

いや、どの家庭でも4万が多いというわけではないですよ。

旦那様の基本給が少ない(ボーナスで補てん)
    トピ主さんの金遣いが荒い

この2点を考えた時に、8万のうち半分の4万がお小遣いって、多すぎませんか?

最初に、お子さんの塾代や学費の事を書かれていますが、ご自身の美容や趣味とどちらが大切なんですか?
    本当にお子さんの学費が大切ならば、まずは必要な金額を家に入れて、そこから自分の小遣いがいくらになるか?ではないのですか?

ちなみに、主に家計を支えている旦那様の小遣いはいくらなんですか?
    自分のものにお金をかけない人とか、関係ないですよ。
    お金をかけないのではなく、かけられないのかもしれませんし。

ちなみに、私も金遣いが荒い方です。
    でも家計は私が握っていて、私の小遣いは月の手取りの2割です。
    その中から、美容院、化粧品、趣味にお金を使うわけですが、足りなければ削るのは当然です。

• 多分

トピ主さんはあると全部使っちゃう人なんでしょう。

うちの旦那もそうなので。
    そういう人はね、お金の管理しちゃだめです。

トピ主さんは不服かもしれませんが、ちゃんとお小遣いいくらって決めて、まずその金額内で自分の物や娯楽費はやりくりすることです。

今までそのパート代8万全て自分に使っていたのか、はたまたそれ以上自分に使っていたのか、把握できていますか?
    貯蓄が出来ていない、ボーナスで補填ということはおそらく毎月の給料まるまる使い切っていたのですよね。さらにはカードでボーナス払いなんてありませんか??

旦那さんに家計を管理されている友達の愚痴でよく聞くのが、何か欲しいたびにお金ちょうだいというのが嫌ということですが、そう漏らしている友達はほとんどが旦那さんから1か月これでやってねと渡された金額でやりくりできない、節約しているのにどうしてもお金が足りないではなくて、贅沢や無駄が多いパターンです。

もっと自分の自由なお金が欲しいならもっと稼げばいいのでは?
    でも普通なら自分の収入が増えたら、まずは自分のことより家計的にきつい部分に補填したり、貯蓄にしたり、そして少し自分にもご褒美ってとこでしょうか。

私、トピ主の倍以上稼いでいる兼業主婦ですが、4万お小遣いないですね。
    世帯収入は1000万以上ありますが、東京在住のためか、あまり余裕がありません。

• レスします。

各家庭によって、収入差が有り、固定費や生活費が違うので、そういう質問しても仕方ないと思うのですが。

一般的には、(学費や老後資金、家の頭金等の)目標金額を決め、それに向けて毎月積立をします。

夫婦合算の収入から積立と固定費を引き、そこからさらに毎月の生活費を引き、残りを夫婦の小遣いにすると思います。

小遣いが少ないなら、固定費や生活費を見直します。

聞くなら、上記の金額を全て書き出して、毎月の平均の生活費内訳も書いて「どこを節約して小遣いを増やしたらよいか」又は「収入を増やす方法を教えて欲しい」又は「被服費や美容院代やヨガ教室代を節約する方法を教えて」などを聞いた方が有益では?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧