現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

妻の稼ぎへの関与について 携帯からの書き込み

tobi126
2019年5月18日 13:22

新婚でお互い30歳、子無しです。
今、妻は仕事を辞めて失業手当をもらっているところですが、金銭面で問題が出てます。

お金の管理は私がしており、
・生活費
・光熱費
・家賃
・お互いの携帯代、奨学金、車代
など全額、私が負担しています。妻は現在専業ですが、お小遣いも月5万渡しております。失業手当はもちろん全額妻のものです。

妻も失業手当を貰い切った後はパートで働くと言ってるのですが、パートで稼いだ額は
・自分の小遣い(毎月5万は足りないからと。)
・なんかあった時の妻自身への貯金
・妻の両親への貯金
で使うと言っております。

パート代が5万とか一桁くらいなら別にそのために使ってもらっても全然大丈夫いいのですが、ガッツリ働いて10万以上稼ぐのであれば1、2万ほど共有の口座に入れて一緒に貯金しないかと相談したところ「私の稼ぎに関与しないで。」と強く言われました。

正直、生活にかかる費用をはじめ、妻の奨学金なり、携帯代なり全額私が負担してきました。
にも関わらず、妻の稼ぎに少し余裕が出た場合に一緒に貯金しよって話を無下にされたことに、凄く落胆しています。しかも金額も不可能な額でもないのに。一般的には生活に諸費用に関して夫婦で折半する家庭もあるかと思います。

そうではなく全額負担しているにも関わらず、今回のケースで妻に一緒に貯金をしようと話することはおかしいでしょうか。2人の生活のために非協力的で今は正直妻のことを良く思えれません。
皆さんのご意見を聞かせて下さい、よろしくお願い致します。

ユーザーID:8078932712  


お気に入り登録数:469
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
そこまで言われるなら
今回も匿名にて
2019年5月18日 16:38

「じゃぁ,僕の稼ぎについてもこれから関与しないでね.共通でかかる経費は手取額の割合でお互い出し合おう」

と言ってみてはどうですか?

ユーザーID:5288149520
なんだそれ
たろすけ
2019年5月18日 17:36

自分で奨学金も返さずに、さらに実家の両親への貯金?
順番が逆だよね。

奨学金は君の借金だから、僕は手を引くよ。

ユーザーID:6271396432
あなたが甘やかしたせいでしょう
nemo
2019年5月18日 17:48

普通、月のお小遣いというのは収入の1割が基準です。
5万でも足りないとはかなりの浪費家です。
その上携帯代の負担や奨学金の肩代わりなどしてあげたのであれば、奥さんは「夫は私の言うことは何でも聞いてくれる」と思いこんだのでは?

新婚生活にひたってきちんと物事を見なかった貴方の責任です。
自分でまとめてください。

ユーザーID:6298744885
それだったら…
たけのこ組
2019年5月18日 18:37

奨学金も携帯代も自分で払ってね。

俺の稼ぎにも関与して欲しくないから、生活費も今後折半でよろしく。

…でいいのではありませんか。

ユーザーID:6016253345
妻用の支払いをやめる
雨傘
2019年5月18日 18:47

>「私の稼ぎに関与しないで。」と強く言われました。

それなら、「あなたの分の支払いに関与しない。」と強く言ってみたら。
奨学金、携帯代、車代は妻に支払わせるべきです。
お小遣い5万円+失業手当もあるのですから、その中からでも十分支払いはできるでしょう。

ただ、お小遣い5万円でも足りないからパートに出るって、相当、金遣いが荒い女性なのではないですか?
この先、この奥様と本当にやっていけるのでしょうか?
ちょっと難しい気がします。
子供はしばらく作らず、奥様とやっていけるのか見極めた方がいいと思います。

ユーザーID:2944713914
相手がそういう考えなら
アイルー
2019年5月18日 19:36

全て別々にしたらいいのでは?
自分の収入も支出もお互い自分の物。
生活に掛かる費用のみ折半。
今の家計だと携帯代・奨学金は自腹で
それ以外は全て折半という事ですね。

しかしあなたを財布としか考えていない感じ。
正直、離婚した方がいいような気がします。
働いていないのに小遣い5万と失業手当では足りないって
ものすごい浪費家ですよね。

ここまで財布扱いされて、まだ小遣い与えて
1,2万だけ一緒に貯金しようって?
そういう性格だからなめられてるんじゃないですか?
奥さんも酷いけど、あなたは自業自得な感じもしますね。
一緒に貯金じゃなくて奥さんの小遣いを無くして、
あなたがその分を自分の名義で貯金したらいいんじゃないですか?
奥さんと義両親の貯蓄を増やすためだけに働いて、虚しくないの?
働けなくなったらあっさり捨てられそう。

ユーザーID:6181230891
何故、奨学金まで?
トレジャー
2019年5月18日 20:32

それは彼女の親の責任では?
まるで奥さんの父親にでもなったかのようなね。
同い年のアラサー夫婦なのに・・。

そこまでしてでも彼女に惚れ込んで結婚してもらったのでしょうか?

それに月5万円のお小遣いって多くないですか?
専業主婦でしょう?
パートしてもその5万円のお小遣いのままではおかしいかと。

ユーザーID:3936869696
家計は合算、双方小遣い制、預金も同額ずつ。
ブリキの木こり
2019年5月19日 8:29

私は専業主婦でもパートでもないので、主婦家庭の家計事情には詳しくないのですが、

・夫は仕事が忙しく、家事育児がほぼ出来ないので、妻は専業主婦。
・仕事と家事育児は同じように大切なものである。
・夫婦は対等な関係である。

ということであれば、

・家計合算
・双方小遣い制
・預金は夫婦で同額ずつ増える

というのが自然ではないかと思います。トピ主さん宅の預金名義はどうなっているのでしょうか?
例えば、

・稼ぐのは夫なんだから管理も夫で、家計の残高はみんな夫の預金。
・夫の貯蓄だけ毎年数百万増えるが、妻の預金は小遣いの残高分しか増えない。

という状態ですと、それは奥さんも自分名義の貯金を作らないと焦ると思います。
逆に預金が同額ずつなら、奥さんには「寝言を言うな」と言っていいです。

主婦の小遣いは1万円程度で良いと思いますが、それは純粋な小遣いの場合です。
化粧品、被服費、病院代を小遣いに入れるのであれば、また話は変わりますが、それを足しても一般世帯で5万もの用途は無いと思います。

ただ、トピ主さんが会社経営で年収5000万、お付き合いする相手も相応の階層の方、となると、エステからお洋服まで相応のものになりますので、確かに5万円だと不足しそうです。

専業主婦やパートという生き方が私の選択肢には無かったのでよく分かりませんが、3人に1人は離婚するのに仕事を辞めるって、相手への凄い信頼があってのことだと思います。私は辞められませんでした、心配性なので。

奥さんは、トピ主さんを信じて付いていくという道を選んだわけですから、信頼の元によく話し合われるのが良いと思います。

ユーザーID:6977446853
甘いなあ
蒔くのウチ
2019年5月19日 8:37

妻もパートで働くなら
共益費にあたる家に関わる費用は夫が負担するにしても
小遣い、ケータイ、クルマ、奨学金返済は自分で出せ、
と言うところでしょうに。

今、ルールを変更しておかないと先々既得権をタテに
全部負担することになりますよ。

ユーザーID:2904120738
奥さんわがまま
2019年5月19日 9:11

生活費、家賃、光熱水費、折半に、妻の奨学金返済は妻負担、携帯代、車代、妻負担。小遣い5万円はなし。

家事も折半。

家計管理についても、話し合いが必要。

ユーザーID:5412679553
よく話し合って
ローズヒップ
2019年5月19日 10:01

何かあったときのための貯金って、自分が病気
したときだけでなく、万一、離婚したときの場合
も含んでいるのかなと感じました。

まだ信頼関係が築けていないのでは?

奥さんもご両親の貯金を考えていたりして、自分の
浪費のためだけにお金がほしいわけではなさそうです。

でも、トピ主さんとの生活がまず第一だと思います
ので、お互いが不満を感じないよう、よく話し合う
べきです。

これからずっと仲良くしていきたいから、お互いに
納得できるお金の使い方、貯め方をしようって言えば
いいんじゃないでしょうか。
1度くらい拒否られても、粘り強く頑張ってください。
誠意は必ず伝わると思います。

ユーザーID:3307896087
申し訳ないけど…
匿名
2019年5月19日 11:55

奨学金は当然、借りた人が払うのが当たり前。
小遣いも5万も渡し過ぎ。サラリーマンのお父さんもそんなに貰ってない。
その上、失業保険から、パートで働く分まで自分の小遣いにしようとしている?!?!
舐められ過ぎです。
「私の稼ぎに関与しないで」と言うなら、生活費を全て負担しているあなたは、妻にもっと節約するよう関与して良いのです。
小遣い制にしないで、必要な時に申告させるようにしたら?
で、高い化粧品、エステ、美容院、服をことごとくムダ!と断れば良い。
それに懲りたら少しはわかるんじゃないですか?
パートで働いた分を小遣いにして、今までの5万はなし。奨学金は自分で働いて返す。足りなければフルタイムで働くか、正社員を探す。
そのかわり、あなたも家事の分担をしっかりする。
夫婦は平等でないと長続きしません。

ユーザーID:8738393367
奥様コワイね
おかん
2019年5月19日 14:37

少々多目のお小遣いなどは良いけれど奨学金はおかしいよね
結婚前の借金を何故かわりに返済してあげないといけないのですか?
奥様は自分の収入がある時は当然まずは借金返済に充てるべきです

ユーザーID:4288072746
では、妻の支払いも関与しない
vivi
2019年5月19日 17:47

奥様に舐められすぎです。
「分かった、君の給与には関与しないよ。その代わり、君の支払いにも関与しない。これからは生活費は折半、お互いの支払いはお互いでしよう。僕の給料から出してた君の小遣いなど全く必要なかったね。今まで君を甘やかし過ぎてフェアじゃなかったことに気が付いたよ。お互い頑張って働こう」
でいいと思います。

しかし、トピ主さんが当たり前の提案をしたら、奥さんは「経済DVだ」などと喚くと思います。
子供もいないことですし、いっそのこと、離婚した方がいいような気もしますよ。
いくらなんでも、トピ主さんは利用されすぎですもん。

ユーザーID:9461844125
私の考えですが…携帯からの書き込み
モチ
2019年5月19日 21:34

主さん、それは落胆してしまいますね。
ただ、他の方のレスのように感情的に「だったら貴女の支払いは関与しない。生活費は折半」などと言うと関係が悪くなると思います。
安易に言わないべきですよ。

妻が働いても家事や主さんへの対応などが疎かにならないのであれば、全てお小遣いにしてもいいでしょう。
妻は5万分しか働いてないと思えば済んでしまうことですし、将来お子さんのことや、主さんに何かあれば結局は奥様の貯金から出す可能性もありますし。(アテにするべきではないと思いますが)

私が主さんの立場なら言わないな。
たかが月1〜2万の為に反感買うより男気見せて好かれた方がいいんじゃないかな。

ユーザーID:4920817089
独身の気分がまだ携帯からの書き込み
まま
2019年5月19日 22:26

抜けていないだけなので時間をかけて、軌道修正していけばいいのです

なので焦らない事。

気持ちが動けば自然と、考え方がトピ主さんの方になびきます

なので、まだ奥さんは独身気分

しかしながらおこづかい月5万ってそんなに欲しい物ってあるのかな

何に5万なんだろうか

家事をちゃんとやっているなら「非協力的」とはいいがたい
何故なら、それによってトピ主さんが会社にすぐ行ける環境だからです。
(本当にそうならでも見ていないからわからない)

更に奨学金

トピ主さん、優しいですね

家にも息子がいますが奨学金って

結婚相手に負担させて平気で普通に向こうの親がいたらこわいよね

まあこの時点からして
(反対派)

奥さん、面白いですね

「関与するなと」いってしまうあたりが

口の悪い私でも言った事のない台詞

逆にこういうかな

「そのお金は何に使うの余裕がないから考えなさい」な

もう時間をかけて説得するの。

ユーザーID:2719693230
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年5月20日 0:37

>「私の稼ぎに関与しないで。」と強く言われました。

なら
「俺の稼ぎに関与するなよ」
でいいじゃん。
てかそこまでならもう一緒にいる意味ないね。
別れたら如何?

ユーザーID:9887029981
アウト
かなこ
2019年5月20日 8:00

女性です。
結婚して20年、フルタイムで働いてます。
ちなみに家事もゴミ捨て以外私がやってます。

私の感覚では
奥様はフェアじゃない。
そういう考えがイヤです。

女性の中には扶養されて当たり前という感覚の人が
いますが、奥様もそういうタイプなんでしょうね。
家事をやっていればいいと。
パートの仕事に変えることができるだけでも、
相当恵まれてると思うけど。。

家事は折半するから、フルタイムで働いて欲しいと
言ってみたらどうですか?

うちの夫みたいに、家事分担の約束を
早々に反故にされるのは困るので、そこはちゃんと
やるということで。

ユーザーID:8584001756
だったら自己負担部分は出してもらうしか・・・
山歩人
2019年5月20日 11:22

所謂生活費(家賃・光熱費・食費)は扶養内ならトピ主が持って
奥さんの携帯代とか奨学金とか各自車があるならガソリン代とか
(車検代や保険代は微妙なところ)は奥さんが自分で払う様にしてもらえばいいのでは?

それか今迄と変わらずトピ主が支払って奥さんも1〜2万は家計用貯蓄として回すのとどっちが良い?と


後はトピ主も奥さんのパート代と同じ額は自分の懐に入れて残りの金額だけで生活していこうと話してみるとか

ユーザーID:4168636458
棚上げも甚だしいですね
キリン
2019年5月20日 12:58

奥様の事です。
なんか勘違いしていませんかね?パートの収入であなたと肩を並べてると思っていませんかね。
お子さんがいないのならパートの意味もわかりませんし、そんなこと言うなら正社員で探せよって言ってあげて下さい。
もちろんあなたからの5万もこれからは出さないで下さい。

皆さん仰るように、奥様の言葉をそのまま返してあげてください。

ああそう、じゃあ僕も僕の稼ぎは自由に使うね。夫が夫婦の生活費を払う義務なんてどこにもないし、
これからは好きに使わせてもらうね、一切口を出さないでほしい。いい提案をありがとう。
って言いたいです。

あと思ったのが、奥様ひとりで生きていく計画されてません?もしくは別の人と。。

ユーザーID:6790332047
 
現在位置は
です