双子同士の互いの呼び方

レス14

たむちゃん

話題

ずっと気になっていました。
マンガや小説に登場する双子キャラの片割れが、
もう片方を「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶことがあります。

例 「タッチ」の達也が和也を「兄貴」と呼ぶ。

本当にそんな呼び方をしている双子っていますかね?
少なくとも私の周囲の双子は
フラットな関係でお互い名前で呼び合っていますが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 知り合いの双子もそうでした

中学生のころ、双子が二組いましたが、二組とも、お互いに名前を呼びあっていて、お姉ちゃんだの、お兄ちゃんだのは言っていませんでした。お互いに名前を呼び捨てでした。

しかし、本当に数少ない経験なので、他の双子はどうか、わかりません。それと、時代もありそうです。昔は長幼の序にうるさかったようなので。

• どちらが兄か知らなかった

私の同級生の男子双子は、どちらが兄なのか知りませんでいた。

親の考えだそうです。もちろん名前で呼ぶしかないですよね。
    まあ、でも名を呼ぶ機会もあまりなかったようですが・・。

ちなみに学校に出す書類(家族欄があって、続柄を書く)には、じゃんけんをして勝った方が弟?(これも親の意見)として書いたそうです。

いずれ、パスポートとか取れば、隠された真実がわかるのでしょうね。

• ニックネームで

40代半ばの私が小学生の頃、アニメの本放送があったと記憶しています。ということは、原作漫画は今から40年近く前?で、高校生の設定ですから、達也がリアルで生きていたとして、50代なかばくらいでしょうか。その親は今なら80代くらいかな。その年齢なら、兄弟の生まれ順を気にする環境だったのかもしれません。

我が家にも双子の子どもたちがいますが、お互いのことはニックネームで呼んでいます。子どもたちは「双子なんだからどちらが兄/姉でどちらが弟/妹なんて知〜らない」という感覚ですが、書類上続柄を書かなきゃいけないこともあるので、一応どちらがどっちかというのは教えています。でも、呼び方には反映されませんね。

• 一卵性双生児です

双子です。とはいえアラフォーのいい年した女です。

幼い頃から今日まで、戸籍上では姉である双子の片割れを本人に「お姉ちゃん」「お姉さん」と読んだことはありません。
    第三者に話すときは「姉」ですが。
    お互い名前で呼び合いますね。

4つ下に、
    妹で双子がいますが、彼女らも上を「お姉さん」とは呼ばないかなぁ?
    名前で呼んでます。

双子二組ですが。
    4つ下の妹からも「お姉さん」とは呼ばれないです(笑)4姉妹全員名前呼びでした。

• 名前ですね。

もう20代の双子の娘ですが、本人たちも親にも「姉、妹」という認識は全くないです。
    上に姉がいるので、二人とも妹、
    という感じです。

たまに、書類を書くとき「あ、○○が下だったんだ」とか笑いあっていますよ。

• 皆さま、ありがとうございました。

昔と今とでは時代が違うということ、大変納得です。
    お互い名前で呼び合い、仲良く暮らしてくれればいいですね。
    どうもありがとうございました。

• ちなみに

「おそ松くん」の六つ子は?
    「魔法使いサリー」のよっちゃんの弟三つ子は?

みんな名前で読んでるよな。

私の経験で周囲にいた人たちもみなそうだった。

「タッチ」の例はそういえばちょっと特異な、性格もだいぶ違っているところがあったからな。

双子ではない兄弟だって、名前で呼んでいる人たちもいる。外国ではむしろそうだろう。

• 名前で呼び合っています。

叔母達、義弟(双子弟・三男)、友人達(両方)
    お互い名前で呼び合っています。

あ、そういえば祖母も双子のカタワレで名前で呼んでいました。
    3月7日生まれで「早苗(さなえ)さん」「美奈(みな)さん」って具合に。
    私、軽く聞き間違いをして、随分と長い間「サザエさん」と信じていました。

• 横ですが、昔の話

今のように病院で産むのではなく自宅に産婆さんに来て貰っていた時代。

先に生まれたほうが「妹」で、後から生まれたほうが「姉」として届けたと聞きました。
    これはわりとされていたようです。

また、実は出産時のバタバタでどっちがどっちか分からなくなったという話も。
    無責任な話ですが、受け取った手伝いの証言、「実はあそこの双子はおいた時に分からなくなった・・・もしかしたら」と。
    当時は近所のおばさんたちが手伝いに駆けつけてました。

だから、戸籍上、長女次女も当てにならない世代もあります。のんびりしていた時代です。

うちは年子ですが、お互いに名前で、親も「兄ちゃん」とか使わないようにしました。
    「お兄ちゃんでしょう」とか「お兄ちゃんらしく」など、私が姉という立場を強いられたので、子どもにはしたくなかったからです。数歳差なら違っていたかも知れませんが。

• 他にも例はありますか?

時代と言うより、その兄弟の設定(作風?)が独特なのかも。他にも例はありますか?
    単に「アニキ」という響きの方がかっこいいとかそういう理由かもしれません。

姉妹の設定なら流石にアネキはワイルドすぎるし、おねえちゃんというのも冴えないから、
    名前で呼び合うようにしたかもしれませんよ。同じ作者でも。
    何せ創造上の人物ですから。

時代と言うなら戦前なら双子でも兄、弟の区別がはっきりしていたかもしれませんが、
    タッチはさすがに違うように思います。作者は戦後生まれの方です。

普通は物語の方が現実離れしていることが多いと思いますが、その作品が特別だったという考え方はされないのですか?

• 名前です

夫(40代)が双子ですが、名前で呼び合ってたそうです。

子供のころ観た「タッチ」の呼び方にはかなり違和感があったそうです。
    「双子なのに兄貴なんて言わないだろー」と言ってました。

• 弟が双子ですが

名前で呼び合ってます。

私もどちらが兄とか弟とか一度も意識した事ないですね。

タッチ・・・そうだったんですね。

南ちゃんのセリフ「たっちゃん」「かっちゃん」しか覚えていなかった(笑)

• 時代は関係ないと思う。

作風でしょう。
    作者が「アニキ」と呼ばせたかったのでは?
    その方が響きがよくてかっこいい、くらいの理由だと思います。

時代は関係ないと思います。

• いました

私40代ですが、子供のころ同級生に双子の男女がいました。
    女の子の方が「おにいちゃん」と呼んでいて、完全に兄妹の序列になっており
    他人ながらとても異様に感じたので、全然親しくありませんでしたが覚えています。
    なんとなく、男の子だから上。みたいな彼らの親の意識を感じてました。
    これは時代だと思いますが。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧