現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

「ママ」じゃなくて「おばあちゃん」です! 携帯からの書き込み

ツナマヨ
2019年5月18日 13:52

こんにちは。40代で二人の娘がいるツナマヨともうします。

私の姑は、私の娘たちに向かって自分のことを「ママ」と言います。本当は「おばあちゃん」です。さすがに分かっていないとは思えません。
些細なことかもしれませんが、私はこれが嫌でたまりません。やめてほしいと何度も言いながら、既に娘たちは高校生に。それほどの時間を経ても、笑顔で「ママ」を貫いています。

娘たちが幼い頃、「ばあばはママじゃない!」と泣いて抗議しても聞き入れず、家族で「子供が混乱するからやめて」と説得してもやめず、現在では娘たちは「気味が悪い。近寄りたくない」という始末。

同居はしていませんが、同じ町内に住んでいるので、小中学校の行事には必ず参加をしていました。
もちろん、そこでも「ママ」。
家族がどんなに恥ずかしい思いをしても、我関せずです。

さらに困ったことがもう一つ。
行動も「ママ」になりきっているのです。

私は手作りが好きで、子供が小さかった頃は、物はいいからとってあるけどタンスにしまったままの自分の服をリメイクして、子供の小物を作っていました。
また、自分用にも、実母のいらないジャケットから帽子を作ったりもしていました。

それを知っているので、姑も自分の着ない服を持ってくるのですが、履きふるしてボロボロのジーンズだったり、貰っても処分するしかないものです。
とても娘たちにあげられません。
それをごみ袋いっぱいに「ママからのプレゼント」…困ります。

また、勝手にSNSに子供の写真を投稿。
ママ日記なるものを作っていました。
ママじゃないし、学校名や顔を出したままの投稿はやめて、と抗議したところ、個人を特定される情報の投稿はしなくなりましたが、ママ日記は続いています。
娘たちに避けられているので、事実ではなく夢物語ばかりで。

もう重度に拗らせているのは承知していますが、なんとかしたいです。

お気に入り登録数:241
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:35本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。携帯からの書き込み
ツナマヨ(トピ主)
2019年5月18日 19:14

追加の情報というほどのものではありませんが、トピの補足をします。

姑の一連の行動は「ママ活」なのだそうです。
世間的な現象なのかはわかりませんが、SNS上では仲間がいて、お互いの投稿を読んでは「いいね」を押して楽しんでいるようです。
ママじゃないのに、「ママ活」…理解できません。

それから、私が自分の服をリメイクして娘たちの小物を作っていたのは、娘たちが小さい頃の話で今はしていませんし、その頃からも私のお下がりの服を着せたことはありません。
若い頃に買って、数回しか着ていない何万もするワンピースがまだ数着手元にありますが、娘たちの趣味に合わず、結局タンスの肥やしです。
それなのに、着古し、履き古しを大量に持ってくる姑。
サイズも違うのに、「ママのおさがり。履かせてね」と。
無理です。

最近、同じ仲間を得たことで、行動もエスカレートしていると思います。
LINEで直接娘たちを遊びに誘うことも増え、断られるとその日のうちにSNSにそれを報告。
「断られちゃったけど、ママはめげません!」と書けば、「いいね」がたくさんついて喜んでいる様子です。

くどいようですが、姑はママじゃないですし、娘たちには母親も父親も一緒にいてきちんと躾も子育てもしているのに、横からとんでもない持論で引っ掻き回したり、どうしたら「おばあちゃん」として、一歩引いてくれるでしょうかね。

なんでそんなに嫌いなの
珈琲
2019年5月19日 2:47

あなたがお姑さんを嫌いなだけじゃないですか。
それが娘さんたちにも完全に影響しちゃってる状態。

いいじゃないですか、そんなに目くじらたてること?
「ママ」と言ってもおばあちゃん。
確かに変かもしれませんね。だったら例えばさ、バーやスナックの女将さん的「ママ」と捉えてもいいじゃない。
人生経験を積んだ大きいママ、みたいな感じで。

ご主人はなんて言ってるの。そこまで嫌うとよくないよホント。
あなたが「おばあちゃん、自分のことママって言ってて面白いねー」って明るくいなしてれば、娘さんたちもそれはそれと受け入れただけの話だと思います。
「子供が混乱するから」なんて、そこはどうにでも説明できたでしょ。

小中学校の行事参加は孫可愛さじゃないの。
>家族がどんなに恥ずかしい思いをしても、我関せずです。
いやいや、周囲はわかってますから。おばあちゃんだなって。
そう恥ずかしがることでも。。

なんとかしたいって、あなたのほうが若輩者なんですから難しいですよ。
こっちが賢く受け入れなきゃ。
孫に無関心、放っておいてくれる姑が良かったくらいに思ってるんでしょうけど、いつかいなくなったら悔いも残りませんかね、そこまで嫌ったこと。

思いつきの結果
同じです
2019年5月19日 8:18

トピ主さんと同じ状況でした。

過去形ですが、我が家が義家とお付き合いを控えているだけで、他の義兄弟は呼んでいると思います。
うちの場合は「おーちゃん」呼びを強制。
真意は定かではありませんが、ドイツ語でオーマ?が祖母の事らしく、最初は「オーママ」でした 笑

孫である私の子達は、早くから私をお母さん呼び、私の母をおばあちゃん呼びでしたので
義母は恥ずかしくなったのか、その呼び方に変更したようです。
一般的な呼び名で呼ばれたくない義母は確かにコミュ力は高く、友達も多く自己肯定感に溢れたひとです。
しかし家族間では自己顕示欲が強く、自己中心的、矛盾を指摘されると逆ギレで面倒くさい事になる…から
好きにさせてたというのが現状です。

老いては子に従えって本当に良い言葉ですよね。
それがすんなり受け入れられる祖父母の立場の方は、ご自身の年齢に沿った心の成長をされてきたのだと思います。
それとは逆の祖父母に当たってしまったら、反面教師にさせて頂いていると割り切るしかありませんね。

孫達は、本人の前ではおーちゃん呼び、私達やいとこ間では、ばーちゃん呼びでちゃんと使い分けていますよ。

いますね
うさ
2019年5月19日 10:55

うちの場合、実母が、孫が生まれるまでは言ってました。
50そこそこで私たち子供が結婚し始めたので、孫ができても「おばあちゃん」なんて絶対に呼ばせない!
おおままちゃんと呼ばせる、とかわけわからないこと言っていましたが。

だーれも子供産まなくて、15年ぐらい経ってやっと生まれた孫(私の娘)を抱いた途端、
「私が、おばーちゃんよ!!!!」って。

しかし、しかーし、義母は母より一回り年上だったのに、娘に合わせた途端(海外駐在だったので、5歳で初めてあった)、「〇〇さんと、読んでね」と、自分の名前を言ってました。
小さかったむすめは、キョトン顔
で、すぐに、「ねえ、おばあちゃん」と、話しかけて、以後、〇〇さんは、無視

夫なんて、「70を超えたばーさんが、バカ言ってんじゃねえよ」って、相手にもせず。

認知症になるまで、その調子でした。

諦めるしかないのでは・・・・

お子さん達高校生なら逃げ切るかなあ
花梨
2019年5月19日 12:28

お子さんが小さいなら非常に有害ですが。
嫁を排除してママになっちゃう姑ね、恐ろしく有害。
孫を滅茶苦茶にした事例は古くより枚挙に暇がありませんが。

まあもう娘さん高校生で、気持ち悪がってるならなるべく関わらないようにしてそのまま逃げ切るかなあ。
関わらないように関わらないように。

今どきの、ばあちゃんは若いからねえ
モミモミ
2019年5月19日 13:23

なんて呼んだらいいのかな?
私も、ばあちゃんの立場ですが、同年齢の人たちは、みんな、若々しくって、そりゃあ戸籍上「ばあば」ではありますが、「○○ちゃん」て、名前で呼んだりしてますよ。
そんなに、「ママ」って呼ぶの、嫌ですか?
仲が悪いより、いいじゃないですか?

ほおっておきます。
アラカン主婦
2019年5月19日 17:30

私ならですが「恥をかくのは、私ではなく 姑の実の息子である夫、夫が良いと思うなら、それでいいわ。」と知らん顔を通します。夫にもそのように伝えます。

娘たちからも嫌がられるし、「おばあちゃん、おばあちゃん」と姑に懐いてしまうより よほど、ストレス溜まらないですから。

涼しい顔をしてしらっと「夫のお母さんなのだけれど、孫に向かって ご自分のことをママって言われるのよ。困っちゃうわ。苦笑」とは、言っておきます。ほかの人は(なるほど、いたいお姑さんで大変ねえ。)と同情してくれること間違いなし。

「ママ」じゃなくてニックネームで呼ばせる
アデランテ
2019年5月19日 18:33

小さい子供が発する「ママ」は立場を指す言葉でもあるので
混同をまねくから避けたいですね
(姑様の本意もまさにそこかもしれませんが)

私がトピ主さんならニックネームで呼ばせる事を提案します

おそらく「おばあちゃん」だの「ばあば」だの言われるのが嫌なのだと思うので
例えばヨウコさんなら「ようたん」とか。
私の周囲にはそう呼ばせている叔父叔母祖父祖母の立場の人が多いですが
「たん」を後ろにつけるケースが多い気がします。
おそらく赤ちゃんが覚えやすく言いやすいのでしょう。
もはや自分の名前とは全く関係ないニックネームになってる人も多いです
赤ちゃんの覚えに合わせちゃってるんですね

私の最も好きな友人の例ですが、○○城近くの出身の彼女の父は自分の孫達に
○○城のじーちゃん、略して「ジョージ」と呼ばせてご満悦でした。
あまりにも気に入って、SNS上のハンドルネームも「George」にされていたようです
これ、側から見ててもとってもいい感じでしたよ

ニックネーム
かんち
2019年5月19日 18:55

「ママ」というあだ名のおばあちゃん。と思えばヨロシ。

お姑様、娘さん達の「ママ」ではなく「友達」になってほしいかも
アデランテ
2019年5月19日 19:07

お姑様、今まで散々やらかしちゃってるので
今更娘さん達の「友達」状態になるのはとても難しいと思いますが
呼び名をニックネームにするだけで多少は
(お姑様に対して)効果があるんじゃないかなと期待します

お姑様の年齢から言って、孫達と友達づきあいのような状態は
傍目から見て羨ましがられるものだと思うんですよ
自慢できるんじゃないかと
それに対して現在のママ気取りは何歩も引かれる感じですよね。怖いです。

夢物語もママから若い子の悩みを共感してあげてる年上の友達状態になった方が
幾分かマシかも。。。と思うのです

ちなみに、同じですさんの投稿(2019年5月19日 8:18)については
私から見ると何が問題かわかりませんでした
単に「おばあちゃん」をドイツ語で呼ばせたかっただけですよね
※ただ、昨今ではドイツでもオーママで等はなく名前で呼ばせてるケースが多く感じますが
トピ主さんのケースとは全然違う気がします

嫌がらせをする人というのは
さらしな
2019年5月19日 20:03

嫌がれば嫌がるほどやります。
嫌がるのが面白いんですよ。
なので、何の反応も無くなったら止める可能性も高いです。

今度「ママ」と言ったら「はいはい。○○(お姑さんの名前)ママですね。水商売みたいですね。私はチーママかしら」とケラケラ笑ってあげたらどうでしょう?

「ママかあ。じゃあ、私も甘えちゃおうかな。ママー、掃除してー、洗濯してー、ご飯も作ってねー」とからかっちゃうとか。

何度も言いますが。

そのお姑さんの態度は「嫌がらせ」です。
なので、嫌がれば嫌がるほどエスカレートします。
「バカだねえ」とケラケラ笑い飛ばしてあげたら、やらなくなる可能性があります。

試してみてください。

失礼ながら携帯からの書き込み
なち
2019年5月19日 20:06

ママですか。それは嫌悪感湧きますね。
おーママとかならまあ許容範囲ですね。ニックネームや名前呼びは全然OK。
でもまんま「ママ」はないわ。

おまけに「ママ日記」?で夢物語?
ますます嫌悪感…ですけれど、そこまでいくと、逆に心配になるレベルじゃないですか?
実際、高校生のお子さんたちは気味悪がってるということですし…。

なにか精神的に問題を抱えておられるのでは?

それってお嫁さんへの対抗心?
雨傘
2019年5月19日 21:36

エールを押しましたが、面白い方です。お孫さん達にドン引きされてる
のが分からないんですね。学校行事に参加したり意味不明な行動です。
でも分からないのはパパ。ママなる方の息子さんであなたのご主人。
何もご主人の事が書かれてないんです。お義母さまの言う事をはいはいと
聞いて育った方なんでしょうか?

今さら感が強いな・・・
スイッチ
2019年5月19日 21:52

もう高校生なんですよね?お子さん自身の意思が、あるでしょ?
うちの娘は9歳だけど、シッカリ見てますからね〜
何をされても、何を言っても、実害がない限り放置で、最小限の付き合いをするしかないですよね
御主人も何も言わないのでしょう?

私も色々ありますが、夫には自分の気持ちや嫌だと思っている事も言いますし
娘が嫌がってるし、引いてるけど、このままにして置くって事で良いの?とか
自分の親なら注意するけど、貴方に任せると言ってます
娘も、だんだん引いてきてますが、夫がそれでも良いのなら良いかという感じです。
自分の親ではないので、やはり夫が主導権を握るべきことだと思っています。

最早、どうでもよい気がしますが?
しおん
2019年5月19日 22:12

お子さんが幼児で、姑のことを祖母なのか母なのか混乱しているというのなら問題でしょうが。

お子さんは、姑が自分のことを「ママ」だと言っても、
幼い時でさえ既に「ばあばはママじゃない」と理解してらっしゃったようだし、
今に至っては、高校生でしょう?
自分たちの母ではなく、祖母であることを理解しているのだから、
最早、姑が何と言おうと、どうでもよくないですか?

子供が「ばあば」と呼んだら、「ばあばじゃないよ、ママ!」など、
毎回言い直しを強要してくるようであれば、ちと面倒ではありますが、
それでも、スルーして「ばあば」など呼べばいいだけだし。
「ママがね・・・」など、姑が自分のことをママと言う分には、放っておけばいいと思います。

姑の着ないボロボロの服も、「娘たちにあげられません」なんて悩むところでしょうか?
処分するしかないような代物なのだから、そのまま処分すればいいだけのことに思えます。
まあ、大量ってことだから、処分する手間にイラッとはするでしょうけど、
リメイクして着させるストレスに比べたら、そのくらい我慢しても・・・。

夢物語も、個人情報が漏れるような内容でないのなら、放っておけばいいと思います。

「ママ」=「母親」だと脳内変換するから、
「母親じゃないくせに!」「祖母のくせに!」とイラつくんだと思います。

スナックのママは、スナックの「母親」という意味ではないですよね?
「おかみさん」「女主人」みたいな意味だと思います。
それと同じで、姑の「ママ」は、
義理実家を取り仕切っている「おかみさん」という意味だ、とでも捉えなおしてみてはどうでしょうか?

または、ネネ、モモといった女性名のように、
あの人は“ママ”という名前の人だということにするとか、
あだ名が“ママ”だということにするとか・・・。

ちょっと心配にならない?
今回は匿名で
2019年5月19日 22:41

息子であるご主人のコメントが無いですけど、どう言ってらっしゃるのですか?
実はご主人も知らないけど
昔、女の子を流産したとか・・そういう事はないですよね・・?

トピ文を読むと
「おばちゃん・おばあちゃんなんて呼ばせないわ!」
という、例の意味不明なつまりはただの若作り、とは違う感じがするのですけど。
先に書かれている方もいますが
15年以上と期間も長い事から精神面が心配になりました。
主様だけでも、精神科でご相談なさってみては?(本人がいないと駄目なのかなぁ?)

主様は姑と嫁という立場でも
孫達は「仕方ないね・・」となりそうなものなのに、と思って。それが
子供の時には泣いて嫌がって、思春期の今、気味が悪いとまでいうのですから
尋常じゃない気がしますよ。
主様の知らないところでも、娘さんたちは恥ずかしい思いをしたのかも。

洋服の件は、ご苦労ですが貰ったら捨てる貰ったら捨てるのルーティンで。
これに関しては、多少祖母あるあるも入ってます。
罪悪感要りません。捨てて欲しくてくれるんだ、と思っていればいいです。

うちも携帯からの書き込み
かなみ
2019年5月19日 22:47

最初にママよーってやられました。
さすがに勘弁してくださいってはっきりいって、
妥協してもらって「あーちゃん」に落ち着きました。

しかし。ばあちゃんは事実なのになぜ嫌がるのか本当に理解できないでしはよね

ママって本当にばかじゃないのずうずうしいって思いますが

息子であるご主人にガツンと言ってもらうしかない
スマホ
2019年5月20日 1:00

ママ・・・気持ち悪いですね。

私にも姑がいますので、もし子供が姑に「ママ」と
言ったら気持ち悪くて仕方ないです。

ご主人はこの件、ノータッチなんですか?

ガツンと言ってもらうしかないと思いますよ。

舅からも言ってもらって。

お子さんも
花杖
2019年5月20日 6:32

大きくなられたようですし。トピ主さまが40代なら。
おばあさまもそれなりのお歳でしょう?
ほっておきましょう。不快なのはわかりますけどね。

還暦過ぎたおばさんですが。かつて・・・。
20才で叔母さんになりました。まだ20才ですから。
叔母さんって呼んだら許さない…と吠えていました。

それが理由ではないと思いますが。”はーさん”と
言う感じで呼ばれていました。当時姉妹間で呼び合って
いた愛称の一文字とって。
 後々、大人気ないことをしたかな…とは思いました。

現在では、お付き合いは冠婚葬祭ぐらい。そういえば、
姉の名プラスさん名前にさん付です。○○さんから電話があってとか。
たぶん姉のところでも。花杖さんとなっているかと思います。

父がそうでした携帯からの書き込み
まみ
2019年5月20日 9:20

もう20年以上前の話です。
私の父は孫にパパと呼ばせていました。
本当の父親のことは小さい頃から、おとうさんと呼ばせていたので、被ることは無かったです。

ママに違和感があるなら、お名前にすればいいのになって思います。
私の母は孫にみーちゃんと呼ばせています。

現在位置は
です