野菜嫌い野菜無しレシピ

レス12

かさ

子供

こんにちは。少3の娘が発達障害、味覚過敏で野菜が一切食べることができません。
ケチャップ、ソースも受け付けません。
それ自体はもうしょうがないものとして受け入れて無理にたべさせることは無いのですが、野菜無しのレシピがもう限界です。ハンバーグのタマネギも食べれなくてブレンダーですり潰してもバレます。
野菜が一切入らないレシピ教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ハンバーグはお肉と水だけ

ひき肉にお水少し(片方の掌1杯とか、そんな程度)、味付けが要るなら塩コショウなど振って、脂と水が乳化して全体に白っぽくなるまで練ったら、形を整えて焼きます。

よく練れば、卵や小麦粉パン粉などのツナギも必要ありません。
    つまり、ほぼ肉のみ、でできます。

玉ねぎは必須ではありませんし、何とか食べさせたいというお話でも無さそうですので、他のご家族には付け合わせや副菜になさってはいかがでしょうか。

• 豆腐もダメですか?

上の方のレスに少し被りますが、
    ハンバーグを作る際、パン粉をふやかす牛乳の代わりに豆腐を使っています。
    卵の代わりにマヨネーズ。
    牛乳を使っていた時より、冷めても固くなりにくい気がします。

そぼろ丼なら、炒り卵で2色。
    ご家族の方はほうれん草なんかをそえるだけで一緒に食べられそうかな。

今CMで肉味噌を見たのですが、そぼろをラーメンにのせて担々麺風。
    ご家族の方はラー油と薬味をプラスする。
    そぼろなら冷凍もできますし。

ミンチしか浮かばなかった〜。すみません。

• 無理は良くないけど、諦めるのはどうかとも思う

発達障害児の親です。
    感覚過敏で食べるものか少なく苦労するのは理解出来ます。
    無理強いも良くないとは思います。
    でも諦めるのもどうなのかなぁとも思うんです。

以前知的障害の重い子達が入っている施設の方のお話を伺ったのですが
    そこでは必ず一口は口にする様にしているそうです。
    ほぼ無理矢理。
    やはり感覚過敏があって食べられない子は多いみたいなんですが
    食べられないと外食が無理という事になります。
    そういう施設では月に一回、お楽しみ会として外出しボーリングやカラオケなどを楽しんで外食してくるそうなんですが、外食出来ないとその楽しみ自体に参加出来なくなる事が多々あるそうで。
    人生に少しでも潤いを持ってもらえる様に
    少しでも克服出来るように、との思いで一口運動をしているそうです。
    段々と子供も「一口食べれば免れる」と覚えて一口だけ食べてくれる様になるらしく
    そこから少しずつ慣れて食べられる物が増えているそうです。
    「無理強いして虐待と思われるかもしれない。でも私達は将来の幸せの為にやっているので、何卒ご理解下さい。」
    そう仰られていた事が印象的でした。

お子さんも友達付き合いに影響が出てきませんか?
    少しでもお友達と上手くいくように改善出来ないでしょうか。

耳かき一般程度のペースト野菜を加えてもダメでしょうか?
    粉末状になった介護などに使う野菜を売っている会社があります。
    私は幼児の頃から少しずつ混ぜて、増やしてきました。

出来れば諦めず、チャレンジし続けて欲しいと思いました。

• パンにすれば?

手作りパンを作っています。
    野菜は全く入れる事がありません。

ウィンナー、ハム、チーズです。

• すっぱり野菜は捨てる

野菜ナシで肉だけのジューシーハンバーグは美味しいです。
    もう好きな物だけ食べれば良いんじゃないかな。
    大丈夫なら、野菜ジュースをパンや焼き菓子、ホットケーキなど水代わりに入れて作り
    あとはサプリで良いんじゃないかと思います。

• 野菜を食べさせたくて悩むならわかるけど

野菜を食べさせることは諦めたのですよね。
    ならば素材を焼く、蒸す、煮る、生
    これ以外ないでしょう。
    娘さんだけそういうメニューにするしかないですよ。

大豆系もダメなのですか?
    ならば醤油味噌もダメ?豆腐もダメ?
    ならば塩コショウで焼くしかないですね。

食べない娘さんの為に世間一般のメニューと同じものを食べさせたいという気持ちはわかります。
    でも野菜を食べさせるのを諦めたのなら単調なメニューに耐える人生を娘さんは過ごすしかないです。
    単調なメニューに慣れさせるしかないのでは?

トピ主さんは本当は諦めていませんよね?
    少しでも野菜を取ってほしいのですよね?
    ならば誤魔化して食べさせるのではなく
    本人が理解して一口でも食べるよう説得しませんか?
    どのくらいの障害かはわかりませんがお子さんと二人でどのくらいなら食べられるのかいろいろ試してみてはいかがですか?

本人がどうしても嫌というのならトピ主さんも単調なメニューになることを諦めましょう。

• 野菜畑

野菜ジュースはどうですか?ミキサーで作っても美味しいし、ペットボトルでも甘くて美味しいのもありますよ。

• 単純に、全てのメニューから野菜を抜けば良い話しではないの?

調味料(醤油や味噌)の、大豆や小麦もダメってことですか?
    油は大丈夫?オリーブオイル、バターとか。
    調味料はOKなら、全てのレシピから、単純に野菜を抜けば良い話だと思うのですが。

唐揚げ、ステーキ、エビイカの天ぷら(鶏天)、ウナギの蒲焼き、鶏の塩焼き、魚のムニエル、バター焼き、卵焼き、目玉焼き、ホイル焼き、チャーハン、魚の煮物・焼き物・干物、馬刺し、牛豚しゃぶしゃぶ等。

ケチャップやソースが使えなくても、世の中には沢山の調味料があります。
    塩コショウ、塩麹、醤油麹、ウェイパー、ポン酢とか。

醤油も味噌もダメなら、塩胡椒オンリーになりますが。
    塩も胡椒も、今は、世界中から取り寄せられ、バリエーション豊富なので、飽きないと思う。
    カルディ、コストコ、デパ地下に行ってみて下さい。

• 将来のことを考えれば

野菜抜きの食事に頭を悩ませるより 野菜が少しでも食べれる努力をし続けたほうがいいと思います。

親は先にあの世にいくんです。
    一人になった娘さんが 困ることは今からなんとかしなければならない。

• 単品料理

素材をごろっと焼く、煮る、揚げる、蒸す。
    以上。

ソース、ケチャップ以外の野菜の調味料は食べられますか?

醤油、味噌、麹系の調味料あたりが一般的でしょうか。
    食用油も、植物性のものは食べられますか?

お米や小麦、じゃがいも、かぼちゃあたりも一応「野菜」ではあります。
    これらは食べられるのですか?

上記のものが食べらるのなら、主食はごはん又はパン、汁物は、いも類や卵を
    具にしたり、春雨やショートパスタなどを入れてもいいですね。
    副菜は、いもやかぼちゃでサラダや煮物、天ぷらも。
    主菜は普通に、焼き魚、煮魚、ムニエル、お肉だったらステーキ、ソテー、
    揚げ物など、あとは卵料理も。

他のご家族と別で作るのは大変、ということでしたら、主菜は共通にして
    例えば汁物の具は、同じ鍋で野菜入りで作って、本人にはよそらない、という
    方法でも食べられないですか?

食べられない、ということでしたら、先に食べられるものだけで作り、
    途中で取り分けて、他の家族分の野菜を追加して煮たり。

副菜は、お子様用と大人用とで2種作るようにして大人の栄養が偏らないように
    工夫してはどうでしょうか。

最後に。
    確かに、無理に食べさせるのはどうかと思うのですが、やはり「一口」だけでも
    いつかは食べられるようになれるといいですよね。

感覚過敏ではないただの好き嫌いの子どもも、毎日のように「一口だけでも
    食べなさい!」と言われ、飲み物で流し込んで食べていたりします。
    毎日とは言わないので、1週間に1度だけ、とかルールを決めて、例えば
    食べられたらシールを貼って、5枚たまったらご褒美(好きなおやつ1個買うなど)
    を、というような方法でもう一度トライしてみてはいかがでしょうか。

すでに取り組み、挫折していた…ということでしたら申し訳ありません。

• 海藻

野菜は食感が嫌なそうでうちもあまり食べません。しかし海藻なら食べれます。ワカメ、メカブ、青のり、ふのりなど
    滑らかな口当たりが良いようです。滑らかな口当たりが良いようです。スープなどにプラスしてみるのはどうでしょう。一応、海の野菜です。

• お菓子は?

サツマイモ(スウィートポテト)のケーキとか。カリウム豊富ですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧