現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

好き嫌いが多いから結婚できない

大嫌い大好き
2019年5月18日 17:10
古いレス順
レス数:467本

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します。
タイトル 投稿者 更新時間
これは絶対無理ですね
ぴよこ
2019年5月31日 14:12

蕎麦アレルギーとあなたの偏食が同じな訳ないでしょ!
拘りと偏食を同じ括りにしないで。
それを許しているから、私の偏食も許して結婚するべきと言うのは違います。
食がここまで合わないと、苦痛でしかない。
一緒に外食を楽しめないと言う事は出掛ける事に無理がある訳ですよ。
アレルギーは命に関わるんですよ?
あなたのはただの好き嫌いなのだから同じな訳ない。
そもそも一度断られている上に、約束が守れなかったのですから説得は無理です。
往生際が悪い。

好き嫌いは誰でもありますが、さすがに度を超えています。
ご飯と牛乳とケーキじゃね。
子供や将来を考えたら、そんな危険な結婚はわざわざ選びませんよね。

主さんが悪い訳じゃないけれど…携帯からの書き込み
食いしん坊
2019年5月31日 16:29

結婚する上で食の好みって重要です。
主さん自身が偏食でも生活に困っていない事は分かりましたが、結婚して夫婦になったら毎日のように一緒に食事する訳ですからね。
目の前で、あれ食べられない!これ食べられない!気持ち悪い!と訴えられるのは、大変辛いです。
そういう意味で食の嗜好の一致って大事です。
あと、アレルギーと偏食を一緒にしないで下さい。
アレルギーは嗜好ではなく体質です。
場合によっては命にかかわります。
周囲にも主さんのような重度の偏食者が2人いましたが、周りは皆、振り回されっぱなしでしたよ。
主さんが偏食なのは仕方ないけれど、それを仕方ない!と開きなおったり、周囲をそれに付き合わせるのはどうかと思いますよ。

全然わかってない
バンテ
2019年5月31日 21:15

あなたの偏食自体が悪いのではなく、「偏食ぐらいどうってこと無いでしょ!結婚しなさいよ!」
という、あなたの考え方が最悪。身勝手です。

彼は、あなたの人の気持ちや考えを尊重できない自己中な性格がイヤで、
偏食を口実に別れを切り出したんじゃないでしょうか。

本当に愛していたら、偏食がひどくても結婚しようと思いますから。

衣食住は大事だよ
価値観の相違
2019年5月31日 23:01

トピ主さんはある意味気の毒です。母親が失格だったのに、そのとばっちりを受けているのですね。でも残念なことに自分の非がわからない。

人間の暮らしで衣食住ってとても大事ですよ。食は特に子供を育てる上でとても重要。それがわからない人って残念な人です。

彼との結婚に関しては
昼下がり決死隊
2019年6月1日 9:19

最早、偏食だけが問題ではありません。
偏食でなくても、トピ主さんの人間性、価値観の違いから、結婚は無理と言う結論を彼は出したと思います。

偏食に関しては、今からでもなおせるならなおした方がいいと思います。
ここを読んでも分かるように、食は結婚するにあたって、大きなウエイトを占めている人が多いです。

これで、トピ主さんが自分は偏食だけど、食卓には色々な料理を並べるって人ならいいですが、数少ない好きな物を食べて家族にも食べさせて、栄養はサプリで補えばOKって人だから更に問題。
だって、トピ主さんと結婚したら、家族も同じ食生活を強いられる訳でしょう?
旦那は外食が出来ても、子供は大きくならないと無理ですよね。

私も子どもの頃は好き嫌い多かったです。
今では、貝類だけが嫌いで食べないけど、後の嫌いで食べられなかった物は好んでは食べないけど、食べられるって感じになりました。
でも、自分は食べなくても貝類も食卓にあげます。
亜鉛だのタウリンだのが豊富ですから。

子供の頃、大嫌いだった人参とピーマン。
大好きだった、母の手作りのハンバーグに入っていると知った時は驚きました。
気付かないくらい細かく切って入れていたんです。
子供の頃、それを見てしまい、母はバレたかなんて言っていましたが、それ以来人参もピーマンも普通に食べられるようになりました。
母は若くして結婚して、結婚当初は料理も殆ど出来なかったのに、そんな工夫もしてくれるようになっていました。

でも、トピ主さんは子供も自分と同じ食生活で問題ないって人でしょう?
食生活どころか、彼に対しても全てを私に合わせろ、受け入れろって人ですよね?

それが出来る人もいるかも知れませんが、受け入れられない人の方が圧倒的に多いでしょう。
自分が変わる気がないなら、受け入れてくれる人を探して下さい。
彼に、無理矢理受け入れさせようとしないで。

一言
50代の一男性
2019年6月8日 17:52

私の伴侶はイタリア人ですが、色々と「私にとっては美味しい」と思う日本のものを勧めて食べてもらいます。

結果、お気に入りになるもの、もういいや、になるもの、色々ですが、そうやってああだこうだ言いながら食べるのが楽しいのよ。

トピ主にはこの気持ち、分からないのでしょうね。

「偏食を直すことを約束して」
さぼりんまま
2019年6月9日 18:10

結果約束を破った。
理由はどうであれ。

決して「好き嫌いが多いから結婚できない」ではありません。
約束を破る人は信用できません。
安請け合いする人も。

信頼できない相手を配偶者に選ぶ?
トピ主さまは信頼できない人と結婚できるんですか?
彼を説得することはできません。

「今まで健康診断でも家族全員正常」?
今まで大丈夫でもそれが将来にわたって保証される保証はありません。
リスク管理能力に疑問符が。

またご両親とトピ主さまは別の人間。
ご両親が健康でもトピ主さまが将来にわたって健康、とは限りません。

母上が偏食で適切な食育を受けられなかったトピ主さまはお気の毒。
でも既に30歳。
親に与えられたものしか食べられないわけじゃないでしょう?
アレルギーならともかく偏食は直しましょう。
気持ち悪くなるのならアレルギーテストを受けましょう。

アレルゲンが見つかったら彼は同情してくれるかも。

現在位置は
です