ネコってわかるんですか?

レス20

まりか

学ぶ

家族として迎えてから14年になるうちの猫が
1年ほど前に腫瘍がみつかりました。
手術も考えましたが、おばあちゃん猫なので
耐えれない場合もあると先生から聞かされたので、悩んだあげく手術はみおくりました。
いずれ、そこが自壊していくというのは、ネットなどで知っていましたので覚悟はしていたつもりでした。

今朝、とうとう腫瘍から血のようなものと
黄色い液体が出ているのに気づきました。
すぐに病院につれていきました。
先生は寿命の話などはされず、食べたいものを食べさせてやりたいことをやらせてあげて
ください。としか言われませんでした。

病院から帰るといつも寝ている自分のベッドではなく、私のそばにずっといます。
自分の時間も大事にする猫だったので、そこまでベッタリしてくることはなかったんです。
私がずっと泣いていたからでしょうか?
それとも、この子なりに自分の病気のことが分かってて、一緒に過ごせる時間が少なくなっていることがわかって、そばにいてくれるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 猫は分かってるぞ!!

飼い主さんが悲しんでいる事、猫は分かってるよ!

だから寄り添ってくれて
    一緒にいてくれるんだよ。
    今までだってそうだったでしょ?
    だからだよ。

私も猫は3匹あの世に送りましたが、
    どの猫も皆悲惨な最期ではありませんでした。

最期まで好きな食べ物を食べたがった猫もいれば、
    死ぬ一週間前から飲まず食わずの猫もいました。
    腎臓が悪くて3年間治療の日々だった子もいました。

でもどの子も皆、私の事を心配してくれて
    仕事帰りの私に同じように挨拶してくれて
    泣いてる私を慰めてくれてたよ。
    自分が死ぬ間際だっていうのに。

だから猫は可愛いんだよ。
    猫は自分がこの世からいなくなる、いなくなったら飼い主が悲しいんだって分からないんだと思う。
    だけど飼い主さんが悲しんでいるのは嫌なんだよ。
    だから慰めてくれて、ご飯食べたりTV観たりしてる部屋に来て
    ずっと一緒にいてくれるんだと思う。

主さんもそんな健気な猫さんを悲しませないように
    一緒にご飯食べて、一緒に寝て遊んで(出来るのか??)
    貴方(猫ね)といるとすっごい幸せだよ光線を送ってあげてください。

• 我が家の猫も

3年程前13歳三毛猫を看取りました。
    腎不全で延命治療はせず、苦痛緩和の処置のみ行いました。

夜間は静かな廊下で寝ていました。
    亡くなる1週間前頃から、思うように体を動かせないのに
    一生懸命這ってきて夫婦の寝室に入り、一緒に夜を過ごしました。
    普段は甘えたりしない、割とクールな子でした。
    何か不安だったのか、それとも残りの時間を一緒に過ごしたかったのか
    わかりません。
    でも今は苦しさから解放され楽しくあちらの世界で過ごしてたら良いなと
    思います。

• 緩和ケアについてお尋ねになりましたか?

>この子なりに自分の病気のことが分かってて、一緒に過ごせる時間が少なくなっていることがわかって、そばにいてくれるんでしょうか?

きっとそうだと思います。

弱っている動物は、自分の弱みを隠すため、本能的に人から離れようとすることもありますが、
    体調が弱っている時に飼い主さんのそばにいるというのは、トピ主様のことを信頼している証でしょうね。

いうまでもなく、猫ちゃんは、トピ主様のことが大好きなんですよ。

緩和ケアが受けられるか先生にお尋ねになりましたか?
    もし痛みを感じているようでしたら、そのほうが穏やかに過ごせるかと思います。

• あなたが泣いているから

病院へ連れて行っても苦痛だから、静かに家で看取ったらいかがですか?辛いのは猫を飼っている人すべてに訪れる事です。最期をどう過ごすかで猫人生が良いもので終わるか苦痛だけしいられて我慢で終わるのか……

私達は無力で何もできません。それは猫だって同じ。けど、トピ主の猫はトピ主が泣いていれば寄り添いますよね。その気持ちを汲んで下さい。14年も一緒にいたのだから少しは猫を理解してあげて下さい。

• 寄り添ってあげて

愛猫が命をかけて、命を振り絞って命の有る限りあなたのそばにいようとしてるんだよ。にゃんことの時間を大切にしてあげて!

• 最後に幸せな時間を

ウチにも14歳のネコがいます。

ネコは いつも飼い主を見つめていますよ。
    見ていないふりして(それが 得意でもある)
    見てます、感じてます。
    貴方が 泣いているので 心配しているのだと思います。
    猫に限らず 動物は自分の寿命がどれくらいなのか
    知っているように思います。
    そして 寿命を全うする事を怖がらないと思います。

おそらく 生き物の中で 寿命にあがこうとするのは
    人間だけかもしれませんね。

最後の時間を一緒に 幸せに、、
    お過ごしください。

• 静かに見送る

苦しがるからと、病院に連れていってよけい苦しませたりしないでくださいね。
    動物は最後を知っています。
    どう逝くべきかを知っています。

自分だったらどうして欲しいか考えて。

呼吸が荒くなっても、苦しそうでも
    ただ「頑張ったね、いい子だね、大丈夫だよ、ありがとう」と
    優しくなでながら、伝えてあげるのがいちばんだと思います。

騒がず静かに見送ってあげてください。
    そうすれば自分は最後まで家族を喜ばせる存在だったことに満足して逝きます。

• わかっていると思いますよ

猫ちゃんは、トピ主さんが悲しんでいることも、自分の寿命があまりないということもわかっていると思いますよ。
    ぜひ、できる限り猫ちゃんのそばにいてください。

昔、実家にいた時自室で泣いていたら、飼い猫がそっと足元にいてました。
    これだけなら、「猫あるある」ですが。

昨年、恥ずかしながら突然好きな人ができました。
    道ならず恋のため、帰り道一人で泣きながら歩いていると、
    いつも声かけている野良猫ちゃんが、私の顔を見て必死で何か訴えるように泣くのです。
    通りかかったら「おはよう」「こんばんは」「今日寒いね」「えさ、ないよ〜」など本当に挨拶だけで、撫で撫でも餌やりもしてません。
    なのに、その猫ちゃんは私を心配そうな顔で凝視するのです。

今住んでいるマンションは動物を飼うことを固く禁止しているため、この猫ちゃんを家族にすることは出来ないのです。
    やむなく「もう私は大丈夫だよ。ありがとう」といって立ち去りました。
    それ以来、猫ちゃんを見かけません。

猫には不思議な能力があるようですよ。
    どうか、その猫ちゃんを大切にしてください。

• まずは、緩和ケア。そばにいてあげてください

すぐに緩和ケアを。
    呼吸や痛みの様子を獣医さんに伝えて痛み止めや安定剤をもらってください。
    ねこは痛みに強いと言われていますが、外敵からの防御のために痛みに強い振りをするだけで痛みはあるそうです。

薬でぐっすり休ませてあげるのもねこのためです。
    ねこに限らず動物は自分を守ってくれそうなヒトがいれば、弱っている時は身を寄せます。
    主さんに頼り切っているので、まずは緩和ケアを進めてください。

ちなみにかかりつけであれば、猫を連れていかなくても(ヒトと違い自由診療なので)薬を処方してくれる病院もありますから、電話で聞いてみてください。

主さん、ねこのためにも辛いけれど、がんばってください。

• 自分よりも

自分の身体のことよりも悲しんでいるトピ主さんが心配なんだよ。偶然じゃなくて猫は悲しんでいると毎回なぐさめに来てくれます。後は腹痛で苦しんでいる時も心配そうに顔を覗き込んでました。あダメだ。思い出すと泣けてくる。

• 両方じゃないかな?

自分の身体のこと、ねこってよくわかってる気がします。
    自分も不安、そして泣いてる主さんのことも心配、だから一緒にいるんでしょうね。

私のねこは、19歳で老衰で亡くなりました。
    ツンデレなねこで、人間に興味ないフリするし、いつもはくっついてなんて来なかったんです。
    でもある晩、珍しく家族の食卓に来て、ちゃぶ台の上のまぐろのお刺身をクンクン。食べたそうにしたのですが、夫が、「珍しいな。でもダメだよ!」と言うと、ぷいっと行ってしまいました。

翌日、私がちゃぶ台にむかってパソコンで仕事をしていると、私の足にぴったりくっついて寝てる。
    これも珍しかったんで、一息いれたとき「おーい、どした、甘えて?」とのぞきこんだら、眼を開けたまま、亡くなっていました。

今でも夫は、あのとき、まぐろをあげればよかったと悔やんでいます。
    私たちは何もわかってあげられなかったけど、ねこは全部わかってた。
    最期に美味しいもの食べたかった。最後は私といたかったんだな。

どうか一緒にいてあげてください。気が済むまで。

• ありがとうございます

たくさんの返信ありがとうございます。

みなさんのレスを読んでいるとまた泣けてきました。

あの子が最後の最後まで幸せだったと思えるように、うちの子になれてよかったって思ってもらえるように、できる限りやろうと思います。
    ありがとうございました!

• 猫はみんな分かってる

猫は凄く賢い。
    おそらく全部わかってて体調も悪いけど、耐えているんだと思います。
    辛いですが、飼い主さんが落ち込むと猫も一緒に落ち込むので
    最後の瞬間まで、出来るだけ楽しくいられるようにしたいですね。

• エンジェルタイムというそうです

私は、去年の3月愛猫を見送りました。その数か月前から、体調が悪くなりとてもクールな子だったのに、ものすごく甘えん坊になり一緒に傍に寝るようおになりました。不安もあるでしょうが、最後の最後まで一緒にいたがり、私の事を見つめていました。最後は、発作が起き亡くなってしまいました。どうかどうかできるだけ傍にいて、いっぱいあまえさせて下さい。

• 長生き出来る事もあります!

うちも乳腺腫瘍になって、2年半経過中です。
    痛みのある子、無い子が居るようです。
    転移が早いと寿命は短くなってしまうようです。。

消毒薬や塗り薬、飲み薬や痛み止め等ありますので、にゃんこの様子によって緩和してあげて下さい。普通に過ごせる子も沢山居ます。
    自壊臭に効く消臭剤もあるので、ネット検索してみて下さいネ。
    自壊ケアの仕方も色々出てますョ!
    うちは腎不全でもありますが、5年以上頑張ってます。
    今、21歳です。

好きな物食べて、うーんと甘えさせてあげて下さいネ。
    応援してます。

• 猫は見栄っ張りで、頑張り屋さん

「何か悩み事があるみたいだから、傍にいて上げるニャン。」です。

自分は永遠に、お家のニャンコで居られると思っています。

自分が、飼い主を心配しているのですよ。

物凄く頼もしく、優しい気持ちを持っています。

出来るだけ、一緒にいて上げて下さい。

美味しいフードも、お願いします。

• トピ主さん頑張って

辛いんでしょうね。
    何にもできませんが、出来るだけ苦しまずにと祈っています。
    トピ主さんを応援しています。

• すみません

ネコじゃありません。ハムスターだったのですが、愛情をかけると、あんなに小さな動物なのに応えてくれましたよ。
     飼い始めた時期が同じだったので、寿命が同じくらいに来た先代と先々代のコたち。
    体調悪そうだったので、帰省に連れて行くわけにも行かず、息子達に託しました。
    二匹とも私が帰った次の日に亡くなりました。まるで待っていたかのように。
    あんなに脳みそがちっちゃいのに、呼べば走って来るし、跡追いはするし。

ネコは一緒に生きた時間も長いし、なおさら色々なことがわかっていると思います。
    おつらいですね。

前に、動物と話せるハイジさんが、飼い犬の気持ちを代弁していました。いわく、話しかけられるのが何よりうれしかったよ、って。たくさん話しかけてあげてください。
     (ハムスターもよく話しかけたコ程よくなつきました。)

• 耐えている

めちゃくちゃ痛いんですよ。
    耐え切れず、めちゃくちゃ鳴きますよ。
    そばに居たいかどうか…。それはわかりません。猫は自由なんです。
    痛いよ〜〜って言ってきます。
    励ましてねぎらってあげて下さい。

• 痛み止めの処方は?

ねこは我慢強いと言われていますが、腫瘍は痛みが激しいと聞きました。
    獣医さんから痛み止めの処方はありましたか?
    もしまだなら、処方をお願いして与えてあげてください。

ねこは困っている時は、それを叶えてくれる人のそばに寄りそうものです。
    ご飯やかまって欲しい時、そうですよね。

どうかまだなら痛み止めをお願いします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧