現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再就職先への健康診断の提出 携帯からの書き込み

らんらん
2019年5月18日 17:51

40代女性です、
前職の派遣を期間満了で退職し、今月からパートですが再就職しました。

入社してから、入社に必要な書類を提出するよう言われました。
(身元保証書、卒業証明など…)
前職で受けた健康診断の結果のコピーを提出するよう言われたのですが、婦人科検診で「子宮頸部びらん 判定B」の結果が出ており恥ずかしくて提出をためらいます。
もちろん身長、体重なども知られたくはないですが提出する相手が男性(社長)なので婦人科検診の結果は伏せたいです。
そもそも婦人科検診は自費で追加料金を払って受けたものなので同時に受診しなければ良かった…
婦人科の項目だけ修正テープで塗りつぶし、未受診のようにしようかと思ったりしますが皆さんならどうされますか?
気にせずそのまま提出しますか?

ユーザーID:3375743066  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
コピーだしね
ブルガリアのピギー
2019年5月18日 20:56

婦人科健診の部分は、別に仕事に差し支えはないと思いますし、主様のご希望で追加したものですから、あえて仕事先に開示する必要なないと思います。

修正テープで塗りつぶしてコピーすれば、わからないし、原本を見せろとかはないと思います。通常の健診結果はすべて記載されているので問題ないでしょう。婦人科健診を追加しなかった人と同じです。

ユーザーID:9066377506
誰でもなる、そのまま提出携帯からの書き込み
なでしこ
2019年5月19日 12:39

30代ですが性交渉なくてもかかるみたいですよ。私は生理痛が気になって病院に行くと言われました。最初の時点で気を使うとこれからも仕事で些細なことが気になりますよ。どんとかまえましょう。

ユーザーID:2037002255
うーん
音吉
2019年5月19日 15:33

修正してコピーですか、なんとなくバレそうな気がします。
もしバレたら、それだけで「信用できない人」認定されますよ?

どうしても気になるのならもう一度健康診断を受ければいいと思います。

ユーザーID:5959906460
健康診断はばかに出来ない
けちゃっぷ
2019年5月19日 17:48

 トピ主が上手くやったと思っても人事でバレたらどうします?自己責任ですけど大丈夫ですか?

 勤め先に依っては査定の対象にしてる処もある位の現代社会です。

 何が大事か今一度よく考えてね。

ユーザーID:8752695136
多少お金をかけてもよいなら
身に覚えあり
2019年5月20日 10:36

たぶん雇い入れ時健康診断の代替とするためと思います。その場合2つの方法があります。

前職の結果を雇い入れ時健康診断に代替できるのは入社から遡って3か月以内である必要があります。入社が5月なら2月〜5月までの間です。前職の健康診断がこの期間ではないので、健康診断を改めて受診したいと会社にいう方法があります。強気に出られるならこちらがよいと思います。

強気に出られない&少しお金をかけてもよいなら、前職で健康診断を受けた医療機関に直接連絡して、雇い入れ時健康診断の項目だけ、結果を再発行してほしいと依頼すればよいと思います。個人情報なので、電話1本では無理かもしれませんが、本人確認が可能なら再発行できます。前社への連絡は不要です。再発行の権利は受診者にもあります。(生保への届けとかありますから)

削除してコピーの場合、結果に手を入れたことはまるわかりです。他の結果についても手を入れていない保証ができないので、受け取りを拒否される可能性があります。私はこの方法は勧めません。

ユーザーID:2757050292
修正はダメ
くりりん
2019年5月28日 18:26

修正はダメです。偽造になります。バレた場合は健康状態を偽って入社したとみなされ解雇されてもしかたないです。

地方都市だとわかりませんが、大都市圏だと保健所、保健センターで健康診断を実施していることがあります。診断書を書いてくれるところと書いてくれないところがあるので、会社に提出用の診断書を書いてくれるか確認し、日程を調整してそこで受けましょう。1か月に1回のところもあるので、運よく入社までに間に合うといいですね。

入社までに間に合わなければ、「前の会社の診断書はなくしちゃったので、保健所で〇月〇日にまた受けてきます」で乗り切って。

ユーザーID:0136092547
近所の病院で!携帯からの書き込み
タイスキ
2019年5月31日 0:02

前の会社の結果、失くしました。と言って、近所の病院で入職検診で簡単なの受けたら如何ですか? 私はいつもそうしてます。

人間ドックとかの結果って、詳細に載りすぎているから、嫌ですよね。重篤な病気を隠してるわけじゃないし、一般的な健康診断結果を出しておけば大丈夫では?

ユーザーID:0152533058
ヘタをするとクビになりますよ
贋作
2019年5月31日 10:51

トピ主を含む世の中の人って、「自分の都合のよいようにしか物事を理解しない」のですよね。

なぜ、入社時に健康診断をするのか、もしくは健康診断結果の提出が求められるのか、少しは調べたらどうですか。もう40代なんでしょ?



>婦人科の項目だけ修正テープで塗りつぶし、未受診のようにしようかと

いい歳こいた大人が、「平然と書類を偽造しようとする」。

こういう人最近はとみに多いのですが、日本の劣化の証明のようで、暗澹たる気持ちになります。



厚労省のHPにも書いてありますが、婦人科検診の項目は法定項目ではありません。

再就職先は、「健康診断をわざわざ受けてもらうのは、手間もカネもかかるから、前職の直近の結果のコピーでもいいですよ」と配慮してくれただけで、

「偽造して、提出してくれてもいいですよ」

とは決して言っていません。


「アナタの都合で塗りつぶされたところ」に、

■会社として、管理すべき項目が入っていたりすると、会社が困る

■塗りつぶされたところに何が記載されていたのかは、会社は検証できない

のです。



人事の仕事が長い身からすると、

1.会社は個人の健康診断結果などに何の興味もないが、法律で管理すべきとされているので管理している。

2.従業員の健康状態によっては、就業制限の必要がある可能性も否定できないので、健康状態のチェックは会社として欠かせない

だけのこと。



どうしてもイヤなら、どこかの病院で、「入社前健康診断の項目」で健康診断を受けてくればいいだけです。


その歳で「偽造を考える」人は、誠実な労働者ではありません。
何かあったら「ごまかそうとする人」でしかない。

バレたらクビになりますよ。

ユーザーID:1552377161
あの
玲子
2019年5月31日 14:35

健康診断書を偽造したことが発覚した場合は、最悪解雇事由になりますよ。
単にレントゲン含めた一般項目の「会社提出用の健康診断書」作成を、その医療機関に依頼すれば婦人科項目は記載されません。
ただし、会社の健康保険に入った後も健康診断は毎年受けるんですよ。意味なくないですか。

ユーザーID:3798580586
 


現在位置は
です