• ホーム
  • 男女
  • 都心実家の妻 田舎実家の夫 価値観の違い

都心実家の妻 田舎実家の夫 価値観の違い

レス114
(トピ主2
お気に入り342

恋愛・結婚・離婚

midori

レス

レス数114

レスする
  • 続きその1

    私の家や周辺の家ではまず箸の持ち方、食べ方のマナーをしっかりと。長男次男などあまり重視はせずに親から気を使ってくれて「結婚したなら別の家庭なのだからこっちは気にしないでね。お互いに嫌なことや合わないことあって当たり前だけど相談には乗るし、頼る時はおいでね」のスタンス。冠婚葬祭は程よい距離感で夫婦で揉め事があると間に入ってちゃんと夫も私も怒ってくれます。
    何かあった時も大ごとにせずに小さくまとめて解決のスタンスです。
    (色々な生活があって色々な人がいてそれでいい、無理に合わせることないよ〜って感じのおおらかなスタンスです)
    私の親戚が亡くなった時に夫が仕事関係で葬式に出れない時に「お仕事優先でいいのよー。後日来るなら来てくれたら嬉しいけど無理しないでね。その時らはお酒でも飲んで遊びましょう笑」と言われました。


    夫の家は真逆で箸の持ち方はちゃんと持てる人が少ない、食べ方マナーもろくになってない(箸をまともに持てない人が親戚ふくめすごく多い、刺し箸、寄せ箸、口に物があるのに喋るなど普通)冠婚葬祭は「長男の嫁だから」とか「あいつは次男の嫁だから」など。
    「長男なんだから立てて当たり前でしょ???嫁なんだから雑に扱って何が悪いの?」というスタンスです。(この時代にとびっくりしました)
    タイミング悪く夫側も親戚のお葬式がありまして、その時に「●家の長男嫁が仕事でこれないとか馬鹿にしてるのか!!!!」というスタンスでびっくりしてしました。

    また、これは私の、価値観なので色々相違はあると思いますが小さなことを大きくする性質があると感じます。(え?そんな大ごとにする話…?みたいなことが多発しました)

    ユーザーID:3100370951

  • 続き2 最後になります

    また、これは私の、価値観なので色々相違はあると思いますが小さなことを大きくする性質があると感じます。(え?そんな大ごとにする話…?みたいなことが多発しました)


    私も考えが浅かったのですが、私も田舎育ちで夫も田舎育ちだから価値観とが大丈夫だろうと思っていましたが、一言「田舎育ち」と言ってもれレベル(?)が違いすぎて、最近はあまりの違いにどうしてよいのかわからなくなっております。
    (なお、結婚時はこのような思考はかけらも無く、結婚後に判明いたしました)

    私自身、田舎育ちのレベルなど考えなかったのは幼く、夫のご実家のご意見をお聞きしなかったのは本当に浅はかだったと反省しております。

    それを踏まえ、田舎育ちの旦那様とご結婚なさっていらっしゃる都心生まれ育ちの奥様がいらしたらどのような距離感でどのようになさっていらっしゃるのか、ご指導頂ければと思い投稿させて頂きました。

    正直このままでは離婚も視野に入れなければと思っております。(夫いわく僕の両親はあなたの親なんだから仲良くできないなら嫁として失格だしこれから上手くなんてやれないよと言われてしまいました。他、夫自身結婚後に豹変してモラハラ多発しているので色々話し合い中です)


    結婚前は見えなかったことがたくさん見えてきて、本当にどうしたらいいのかと。

    拙く幼い私に先輩方のご意見、ご経験談を頂げすれば幸いに存じます。

    長々と拙く失礼いたしました。
    最後になりましたがここまでお読みくださり誠にありがとうございました。

    ユーザーID:3100370951

レス求!トピ一覧