現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生アルバイト。連絡なしの遅刻は普通なの?

フミフミモミモミ
2019年5月18日 18:26

パートのおばちゃんです。
リーダーの話では、求人広告出したら、学生が数人きて、採用しました。(本人たちはやる気はあるらしい)
すでに数カ月過ぎてます。
人手不足なので、学生は貴重な人材です。
その学生ですが、就職活動してるので、シフトに入る曜日や、時間が、ちょっと頼りになりませんが、無断遅刻、無断欠勤が多くて、他のパートのオバちゃんにかなり迷惑をかけてます。
遅れるなら、出勤時間前に「電車が遅れてるので、」とか「授業が伸びてしまって」とか、連絡くれればいいのに、出勤時間が過ぎても、ケロッとしてきて、謝ることもないので、先日はさすがにリーダーに叱られてました。
今どきの学生って、アルバイトだとこんな感じですか?
もちろん全員ではないと思います。これから正社員になろうとしてるのに、大丈夫かなあ?
オバちゃん世代とは、違うんですか?

ユーザーID:4829985745  


お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
言わないと
るりこ
2019年5月18日 18:58

学生なんて昔からそんなものじゃないでしょうか。
現実的に迷惑が掛かっているのですから、周りが叱ったり、罰則がないとだめだと思いますよ。
甘やかしてる限り変わらないでしょう。

今は、メールとかで昔より簡単に連絡できるのにね。

ユーザーID:9951300675
今どきだからではない
おばさん
2019年5月18日 18:59

 すでに20年前パートのおばちゃんをしているときからそんな感じでした。

無断欠勤なんて日常茶飯事で、その度に朝から関係のない私が急遽出勤を命じられ、お礼を言われるわけでもなく店長からは休日でも準備しとけみたいな筋違いな文句を言われ退職しましたよ。

いつの時代にもそんな人たちは一定数います。
学生のみならず、どの世代にも無責任な人たちはいます。

ユーザーID:6637420701
教えられてこなかった
ぽんとと
2019年5月18日 19:07


これまでそういう基本的なことをきちんと教えてこられなかった結果なのでしょうね。

ほんの一部の「仕事内容でも常識でも、丁寧に教えても頭に入らない」タイプの人でないのでしたら。

つまり、

「今の子ってこうなのかしら〜。常識も無いののよね〜」

と周りはだまって眺めている

あなた方が今されているような

ユーザーID:6660354254
「いまどきの学生」は広すぎる主語ですね
ochapi
2019年5月18日 20:38

なんでも世代問題で処理するのは雑すぎるので止めた方がいいと思います。トピ主さんと同世代も「オバちゃん世代」とまとめられたらイヤな気分になる人もいるでしょう。

私の身の回りで「学生バイトだから特に欠勤・遅刻が多い」という話は聞いたことがないので、トピ主さんの職場に固有の原因がなにかありそうな気がします。

シフトの入れ方については、自分でスケジュールを決められない他の用事(大学や就活)がある学生なら定期的に入ることを期待する方が無理です。「曜日や時間が頼りにならない」ではなく、「変動があることを前提としてシフトを組む」でないと回らないと思います。

無断欠勤が多いとのことですが、固定シフトに最初から突っ込んであるとか、シフト換えを頼むと「代わりの人連れてこい」と言ったりしていませんか? もしそういう「変動を認めないのが大前提」みたいなルールで運用しているのだと、「言っても面倒なだけだから無断欠勤」となっているのかもしれません。

遅刻についても、連絡しても小言が増えるだけという状況なら、わざわざ連絡しないかもしれません。

ユーザーID:9274262965
一から教える必要ありかも
絹子
2019年5月18日 22:22

アルバイトの初心者なら、ルールも仕事も教えなければいけないから、
リーダーか店長さんは大変でしょうね。

教えて、すぐ辞められると、何なんだってなりますよね。

おばちゃんと言っても、頼れる戦力でしょうね。

ユーザーID:5701581340
トピ主です。
フミフミモミモミ(トピ主)
2019年5月19日 11:15

皆様、ありがとうございます。
いつの時代にも、無断遅刻、無断欠勤は、年齢にかかわらず、いたんですね。
私は今まで、おかたい職場で、時間管理しっかりの職場が多かったせいか、そういう出勤時間に無責任な人と、出会ったことがなかったので、この年になって、驚いてるしだいです。(仕事がいい加減な人はいました)
リーダーは、人手不足のために、今までそんな学生でも許してしまったんでしょうね。
下っ端の私や他のパートさんが、どこまで言ったらいいのか、考えものでした。
正社員になる前の社会経験で、いろいろ勉強してもらいたいと思います。きっと役に立つでしょうから。
ちなみにパートのオバちゃんは、無断遅刻する人はいません。
電車の遅れや、介護、通院などで、どうしても出勤時間に間に合わないなら、出勤時間前に必ず電話、メール、ラインして他の人に迷惑かからないようにしてます。それが当たり前だと思ってるから。

ユーザーID:4829985745
最近、読んだ本の中に
夏が嫌い
2019年5月19日 15:14

「学生時間」(遅刻して当然という感じ)という言葉がありました。
いわゆる団塊の世代の方々が使っていたそうです。
昔からあったんでしょうね。

56歳の私が大学生だった頃にはそういう言葉はなかったような気がします。
私が知らなかっただけかもしれませんが。

そういうことにダラしない人というのは一定の数いるでしょうし、
それで社会に出て痛い目に合うのは本人なので、気に掛けてあげるトピ主さんは優しい方なのですね。

ユーザーID:0583016266
 
現在位置は
です